« ダメオタへ100の質問 | トップページ | マリみての50質問×2 »

ポッパーに100の質問

(前のブログからの再掲記事です。)

 2chの”この音ゲーで泣いた”スレ

で挙がっていた、”うるとら★ボーイ”の

ロング(ポップン・ヴォーカル・ベスト3収録)

を聴きました。

 ラストの”ステキな恋した 夢を見るよ”

ってところから、もう泣いてました(´;ω;`)。

 このロボットのかわいそうさはもちろんなの

ですが、ちょっと今の自分にもかぶった、

というのもあったかも・・・。

 とりあえず、スカっと泣かされました(笑)。

良い曲でございます♪

 というわけで、今日はポップンの

100質をはっていきます。

ポッパーに100の質問 Dream ver.

このお題は、Dream様の提供でお送りします。

1 お名前は?

 みささぎです。

2 カードネームは?

 うーないしょ;

3 名前とカードネームの由来ってある?

 うーないしょ;

4 アーケード派? 家庭用派?

 どっちも。

5 5ボタンと9ボタンのどっちでプレイしてる?

 本格的に始めるまでは5ボタンでしたが、
”俺はジャイアンさまだ!”を
9ボタンでクリアできてからは9ボタンです。

6 クリアラー?スコアラー?
(クリア重視かスコア重視か)

 クリアラー・・・っても、
そんなに腕ないですけどね。

7 モードはどれをよくやってる?
(ノーマル、おすすめ、チャレンジなど)

 ネット対戦とチャレンジモードです。
 ”13カーニバル”では、ネット対戦は、
メインはアイドル部屋、サブ(hsは3まで厳守)
は刑事部屋です。

8 ポップンで一番大切だと思う
のは次のうちどれ? 
「音楽、キャラ、難易度、イベント」

 音楽。

9 ポップン以外の音ゲーってやってる?

 DDR、パラパラ、マンボ
(マーシャルビートも?)以外は
手を出してます。それらも、一回は
プレイしましたが。
 ポップンは比較的最近に始めました。
(コナミの音ゲーのみです。)

10 好きな曲は?(版権曲以外で)

 ”ポップン生まれ”限定で
Princess Piccolo、Imvisible Lover、L.A.N.、
Votum stellarum、蝶になれ、白いとび羽根、
エイプリールフールの唄、雪上断火、
もりへいこうよ、ふたりのマニフェスト、
disable da STACK、魔法的新定義、
幸せを謳う詩、Missing Cat、
BEYOND THE EARTH、進め!爺ちゃん!!・・・etc

11 好きなアーティストは?

 片岡嗣実氏、木田俊介氏、
wac氏、右寺修氏、村井聖夜氏、
その他、他シリーズでも活躍している方々

12 好きなキャラクターは?

 現在一番好きなのは、はなちゃんです。
あとは・・・
 壱ノ妙、10thのミミ、13のニャミ(2P)、
ショルキー、ドラムとギターの先生、
トランちゃん、うさおくん、アニー、
Votum~のMZD、リアリー、ワッキー、さらら、
ジャムおじさん、しろろ、キノコボーイ、
ビッグバイパー、ロードブリティッシュ、
djTAK・・ジャスティス、ウパ、うおを、
おんなのこ、部下A・B、まごじろう・・・など。

13 ポップンの腕前は今どれくらい?
 
 だいたい、LV35が、ひとつの壁っぽいです。
 あと、ヘタレな指押しなので、ボタンの堅さで
調子が大きく変わります。

14 現在の目標曲や目標としてる事は何?

 丁寧でクラッシャーにならない、
指押し(ビートマニア系のように押す)で
きれいなプレイを心がけること。
 具体的な目標レベルはありません。
まったり好きなように( ´∀`)。

15 オプションのハイスピードは
どれくらいの速度を使ってる?

 hs3が基本です。これで手におえなければ
hs4以上にします。あとは曲のbpm次第。

16 ハイスピード以外のオプション
(ヒドゥンやランダムなど)は使ってる?

 いいえ。

17 よく使うチャレンジノルマ
(オジャマなど)は何?

 BAD20以下、コンボ50以上、
ビートポップくん、しろポップくん

18 苦手、あるいは出来そうに
ないオジャマってある?

 強制LOW-SPEED、バラバラスピード

19 一番好きなシリーズは何?
(AC4やCS5など)

 AC、CS共に10です。

20 パーフェクトを取った事がある?
(その最高レベルは?)

 チェイス!チェイス!チェイス!
のノーマルで取りました(^^)。

21 チャレンジポイントは覚えてる?
あるいは毎回調べてる?

 ネットででたデータを参考にしています。

22 ACのクリアメダルってどれくらい
集まった?

 クリアマークの事なら、各シリーズの
ノーマルの最高難度曲と10のノーマル全部。
 あと、ハイパーがそれなり、
EXに20個前後は多分ついてます。

23 ACのすごろくや、お星様イベントなど
は積極的に参加してる?

 10で初めて、でしょうか。

24 インターネットランキング(IR)に
参加した事はある?

 いろはで初参加。ノーマル全コース
やりました。

25 ポップンの大会などに参加した事はある?
よければ結果もどうぞ。

 意外にもポップンが初めての音ゲー大会
初出場だったり(笑)。
もちろん、初戦敗退でした(^^;)。

26 家庭用ポップンのソフトはどれくらい持ってる?

 8、9、10、いろはを持っています。

27 家庭用の特別版などは買った事ある?

 ないです。

28 家庭用ポップンをやる時、
コントローラーは何を使ってる?

 ポップン10のコントローラーセットの
黄色いやつです。

29 コントローラーを改造した事はある?
どうだった?

 ないです。

30 ポップンを始めたのはいつ頃から?
(ポプ歴)

 本格的に始めたのは、
2004年の8月頃からです。

31 ポップンを始めたきっかけは何?

 気になりだしたのは9thで
ABSOLUTEのギターヴァージョンが出た、
ということを聞き、10thであさき氏やTAKA&wac、
右寺&TaQ各氏のコンビなどが曲を作ってる
というのを聞いたあたり、さらに、ee-MALLで
Sweet Illusionや、子供の落書き帳
ができる、というのを聞いたあたりにカードを
作って5鍵でぼちぼちやりはじめ、
2004年夏ごろ、”2chBEMANIブランド最萌
トーナメント”で”おれはジャイアンさまだ!”が
本物のたてかべ氏が歌っているというのを見て
同曲を思い切って9鍵でプレイしてクリア。
調子に乗って、そのまま本格的に始めました。

32 その時のバージョンや機種
(ACやCS)は?

 10~11です。

33 記念すべき初プレイの場所や曲は?
よければ感想もどうぞ。

 初代ポップンのquick masterです。
 感想は””ムズっ!”でした(笑)。

34 ポップン関連のCDってどれくらい持ってる?

 レンタル無しなら、9、10
のサントラのみです。

35 ポプグッズってどれくらい持ってる?

 うーん、プレイ用カードと同人グッズの
ラミバッジぐらいでしょうか。

36 グッズは使ってる?それとも大事に保管?

 カードは使ってます。グッズは大事に保管。

37 こんなポップンのグッズが欲しい!
と思うものは?

 ポケモンの”モンスターコレクション”
みたいなキャラクター人形。

38 今までにポップン関係にどれくらい
お金を使った?

 他の音ゲー程ではないと
思いますが・・・(汗)。

39 金銭感覚とかポプやる前と
違ったりする?

 ポプやる前からゲームはやってるんで、
ただ、負担が増えたなァ・・・とかはあるかも。

40 ポプ算ってしちゃう?(「このジュース
1本でポプが1回出来る」など)

 ポプに限りません(;^^)。

41 ゲームセンターにはどれくらいの
頻度で行ってる?(毎日、週2~3など)

 週3ぐらい?

42 よく行くゲームセンターの設定は?
(100円、3曲設定、カード対応など)

基本的に、100円、4曲設定、カード対応です。

43 そのゲームセンターの
長所・短所は?

長所→行きやすい。
短所→配置的に、ドラムの
クラッシャーがいたら、かなりうっとおしい。

44 ゲームセンターの1回の滞在時間は
どれくらい?

 だいたい1時間半ぐらいでしょうか。

45 1日にどれくらいポプでお金使う?

 100円~200円

46 ゲームセンターで順番待ちの時、
何をして待ってる?

 プレイヤーのプレイを見る、
曲を聴く、他のゲームを見る、など。

47 いろんな筐体があるけど、
どの筐体が一番やりやすい?

 普通の筐体。

48 エントリーカードって何枚くらい持ってる?

10th→2枚
11th→1枚
いろは→2枚(ネット対戦HS制限有り無しで)
カーニバル→2枚(上に同じ)
FEVERではE-AMUカードになりましたね。

49 ポップンフレンドって来た事ある?

 2回あります。

50 ee'MALLの曲やグッズってどれくらい持ってる?

 他シリーズからの移植もののほとんどと、
”花見で一杯”、”ペパーミントは私の敵”を
持っています。今では意味ないけど。

51 ee'MALLのポイントはポプで稼いでる?
他のゲーム?あるいはミニゲーム?

 カードがあるゲーム全部で。
勝手に貯まってました(笑)。

52 ee'MALLのシステムについて
あなたはどう思う?

もう無くなってしまったし('A`)。

53 ポプに追加して欲しい機能や
モードとかってある?
(段位認定やスキルシステムなど)

 ネット対戦で、おじゃまありの部屋と
なしの部屋を作ってほしいです。
この2パターン、両方でやってみたい。
 あと、選曲時に、曲の名前をジャンルで
ななくて、他の音ゲーのように、
曲名でもみれるようにしてもらえたら
嬉しいです。

54 ポップンのマナーでこれだけは
止めて欲しいという行為はある?

・クラッシャー(必要以上にボタンを強く叩くこと)
・連コイン(待ってる人がいるのに、
続けてプレイすること)
・回しプレイ(待ってる人がいるのに、
仲間うちでかわるがわるプレイすること)

55 自分のマナーについてはどう思う?
あと自分的マナーってある?

 なるべく気をつけてるつもりですが、
よくわからんです。
 自分的マナーは、特に、ボタンを
押すときの強さを気をつけています。
 
56 自分のプレイスタイルってどんな感じ?
(足を開く、手袋をするなど)

 足は前後に開き、上半身は
真中から後ろ気味。ⅡDXでDPやるときと
同じ姿勢にしています。
 正直、プレイ姿勢に関しては、
これが精一杯(`ω´)=3。

57 BADが突然出たりすると、首を傾げたりする?

 ボタンが押しても反応しなかった時には
”アルェ(・3・)?”となりますね(苦笑)。

58 ボタンは手のひらで押してる?指で押してる?

 基本的に、指押し(自分的解釈としては、
手のひらではなく、ビートマニアシリーズや
キーボードマニアシリーズのように指で押す事)
です。

59 ロケテストや先行稼動などは行くタイプ?

 行きませんねぇ・・・。

60 ゲームセンターで何かレアな出来事
ってあった?

 13・カーニバルのネット対戦で”ガチバトル”
の表示を見たことでしょうか。
(3人ともオジャマが”なし・なし・なし”の状態。)

61 ポプ友ってどれくらいる?

 かつてポッパーだった友達がいます。

62 ポップンやポップンのアーティストの
ライブに行った事ある?感想は?

 ないです。

63 ポップンをプレイ中に
リアルオジャマってされた事はある?

 ないです。

64 うっかりオプションを入れ間違えて、
大変な事になった事はある?

 hs設定で時々・・・orz。

65 うっかりボタンを押しちゃって、
やたら簡単な曲を選んじゃった事はある?

 たまにありますけど、

 何やっても練習になりますし、いいです(^^)。

66 今までに一番クリアする
のに苦労した曲って何?

mur mur twins(EX)

67 クリア出来て心の底から
嬉しかった曲は?

 Princess Piccolo(EX)、
disable da STACK(ノーマル、ハイパー)、
幸せを謳う詩(ノーマル、ハイパー)、
mur mur twins(EX)

68 叩いていてあなたが一番
楽しい曲は何?

 魔法的新定義(ハイパー)

69 なぜかレベルの高いはずの
この曲は出来るという曲はある?

 LOVE D RIVE(EX・40)

70 逆になぜかレベルの低いはずの
この曲は出来ないという曲はある?

 とくにないです。

71 これは絶対レベル詐欺と
思ってる曲ってある?

 bpmが遅いもののLv20台の曲達。

72 LONGバージョンを作って欲しい曲は?

 Votum stellarum、STEREO TOKYO

73 リミックスして欲しい曲は? 
また、どのアーティストにして欲しい?

 CURUSの右寺氏歌唱
ヴァージョンを聞きたいです。

74 他の音ゲー(ギタドラ、ニデラなど)から
移植して欲しい曲は?

 ⅡDXから、”ライオン好き”、”moon_child”
 ギタドラから、”ルックス”、”最速逃避行”
・・・とか。

75 版権曲の中で一番好きな曲ってどれ?

 おれはジャイアンさまだ!

76 「サマー」「8」などの幻となった曲を
やった事がある?

みなしごハッチ(8)はプレイしました。

77 ポップンで叩いてみたい
まだ収録されてない版権曲は?

 めざせ!ポケモンマスター!
(アニメポケモンの初代OP)

78 続編を是非出して欲しい曲ってある?
(ポップス2、ファンタジー2など)

 とくになしです。

79 新しいジャンルを作ってもらえるとしたら、
何がいい?

 わかりませんねぇ・・・(;^^)。

80 この曲にこのジャンル名は間違ってると
思うものは?(逆に正しいと思うジャンル名は?)

 とくになしです。

81 どういう譜面が得意? 
逆にどういう譜面が苦手?(階段、同時押しなど)

 得意譜面→ばらまき。魔法的新定義(H)で
(;´Д`)ハァハァ(笑)。
 苦手譜面→全部(特に階段。
ボタンデカくて全然おされへんorz)

82 遅い譜面と速い譜面、どっちが好き?

 速い方です。

83 途中で変速する譜面って好き?

 まぁまぁですね。

84 やってて疲れる曲は?

 自分から見ての上位曲(L35前後以降の曲)全て。

85 H譜面やEX譜面を追加して欲しい曲ってある?

 とくに無し。

86 新しいおじゃまやノルマを作るとしたら
どんなのがいい?

 とくに無し。

87 今後追加して欲しいと思うオプションは?
(1.5倍速など)

 とくに無し。

88 ウサギ派?ネコ派?(ミミ派?ニャミ派?)

 ミミ(うさぎ)派です。キャラ選択の方法が
わからん時からずっとの付き合いなんで。
うさおくんも好きですし。
 版権ならニャミの方が好きなのが多い
ですねー。

89 版権曲でいろんなミミニャミがいるけど、
どのミミニャミが好き?
 ミミ→タッチ

 ニャミ→おれはジャイアンさまだ!、
      パタパタママのお父さん、
      オラはにんきもの

90 携帯の着メロや待ち受けにポプ系の物を
使ってる?

 いいえ。

91 テレビなどでポプ曲が流れると
ついつい反応しちゃう?

 聞いたことがないです・・・(;^^)。

92 カラオケでポプ曲って歌う? 
あるいはカラオケで歌ってみたいポプ曲は?

 ふたりのマニフェスト、幸せを謳う詩、

93 あなたの思うポップン上達法は?

 曲を好きになること、曲を聴くこと、
プレイする事。

94 あなたのおすすめ自作エキスパートコースは?
(シリーズ混合OK。できればコース名も)

【ⅡDXアーティスト】
流星☆ハニー(YAMAOKA&Sana)
MASICAL VOICE SHOWER
(ウッチーズ)
JACK(右寺&TaQ)
Votum stellarum(TAKAwac)

95 突然スランプに陥った時はどうやって
解決してる?

 当分、難しいのには手をつけず、
好きで楽にできる曲をプレイすることにします。

96 ポップンをやっててよかったなぁと思う事は?

 良い曲、良いキャラに出会った時です。

97 ポップンをやめようかと思った事はある?
あればその理由を。

 ないです。

98 ポップンはいつまで続くと思う?
(もしくはいつまで続いて欲しい?)

 まだもうちょい、大丈夫じゃないでしょうか。

99 あなたにとってポップンとは?

 純粋に遊べる音ゲー。

100 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

 読んでくださった方、
 お疲れ様でした( ´∀`)つ旦~。

|

« ダメオタへ100の質問 | トップページ | マリみての50質問×2 »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27188704

この記事へのトラックバック一覧です: ポッパーに100の質問 :

« ダメオタへ100の質問 | トップページ | マリみての50質問×2 »