« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

一眼スタンバイOKっぽい?

Cocolog090224rokuai






 先週(前の前)の日曜日ですが、六甲アイランドで、
デジタル一眼レフカメラを持って撮り歩きしてました。


 結局、カメラがオリンパスなんで、オリンパス純正の
XDメモリーカードの1Gのを買ってみました。
 その試験的なことも兼ねた今回の撮り歩きでしたが、
330枚ほど撮って、異常は全くなし、ということで、
最低限のスタンバイはOKなのかも知れません(^^)。


 あとは、もっと撮って機能に慣れることが大事ですね。
高校野球選抜大会が始まるまでに、
できるだけ撮る機会を作りたいものです。


 今回、ちょっと悔しいのですが、
一眼の底力みたいなのも感じてしまいました。

 でも、コンデジの方が、小回りが利いて、
機動性や使い勝手では、一眼を上回っていると思います。

 だから、二刀流が一番好ましいですね(^-^)。


 ・・・ってぇ、ここまで突っ込むことになるなんて、
始めた当初は思ってなかったので、正直びっくりです(;^^)。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

QMAで個人的初めてのマジックペット

 QMA(クイズマジックアカデミー)5を久しぶりにやってきました。


 前回、友達とやってきた時に、マジックペットの産み方を
教えて貰った、というか、やってもらったのですがw、
今回、その卵がやっとこさ産まれました!



090220_195600








 マジックペットは俺のQMA史上、初めてなんで、
より嬉しかったですね(^-^)♪




090220_1955








 名前は、なかなか決められなかったので、
”XゆのX”(これで”ゆのっち”と読んでますw)
にしました。オスかメスか微妙でしたが、
まぁ、愛情深くなってええよねw。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロさんひゅーひゅー♪

 久しぶりにアニメイト(三宮)を覗きました。


 相変わらずキャラクターグッズが豊富で、
今はやっぱジャンプ作品とガンダムOO、
黒執事、テイルズジアビスあたりが強いかな、という
感じだったですね。
 銀魂もなかなか面白いグッズが結構あったのですが、
キャラ崩れがちょっと大きくて引いたのもあったのが残念。
昔からたまにキャラ崩れでハズレがあるんですよね。


 さて、今回、アニメイトを覗いたのは、来月公開の
”ケロロ軍曹”の映画の前売り券が目的でした。
前にゲーマーズも寄ってみましたが、
”ひぐらし”の実写版の分しか扱ってない、とのことで、
流れてきたというわけでありますよ。


 というわけでケロロ軍曹の前売り券をば・・・















Cocolog090219hirosan11









あれ?







 実は、そろそろレジに・・・と思っていたのですが、まだ見ていない
一角を発見。どうせなら、と見に行ったわけでありますよ。
 その辺は結構美少女系。朝比奈ミクルVS魔法使いユキの
タペストリーもいいなぁ、と思って見ながら、他のもみていると、
なにやら見慣れた緑っちい物体を発見。
 それはなんと”ひだまりスケッチ”のうめ先生
のぬいぐるみではないですか!
うっわーかわいいーとか思って見てたのですが、
それだけではなかったんです。
 その奥に”魔境”がありましたw。
そして、その魔境に手を突っ込んだばっかりに、



Cocolog090219hirosan2





ケロロ軍曹の前売り券がヒロさんのぬいぐるみに
変貌したって寸法ですw。
 うううヒロさんかわいいラブリーファンタティスコー(><)!
ケロロの前売り券は、次回げっちゅします。

 しかし、こんな魔境が待っていようとは・・・;。
これの前に行ったゲーマーズで、ヒロさんの抱き枕シーツが
売ってたのを見たのは、これの予兆やったのかも知れません。
・・・もうなんでもいいやw。かわいいしw!


 帰ったら、頭ぐわんぐわんに撫でまくりました。
ばりなごみました(^^)。すげぇ癒されました。
 



Cocolog090219hirosan3

 ヒロさんひゅーひゅー♪













ひだまりスケッチ最近の関連記事


ひだまりスケッチ4巻


はじめてのきららキャラット


ひだまり365みました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルセウス公式来たる

 今月のコロコロの表紙を見たのですが、
アルセウスがいよいよ公式に登場の運びとなりましたねー。

 改造ものの段階では”埒外”な強さを持ち合わせるアルセウス。
公式には、どんな感じになるのでしょうかね(^^)。


 ゲット方法も気になるところ。”てんかいのふえ”を
映画館配信、って感じになるんでしょうかね。



 その映画の公式タイトルも、”アルセウス 超克の時空”
(ちょうこくのじくう)と決まりました。
 しかも、公式ホームページの映画のイラストを見ると、
なぜか、金銀御三家のチコリータ、ヒノアラシ、ワニノコが
前面に押し出されているものでした!

 これは、みんなが待ちわびた”もしや”があるかも知れませんねぇ。



 なんにせよ、公式にお目見え、ということになったので、
わくわくしてきます(^-^)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索ワードからポケモン関連で。

 新しい場所での再出発ですが、
思ったよりも検索で引っかかってくれるおかげで、
出足は思ったよりも良い感じになってくれてます(^-^)。
 PINGを以前よりもいっぱい飛ばしてるのも
良い感じになってるのかも。



 さて、本題の検索ワードinポケモン・・・。

 GTSで図鑑に載ってないポケモンの検索についての
検索ワードがちょこちょこあるのですが、
残念ではありますが、GTSは図鑑に載っているポケモンしか
検索条件になりませんorz。
 
 その仕様はダイパプラチナ通じて同じです。
ただ、プラチナの方が、出てくるポケモンの種類が多く、
さらにマナフィも図鑑登録だけならできるようになっています。
だから、図鑑登録だけできれば、マナフィの検索が可能になります。

 あと特筆すべきところも残念な点なのですが、
バトルタワーなど、”ファイトエリア”ででてくる対戦相手の
ポケモンは、図鑑に登録されません。
本当、残念ですけどorz。





 図鑑に載っていないポケモンは、やはり、
GBA版から連れてくるか、交換で入手するか、
という手段を取るしかないですね・・・。

 図鑑に載せるだけの交換、というのも、
WIFIやポケモン交流掲示板等で探せば、
あると思うので、そういったところを活用してみては
いかがでしょうか。


 
 それと、GTSの”コツ”というワードもありました。

 コツというかなんというか、役に立つか分かりませんが;、
ひとつは、検索の枠を全部使えるように、手近なポケモンを
交換すること、でしょうか。
 最初や、前の交換からしばらくしてからのGTS接続では、
一番多くて5つしか交換者が出てこないのですが、
その状態から、ポケモンを交換すると、
一番多くて7つ全てに交換者がでてくるようになります。
 

 それと検索の仕方。
ダイパではレベルと性別から選べるので、
レベルで絞ったり、性別で絞ったりすると、
案外、たくさん出てきてくれることがあります。

 また、プラチナでは、国別検索までできるので、
国、レベル、性別で絞ってみると、
さらにたくさん出てきてくれることもあると思います。


 そんなところですかねー。コツといえば・・・。



 以上、ポケモンGTS関係で、検索ワードから
記事にしてみました(^^)。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロスF・ヴォーカルアルバム”娘たま”


Cocolog090210nyantama1




 最近、マクロスFのアニマックス版をぼちぼちと
見てるんですが、そうしているうちに辛抱たまらず
買っちまいましたぁ”娘(にゃん)たま”(゚∀゚)!



Cocolog090210nyantama2  中扉には、アルト”姫”もいますよー。




 とりあえず、一周だけ聴きましたが、
本編に使われていたヴォーカルが一同に集った
厚みに加え、二枚共にシークレットトラック(いわゆる曲のカラオケver)
もあるなど、聴きごたえありのボリュームで、とても良かったです(^-^)♪


 ”ライオン”、”ダイヤモンドクレパス”、
”射手座☆午後九時Don't be late”、
”愛・おぼえていますか”のランカver、”アナタノオト”、
”アイモ”各種・・・と、
アニメ本編から気に入ってた曲達はもちろん、
本編のラストの戦闘シーンでもBGMになって盛り上がった
”娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)”は、改めて盛り上がりましたし、
ランカがにんじん売りのキャンギャル(?)をやってたときに
歌っていた歌までも収録されているところがニクいw。



 その上に、まったり聴けることで気に入った”ねこ日記”
(慰問に行ったシェリルが倒れて慰問先が戦闘状態になって、
ミシェルがランカを連れてきて”星間飛行”歌って解決したが・・・
っていうお話のEDテーマでしたね)という新規開拓までできてしまい、
”嗚呼、これは買うべくして買ったな”、としみじみしました( ´∀`)。

 買ってよかった!これは長持ち確定でしょう。

 


 アニメ本編の方は、もう見始めたところまで追いつきまして、
あとはおさらいみたいな感じですが、
改めて新鮮味を感じて見ています。
 今まで、最初の方がすげぇ気になっていたので、
今はすっきりした気分です(^^)。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀魂五年生?

 今週のジャンプ読んでたら、銀魂読んで吹きましたw。
立ち読みで吹きましたww。
近藤さんとさっちゃんがでてきたあたりと、
ういろうがういるすになってたところがツボでしたwww。

 ってこともありましたが、その銀魂の
キャラクターブック第二弾の”銀魂五年生”なる
新刊の発売が発表されていました。

 初代キャラクターブックである”銀ちゃんねる”の時は、
確かに内容は面白かったけど、設定資料としては、
単行本サイズだったこともあってイマイチだったので、
今回は、せめて、一時期出ていた”剣心秘伝”や
マキバオー、BOYあたりのガイドブックぐらいの
大きさで出てほしいなぁ、と思いました。

・・・んまぁ、たぶんムリなんでしょうけどorz。
だから設定資料よりも面白さに期待して
注目してみよかな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットで薬が買えなくなる!薬事法改悪に反対!


 今日の新聞の一面に出ていましたが、
薬事法の改悪が為されたとのこと。


 6月施行の前に有識者会議などを開く予定も
あるらしいですが、そんなの、改正議論の間に
やっとくべきでしょうが(*゚Д゚)!





 ・・・とまぁ、怒る前に今回の薬事法の改悪について
説明しておかなければなりませんね。失礼しました。




 今回の薬事法改悪の最大の特徴は、
インターネットを通じて、普段使うような薬を売ることを
規制する
、ということ。


 普段よく使う風邪薬なども多数、対象範囲に入っていて、
より身近に国民に不便を強いる法改悪になっています。




 一番分かりやすいところでは、地方に在住の人、
さらにお年寄りが、持病の為の特定の薬を求めているとすると、
ネット普及のおかげで、地方の家にいながら、ネットで
薬を買うことができていたのですが、それができなくなって
困ってしまう、ということが多々あることでしょう。

 地方で手に入りにくい薬もあるでしょうし、
薬を買いに行くのに大変、という事情もあるでしょう。
こういうところでネットはとても役に立っていたのですが、
今回の規制により、不自由を強いられることになることでしょう。




 また、時間がない人、薬局が開いてる時間に薬を買いにいけない
けど、体調を崩し、薬が買えずに余計に体をこじらせる、
ということもあると思います。




 最近の規制議論全般に言えることですが、
本当に規制をすることによって起こりうるデメリットを
考えず、自分たちの”脳内の机上の空論”で法による規制で
国民を縛ろうとする脳なし下衆議員が多いために、
こんなに馬鹿げた規制を強いる議論になってしまうのです。
こういう時は、我々国民がしっかりと声を上げたいところですね。


 でもまぁ、なかなかダイレクトに声を上げるのは
難しいことなので、自分は、こうやってブログに書くことと、
楽天の署名ページにて署名しておきました。
署名だけでなく、薬事法についてのもっと詳細なことが
書かれているので、興味を持たれましたら、
リンクされた文字から飛んで行ってみてください。





 俺は、今回の薬事法改悪に強く反対します(`・ω・´)!










| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のイベント@09.2.1

 昨日、今年初めてのコスイベにカメコしに行ってきました。
丸二か月ぶり、ということで、”安牌”であるw
新大阪センイシティです。


 10時から17時(とありますが、実質16時30分まで)と、
気持ちだけ長くなったみたいですね。
 自分は、相変わらず朝ゲー行ってから、
12時前後に着くのでよく分かりません(;^^)。



 外は結構寒かったのですが、今回の室内は
暑かったです;。ガラスも曇りまくってましたし。
汗かきな俺は涙目でした。コートとか着ていかなくて
本当によかった。


 暑いのは室温だけでなく、人出の方も大盛況だった
こともあったかもしれません。




 ジャンルですが、久々のイベントで、マクロスF、ギアスの
ビッグタイトルが終わってちょっと経った時期ということに
なって、どう変わってるか、というのも、気になっていましたが、
相変わらず、マクロスF、ギアスともに元気で、
とくにマクロスFの方、特にランカ嬢は大盛況でしたw。
多分、10人ぐらい、いらっしゃったと思うのですが、
俺はそのうちの6人のランカ嬢を撮らせて頂いてきましたw。
すっかり素敵ランカに骨抜きにされたようなイベントでした(笑)。

 全部で12組の方々を撮らせてもらったのですが、6組で
ランカの方が絡んでるんで、5割なんですよねww。
あとで気づいてすごいな、と思いました。

 ランカ嬢はマクロスFで大好きなキャラなのですが、
イベントでは結構たくさんの人がされるので、
偉そうですみませんが;結構他のキャラよりも
厳しく見ているつもりなのですよ。
それでも6人も、というのは初めてだと思うので、
今回のランカ嬢のみなさんは、数が多いだけでなく、
質も高いレベルの方々が揃ったということ。
本当、お見事でした!

 さて、撮らせて貰った方々の衣裳の種類は、
橙色の制服の方を2人、赤いドレスの方を1人、
私服のワンピの方を3人、という内訳。
 橙色の制服ヴァージョンは自分としては一番好きなんで、
素敵な方がお2人もいてくれて、嬉しかったです(*´∀`)=3。
 また、私服のワンピの方で、防寒用に赤と黒のチェックの
ストールを巻いていらした方がいたのですが、
そのストールとワンピがマッチしまくって萌えましたねー。
中の人も可愛らしい方だったので、なんとか撮らせてもらおう、と
思っていました。無事撮らせてもらえてよかったです。
もちろん、ストール巻いてもらっても撮らせて貰いました(^^)。
 ランカばかりでなく、ランカの方との合わせの方ばかりですが、
アルト、ブレラ、シェリル、ルカくん、オズマ・・・
といった各々方がおられて、サイドキャラも充実でした( ´∀`)。
(いや、アルトが主人公なんですががが)
 あと、ルカくんをソロで撮らせてもらったのは初めてだったの
ですが、意外にポーズが見つかりませんね(;^^)。




 ギアスについては、今回は撮らせてもらっていませんが、
皇帝ルルと黒いCCの方々とジェレミアの方が目を引きました。



 あとはまだまだ定番のハルヒから、長門さんとみくる(ミクルver)の
合わせの方々と、体操服のハルヒ、長門さん、みくるの合わせの方々、
鶴屋さんの方、

 他のジャンルで、メイドさんの方、CCさくらの桜と知世の方々、
・・・と素敵な方々を撮らせてもらいました。



 撮らせて貰っていない中では、銀魂の銀さん、神楽、土方の
方々で、土方スペシャル(マヨネーズ丼)を作って用意していた
のがビックリww。

 テイルズオブジアビスのルーク(ロン毛ver)と、
ジェイドとアニスの合わせの方々も目を引きました。

 また、マリオの男性もいましたねw。なんかほのぼの(^^)。

 それと、ジャンプで連載中の漫画マンガ”バクマン”の
主人公の真城君をされていた方もおられて、これもびっくり。
コマを描いた原稿用紙とトーンとつけペンを得物に
頑張っておられました。


 また、デジキャラットの3人組や、セーラームーンの
セーラー戦士の大型合わせ、最近の定番のヴォーカロイド
シリーズの方々も印象に残りました。



 しっかし、こういうイベントになると、東方シリーズの方が
ぱったりいなくなりますねぇ・・・;。
こみトレではあれだけ大人数いたのに・・・。
その辺が寂しかったです(´・ω・`)。ぜいたくかなぁ。





 最後に撮らせてもらったマクロスFの合わせで、
3人程のカメラマンの方々がいて撮っていらして、
”専属かなぁ”と思いつつも、お願いしたら
普通に了解を得られたので、そのカメラマンさん達に
混ざって撮らせてもらっていました。

 個撮ぽく見えても、ただ仲良しだから撮ってる、という
感じだったので、ぱっと見、入りにくそうでも、
思い切って声をかけてみようかな、とこれを機に思いました。
 ていうか、今回は、撮る人撮られる人、皆さんが
気さくだったのも良かったかもしれませんね(^^)。




 また、今回、久しぶりにお名刺を頂けたので、
早速、改名後の名刺を配ることとなりました。
その方に”みささぎさんですね”って言ってもらえて、
なんかちょっぴり違和感を感じましたが
(呼んでもらえた嬉しさもあったw)
これからは”みささぎ”なんやなー、
と自分で決めたことながら
やけに新鮮にかんじましたね(笑)。

 改名初回なんで、今回のお写真の用意には、
特別な気持ちが入っています(^^)。
(・・・いや、普段手を抜いてるわけじゃないですよ?!)
 撮らせて貰う前にお名刺を頂いたので、
お写真お渡しを考えて枚数多めに撮らせて貰ったので、
ちょい時間はかかりそうですが;。
かかっても、今週中にはお渡しできるようにします(`・ω・´)。




 というわけで、”ランカ祭り”だった、今年初のイベントは、
充実したものになって、よかったと思いました(^-^)。



 で、写真をざっと見てみると、あー、やっぱブレ写真が多いorz。
軽く撮り練習もしたのですけどね(´・ω・`)。
失敗したくない写真は連射モードで撮らせて貰っていて
良かったなぁ、とホッとしています。
(あんまりやりたくないんですけどねorz)
 頼まれた方々の分は、そんなに甚大な被害、ってことは
なかったのが何よりでした。



 さ、今年も、さらなる上達を目指して
健闘していくことと致しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »