« 第80回選抜、明日開幕! | トップページ | 先日のイベント@08.4.20 »

はじめてのさつえいかい

 先日日曜日は、夙川のさくら祭りにいってまいりました。

 夙川公園の桜もそうですが、
このお祭りには、他のお祭りでは見たことがない、
すごいイベントも用意されていました。

 それは、なんと”写真撮影会”!
こんな太っ腹でおもしろい発想をしたお祭りを見るのは
このお祭りが初めてです。

 それで、桜ついでに、ちょいのぞいてみよかな、と
行ってみました。

 夙川駅を降りてから、イマイチ分かりやすい地図を
みつけられなかったので、人の流れに乗じて北上して、
阪急の甲陽園線の次の駅の苦楽園口駅近くに
やっとこさ夙川公園の見やすい地図があったのですが、
目的地と全く正反対のところにきてしまったようで、
軽く半べそかきながら、目的地へ急ぎました。

 目的地に着くと、お茶会の席で、モデルさんらしい人を
囲んで、撮影をしている人だかりを見つけました。
 その光景に圧倒されつつも(;゚Д゚)近くにいた西宮市の
方に”これって写真撮影のやつでしょうか?”と聞いたら、
そうらしいので、”今から入ってもいいんですかね;”と
聞いたら”どうぞどうぞ^^”とのことでしたので、
俺も飛び込みました。

 うはーすげすげヴォー!初の撮影会ですよ(;゚Д゚)。
まさか、俺がこんなイベントに参加できるとは
思ってもみませんでしたw。
しかも無料で!!屋外で!!桜が良い公園で!!

 

 撮影会の流れは、ある程度撮ってから、
だんだんと場所移動をしていく、というものです。
もう、とっにっかっくっ撮りまくりましたねー(笑)。
気兼ねなしにステージなどではなく、
本格的に人撮りしたのは、これが初めてです。

 そして、予定通り、プロの写真家の先生方が
ついておられまして、そのうちの一人の先生が、
時々、コツなどのご指導を軽くして下さるので、
その言葉もなるべく聞き逃さないように、
とりあえずは、その先生の近くにいてから
移動しまくる、というスタンスでいましたw。

 モデルさんもほんまにプロな方で、
可愛い系の美人さんで、ポーズも仕草も
キマっておられてとても良かったですし、
スナップ的に撮ることができた、というのも
とても面白かったです(^^)。

 他の参加カメラマンさん達の装備、撮り方も
見ていました。
 すげぇカメラというのは、イベントでもよく
見るのですが、今回は、それにも増して、
気合いの入った方々が多かったです。
 そんな中でも、コンデジで一眼に立ち向かう(`・ω・´)
というような気持ちで撮っていました。
 

 先生方が持ってくださっているレフ板の
効果にも驚かされましたねー。
 コスイベントでも、時々おっぴろげて
撮ってる方を見かけます(つーか、どんなものかと
凝視してますw)が、すごく明るく見えるみたいで・・・。
いざ使うと難しそうですよね(;^^)。

 それに、”終わるよー”と号令があってからも
まだ撮ってる、という、ちょっといただけない
一部の方もいましたが、基本的に、
前の方で撮って、終わったら後ろの方に譲る、
というサイクルが、基本的に、よくできていたので、
その辺を含めた”多人数での撮影会の流れ”というのを
感じることができ、勉強になりました。

 気がついたら撮りも撮ったり450枚越えコエー(;゚Д゚)。
容量が足りなかったので、消したり、一枚の画像サイズの
最小のもので撮ったり、と、工夫しながらやってました。
とりあえず撮りたかったんで。
 たぶん、一回で撮った写真の最大枚数を
更新したように思いますw。
 まぁ、”千載一遇”のチャンスだったので
仕方ないですけどね。その中で桜画像は10枚ちょいでした;。
 次回があれば、もっと容量を用意していきたいと思いました。

 二部制で、結局、両方とも出て、おひらきに。
来年も、もしあったら、絶対参加するぜ(`・ω・´)!
 本当、この夙川さくら祭りおよび、運営された西宮市には
感謝ですm(__)m。ありがとうございました。
 ただ、もうちょい分かりやすい会場案内図が
しっかり目に届くようにしてもらえたらベストかな、とも
思いました。

 HP掲載の許可も頂くことができましたので、
なんと、我が写真ページに”撮影会の時の写真”という
ゴージャスな題名のページを作ることが
できそうです;。

 以上、初めての撮影会、という充実したイベントの
日記でした。
 

|

« 第80回選抜、明日開幕! | トップページ | 先日のイベント@08.4.20 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27339632

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのさつえいかい:

« 第80回選抜、明日開幕! | トップページ | 先日のイベント@08.4.20 »