« イベントのこと@07.10.14 | トップページ | 第三回・今週のげんしけん2期どうやったよ?会議 »

家庭用ギタドラV3のこと

 前にもちらっと書きました、PS2版”GuiterFreaks&DrumManiaV3”、
結局、発売日からちょっとしてからげっちゅしまして、
先日、全解禁済ませたので軽いレポなど。

 全体的にとても良い感じです。音もなかなかですし、
収録曲もええとこきてて、満足の一作( ´∀`)=3!
 旧曲では特に、Prism、リフオビ、HIGH、ティエラ、クラトラ
ミザルーあたりが、個人的に嬉しかったです(^^)。
Vで入れられなかったミザルー、
今回、コナミさんがんばったなぁ(`・ω・´)。
 この調子でもブラックシープはきつい模様ですね;。
でも、いつか移植実現できればええなぁ
 

 オリジナル新曲で、一番の目玉は、
泉氏アルバムに収録されたミドサンロング!

 しかもクリップ泉さん本人ですぜ(゚∀゚)!
かっこええっす(`・ω・´)!
 ドラム赤譜面の例のドラムソロ地帯に注目がいきますが、
手数が結構けずられています。
そこがちょっと惜しいでしょうか。

 

 さて、泉氏曲で盛りあがっちまいましたが、
その他にももちろん、いい曲が来ています。

 V4からの先行収録曲は、まず2曲、
そして、携帯サイトを介して、INSIDE OUTと、
Des-ROW右寺氏の新曲を家庭用にもってくることが
できます。
 家庭用新曲も、黄金岬(こがねみさき)と、
TABIDACHIをプレイすると、携帯サイトを介して、
ゲーセン版V4に持っていくことができます。

 黄金岬は、ばりばり歌謡曲!和風曲は、
過去に和太鼓曲の”風馬天空”が家庭用曲として
でていましたが、歌謡曲は初めてですね。
新鮮で良いし、まったりしっとりとプレイできる曲なので、
他の曲と違う意味で入り込めて、お気に入りです(^^)。

 TABIDACHIは古川もとあき氏のグラディウスシリーズ曲。
GET READYとSHOOTING STARも来ているので、
今作はグラっ子必見のシリーズともいえましょう。
 曲もやはり同氏の曲らしく、さわやかで良い感じです(^^)。
ギターでのアンコールステージ召還にもお手ごろです。
上で貼ったアンコールのFT2出した時もお世話になりましたm(__)m。
(プレミアムのFT2ミラクルは、どうやら赤譜面でないと
いけないようなので、それは無理でした;)

 他にも、肥塚王子のドリームズ風の新曲や、
V収録の”無常の星”の続編的な”無言の街”、
V3のオープニング曲・Thankyou for playingといった
システム曲なども入って(笑)、とても良い感じでした(^^)♪

 さて、隠し解禁ですが、
これもMPGよりもさらにテンポアップ!

 
画面の右上端に、ゲージがあり、

プレイをすると、少しずつ貯まっていきます。
ゲーセン版のエキストララッシュを採用しているんですね。
エキストラレベルは、1~4、MAX、∞とあります。
 FREEでやってもたまりますが、エキストラレベルを
上げるときは、アーケードモードでやらないといけません。

 複数曲解禁もあるので、その辺を絡めたりして
いろいろやってるうちに、全解禁される感じがします( ´∀`)。

 フリーモードでのオートプレイ、
ゲージが無くなってもゲームオーバーにならないモードは
MPGと同じ仕様になります。
(くわしくは過去の記事にも書いています)

 てか、これからはずっとこれでいくことでしょう。

 あとは、V3のバトルモードでバトルをし、
キャラに勝つと選ぶことが出来る家庭用キャラ達。
それらもギター・ドラムに各一人ずつ、携帯サイトを
介して、ゲーセン版V4に持っていくことができます!

 ビギナーモードのサティとティナ、そして、
泉氏、Jimmy氏、肥塚氏と種類があって、
ギターパート・ベースパート・ドラムパートで
バトルして勝つと、キャラを選ぶことができるように
なります。あとのパートは良く分かりません(;^^)。

 

 最後に初回版についてくる”月刊ギタドラ”のこと。
みずしな氏のマンガもおもしろかったし、
他も、まぁ、おまけのジョークとしては、
よかったんでないかな、と思いました(^^)。

 以上、ギタドラV3のレポでした(・∀・)。

==================================

 ゲーセン版のV4のことも少し。

 ちょっと今更感がありますが;
STAR OF MUSE移植キター(゚∀゚)!
ぶっちゃけ、ロングで、来て欲しかったけど、
まぁ、ぜいたくはいうまい( `ω´)。
 ゲーセンのちゃんとしたドラム筐体で
大好きな曲の一つができるんやから。

 過去アンコールのスペシャルステージは
現在G5d6とG6d7の3種類になっています。
 ギターでは自分ができる分で、多分最初で最後になる
G5d6のFIREBALL→落書き帳で無事にLEGENDげっちゅ♪

 ドラムでは、G5d6は完了。このシリーズは、現役でアンコールを
初めて出すことが出来た思い出のシリーズでもあります。
FIREBALLは赤で出すことができたので、落書き帳は
赤までできます。というわけで、赤譜面でアンコールを
出しても、難易度調整は可能です。

 ドラムの方で、G7d6のロングのアンコールだったワンフレ→
アンコンはいけました(画面の具合で写真がなかなか
撮れないけど、アンコン背景かっこよかった(゚∀゚))。
 が、やっぱDD2は壁ですね(汗)。コンチェにたどりつけそうも
無いですorz。コンチェの背景はMPGのアンコールに
似たような構図ではありますが、やっぱできれば
自力で出したいなぁ。

 
 以上、今日は、こんな感じです。

|

« イベントのこと@07.10.14 | トップページ | 第三回・今週のげんしけん2期どうやったよ?会議 »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27224017

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭用ギタドラV3のこと:

« イベントのこと@07.10.14 | トップページ | 第三回・今週のげんしけん2期どうやったよ?会議 »