« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

阪神なんば線初乗車と大阪ドーム

 昨日、初めて、三宮から阪神電車で大阪ドームまで行きました。


Cocolog090426hanshin1  うおお、近鉄車両じゃないですか(;゚Д゚)!
すげすげヴォー!









Cocolog090426hanshin2  奈良ゆきでっせ奈良ゆき!








 いやー、とうとう三宮から奈良に伸びる私鉄が
走るようになったんですなぁ( ´∀`)。
 いざ、乗る段になって明確に実感できました♪





Cocolog090426hanshin3  目的地のドーム前に到着です。







Cocolog090426hanshin4  出入口はこんな感じです。
位置関係としては、大阪ドーム正面の道の
右側(北側)のT字路の付け根、といった感じでしょうか。

 神戸側からもアクセスが簡単になった大阪ドーム。
野球の試合も各種イベントも、ずっと盛り上がるのでは
ないでしょうかね( ´∀`)。


 阪神なんば線は、何気にとても大きい
交通の便になりそうです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回のイベント@09.4.26




 約2か月ぶりのイベントにカメコに行ってきました。



 大阪ドームのイベントもかなり久しぶりでした。
大阪ドームってだけでも書きたいことがあるので、
それは別エントリーを立てて個別に書きます。



 いつものように、三宮駅前のゲーセンで朝ゲーしてから、
大阪ドームに行きました。11時30分頃だったので、
自分にしては結構早めです。



 その分、時間を持て余す・・・余裕はありませんでした;。
着いてから落ち着く時間も欲しかったし、
何より、デジタル一眼レフでの人物の室内撮影は
初めてだったので、いろいろと設定を考える時間が
欲しかったんです。
 あー、休憩所が空いてる段階で入ることができて
よかった(;´Д`)。



 特に難度の高い大阪ドーム。
ここで、最低限、どこまで撮れるか、というのが
分かるような気がするイベントでもあったので、 
久し振りであることと相まって、気合いれていきました。



 何人の方々かに撮らせて貰いながらの試行錯誤。
撮らせて貰っては休憩所に戻って画面チェック・・・という
感じでしたが、結局、ムリに設定を意識するよりも、
普段のような感じで撮った方がいいかな、と思いました。



 あと、屋外の人撮りを経験したあとだったので、
同じようにファインダーを覗きながら撮る、なんてことを
前半、結構してしまっていたのですが、
ここは屋内、ということを忘れてしまっていて、
いつもの撮り方をしていなかったので、
ブレてしまった写真も結構あったと思います。



 そんな感じだったので、今回のイベントはそういう意味でも
出ておいて良かったです( ´∀`)。
 いや、実はだるくて”やめようかな('A`)”なんて朝起きてから
思ってましたから;。やめなくてよかった;。



 そんなこんなで、久しぶりかつ初めてのデジ一眼での
イベントでしたが、今回は、本当に久しぶりにたくさんの方々に
撮らせて貰えました。



 今回は特筆事項が三つもあるという、価値あるイベントでも
ありました。



 まずは、”To Heart2”のこのみの方がおられたこと。
遠目からも分かるこの制服にツインテール、
”この気配、このみかっ!”なんて思いつつ、狂喜乱舞、
というのを、心の中でしていました(←みんな逃げてー´Д`;)。
 いやー久々のこのみ嬢、嬉しかったでありますよ(感涙)。



 2点目は、”東方Project”シリーズのキャラの方を
良く見かけ、撮らせてもらえたことです。
 わりと男性向けイベント(こみっくトレジャーとか)では
たくさん魅せてくれる東方レイヤーさんですが、
一般のコスイベとなれば、一気に姿を見なくなってしまう、
というような感じがしていたのですが(自分が行く時だけかな;)
今回、一般コスイベでこれだけたくさん見られた、というのは、
とても嬉しかったです( ´∀`)。


 今回は、まず、文(射命丸 文/しゃめいまる あや)と幽々子の
合わせの方々。文をやっていらした方は、その前に
ベストコンビの妖夢をやっていらしていたのですが、
そちらは声をかけそびれて断念でしたorz。
 コードギアスの天子さまの方と一緒にいらした麗夢の方。
このお二方には、この前に”ひぐらし”の羽入と梨花の合わせでも
撮らせて貰っていました。
 別の麗夢の女性の方と、男性が女装で頑張っておられた
咲夜と妖夢の合わせの方々。妖夢の方は、この前に、
”君が望む永遠”の”すかいてんぷる”のあゆを撮らせて
貰っていました。

といった方々を撮らせてもらいました(^-^)。
 

 また、残念ながら声をかけられなかった方々でも、
咲夜とレミリア=スカーレットの方々がおられて、
”これからも東方萌えてくれよw”なんて思いました(^^)。




 もう一つは、bmIIDXのツガルとダルマの8thコンビの方々。
双方共にbmIIDXもポケモンも知ってらっしゃる方々で、
ツガルの方とはIIDXの話、ダルマの方とはポケモンの話を
楽しくさせてもらいました( ´∀`)。
 あんまりコスイベでは、こういう話をする機会がないし、
こちらも無いものとして臨んでいるので、
こういう機会は、やっぱり、とても楽しいな、と思います(^^)。



 その他にも、
・NARUTOのガイ先生の方(珍しい!)

・マクロスFから
アルト、ランカ、シェリルの合わせの方々を別々2組
アルトとミシェルの合わせの方々
ランカの方

・ギルティギアのソルの同キャラ3人あわせの方々

・ヴォーカロイドシリーズの初音ミクの方
(多分、良く見かける有名な方ですが、今回は中身だけでなく、
衣装の方も気合入ってました。かっこええ・・・。)

・ヤッターマン1号2号あわせの方々

・らき☆すたから
かがみの方
柊姉妹とみゆきさんの合わせの方々

・銀魂から
近藤・土方・沖田の合わせの方々
銀さんと桂の合わせの方々

・テイルズオブジアビスのアリエッタとアニスの合わせの方々

・こどものじかんの合わせの方々

・ギアスのC.Cとカレン(黒の騎士団制服ver)の合わせの方々

・姫ちゃんのリボンの姫ちゃんの方(懐かしすげぇっ><!)


 また、大型合わせで、
BLEACHの大型合わせと遥かなる時空の中での合わせ


・・・といった方々を撮らせて貰いました。
 いやぁ、前回の京都漫画ミュージアムのことを考えたら、
これだけたくさんの方を撮らせてもらえて、
改めて有難いなぁ、と思いました(;つД`)。


 また、前にも書きましたが、撮りたいと思った
男性の女装さんも本当に久しぶりです。
今回はキャラ的にもツボキャラでしたし。
いい経験できました。



 撮らせて貰っていない方々の中でも、
黒執事のセバスチャンの方(男性)、
コスジャムのスタッフのランカの方、
フレッシュプリキュアのキュアピーチとパインの合わせの方々、
銀魂の土方とパー子(銀さんの女装ver)の合わせの方々
セーラームーンの合わせの方々・・・
コードギアスのルルーシュとナナリーの合わせの方々・・・
といった方々が目に留まりました。


 というわけで、今回のイベント、行って良かったです;。
大事なことなので2回言いました。
 この日の天気は本当、コロコロと変わる天気で
うっとおしかったですけど、この日トータルで見ると、
充実して、いい一日でした( ´∀`)。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期のアニメ@09.4

 今期のアニメも、もうあらかた第3話ぐらいまでが
放送されたでしょうか。



  今回は、現時点で今期見る予定のアニメを挙げてみます。


火曜日:シャングリ・ラ

木曜日:銀魂、ポケモン、けいおん!

土曜日:ケロロ軍曹、戦国BASARA 



 いやー、本数は結構減りましたが;、
今回は少数精鋭みたいな感じになりました。


 けいおん!については、萌え系4コマからのアニメ化、
ということで、楽しみにしていましたが、
京都アニメーションが、また上手いこと作っているので、
とてもおもしろく見ることができています。
キャラは・・・やっぱ唯が一番かなぁ・・・くぅっ(><)。


 シャングリ・ラについては、キャラクターや
世界観が独特なのと、お話もとても引き込ませる
もので、これはおもろくなる、と思いました。
今マイブームの中田譲治さんも、オカマっぽい役で出てるのも
ポイント高いです(^-^)。オカマっぽいといえば、
シブい役柄が多い大塚芳忠さんもそんな役をやっている点も
見どころですw。



 戦国BASARAについては、もういろんなところで
キャラクターは見ているので、あまり作品に触れていなくても
お馴染みっぽい感じなのですがw、戦国武将を基礎にしつつ、
キャラクターの味付けがとてもおもしろく、
これもまた、引きつけるものがありました。

 特に上杉謙信については、俺は女性にしたのか?!と
びっくりしましたが、検索をかけてみたら、
どうも性別不詳にしてるとか。
 また、現実にも、”上杉謙信女性説”というお話が
でているようで、こちらにもびっくりしたりw。

 真田幸村と武田信玄の殴り合いのシーンも
シーンの面白みと、お互いの信頼関係を感じることができて、
とても好きです(^-^)。

 あと、伊達正宗の声が中井和哉さんということで、
”銀魂”の土方を思い出してしまい、
真面目に見られないのが難点でしょうか(笑)。


 シャングリラとBASARAについては、上記に挙げた以外でも、
声優さんのメンツが豪華ですね。そういう面でも楽しめそうです。



 他には、フレッシュ!プリキュアや、
涼宮ハルヒの憂鬱の再放送あたりも、
見られる限りは見て行っています。



 ・・・さ、ちょっと遅れるけど、ハルヒ見に行ってきましょうかねw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマお題@塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?

コネタマ参加中: 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?






 今月号(09.6月号)のまんがくらぶオリジナルの
”Good Morninigティーチャー”でのヨーコ先生は、
”「おいしくなあれ」と声をかける”らしいですよ。
それもいいなw。



 俺の場合はうーん、ケチャマヨをかけて食べるのが
一番多いかも知れませんが、本当、臨機応変で、
その時の気分によります。

 だからしょうゆ、ソース、こしょう、塩もアリですねー。
この辺、たいがいやってますw。

 
 食べ方もやはりさまざま。
そのまま一気にかき込んだりもしますし、
とろとろ黄身ならごはんにまぜたり。


 たまに無性に食べたくなるのは、
トーストに目玉焼き。黄身はとろとろで、
マヨネーズかけて、はさんで食べる、というのが
よさげであります。
 ただ、食べる時は大変ですけどね(;^^)。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマお題@思わずチラチラ見ちゃう?!気になって仕方のないもの

コネタマ参加中: 思わずチラチラ見ちゃう?!気になって仕方のないもの






 うーん、いろいろあるのですが、今回は2つほど挙げてみます。




 ひとつ目はゲーム関係で。


 ゲーセンで自分がやってて、ふと隣の台でやってる人の
プレイが気になることがあります。
”なにやっとんかなぁ”ってな感じで。 
 こういうのはあんまり好ましくないのが一般っぽいのですが、
ついつい見てしまいがちです(笑)。
 あ、俺は別にそんなに気にしません。
でも俺が気付かないようにみてくださいw。





 ふたつ目はスポーツ関係になるでしょうか。


 運動部が持ってる学校名入りのかばんです。
大きく名前が書いてあるだけに、
”どこの学校やろ”と、気になりますw。


 一昨日、京都と滋賀に遊びに行った道中で見かけたのは、
神戸高塚、彦根東、東山の野球部と
加古川西、京都学園の女子バレー部の生徒さん。
 彦根東のように、同じ年に甲子園に出た学校とかは、
”おおすげぇ!”とか思いますね(大笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェイミに会える!オーキドのてがみ配信中

 前の記事は”ありがとう”で締めました。
それつながりでこれも書いときましょうw。



 先日から5月11日まで、ポケモンプラチナで
”オーキドのてがみ”というアイテムが、
WI-FIを通じて配信されています。


 その手紙を受け取り、224ばんどうろに行くと、
謎の石碑にオーキド博士とマイが・・・。

 
Cocolog09420thanks2

 謎の石碑に感謝したい誰かの名前を入れると、
そこにはなんと、お花畑とシェイミが登場!
 あなたが感謝したいのは誰?何?








 そのシェイミを追いかけて、花の道をひたすら
歩いて行くと、シェイミが待っています。
 


Cocolog09420sheimi1 シェイミは”かんしゃポケモン”。
感謝の象徴となる存在ですね。







 そのシェイミ、グラシデアの花というものを
Cocolog09420thanks3 使えば、スカイフォルムに変化します。
 この辺は、昨年夏の映画を見た人には、
すっかりおなじみですよね。
 グラシデアの花という花は感謝の気持ちを
表す時によくプレゼントに選ばれる花とのことです。
 グラシデアの花は、ゲームでは、ソノオタウンの
ポケモンセンターの斜め上にいるお姉さんが持っています。
 シェイミゲットの後に話しかけると、もらえます。



 ”ありがとう”



 改めて、やっぱ好きな言葉です(^-^)。




Cocolog09420thanks





| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマお題@あなたのTOUCHING WORD(大切な言葉)を教えてください!

コネタマ参加中: あなたのTOUCHING WORD(大切な言葉)を教えてください!






 ”あなたの大切な言葉”ということですが、
結構いっぱいあってまとまりがないですね(;^^)。


 その中の特にいい言葉を。


 まずは先日の記事にも書いたのを、温かいうちに再掲。


★”疲れたりおちこんだりしたときは目線を心もちあげて行動!
無理にがんばらなくていいから下だけは向かないで。”



 前の記事にも書いた、まんがホーム(2009年5月号)の
胡桃ちの氏の応援メッセージです。
 ”頑張れ”って言葉は、場合を選ばないと、
より相手をしんどくする言葉になると思います。
 それだけに、”がんばらなくていい”って言葉は、
とても優しく感じられて好きです(^ー^)。




★”やればできる は 魔法の合言葉”


 愛媛県の済美(さいび)高校の校歌のワンフレーズです。
高校野球界でも、すっかりおなじみのフレーズとなりました。
いい校歌やなぁ・・・。この校歌は、”歌わされる校歌”ではなくて、
”歌いたくなる校歌”だと思います。野球抜きでもね。




★”諦める、なんて事は 死んだ時にでもすればいい”


 
beatmaniaIIDX(初出は12 HAPPY SKY)の
”Don't let it go”という曲のワンフレーズです。

 これはもう、そのままです。

 自分が思うように切磋琢磨してみて、
それで必ず上手くいくとは限らないのですが、
負けた、やりきれなかった後の達成感、というか
気持ちは、全然違うものになると思います。
 それが次の舞台につながることもありますしね。



★”強いポケモン、弱いポケモン、そんなの人の勝手。
本当に強いトレーナーなら、自分の好きなポケモンで頑張るべき”




 もうこのブログでも何回か出してる言葉ですが、
”ポケットモンスター金・銀”のラストに出てくる四天王、カリンの
ポケモン界では伝説の名セリフです。


 愛情と工夫とこだわりで、なんとでもなる・・・なんて、
そんなの所詮は綺麗ごと、と切って捨てるのは簡単ですが、
こだわりと工夫は後から付いてくるとして、”愛情”というのは
とても大事なものだと思います。
 そう言った点で、このフレーズは一番好きです( ´∀`)。



★”大丈夫”、”いける”


 本当、単語ではありますが、実はこれってすごい励みになるんですよ。

 おまじないにも近いのですが、お守りみたいな言葉でも
あると思います。
 ”大丈夫、いける!”と言ってみると、
とても気持ちが前向きになれます。
 単純ですが、一度お試しあれ。

★”ありがとう”



 俺的に最強の言葉がこれです。


 言った方も言われた方も心和やかになる魔法の言葉。
この言葉を言い言われるように、これからも心がけて
行きたいと思わせる、尊い言葉です。



 以上、”言葉”に関して、テーマに沿いつつ、いろいろ書いてみました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月発売の4コマ誌より@0904

 先日の”まんがライフMOMO”の記事で、”裸眼でGO!”が
MOMOで終わってた、ということを書きましたが、
まんがライフの方では健在でした。

 うーん、MOMOで知った者としては、MOMOで生きてて
欲しかったんですが;、まぁ、また吉田美紀子氏の新作が
一本増えた、と考えればOKですよね(^ー^)。
 その新作の主人公(お母さん)は、
性格的には正反対なのですけど、ときどき”メルヘン父さん”
のおとうさんの顔になるあたり、おもしろいですw。



 あと、今月の”まんがホーム”のマンガの横のスペースで
”応援メッセージ”というテーマがあったのですが、
らいか、メルヘン父さんと読んでから、ギフコン(胡桃ちの氏)の
2ページ目に移ろうとした時に、ちの氏が、そのテーマでいいことを
書いておられました。

”疲れたりおちこんだりしたときは目線を心もちあげて行動!
無理にがんばらなくていいから下だけは向かないで。”


 これ読んだ瞬間、今月号をお買い上げしてました。
まだ2作品ちょいだけしか読んでなくてよかった(笑)。
 MOMOの”晴れのちシンデレラ”のキャラ達のような涙
(ぶわっ!ってやつw)を、瞬間的に心の中で流しましたよ。


 ちの氏、ほんまええこと書くなぁ。
いい話をいっぱい描けるだけの”大きな器”を感じます。
 あと、ギフコンの1巻も買って無いくせに、のたまうのも
アレなんですが;、”セトギワ花ヨメ”の2巻はまだでしょうか?
掲載誌の”ライオリ”は読み逃しが多いので特に気になります。 



 あと、ちのキャラは全体的に活き活きしてるのが
良いのですが、ディフォルメキャラはなんか見てて
ホッとして好きです( ´∀`)。
 ”S.Aで会いましょう”のキャラ達もいいけど、
MOMOでやってる”おがにくうーちゃん”の
うーちゃんなんか結構好きですw。
やってることはすごいんですけど(笑)。
 なんかこう、アニメになったら声優さんが
”らき☆すた”のこなたの時の声の平野綾さんがピッタリ!、
という感じのキャラが、なんか癒されますw。
 


| | コメント (0) | トラックバック (1)

個人的MOMO事情@09.4

Cocolog090405momo  
 今月号のMOMO買いました。
みか先生かわいすぎてマジパネっす(*゚Д゚)=3!!!
みかかわいいよみか( ´∀`)。







 先月号は実は買いそびれてしまいました。

 今月号を見て気づいたのですが、
先月号は、これでもかこれでもか、と
いろいろ節目があったみたいで涙目でした(´・ω・`)。

 ”裸眼でGO!”と”カギっこ”が終わってたり、
”うちの姉様”が載ってたり、”天使のお仕事”で
モモが妊娠してたり・・・ああ前号みたいなぁorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェリオのラムネ風味

Cocolog090405skal1

 チェリオの販売機でよく見かける
スコールのラムネ風味です。
 俺も割と好きで飲んでます(^^)。

 






Cocolog090405skal2



 デザイン変更中とのことだったので
現デザインのものを記念撮影しました(^-^)。
 次のはもうちょいハデめみたいですね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009西宮桜まつり撮影会の写真を掲載しました。



 先日行われました西宮さくら祭りの撮影会の写真を
HPにて掲載しました。



 写真の出来はイマイチでも、
モデルさんは高いレベルの美人さんですので、
よかったら見て行ってくださいm(__)m。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら祭りにいってきました2009。

 

 写真ページにアップしてから書こうと思ったけど、
とりあえず、感想だけ書いときます。



 一昨日は予定通り、西宮さくら祭りに行ってきました。

 今年も夙川公園の桜は良い感じでした(^-^)。
そしてよい天気ということもあり、人出は大盛況でした。


 今回は、一眼レフとコンデジの二刀流でした。
コンデジは、データ容量の確保と、望遠要員に、
と思って用意していったのですが、大活躍でしたw。


 撮影会の方の人出もすごいもので、
多分、昨年よりもたくさんいたのではないでしょうか。
参加者、一般の方、双方の人出がすごすぎて、
結構大変でしたね(;^^)。
 その中で目についたのが、親子連れの子供さん。
デジカメを持って、一生懸命に撮っていたさまが、
カオスな様相の中、微笑ましくて良かったです(^^)。

 
 基本的に、遠目から撮っていましたが、
何回か前列に行くこともできて、
それだけでもまだマシだったかなーなんて思いました。

 
 去年は容量不足に泣いた面もありましたが、
今回は、それには困ることなく、苦戦しながらも
いっぱい撮ることができてよかったです。
 質は・・・うーん、自信無いです;。


 来年に向けての野望は、やはり、
デジ一眼の望遠レンズが欲しい!ということですw。
今度も達成できるかどうか・・・微妙ではありますがorz。

 
 今回も、写真ページに写真を載せさせて貰える
ことになりましたので、できれば今週中にUPできるように
できればいいな、と思いながら作業したいと思います。



Cocolog090405sakuramatsuri 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真とりにいくよ的イベントのまとめみたいなものですか?

 さっき、テレビで4ch見てたら、
屈強なランカ嬢(マクロスF)が
頑張って走ってらっしゃいましたw。
 お疲れ様でしたw。



 さて、気がついたらかなり久しぶりの
更新になっていますが、それはまぁ、
いつものことなのでございますので
割と気にしないのですが、
今回は、なんか写真撮りにいく予定なんぞを
書きだしてみたんで、ついでに
ブログにも書いとこかなーなんて思いついたんで
書きます。
 今回は、日記の中の日記ですよ。




 というのも、いいカメラを思い切って買っても、
全然撮れてへんやん、と思い、これではあかんやろ、
と思って、この春、なるべくいっぱい撮る機会を
作りたいなぁ、なんて思いまして、
いろいろ調べて、書きだしたのがきっかけです。
・・・まぁ、でも、そんなに大して行けないの
ですけどねorz。



 とりあえず、4月。

 明日は、年に一度の貴重な機会である、
西宮さくら祭りの撮影会に行ってきます♪
明日は雨は降らないみたいなんで助かったです;。

 桜も撮りたいんで、なんとか天気には
耐えてほしいところ。

 今回は、デジタル一眼レフというもので、
人物撮りして、初めてHPに載せることに
多分なると思うので、怖さと楽しみがあります(^^)。
うまいこと撮れるやろうか・・・;。


 んで、26日は大阪ドームのコスイベを
久しぶりにのぞいてみます。
だからコスイベは約2カ月ぶり、ということに
なるでしょうか。行けたらの話ですが。
 

 5月は、3日に、これまた久々の
神戸ポートターミナルホールのコスイベに行きます。
 うわ。何気に約一年ぶりとか;。
ここは開催自体久し振りですしね。



 次の週とその次の週は、神戸界隈で
”新開地音楽祭”や”神戸まつり”といった
大きなお祭りイベントがあるので、
それらに行きます。


 で、できたら、ラスト2週は、大阪の
コスイベ2つに行けたらなぁ・・・なんて
思っています。


 あくまで希望で、予定は未定なのですが;、
撮る機会は増やしたいな、と思っています。



 神戸のイベント、といえば、7月にコミックライブが
国展で復活開催されるとか。
個人的に、行くかどうかは微妙ですが(;^^)。

 でも、何気に神戸がにぎやかになりそうな雰囲気
で、良い感じですね(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

81回選抜高校野球大会の感想

 今年の春の選抜高校野球も、1日の雨天中止をはさんで、
先日、終了しました。



 決勝戦は、清峰(せいほう・長崎)と花巻東(岩手)の、
いずれも初優勝を狙う対決だったのですが、
清峰の今村投手、花巻東の菊池投手という、
今大会を代表する投手の対決でもありました。
 ポーカーフェイスの今村投手に、
感情はどんどん出していく菊池投手という、
好対称な人柄の対決、という視点からも
面白かったです(^-^)。

 個人的に、今大会の好感度No1投手は
菊池投手です。
 テンポ良い投球、三振をとる度にするガッツポーズ、
どれも見ていて気持ち良かったです( ´∀`)。



 大方の予想通り、両投手の投げ合いを中心に展開され、
バックも良く守り、攻撃側はなかなかもう一歩攻めきれません。
 そんな中、7回に、清峰の橋本選手のにタイムリーヒットで
均衡が破れ、それが唯一の得点となりました。



 花巻東も、8,9回を中心に、少ないながらもチャンスが
ありましたが、要所を締められたり、こまかいミスも出たり、と、
あと一歩攻めきれませんでした。




 清峰は、前回出場の時は初出場準優勝、という、
今回の花巻東の立場でしたが(花巻東が初出場、と
いうのも意外な感じですが;)得点は0-21というものでした。



 それを見ていただけに、今回の優勝は、
本当によかったなぁ、と思いました( ´∀`)。



 花巻東にも、東北地方の初優勝、という、長年の悲願が
あったので、もう、両方共に勝ってほしかったし、負けてほしく
なかった顔合わせでしたね(;^^)。



 清峰、優勝おめでとう!花巻東、準優勝おめでとう!




 今年は投手が豊作な年なようなので、
夏も楽しみです( ´∀`)。



 今大会は、正直、注目度が薄めのチームが
予想を裏切る大活躍をした、ということも、
嬉しい誤算となり、より面白く見ることができました。
 国士舘、早稲田実業の東京勢、
そして、我が地元・兵庫の報徳あたりが
前予想から考えて、特によく頑張ったなーと思ったところでした。


 逆にいえば、強いところが早々と姿を消すことになったことは、
ちょっと残念でしたね(;^^)。





 チーム個々で印象に残ったのは、
清峰、花巻東、利府(りふ・宮城)、報徳、福知山成美(京都)、
南陽工業(山口)、開星(島根)、彦根東(滋賀)、習志野(千葉)
・・・といったあたりでした。



 特に、21世紀枠でベスト4入りを果たした利府の
浮き足立たず、自分たちの力を存分に発揮しての
勝ち上がりは本当、お見事でした!


 ですが、それだけに、とても残念なこともありました(´・ω・`)。
レギュラーの選手が、公開しているブログに、
対戦相手校の選手たちをバカにすることを
書いていたことが発覚しました。
 利府は大会前から楽しみにしていたチームの一つで、
チームとしては、その楽しみどおりの活躍をしてくれましたが、
こういったバカげたことをする選手がしかもレギュラーで
いたことに、思いっきり興ざめしてしまいましたorz。



 早稲田実業戦の勝利監督インタビューの
小原監督のインタビューを聞いてたら、
心底不憫に思いました(´・ω・`)。
 強豪に勝ってベスト4に上がって、嬉しくてうれしくて
仕方が無いはずのインタビューが、
倫理観のないダボ選手のやったことで、
台無しになったんですから・・・。

 そして、部長先生も引責辞任することに・・・。
このダボ選手ひとりのために、
学校のイメージや、関係者の方々にも
多大な迷惑がかかりました。

 どうか、彼には、夏までに、野球の技術だけでなく、
対戦校の選手を尊重できるような
人柄に成長してほしいと思います。





 あと、見た見てない限らず、
試合で印象に残ったのは
報徳ー中京大中京(愛知)のシーソーゲーム、
PL学園(大阪)-南陽工業のPLの中野投手が
9回までノーヒットに抑えながら、10回の南陽工業の
一気呵成で敗退した試合、国士舘ー福知山成美の延長15回、
福知山成美ー清峰の長岡投手vs今村投手の投げ合い、
倉敷工業(岡山)ー金光大阪(こんこうおおさか・大阪)の
壮絶な延長戦、興南(沖縄)ー富山商業(富山)の、
興南、島袋投手が19奪三振をとりながらの敗退、
開星ー慶応で開星が横綱慶応をうっちゃった試合、
習志野ー彦根東、利府の好試合・・・と
いったところです。

 応援の最優秀賞に輝いた彦根東。
真っ赤っ赤なアルプスは、なかなかに目をひきましたよ。
生で見たら、もっと強烈かも。
 ひこにゃんひゅーひゅー♪

 応援といえば、明豊の応援で、ポケモンプレイヤーなら
すっかりおなじみのポケモンセンターの曲が使われていた、
ということを挙げておかねばなりますまい。
 はじめて聞いたときは”あれっ?どっかで聞いた曲・・・”
とか思いましたが、それだけ耳になじんでいて
違和感がなかったですw。
 気づいてびっくりもしましたが、嬉しかったですねー。




 そして、我が地元の報徳は、本当、良く頑張ってくれたな、と
思います(^-^)。
 西郷キャプテンを中心に全員野球で一つ一つ、
しっかりと戦い、ベスト4まで勝ち上がりました。
 8連続安打や、最多塁打の記録を残した
平本選手も印象強いです。 
 まぁ、選抜が終わると、”夏はこれを相手にせなあかん”
・・・と思うのは、県勢が活躍した年恒例になっていますw。


 今大会も楽しみました( ´∀`)。
また夏を楽しみにしたいとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »