« 先日のイベント@09.2.1 | トップページ | 銀魂五年生? »

ネットで薬が買えなくなる!薬事法改悪に反対!


 今日の新聞の一面に出ていましたが、
薬事法の改悪が為されたとのこと。


 6月施行の前に有識者会議などを開く予定も
あるらしいですが、そんなの、改正議論の間に
やっとくべきでしょうが(*゚Д゚)!





 ・・・とまぁ、怒る前に今回の薬事法の改悪について
説明しておかなければなりませんね。失礼しました。




 今回の薬事法改悪の最大の特徴は、
インターネットを通じて、普段使うような薬を売ることを
規制する
、ということ。


 普段よく使う風邪薬なども多数、対象範囲に入っていて、
より身近に国民に不便を強いる法改悪になっています。




 一番分かりやすいところでは、地方に在住の人、
さらにお年寄りが、持病の為の特定の薬を求めているとすると、
ネット普及のおかげで、地方の家にいながら、ネットで
薬を買うことができていたのですが、それができなくなって
困ってしまう、ということが多々あることでしょう。

 地方で手に入りにくい薬もあるでしょうし、
薬を買いに行くのに大変、という事情もあるでしょう。
こういうところでネットはとても役に立っていたのですが、
今回の規制により、不自由を強いられることになることでしょう。




 また、時間がない人、薬局が開いてる時間に薬を買いにいけない
けど、体調を崩し、薬が買えずに余計に体をこじらせる、
ということもあると思います。




 最近の規制議論全般に言えることですが、
本当に規制をすることによって起こりうるデメリットを
考えず、自分たちの”脳内の机上の空論”で法による規制で
国民を縛ろうとする脳なし下衆議員が多いために、
こんなに馬鹿げた規制を強いる議論になってしまうのです。
こういう時は、我々国民がしっかりと声を上げたいところですね。


 でもまぁ、なかなかダイレクトに声を上げるのは
難しいことなので、自分は、こうやってブログに書くことと、
楽天の署名ページにて署名しておきました。
署名だけでなく、薬事法についてのもっと詳細なことが
書かれているので、興味を持たれましたら、
リンクされた文字から飛んで行ってみてください。





 俺は、今回の薬事法改悪に強く反対します(`・ω・´)!










|

« 先日のイベント@09.2.1 | トップページ | 銀魂五年生? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27845308

この記事へのトラックバック一覧です: ネットで薬が買えなくなる!薬事法改悪に反対!:

« 先日のイベント@09.2.1 | トップページ | 銀魂五年生? »