« おおきなおともだちはもうすこしおとなげをもちましょう | トップページ | 81回選抜高校野球大会の感想 »

第81回選抜、組み合わせ決まる!




 昨日、今年の春の選抜の組み合わせが決定しました。
練習試合も解禁となり、いよいよ熱気を帯びてきましたね(`・ω・´)。


 今回は、それに沿いまして、各ブロックに分けて、
個人的展望などを書いてみたいと思います。



 1ブロック



 地味に実力校が集まったブロック。
実力的には金光大阪と倉敷工業の勝者が引っ張る気が
しますが、特に金光大阪は甲子園で縮こまる傾向があるのが
心配でしょうか。
 その点では中京、神村学園と甲子園の勝利の味を知っている
チームも見逃せません。



 2ブロック



 
好投手を中心にいいチームの光星学院と例年いいチームを作ってくる
今治西はなかなかの好ゲームになりそう。これを勝った方がベスト8にも
一番近いかも知れません。
 報徳は関東ベスト4の高崎商業と。
エースと関東大会で力が伸びた2人の好投手を軸に
粘り強さがある分、やや高商リードと
見ますが、意地をみせることができるか?


 3ブロック

 各地区優勝校が名を連ねるブロック。



 そんな中でも、総合力でレベルが高い清峰と
福知山成美がリードしそう。
この両校が2回戦で当たるとなると、
今村投手と長岡投手の対決が楽しみな好カードになりそうです。
 とはいえ、日本文理も国士舘もバランスの良い好チームだと
思います。



 4ブロック



 
慶応高校がややリードでしょうか。
初戦で当たる開星も力はあるチーム。
 箕島と大分上野丘はしっかりとした試合が見られそう。

 仮に箕島ー慶応、ということになれば、高校野球ファンとしては
盛り上がるカードになることでしょう(^-^)。
試合自体も好試合になると思います。




 5ブロック


 なんといっても、PL-西条の好カードが注目でしょう!
西条の秋山選手、PLの勧野選手など注目選手も必見ですね。
 南陽工業と前橋商業も中堅実力校同士の好勝負になりそう。



 6ブロック



 
北の実力校が早くも激突してしまう、鵡川ー花巻東という
組み合わせは初戦にはもったいないですが、
好カードとして楽しみにしたい試合。
 西藤投手vs菊池投手も見どころですが、
打線の方も、秋の大会の時点では鵡川の方に迫力を感じながらも、
双方ともに楽しみにしたいところです。

 明豊、下妻第二も持ち味を出せればよい感じになれるかも。



 7ブロック



 若い力で手堅く勝ち上がった興南の評判が高いですね。
九州の準決勝で逆転負けは喫したものの、負けにくい、という
印象がある好チーム。沖縄勢は調子に乗ったら止まらない、という
特徴もありますしね。
 富山商業も甲子園ではヘタな試合はしないので、
この試合も楽しみなカードになることでしょう。


 天理ー早稲田実業は、今回は天理リードと見ざるを得ないかな、
と思います。それだけ天理は強いと思います。



 8ブロック


 2回戦で習志野ー利府、ということになりそうな予感がします。 
このところの甲子園で、なかなかに強い千葉県勢で、
関東大会も手堅く勝ち進んだ習志野、21世紀枠ながら
秋の宮城県を制し、東北大会もベスト4まで進んだ利府、
共に力がある好チームだと思います。


 とはいえ、相手もそれそれ彦根東に掛川西と、
近年、良い勢いを持っている県のチームで、
手堅い感じのチームなので、油断はできません。




 注目されている”早慶戦”については、
決勝まで上がらないといけないようになってしまったのが
まずはキツいところ。
 今年のチーム事情を考えても、慶応はともかくとして、
早稲田実業にとっては初戦から”天理”という高い壁が
立ってしまったあたり、厳しいことになることでしょう。





 以上、こんな感じの展望になりましたが、
良い意味で裏切られるようなおもしろい大会になってほしい
ものですね( ´∀`)。




|

« おおきなおともだちはもうすこしおとなげをもちましょう | トップページ | 81回選抜高校野球大会の感想 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/28618073

この記事へのトラックバック一覧です: 第81回選抜、組み合わせ決まる!:

« おおきなおともだちはもうすこしおとなげをもちましょう | トップページ | 81回選抜高校野球大会の感想 »