« トラックバック☆野郎のお題@「あなたが思うベストカップルは?」 | トップページ | イベントレポート@2007.11.25 »

第七回今回のげんしけん第二期どうやったよ会議

 えー、第七回ー”今回のげんしけん第二期どうやったよ”
会議を始めます。

 OP、回を追うごとにマイナーチェンジはしてたけど、
今回、くっきり違いがでてきましたねー。
 大野さんと荻上さんのコス姿の戦闘シーンは
いいんですが、咲ちゃん・・・涼しい顔してすげぇ弾幕w。
何飛ばしてんねん(笑)。
 また、最後に笹原君のガンガルの頭が浮いてるのも
新しいところですね。

 いよいよ”卒業症候群”・・・。斑目君世代がとうとう
卒業してしまいます。それだけにしんみりくるなぁ、という、
世代交代のけじめの回でした。
 まぁ、原作読んでるから分かってはいたんですがね。

 

 卒業については、帰国子女という特別な立場で
寂しい思いをする大野さんも、この回のひとつの
メインでした。
 大野さんがその胸の内を咲ちゃんにぶちまけて
泣くシーンと、前にも書いた、それを聞く田中君の
横顔・・・演出的にとても良い感じで書かれていて
よかったなぁ、と思いました。
 ただ、今回、ちょっとキャラ崩れ(作画がイマイチ)
してたのが惜しまれます;。

 卒業式、自治会長の北川さんの再登場も
ちゃんと書かれていて、こちらも良かったです(^^)。
回想シーンもちゃんと入ってて・・・。
 
 そして、漫研の柳沢君も最後に顔見せして
くれたのも嬉しかったですね(^^)。原作では
いなかったので、ちょっと寂しいな、と思ってたんで。
 しかも、荻上さんの後見人として”現視研に来て
よかったな”っていうあたりも、とても良かったです。

 原口さんの後日談もまた;。
作家の原稿を売り飛ばすとか・・・;。
いやぁ、ハードっちゅーか、元気っちゅーか、
相変わらずなさまが見うけられますw。

 現視研メンバーが”くじアン”の話をしてるところも
ちゃんと入っていて、この時はやはり現視研の
中心的立場の皆が卒業するため、
第一期のげんしけんでやってた、
第一期の”くじアン”でした。
 で、会長の引継ぎと副会長とアレックスの
結婚式シーン。
 会長が引継ぎ式で副会長の結婚式に
間に合うかどうかのギリギリ、という場面設定に
なっていて、忍姉ちゃんが名搬送!
その結果、間に合って”おめでとう!”という
感じでした。
 副会長がホロリとくるシーン、原作版では
アレックスがハンカチを渡しつつ、”俺が泣かせた
わけじゃねぇ”ってことを言うのですが、アニメ版では
アレックスはだまってハンカチを差し出すだけ
でした。
 アレックスの強がりな性格を出すにはセリフが
あってもええかな、とも思いましたが、場面に合わせて、
無しでしっとり、というのも悪くないですね。

 そんな感じで、皆がくじアンの話をしている
そばで、朽木君(以下”クッチー”)がちょこまかと
動き回るんですが、その動き回りっぷりが
とても良かったです(笑)。
”うぅーーーーーーん”と力を貯めて、
”ハラーショハラショハラショハラショ”と
コサックダンスを踊り出したりするところは
特に笑えましたねw。 

 
 それと、大野さんの卒業事情を気遣ってか、
荻上さんが大野さんをちょっと見るのですが、
大野さんは、それを察したのか、笑顔で返す
シーンがあって、そこはもう、グッジョブ!な
ところでした( ´∀`)。

 さて、後半部分、式の帰りの飲み会シーン。
 あそこは田中君のフィギュアの話がでる
単行本書き下ろしをきちんとした、という
感じでしたね。

 北川さんの時同様に回想シーンが
少しあるのですが、来週以降、OVAという
閉鎖空間で済ませてしまった荻上さんと大野さんの
確執も、そういった回想シーンで描いて欲しいな、
なんて思いながら見ていました。

 
 咲ちゃんがからかわれたり、田中君が
フィギュア落としてこわしたり、大野さんが
黒かったり、原作で読んだ通りのイメージでした。

 斑目君の仕事先が決まった、という発表は、
原作では学校でやっていましたが、飲み会の
最後に発表。こういう話の流れなら、オチで
もってきたいですよね(^^)。
(原作では先にも書いたように、飲み会シーンは
書き下ろしでしたからね。)

 

 大野さんの泣き話もしんみりくる場面でしたが、
本当に、しんみり来るのはここから。

 飲み会の帰りに斑目君が卒業する3人の
名前を読み上げ、”以上三名、本日卒業”。
という締め。
 状況は違えど、原作でもジーンときましたが
こちらでもやっぱジーンときました。

 しかも、その後を引き継ぐように流れてくる
エンディングが、第一期エンディングの
”びいだま”・・・
あああーっ、来た来たーじーんときたぁ(><)。
最っ高でしたね!とことんけじめつけられました。

 また、そんな気持ちでいた時に
オチで斑目君が部室で昼ごはんを食べてる
シーンを描いているのも、良かったです(笑)。

 さて、次回は、大野さんが会長になって
一発目の”こすけん”。
 大野さんのコスはやっぱ
キューティトンコになるんでしょうか。
 そして、この回、頑張るクッチーの活躍は
どんな感じで描かれるのでしょうか!
クッチー報われて欲しいですねー。

|

« トラックバック☆野郎のお題@「あなたが思うベストカップルは?」 | トップページ | イベントレポート@2007.11.25 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27339381

この記事へのトラックバック一覧です: 第七回今回のげんしけん第二期どうやったよ会議:

« トラックバック☆野郎のお題@「あなたが思うベストカップルは?」 | トップページ | イベントレポート@2007.11.25 »