« こないだのイベント@09.3.1 | トップページ | おおきなおともだちはもうすこしおとなげをもちましょう »

京都漫画ミュージアムに行ってきました。


 先日、京都漫画ミュージアムに行ってきました。

 かつて、このあたりの大きな歴史のある龍池(たついけ)
小学校があったですが、統廃合によって、閉校。
その校舎、グラウンドを利用して、漫画文化を伝えるための
施設になりました。
 神戸で言うところの、”北野工房のまち”みたいな
感じですね。


 受付には、イベントもあったからかも知れませんが、
D-グレイマンの新団服のアレン君と神田とラビのコスの
方々がスタッフとしていたのが”ああ、らしいなぁ”と
思いました(^-^)。


 イベントの方が用済みになってから、本格的に館内をうろうろ
し始めました。
 まず、”見る”方としては、現在、100人の漫画家さんによる
舞妓さんのイラストが飾られていて、それぞれに個性豊かな
舞妓さんがいてたのが面白かったです。
 そして、実演コーナーみたいなスペースがあって、
作品制作の作業をしているところを見ることができたのですが、
始め見たときは、色鉛筆で色塗りをやってはったので、
ほぉほぉ、って感じで軽く見ていたのですが、
あらかた回って、また見てみると、ペン入れ作業を
やってはったので、食い入るように見ていましたw。

 ペン入れは基本以外は熟練度がものをいう作業ですが、
それでもやっぱ、他の人の作業方法を見る、というのは、
とても勉強になるし、モチベにもなりますね!
 そして、見る機会も限られてくるので、とても貴重です。


 また、このミュージアムでは、中でのイベントも
なかなか充実していて、今回は、紙芝居を見て、
司書体験ツアーに参加してみました。


 まず、紙芝居ですが、関西から、時には世界を
またにかけて、紙芝居を伝え続けている方が
熱のこもった紙芝居を披露してくれました。
 声のパワーは、見てたお子さんがびっくりして
泣いて逃げるほど(;^^)。
 パワーだけでなく、緩急、面白みのある語り方と、
とてもおもしろく、紙芝居を見ることができました。
 また、今、必要以上に収縮されようとしている、
違う世代でのふれあいが、しっかりと行われているあたりも
とてもええことやな、と思いました。

 あと、お話では、今回は”なんでサンタさんがプレゼントを
届けに来なくなったか”が主題の、オチのない話でしたが、
機会があれば、オチのある、スタンダードなお話も
見てみたいかな、と思いました。



 それと司書体験ツアーですが、こちらは、
普段入ることができない区域に入って、蔵書について
説明してもらったり、その蔵書の並びを見せてもらってから、
(決して触ってはいけないので、手に取りたくなる
衝動を抑えるのも結構大変でした;)
ブックカバーを取り付ける作業の体験をしました。
 いやー、瞬間接着剤のこわいことこわいことww。
カバーの継ぎ目を止めるのに瞬間接着剤を使うのですが、
ちょっとたらしただけで、ぶわっと広がるあたり、
むっちゃ怖かったです;。
 緊張しましたが、変わった体験ができて、
楽しかったですね(^-^)。
 ツアーのメモと、記念しおりを貰って、締めとなりました。



 そして、やっぱ”読む”。
 少しだけですが、海外版も置いてあったので、
ソウルイーターで、まだ読んでなかった巻を
読んでみたりしましたが、絵のニュアンスなどで、
あらかた分かりますねw。
 書き文字は日本語原版そのままの部分と、
あとで追加された外国版が混ざってるように
なっている作品もあり、そういったところも
外国版の見どころでしょう。

 品揃え、としては、”読めますよ”と表に出ている
範囲では、それなり、といった感じ。
”教科書的”なメジャーどころの品揃えになっています。
 漫画基礎セットをまったり読もう、と思ったら、
かなりいいところだと思いますよ(^-^)。
 ただ、少し入った作品を求めるようであれば、
お近くのマンガ喫茶を覗いた方が良いかも知れません;。


 星矢の個人的屈指の名場面である、
氷河VSカミュが載ってる巻を読み終わった段で、
もうそろそろ閉めまっせ、という放送があったので、
今回はお開きとしました。



 前の記事でも書きましたが、次回は、イベントのない日を
見計らって行って、外でゆっくり読めたらええなぁ、と
思いました(^-^)。


 

|

« こないだのイベント@09.3.1 | トップページ | おおきなおともだちはもうすこしおとなげをもちましょう »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/28589634

この記事へのトラックバック一覧です: 京都漫画ミュージアムに行ってきました。:

« こないだのイベント@09.3.1 | トップページ | おおきなおともだちはもうすこしおとなげをもちましょう »