« ネタバレ注意!ギタドラMPGまとめ その1 | トップページ | 第79回選抜高校野球、開幕間近! »

ギタドラV3家庭用発売と、検索ワードからギタドラ関連を。

 検索ワードを見てると、俺も気になっていたことが!
というわけで、書いてみます。

 まずは、ギターフリークス&ドラムマニアV3の家庭用が、
本日、いよいよ発売!
 初回生産版には、みずしな孝之氏の漫画が載った
小冊子がつくようです。

 そんなギタドラ家庭用なのですが、もうひとつ気になることが。

 検索ワードで、”MPG やりにくい”みたいなワードで
ここに来てくださった方がおられたようですが、
実は俺も、それをごく最近になって感じました!

 家庭用ギタドラマスターピースゴールド(以下、”MPG”)
なのですが、前にも書いたように、曲、曲数、内容、は
文句無し、テンポ良く進めるゲームシステムも◎!
・・・ではあったのですが、最近、少しマイナスな面に
気づきました。

 それは、9月11日、HEAVEN INSIDEのクリップを
見ながら、しんみりしようか、と思ったのですが、
あれ・・・(゚д゚)?オートモードとか、落ちても終わらない
モードがないやん・・・。

 そうなんです。以前のシリーズなら
分かりやすいところに、それらのメニューがあったの
ですが、今回はそれがなかなかみつからず・・・。

 そこで調べてみると・・・

FREEモードでAUTOプレイ→

GF1、GF2、dm選択時に、
GF→Gボタン押しつつピックボタンを押す
dm→スネアかハイタムを叩く
アナログコントローラー→十字ボタンの上下
(MPG説明書18ページ上段参照)


 

Cocolog0710041 

今回のお話は、このFREEモードのお話。

 

Cocolog0710042_2





 ギターの場合は、この画面でGボタンを押しつつ

ピックボタンを押せば(ピッキングすれば)、

このように”AUTO”の文字がでます。

Cocolog0710043

FREEモードでゲージが無くなっても
ゲームオーバーにならないモード→

FREEモードでPLAY STYLE MENUを出すと、
一番下に出ています。
 ”オプション”にあるPLAY STYLE MENU
では、出ないので、注意です。

(出し方:選曲画面で、曲を選ぶ時にスタートボタン押しっぱなし
orGF,dm選択画面(2番目の画像)の時にGボタンとスタート同時押し)

 ・・・という感じ。ちょっとわかりにくいですよね(汗)。
なかなか気づきにくいです;。
 俺も”ないんちゃうん?!”なんて思いましたし。

 多分、この検索で来た方も、その辺のことについて
考えてはるんでないかな、と思いました。
 そこなら、俺も同意です!

 本日発売のギタドラV3は、もうちょいわかりやすくしつつ、
(説明書にもっとわかりやすく載せるとか、ゲーム中にもっと
説明を目立たせるとか)
MPGのテンポの良さを引き継いでいて欲しいですね。

|

« ネタバレ注意!ギタドラMPGまとめ その1 | トップページ | 第79回選抜高校野球、開幕間近! »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27222665

この記事へのトラックバック一覧です: ギタドラV3家庭用発売と、検索ワードからギタドラ関連を。:

« ネタバレ注意!ギタドラMPGまとめ その1 | トップページ | 第79回選抜高校野球、開幕間近! »