トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

アルトとミシェルのライオンw

 こんなのをふと見つけましたのでネタとしてひとつ。



マクロスF(フロンティア) PASH!ANIMATION
(生活シリーズ―PASH!アニメーションファイル) (ムック)




 アルトとミシェルが”ライオン”のジャケットのランカとシェリルの
マネをしているという構図の絵を見つけました(笑)。
新しいアニメムックの表紙とのこと。
へそ出しアルトが妙にカッコよくてセクシーだったりw。

 ネタとして取り上げましたが、普通に絵としても見られるあたり、
こいつらは男前やなー、と、改めて感じました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいカメラとコンパクトフラッシュ(CF)

Cocolog0901254












 さて、まったりしているうちにちょっとは充実させていかなければ。

 というわけで、今年ひとつ目の写真ページを更新してみました。

 こないだの日曜日、明石に行ったのですが、その時に撮った
風景写真です。


 去年の11月に、中古で千載一遇のチャンスがあったので、
新しいカメラを思い切って購入し、そのまま、いままであまり
触れなかったのですが、今回は、そのカメラを触ることが
目的でした。



 いやー、やっぱ一眼は難しいですね(;^^)。
今回出会えたカメラは、オリンパスの”E-510”という
自分初の一眼レフカメラ。
 生涯コンデジ派を気取ろうと思っていたのですが、
このチャンスに屈してしまいましたw。
だって写真撮りにハマったら一度は持ってみたいですし・・・。
 でもまぁ、選択肢が多くて自由度が高い分、慣れるのに大変です;。
どこまで使いこなせるか、ちょっと心配ですが;、
この千載一遇のチャンスを、”宝の持ち腐れ”にしないように
したいなぁ、と思います。




 あと、コンパクトフラッシュ(以下”CF”)も買ったのですが、
撮ってたら、容量的に余裕なのに、いきなり


”このカードは使用できません”


・・・という表示が出て、途中までしか撮れず。


 さらに、パソコンへの画像の吸い出しの段階で、
後の方に撮った画像がおじゃんorz。
ええかんじの、ねこたん画像があったのに(;つД`)。


 前に、一眼に使ったCFのデータ吸い出しについて、
ご相談を頂いたことがあって、その際に、
”メーカーも選んだ方がいい”って事も書かせてもらったのですが、
それをそっくりそのまま今のCFを買った当時の俺に言ってやりたいorz。
ほんまアホです。びっくりするぐらいアホですorz。



 それと、データの書き込み速度もCF選びのポイントの一つになるかと。
書き込みは結構負担になることがあるらしいので、
ひょっとしたら、そこで処理不能になったのかもしれません。


 相性がいいものだったら、そのまま使えてるかもしれませんが、
やっぱ、”信頼に足るもの”ってのを独自に調べて、
購入を決めないといけませんね。



 とりあえず、”レキサー”社のCFの評判がネット上でぱっと見た範囲で
いいみたいなので、そこので、早さもある分を探してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越ししました

 諸事情により、こちらのアカウントにお引越ししました。

 名前も進め方も通常通りなのですが、
過去記事は厳選したものしか持ってきてないので、
記事が少なくなっていることと、
これを機に、ハンドルネームも替えまして、

”みささぎ”

 と名乗ることと致します。


 ほんまに、最近のみを見たら、あんまり変わりないのですが、
改めまして、よかったら、お付き合いいただければ、と
思いますm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年高校サッカーのことをちょっとだけ


 先日、今年の高校サッカーの全国大会が終わりました。

 チラっとしか見れてなかったのですが;、
広島皆実(ひろしまみなみ)が初優勝!

 自分は、大迫勇選手がいて、兵庫県の滝川第二を
6-2というスコアで圧倒した鹿児島城西が
優勝するのでは・・・と思っていましたが、
皆実のディフェンスが城西のオフェンスを
上回った、という決勝の好勝負だったみたいですね。

 鹿児島城西の攻撃力は滝二から6点奪って制した
ことなど、大迫勇選手を中心にすさまじいものが
あったのではないでしょうか。
 それを2点に抑えて競り勝った皆実はすごいと思います。

 その大迫勇選手は、準優勝に終わりながらも
大会記録の10得点!シュートシーンはいくらか見ましたが、
本当、上手いなぁ、と思いました。

 ちょっと遅れましたが、正直おどろいたので、
これは記事にしとかないと、ということで、記事にしました。

 広島皆実、優勝おめでとう!

 鹿児島城西、準優勝おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまいわ


 先日、100均でこんなの見つけました。

Cocolog081214umaiwa1







Cocolog0812umaiwa2








 うまい棒を輪切りにして、明治の”カール”みたいに
食べられるようにしています。

 定番のめんたい味ですが、他にも3種類ほど
ありました。ポタージュはあったと思いますが、
あとは失念;。

 こういうのもいいですね( ´∀`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年2009



 あけましておめでとうございます。

 皆さんの今年一年のご多幸を
お祈り申し上げます。

 本年もよろしくお願いしますm(__)m。


Cocolog090101newyear  今年の年賀状イラスト。
”牧歌的”ってのをテーマの一つにして
考えていました(^^)。



今年初めの一枚

Cocolog0901011  初日の出を狙いに行った際に撮った、
日の出前の風景です。




 結局、日の出は、雲に隠れて見えませんでしたけどねorz。

 なんかすげぇ気に入ったので、今年最初の一枚として
貼っとくことにします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック☆野郎のお題@今までありがとう、そしてさようなら!

 クリスマスも終わって、早いもんでもう年の瀬やなぁ。
つーわけで、今年最後のトラックバック☆野郎兄貴の世話ん・・・

ん?

 今回のお題は

”今までありがとう、そしてさようなら!”ぁ?

”今まで”てなんやねんおい(´・ω・`)。
今年ラストやなくて、ほんまもんの最終回かいやおい(´;ω;`)!
 さみしいやんけ・・・orz。ほんま残念や。

 でもまぁ、”未練たらたらはあかん!”っつー兄貴のお達しやから、
すっきりお題に沿った話題を書いていくことにすんでぇ!

 ついてきてくれる諸兄だけついてきてくれ。

 いやならやめていいんだぜ!

 今回のお題については、今年は結構あったなぁ。

 まずは0系新幹線やなぁ。
”夢の超特急”と呼ばれて新幹線が初登場した時から
ずっと走ってきた車体や。ダンゴっぱなのつぶらな瞳が
チャーミングやったしな。新幹線にゃあ、これだよ!

 俺の一番の趣味の音楽ゲームでも、
先月稼働を開始したビーマニIIDXの新作で、
ロケテなどの予告なしの名曲大量削除ってのがあった。
あれは今考えても腑に落ちんしムカつくわ。

 このブログも昨日、思いつきだが、今までのとは
違った名前に代えた。今までのも悪くねぇが、
なんか気分を変えたい衝動にかられてしもてな。

 そして、最近、一番大きかったといえば、
9年にわたって使っていた初代パソコンが
とうとうダウンしてしまったことかな。
 いっつも年末になるとゴネてて、去年の今頃、
動かなくなった時もそうかなぁ、と思ってたら
今回は何してもあかんかった(´・ω・`)。
 長い付き合いやっただけに、本気で寂しかったわ。
でもよう頑張って動いてくれたわ。

 ぱっと思いつく範囲なら、こんな感じやな。
全部、寂しい別れやったけど、
ほんま、”今までありがとう”と言いたいもんばっかりや。

 最後に今回のトラックバック野郎兄貴との別れや!
ネタ救済とブロガー同志のつながりを持つ”トラックバック”の
良い面を、参加するうちに気づかされたわ。
 

 お題ごとの兄貴の七変化もよかったしな。
インタビューも漢前(おとこまえ)やったでぇw。

 あと、何回か、俺のつまんねぇ記事を
紹介してくれてありがとうな。
嬉し恥ずかしな気分やったが、正直嬉しかったで!

 漢前の兄貴にちなんで、この参加記事だけ
オスくせぇ言葉で書いてたのも楽しかったw。

 今は”別れ”っつーことになってるけど、
また・・・帰ってきてくれや、兄貴よお。

 ”今までありがとう”とは言うが、
”さようなら”は俺からは言わねぇぜ(`・ω・´)!

 じゃあ、またなんかあったら寄せたってくれや。
帰ってきてくれたご家族と仲良く幸せにな!

 バックオーライ!!

(BGM:”DEPARTURE”@ギターフリークス、ドラムマニア)

========<おわり>============

・・・ということで、記事はここまでです。

 ネタがなかったり、書きやすいネタのときに
食いつかせてもらったこの企画ですが、
本当、書いてて楽しかったです(^^)。

 この”トラックバック☆野郎”兄貴の
キャラクターもとても良く、とても好きなキャラです。
絵柄も、文章の気持ちよさも含めてね。

 終わってしまうのは残念でなりませんが、
別れのさみしさを表すと同時に、
ご家族が帰ってきたトラックバック野郎兄貴の
新たな出発をオッス連呼でお祝いしたい気持ちもあります。

 トラックバック野郎兄貴、ありがとうな!
これからも走り続けてくれや!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲載許可をいただけました!

 コスカメ100Qの47問目で挙げた
”一番気に入ってる写真”について、
被写体の方から掲載許可をいただけました!
 
 ダメ元で言ってみて良かったです(TT)。
言ってみるもんですねぇぇ。
ええひとや(つ口T)。
 もともと撮らせてもらった時も人当たりが良い方
でしたし。

 もう載せられないとも考えていた
良いクオリティの”To Heart”のあかりの方を、
自分の写真ページに載せることが
できてよかったです(^ワ^)。
 もう、自分の中では別格の好きキャラなんで・・・。

 本当、ありがたいですm(__)m。

 被写体の方は、
”さくらんぼ白書”というサークルでROMを販売中!
(リンクの許可を得ていないのでリンクは貼りませんが;)
 自分もコミトレ13で購入しましたが、
写真も奇麗で、被写体さんも、皆さん奇麗でよかったので、
もっともっと売れる事を期待したいです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QMA5からメリクリ☆

Cocolog081224aloesanta_2  アロエサンタです。

 友達が着せていたのをみて、
先日あわてて久々プレイをしました(笑)。

 今回、初めて上級魔術師までいけました。
なんかホッとしましたw。

 友達は初めての賢者達成してました。
まじおめでとうです。

 賢者の白服のアロエはかっこかわいいです(*´∀`)。

 その際にドラゴン組の戦いを見たのですが、
なにあのハイレベル;。フェニックス組で一勝もできず
落ちてしまった俺には、とうていついていけそうもなさそうです;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭用IIDXDJTやりました

 先日発売されましたPS2版の
ビートマニアIIDX15 DJTROOPERS、
俺も発売日に購入しまして、一通りプレイしました。

 今回はミリタリースプラッシュに新しい動きがありました。

 ミリタリースプラッシュ(以下”MS”)ですが、
初めて出す際の詳しい条件はよく分かりませんが、
とりあえず、出した後の道中3曲は
レベル高めの曲を選んで行った方がよさそうです。
ダブルプレイでは、☆6、7、8で出ました)

 てっとり早くノーマル譜面で説明しますが、
ゲーセン版と同様に、Ubertreffen、
TRIPMACHINE Phoenix、ミラージュレジデンスの
三曲をノーマル譜面でクリアすると、
ワンモアステージとして、TROOPERSが出現します。

 そのTROOPERSをハードクリアすると、
MSフォルダ内に常駐するようになります。
 なお、家庭用では、ゲーセン版のように、
各曲の条件を満たさなくても三曲とも出ていますし、
この後のMS#2の四曲も出ています。

 新しいのはこの後。

Cocolog081220unknown1_2

 TROOPERSをハードクリアした後のプレイで、
MSフォルダに入ると、警報音と共に、画面が赤く点滅します。

 Cocolog081220unknown2

 そして画面が入れ替わって”UNKNOWN”なる
表示が現れます。

Cocolog081220unknown3






 その表示の後、唐突に曲が始まります。
譜面の難度、オプションはその時のままです。
ハイスピード設定は、曲ごとに設定している場合は、
ノースピードで始まりますのでご注意を。
 で、これは最初に出てくる”IMPLANTATION”。
これらをこの後、”UNKNOWN曲”と言うことにします。

 この後、MSフォルダに入ると、MS#2の四曲のうちの
一曲をプレイした次の回、またMSフォルダに入ると
UNKNOWN曲が現れます。正確な条件はよく分かりませんが・・・。
(今回のIMPLANTATIONはクリアしてないので、
前のUNKNOWN曲クリアは条件ではないと思います)
 同じような感じで、”fffff”、”子供の落書き帳”、
”Pluto”が出現します。

 確か、Plutoについては、MS#2の四曲が終わっての
ワンモアステージのMENDESが終わった次の回だったと
思います。
 

 そこでもう一つUNKNOWN曲がでるのですが、
おそらくは、全曲プレイ、もしくは全曲プレイと、
UNKNOWN曲のクリア、という条件がつくかも
知れませんが、その状態で、MSフォルダに入ると、
最後のUNKNOWN曲の”VOX UP”が出現します。
 

 そして、これは他所からの情報になりますが、
曲名の頭に”F””O””R””E””V””E””R”が
つく曲に合わせて、上の順番でセレクトボタンを
押していくと、最後の”R”でセレクトボタンを押すと
同時に、エンディング曲である”THE LAST STRIKER”
が始まります。
 ”V”がVOX UPしか無いので、必然的に”VOX”解禁が
必要となってきますね。

 とまぁ、こんな感じの新要素が入っていました。
いやー初めて見た時はびっくりしましたねー( ゚д゚)。
ナイスな演出でした(^^)。
 あと、最後のワンモアエキストラステージは、
一度出したら、MSフォルダで、ノーマル譜面なら、
MS#2の四曲のうちのどれか一つをクリアすれば、
もれなくついてくることになります。

 さて、UNKNOWN曲の説明をしていけば・・・

IMPLANTATION・・・
初出はドラム2nd。TOMOSUKE氏のゴアトランス。

fffff・・・ 
初出はポップン13。村井聖夜氏のピアノガンガンな曲。

子供の落書き帳・・・
初出はギター6、ドラム5。
”主よ人の望みの喜びよ”が原曲の佐々木博史氏曲。

Pluto・・・
初出はDDR SuperNOVA2。bpm変化がすごい高速曲。

VOX UP・・・
今作オリジナル。sampling masters MEGA氏と
Ry・・・青龍氏のコラボレーションのロッテルダムテクノ。

 とりあえず、ここまでやりました(;^^)。
他の今作新曲もなかなかいいものがありますし、
gentle stressの追加アナザーなど、
お楽しみな要素が結構ありますので、ゆっくり
まったりやっていきたいと思っています。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしのエヴァ缶

Cocolog081271  ちょっと掃除してましたら、懐かしいものが出てきました。





Cocolog081272
 劇場版エヴァンゲリオンの”Air~まごころを君に~”の
上映記念の、UCCのコーヒーのエヴァ缶です(^^)。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

IIDX16EMP、現在取って撮った段位

 ビートマニアIIDX16 EMPRESSも、稼働開始から
早くも10日が経ち、俺も一通り触るくらいになりました。

 今回は、段位認定のリザルトを撮った分を
記録として貼っておこうと思います。

Cocolog081123empdp3   DP三段・キャラはエレキ

 Abyss(リミックス)(N)→Pretty Panisher(H)→Abyss(N)

 Abyss二種が中心の段位となりました。
プリパニも含めて、この段位から、そろそろ
DPの指に慣れてくるぐらいの実力を求めていそうです。

 
Cocolog081123empdp5  DP五段・キャラはセリカ


 smooooch・∀・(H)→ALL MY TURN(H)→EURO-ROMANCE(H)

 ALL MY TURNは☆9ですが、
そんなにビックリする必要は無いかも。
 むしろ、ラストのユーロマに、
オレの全てを賭けるぐらい、しっかりと
プレイしたい段位ですね。

Cocolog081123empdp7  DP七段・キャラは士朗

 Sync(H)→Wanna Party?(A)→Cyber Force(リミックス)(A)

 一番キツいのは本当、人それぞれかと思います。
でも総合的に前作以前よりもレベルが上がってるように
思います。
 まぁ、前作のいきなりSpica(H)よりもマシかも
分かりませんが、本当、人それぞれかと思います。

Cocolog081123empsp6
 SP六段・キャラはセリカ

 traces(H)→CaptivAte2~覚醒~(H)→
MOON(H)→ZERO-ONE(H)

 久しぶりに90%台取りましたわw。
Distressがないだけで、これだけ、いけるとは。
 まぁ、ZERO-ONEも、雑くなり勝ちな譜面なので、
注意すべきではありますが、やっぱ
Distressの極悪さにゃあ敵いませんね(;^^)。

 さてさて、今作はどこまでいけるでしょうか?
それなりにぼちぼちやっていきたいと思います(^^)。

 あと、隠し曲が、復活曲を中心に、ぼつぼつ
判明してきていますが、今回は、DJポイント、段位クリア、
エキスパートコース、遠征店舗・エリア数に、
筐体内のトップスコアを追い抜かす”撃墜数”が
絡んだり、ライバル登録のアクティブ数が絡んだり
してるみたいですね。
撃墜数なんてとてもじゃないけど無理です(;^^)。

Cocolog081123rin  そして、それらを全部を達成すると、
今は普通はビギナーでしかできない
”凛として咲く花のごとく”が通常解禁、と
なるらしいです。うーんはかり知れませんわ(;^^)。

 ほかの隠しはどうなることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひだまりスケッチ4巻

Cocolog090110hidamari1










 ”ひだまり分”(ひだまりぶん)を大量摂取したくなったのと、
ヒロさんとゆのっちの悩殺的表紙がモロにツボに入ったので
4巻を買ってきて読みました。

Cocolog090110hidamari12
 裏表紙は新キャラ、
1年生の乃莉(のり)さんとなずなさん。
手前が乃莉で後ろがなずなです。
 両方とも良く動いてくれていて、
面白かったですが、
長い目で見て乃莉がなずなに
”食われない”かちょっと心配だったりします(;^^)。

でもうめ先生なら・・・うめ先生ならなんとかしてくれるっ!!!!

 あと、夏目さんと沙英(さえ)さんの出会いのシーンも
描かれていて、そのお話もなかなかよかったです。
夏目さんも今後の活躍がさらに楽しみになってきました。

Cocolog090110hidamari2










 それと、カットのうちのひとつから。
スカートのファスナーが取れてしまいながらも
ケーキのことを考えているヒロさんw。
 抱きしめていいこいいこしてやりたいです(笑)。
ヒロさんかわいいよヒロさん。この頃、本当に好きです。


Cocolog090110hidamari3   メロンブックスで買ったら、蒼樹うめ先生の
メッセージのコピーがついてきました。
ゆのっちラブリー(*´∀`)・・・。ジョワッ!
 とりあえず、枕もとに置いとくべき単行本でしたわ。
近くに置いて、ひだまらせて貰います( ´∀`)♪











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年高校野球選抜大会の出場校ご勝手予想

 (09年の選抜大会展望は
”81回選抜、組み合わせ決まる!”にて。
優勝校予想まではしてませんが;、
よかったら覗いてやって下さい。)





 慶応高校の優勝で、秋の全国大会になる
明治神宮大会が終わり、高校野球秋季大会が
終了しました。

 東西に偏ったトーナメントになりましたが、
試合はそれなりに良い試合が
多かったのではないでしょうか。

 これで、来春の選抜大会を予想する資料が
集まったので、個人的予想などを
書いてみようと思います。

【北海道】1校

・鵡川(むかわ)

 北海道チャンピオン。今回のチームも打線が好調。
補欠は北海学園札幌か。

【東北】2校

・光星学院(青森)
・一関学院(岩手)

 決勝進出二校で順当と見ます。
 一関学院はやっと正規枠で出場ですね。
ここは必ずいい勝負するので楽しみな学校の一つ。
 ただ、利府(宮城)が惜しかったのが残念orz。

【関東・東京】6校+神宮枠を関東に1校

・慶応(神奈川)
・習志野(ならしの・千葉)
・高崎商業(群馬)
・前橋商業(群馬)

・国士舘(東京)
・早稲田実業(東京)

<神宮枠>
・下妻第二(しもつま・茨城)

 慶応高校が神宮大会で優勝したので、神宮枠が
関東にいった分、東京が二校になるのではないでしょうか。
 ただ、神宮の国士舘の成績は気になるところですが・・・。
木更津総合と早実で、最後の一校、
ちょっともめる可能性があるかもしれません。

【北信越】2校

・日本文理(新潟)
・富山商業(富山)

 この2校で順当でしょうか。
新潟商業もいい線いったのですが、
あと一勝、届かず残念。

【東海】2校

・中京大中京(愛知)
・掛川西(静岡)

 ここもこの2校で順当かと。
 掛川西は何気に久しぶりですねー。以前は結構マメに出てたのに。
 あと、静清工業(せいせい・静岡)があと一歩だったのが残念。

【近畿】6校

・天理(奈良)
・PL学園(大阪)
・金光(こんこう)大阪(大阪)
・福知山成美(せいび・京都)
・箕島(みのしま・和歌山)
・東洋大姫路(兵庫)

 ベスト4については、地域性、実力ともに安泰。
箕島も優勝した天理に善戦し、地域性、話題性ともに
申し分なしではないでしょうか。

 兵庫勢で最後はもめそうですが、
福知山成美ーPL戦の内容からして、
成美に善戦した東洋の方が少し有利とみます。
 報徳はやっぱ負け方
(準々決勝0-7PL、7回コールド)が
悪すぎだと思います。

【中国・四国】5校

・倉敷工業(岡山)
・南陽工業(山口)
・鳥取城北(鳥取)

・西条(さいじょう・愛媛)
・今治西(愛媛)

 西条の秋山投手は、今大会注目の好投手。
打線もよく、バランスの取れたいいチームだと思います。
 倉工も西条に神宮大会で善戦。打線の奮起次第で、
もっと強くなれそうな気がします。

 5校目については、四国のベスト4の尽誠学園(香川)
と鳥取城北が、プラス面マイナス面ともにほぼ互角な
気配。四国が愛媛ばかりになる、と考えれば、尽誠と
なるでしょうが、倉工に接戦した鳥取城北、
その倉工が西条に善戦、となると、鳥取城北、という
感じになりそうです。ここが全国で一番もめそうな予感。

【九州】4校

・清峰(せいほう・長崎)
・神村学園(鹿児島)
・明豊(めいほう・大分)
・興南(沖縄)

 清峰も総合力が高いチームで楽しみですね。
 出場校については、ベスト4でおさまりそう。
清峰に準々決勝で接戦をした福岡大大濠(おおほり)
は、本当、惜しかったなぁ・・・。

 以上が、正規枠と神宮枠の合計29校の
個人的予想です。

 特別枠については、今回から、補欠校から選ばれる
”希望枠”がなくなります。
 代わりに、21世紀枠が3校に増えました。
 うーん、希望枠のチームは、去年の春の準優勝の
大垣日大のように、締まったチームが多いだけに
とても残念です(´・ω・`)。

 21世紀枠については、決まってみないと分からないので、
予想なし、ということにします。

 これで高校野球はオフシーズン。
また春を楽しみにしたいですね。

 そういや、”熱闘甲子園”のDVDが出るらしいですが、
どちらかというと、昔の分出してほしいなぁ、
なんて思ったりします(;^^)。

 いや、出場校がどうたら、ってわけじゃなく、
番組構成が、少なくとも最近の物よりも、
見やすくておもしろかったので・・・。

 もう最近は高校野球のダイジェスト番組を
以前ほどにチェックしてませんからねぇ・・・。
そんだけつまらなくなってしまいました('A`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンダイパプラチナのノモセ大湿原とGTS通信進化について。

 前のブログから検索ワードで多かったこの2つの話題に
ついて、取り上げています。


<ノモセ大湿原>




 ノモセ大湿原のグレッグル・マスキッパ・スコルピに

ついては、日ごとに出現するかどうかが変わっていて、

出現する日は、大湿原受けつけの2階の望遠鏡を

みてみると、姿が見えるので、その地域に行って、

さがしてみる、というのが、基本ですね。

つーか、ゲーム中にみつけるのは、それしかないですね。




 あと、これもサファリパークでのポケモン探索のコツなのですが、

方向キーを軽く押して、体の向きを変えるだけでもモンスターは

出てくるので、歩数制限に限りがある大湿原では、

前作以前のサファリパーク同様、とても有効です( ´∀`)♪




 しかしまぁ、大湿原勢はグレッグル、マスキッパと、アニメでも

早々に活躍してますねー。スコルピもドラピオンという人気系に

つながるので、ヒットするかな?



=====================




<GTS通信進化>




 次は、”GTS”について。

 コトブキシティの”GTS”こと、”グローバルトレード

ステーション”では、Wi-Fi通信交換や無線通信交換

(じかにプレイヤー同士が会って、DSの赤外線機能を利用して

する交換)とは違い、

<自分がポケモンを出す場合>

・”ポケモンをあずける”でポケモンをサーバーに預けて、

・後で交換が成立していたら、”ようすをみる”か、

GTS通信から一旦外に出た後に再びGTSに入った

時に、交換されたポケモンがこちらに来ます。

<自分が探す場合>

・”ポケモンをさがす”で目的のポケモンを探します。

ただし、自分の図鑑にのっているポケモンだけなので注意!

たとえば、マナフィが図鑑にのっていなかったら、

マナフィは探すことができないのです。

・欲しいポケモンが見つかり、その人の欲しいポケモンを

だすことができる場合は、”こうかんする”で交換することが

でき、すぐ、交換が始まります。

・・・と、こんな感じになります(^^)。

 また、GTSの受けつけ前のちきゅうぎで、通信した人の

所在地(都道府県)がマークされるので、それの

制覇を狙うのも楽しみの一つでもあります(^ー^)。

(これは、俺は”スーパーマリオの無限増殖”

みたいな感じの、データバグにひっかからない、健全な裏技と

認識していますが人それぞれなんで、ダメ(・A・)!と

思う方は読まない方が吉です;)

 あと、これを利用しての通信進化が、実はできるんです。

 では、ここでは、ユンゲラーをフーディンにしてみたいと

思います。

1、まず、ユンゲラーをGTSにあずけます。

この時、交換条件は、あずけたユンゲラーを交換されない

ために、上に書いた”ディアルガLv10みまん”など、

存在しない条件を選んで下さい。

2、次に、なんでもいいので、GTSで交換をします。

3、交換ができたら、”ようすをみる”を選んで、

ユンゲラーのようすを見ます。

4、そこで”ひきとる”を選んで、ユンゲラーをひきとります。

5、帰ってくると、あらふしぎ(゚д゚)。

ユンゲラーの進化が始まります。

6、フーたんいらっさーい(゚∀゚)ノシ!

・・・という感じです。

  これで、わざわざ相手を探して交換しないと(;´Д`)

なんて考えなくても通信進化ができます♪

 ブーバー、エレブー、サマヨール、サイドン、ポリゴンなどの

アイテム持ち通信進化のポケモンでも、アイテムを持たせて、

同じ事をすると、通信進化してくれます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスカメ100Qで聞かれもしなかったことをベラベラしゃべるスレ

 先日答えたコスカメ100Qの質問で、お題が無かったけど、
ついでに思いたったことを書いていきます。



<関連エントリー>
コスプレカメラマンに100の質問#1

コスプレカメラマンに100の質問#2







◎個人的な”良い写真のものさし”ってどんなもん?

 これは、やっぱ見る人、受け取る人によって変わってくると
思いますね。濃い色合いが好きな人、思いっきり白くしたのが
好きな人・・・いろいろいてますんで。

 だから、撮影する側としては、自分の好みに
できるだけ近づいたものを撮り、作ることを目標にしてます。
 いろいろ写真を見て、刺激を受けて、センスを磨く
のも、上達のための一つだと思いますね。

 写真を渡す場合も、自分の好きなように用意してから、
あとはご本人に任せりゃあいいか、って気持ちで
用意するようにしています。
 そんな中でも、基本的な定義としては、

”人に見せたい、と思うものを、
しっかりと写すことができている写真”



というものがあります。

 本で読んだり、教えてもらったりしたことを、
一文でまとめましたが、当たり前ながら、これが基本ですよね。
でも意外と気付かないことでもあります(;^^)。

 どうしたいか、何を見せたいか、を追求することです。
まぁ、理屈でわかっていても、実行することは、
難しいことですけどね(;^^)。

 また、ことごとく、これと同じことが芸術系全てで言えると思います。

◎名刺の元ネタってなに?

Cocolog081026lucky  ポケットモンスターのラッキーです。
ラブリーでおもしろくて、
やさしくて強くて(;´Д`)ハァハァハァ
おっとこれは失礼w。

 渡す人間が暑っ苦しいキモヲタなんで、
せめて名刺の内容ぐらい、見やすいものにしたいな、
と考えました。

 気がついてくれる人が時々いるのも嬉しいですし、
”かわいらしい名刺ですね”と仰って下さることが
あるのも、結構嬉しいですしw。

◎なんで写真HP作ったの?

 Q93とは似てるようで違う内容ですが、
元々はブログも何もやってなかったんですけど、
Q20の友達であり、先輩であるカメラマンさんが
やってるのを見て、自分もやってみたいなぁ、
なんて思いまして、始めてみました。

 写真ページってことで、まずは、普段から撮ってるような
写真から載せていって・・・と思っていたら、
結局、そればっかりになっています;。

 んで、”一番気合入れて、どれだけ撮れるか”、と思って
掲載前提で撮らせてもらい、掲載許可を得たのが
2006年12月24日の神戸のイベントの回でした。
地元神戸ということで、理屈抜きで少し安心できましたしw。
 ただ、あの回で掲載許可を貰ったり、掲載前提で撮ることの
プレッシャーを感じたように思います(;^^)。
ヘタレでビビりなんで・・・orz。

 でも、カメラも変えて、ある程度経験だけはしてきた現在、
そろそろ、また、掲載許可をとって、掲載させてもらおうか、
と、考えています。
 やはり、今、撮れてる写真を見てもらいたい、という
気持ちはありますので。

◎コスカメ100Q総括

 今回のこのコスカメ100Qは、上記のカメラマンさんの
ところで見たのが初めてだったのですが、
”へぇ、なんかおもろいことやってんなぁ”と、思ってました。

 けど、今年の夏ごろに、ふと思いつきで検索したら、
原文があったり、独自の回答の仕方が目についたりして、
そろそろ俺もやってみよかな、って気になりました。

 Q92ののような、行動に出るきっかけになったり、
いろいろと再確認できたりして、有意義な100Qだったと
思いました(^-^)。

 以上、見て下さった方、お疲れ、かつ、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーマニIIDX EMPRESS初動




(`・ω・´)またせたな





(`・ω・´)ノシ ミュージック スタート!






 というわけで、beatmaniaIIDXの新作、EMPRESSを
触ってきたので、その初回の感想なぞを
書いてみたいと思います。

 とりあえず、削除曲がかなりエグい、
史上まれに見るコンマイクオリティが発動したのは
先日書きましたので、今回は、普通の新作感想です。

 まず、まっピンピン(ピンクピンク)しているのと、
いろいろとスマートになった感じが、前回が重厚硬派だった
だけに、強かったです。ややもすれば、野郎がやってたら
ハズいかも・・・という錯覚すら起こるかもしれない
オサレな女性仕様なシステム周りかもな、と
思っていましたが、実際は当たり前ですが、
そんなの構わずやってますw。
 新曲は、シリーズのコンセプトを意識したか、
”HOUSE NATION”という新しいアーティストグループ
のマイルドなハウス系楽曲もあり、
”HAPPYSKY”のさわやかさとはちょっと違った、
オサレでさわやかアッパーな曲もあり、という
”華やか”な感じですね。


 ムービーも女性主役ってのが目立ちます。

 ”MY FUTURE”のムービーなんか、
ギャル系雑誌にでてくるような
ラメラメキラキラなイラスト(?)になっていて、
これは今作のコンセプトにどハマりしてるなぁ、
なんて思いました。
あ、ディフォルメの女の子かわいいです(^^)。

 ”smooooch・∀・”は”Sig Sig”の第二弾、って感じですが、
あのちょこちょこ踊る様が、不覚にも参ってしまいましたw。

 ”Seclet”は、うって変わって格好いい女性。
方向性はギタドラのドラブレ姐さんですが、
その中でもちょっと違った感じで格好いい系ですね。

 ”Punch Love(ハート)仮面”は、風紀委員とか
人気出そうですね(笑)。あからさますぎてワロタw。

 また、各アーティストのアルバム収録のものをはじめ、
リミックスが結構多いのも特徴。

 ヴィヴァルディの”四季”の”冬の第一楽章”の
中盤から後半を中心にした”V2”や、
SUPER EUROBEAT繋がりで、DOMINOをヴォーカルに
迎えた”Monkey Dance'09”。”B4U”のGOLD RUSH
コンビのリミックスもありますね。

 過去収録で人気を博した”THE SHINING POLARIS”の
Kors-kリミックス、ポップン14生まれの
”PSYCHE PLANET-V”のL.E.D.リミックス、
”thunder”のHOUSE NATIONリミックス、
といった感じで。

 とりあえず、やはりというかなんというか、V2は
選曲率が俺も含めて高くなりそうな気がします。
 曲が良い感じ、というのもありますが、立ち位置も、
段位認定では、ハイパーが、シングルの八段の一曲目、
という、目標にしやすい所にいますし、ダブルのハイパーに
しても、難易度は☆10内でも手頃で、
かつ、本家”V”の基礎練習の一つに使える良譜面、
ということで、ノーマルもSP☆6DP☆5、
アナザーも☆11、と、絶妙なところに
いると思います(^^)。

 他では、何と言っても、タッs・・・もといw!
SUPER STAR-満-氏の

”ALL MY TURN~このターンに俺の全てを賭ける~”

でしょうかww。これはもう、インパクト強すぎですねー。
ニコニコ動画などでも、ワンモア系を除いて、
一番人気な様子です(^-^)。




(   )このターンに、

(`・ω・´)彡オレの全てを賭ける!




 ネタ、といえば、8th styleから、
結構ネタ系を出すようになった
AKIRA YAMAOKA氏の新曲、
”山岡晃の「クイズ!家事都合!」”
という曲も話題に出さねばなりますまいw。
 こんな題でも、どのあたりがクイズなのか
さっぱり分かりません(笑)。
もしかして、この辺の謎がクイズなのでしょうか!

 あと、”翼”という新曲がでましたが、
これのヴォーカルおよびムービー出演の
人が、”小林ゆう”氏、という声優さん。
 今、思いつく範囲では、”今日の5の2”の
主人公のリョータくん役でしょうか。
声優さん初登場ですね(^^)。
 リンク先の同氏のブログによると、
曲はYOSHITAKA氏担当とのことです。

 これで田村ゆかり氏の”Prince on a star”の
収録フラグが立ちそう?!・・・っても、
今作で現曲消しやがったからなコンマイが('A`)。

 隠し曲系については、まず、復活曲で、
SLAKE氏曲が結構復活するみたいですね。
結構いいところがくるみたいですが、
俺としては”CLOUDY MUSIC”が来てほしかったかな。
(って書いてたら、復活しました^-^) 

 それと、グックル氏の初期の名曲
”Dancin' into the Night”の他、
”INSERTiON”、”BALLAD FOR YOU”、といった、
NAOKI氏曲からも復活曲がでてきています。

 そんな中でも、アナザー付きでの復活が待たれていた
”Make A Diffarence”が、シングルハイパーの譜面を
変えつつ、☆10ながらもアナザーをひっさげて
帰ってきたところは、一番の注目点かも知れませんね。

 隠し新曲では、ポップンから”Jack”と
”凛として咲く花のごとく”が移植とのこと。
 今のところ、”凛として~”は
ビギナーモードのみで選べる曲らしいです。
DDの時のコンチェ、DJTの時の華欄曼と同じ扱いですね。
 で、ポプ、ギタドラでは、”如く”と、漢字でしたが、
IIDXでは、”ごとく”はひらがなになってます。
何か意味があるかも知れませんね。
Cocolog081123rin_2


















 また、家庭用から移植も、数曲ある模様です。
そういや、家庭用DJTに、”smooooch・∀・”が
先行収録される模様ですね。






Cocolog081122empextra
 完全新曲の隠し曲は、毎度おなじみの
道中3曲でAAクラスを取ると出てくるエキストラ曲と
エキストラワンモアが出現します。







Cocolog081122programmedworld エキストラ曲”Programmed World”。







”嘆きの樹(N)”
”MAX LOVE(H)”
”smooooch・∀・(H)”
の全部☆8の合計☆24で、
ノーマル譜面のみ出ました。

 ☆25以上(ダブルは22以上)でハイパー譜面まで、
という条件は、前作から変わってないようですね。 

 DistorteDからおなじみの、別部屋エキストラは
まだみたいですね。

Cocolog081122leafret  最後にリーフレット。
 後ろの女性キャラが”マクロスF”のシェリルな
雰囲気がして、仕方がないです(;^^)。

 あ、でも髪の毛、ひそかにちょんまげ
になってるし、AAAリザルトでは
刀持ってたから、ひょっとしたら、
士朗・エレキ兄弟にゆかりがある、
という設定があるかも知れませんね。

 とりあえず、こんな感じです。
これから、また、ぼちぼちとやっていきたいな、と
思っています( ´∀`)。

 別部屋エキストラの曲埋め条件で
考えられる埋めをしていきましょうかね。

l・ω・´)ノシまた、会おうぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100QのQ92部分の詳細

 コスプレカメラマンに100の質問#2
Q92部分に関するお話です。

 まさか自分がコスっぽいことをするとは
思ってもみませんでした;。

 具体的に、ちらっと”俺もしてみたい”と思ったきっかけは、
イベントに通い出してじっくりと見るようになった
男性のレイヤーの皆さんです。

 特に写真ページに載せさせて貰っている人の、
コスの完成度、コスに対する思い入れの姿勢、
というのが、一番インパクトがあったように思います。

 んで、俺もなんかやってみたいな、と考えることが
時々あったのですが、結局、”無理やし”とか思ってました。 

 でも、そこで、この100Qの92問目です。
この質問をきっかけに、ネタついでに家の中限定で
やってみよかな、と思いましたw。

 先にも書きましたが、イベントには持っていかないので
勘弁してやって下さい。

 どうせ最初で最後なんで、もうちょいうんちく語ってみます。

【キャラ】
 ドラムマニアのT-BONE先生。

【腕輪】
Dsc00807   大きい画用紙で外枠を作って、
中にクッション材と新聞紙を入れました。
 それを黒のビニールテープで
巻いて出来上がり。

【手と腕】
 手と腕は基本が骨なので、
まず、腕に関しては白で行こうと思いました。
長袖のタートルネックがあったので、それで腕の
骨の白を確保。さらに服から腕が出てる感じを
出したかったので、上から白のTシャツを着ました。

 手については、骨の白を強調できるかしらん、と、
黒の手袋を使おうと思いましたが、実際やってみたら、
やっぱ真っ白の方がいいな、と思って、白の手袋にしました。

Cocolog080820  手の骨は、半円の細長い木材を切って、
白色の塗料で塗って
両面テープで手袋に貼りました。

【頭部】
 金属製のバケツ。
それに黒のビニールテープで”目”を貼りました。
 取っ手の黒も同じビニテで貼りました。

【スティック】
 普段からかばんに入れている、
ゲーセンでのドラムマニアプレイ時に使っているマイステ。
もう5、6年の付き合いになります。

【他の写真と感想】
 やっぱ”コスごっこ”になりました;。
でも、それなりにテンションもあったし、面白かったです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスプレカメラマンに100の質問#1

 いろいろぶっちゃけてみましたw。
が、自重すべきところはなるべく自重しているつもりです。
興味のある人、分かる人は見てやって下さい。




※これはあくまで個人ブログに書いてある
カメコ個人としての視点です。
そのことを頭に置いて下さい。




コスプレカメラマンに100の質問





1 カメラマンネーム、サイト名を教えてください。


 みささぎ、ページの名前は”It's So Fabulous”です。





2 出身地と現住所を大まかに教えてください。


 どちらも兵庫県です。




3 使用している機材を教えてください。


 サイバーショットのでかいやつ、DSC-H2というコンデジです。
現在デジカメ二代目。
 2009年4月のイベントから一眼デビュー!デジカメ三代目。
オリンパスのE-510というやつです。現在は、用途に応じて
この2つを使い分けています。




4 使用している機材のうちで愛用している物がありますか?
 またその理由は?


 頻度が高いのはサイバーショットの方です。
 サイバーショットの方は、機能も充実していますし。
ソニータイマーはこわいけど;小回りが利くし、
本当に立派なカメラだと思っています。

 写真を作品として残したい場合は、E-510を。
これは本当、一眼レフのだいご味を伝えてくれます(^^)。






5 写真暦は何年ですか?


 本格的に趣味にしたのは5年ぐらい前です。





6 いつからコスプレ撮影をしていますか?


 初めてしたのは、2005年の2月のマリみてオンリーで。
本格的に始めたのは、同年11月のプッチフェスタで。






7 コスプレ撮影をするようになったきっかけはなんですか?

 ”人物撮りをしたくなったから。”

 ・・・とまぁ、大まかな理由は上記のとおりですが、
むしろ、ちゃんとしたきっかけとしては、
漫画・アニメ作品”げんしけん”
田中君と大野さんの話を見て、
すごくカメコをやってみたくなりました。
 なんだかんだで、大きなきっかけになりましたw。

 これがなかったら、多分カメコなんてしてませんw。





8 初めて撮ったコスプレキャラクターを教えてください。


 ”マリア様がみてる”の藤堂志摩子さん


 



9 初めてコスプレ撮影をしたときの感想を教えてください。


 どっきどきでした(((;゚Д゚)))。その割にブレずに良く撮れてましたw。




10 コスプレ撮影とそれ以外の撮影、比率はどれくらいですか。


 2:8ぐらいでしょうか。
 他はイベント行かなくても、ある程度自由に撮れるけど
他人が絡むコスは、イベントなどに行って、
許可を得ないと撮れませんしね。





11 コスプレ以外ではどんな写真を撮りますか。


 お祭りや風景や物、ゲームの写真です。
 絵として撮ったり、記録用に撮ったりしてます。

12 撮りたいコスプレキャラクターはいますか。
またそのキャラクター名は?



” T o  H e a r t ” の神 岸 あ か り
 

”To Heart2”のこのみ
”涼宮ハルヒの憂鬱”のみくる
”東方Project”の妖夢、咲夜、レミリア、フランドール、チルノ
”マリア様がみてる”の祐巳
”ひだまりスケッチ”のヒロさん
・・・など多数。






13 撮りたいコスプレイヤーさんはいますか?


 イベントに行って見かける人やネット上で
見かける人で良いと思った方々。
 引退した人も含めて、たくさんいます。




14 あまり撮りたくないコスプレキャラクターはありますか?


・自分があまり撮りたくないと思う方。 
・悪い意味でキャラ崩れが著しい方。





15 自分の知らないキャラクターの
コスプレをしている人でも撮りますか?


 良いな、と思ったらお願いします。
”新規開拓”のきっかけにもなります。






16 今まで撮ったコスプレキャラクターのうち、
作品名とキャラクター名がわかっているのは
どれくらいですか?


 8割ぐらい? 




17 撮りたいコスプレイヤーさんがいます。
しかし長蛇の列。あなたはどうしますか?


 撮りたい度合によりますが、やっぱ撮りたい人ということで
選んだ人なので、基本的に待ちます。
 でも、尋常じゃない列の長さになってたら、やめます。



 

18 撮った写真はコスプレイヤーさんにあげますか?
 また撮った分すべて渡しますか、それとも何枚か
選んで渡しますか?
 それをどういった形で渡しますか?
(プリント、CD-R等、引き伸ばして、等)


 基本的に、なるべくお渡ししたい、という気持ちはあるので、
話を切り込めそうな場合には、”お送りしていいですか?”と
お伺いしてます。
 渡し方は、メールに添付です。再び会える保証とか無いし。
あと、過去三回、写真ページにて掲載させていただきました。




19 写真以外にコスプレイヤーさんに
プレゼントをしたことはありますか?


 ないですねぇ。



20 コスプレカメラマン友達は何人くらいいますか?


 おひとりです。ありがとうございますm(__)m。





21 コスプレイヤーさんの友達は何人くらいいますか?


 写真を載せさせて貰っているおなじみさん、
って方なら、います。

(特筆すべき方々。略称で失礼します。)

>Hさん、写真を載せさせて貰っているとはいえ、
それ以外、甲斐性のないページから、ブログにまで
マメに覗いて下さり、ありがとうございますm(__)m。




22 主に行くイベント会場はどこですか?


 新大阪センイシティ、大阪ドーム、
神戸ポートターミナルホール
・・・など。




23 今までに行ったことのあるイベント会場を
いくつかあげてください。


 上の3つに、京都のきらっ都プラザ、京都勧業館、
神戸国展、京都漫画ミュージアム、マイドーム大阪、
WTC、ATC、ITMホール、グランキューブ、
アルフィック大阪、
鶴見緑地の陳列館ホールです。




24 写真を撮るのに条件のいいイベント会場は
どこだと思いますか?

 明るさ、色、広さ、設備など、総合的に考慮して・・・

【ランクAAA】ATC屋外、
ポートターミナルホール屋根なし屋外、センイ白壁

【ランクAA】WTC屋外、ATC屋内、WTCフェスパ
ポートターミナルホール入口付近の白壁、
アルフィック大阪2F

【ランクA】グランキューブ、大阪ドーム(黒壁以外)、
マイドーム大阪、きらっ都プラザ、京都漫画ミュージアム屋外、
ATC屋外

【ランクB】ポートターミナルホール他の箇所、京都勧業館

【ランクC】神戸国展、ITMホール、鶴見緑地の陳列館ホール

 順位をつけてみたら、こんな感じでしょうか。
(屋外は雨が降っていないことが前提)




25 コスプレありの同人誌即売会イベントに行ったとき、
同人誌は買いますか? 買う場合、何冊くらい買いますか?


 1回だけしましたが、基本的にはカメコしません。
買いと話をしにいってます。
 冊数は・・・その時々によります。
オフセット本よりもコピー本やグッズ系ですね。




26 コミックマーケットについてどう思いますか?


 ええなぁ、とは思うんですが;。
行ったらいろんな意味で死ねそうなんで、
土産話を楽しみにしてますw。




27 イベントに行く時は誰かと一緒に行きますか?
 それとも一人で行きますか?


 一人です。 




28 一月に何回くらいコスプレ撮影に行きますか?


 だいたい1~2回。
一番多くて今のところ3回、
一番少なくて行かない月があります。




29 1回のイベントで何枚くらい撮りますか?


 その時々によってまちまちですが、
まぁ、全部で150枚前後です。




30 一人につき何枚くらい撮りますか?


 その時の状況、キャラに応じて変わります。
 普通に興味のある被写体さんやキャラなら
だいたい10枚前後です。
 自分の”ストライク”なキャラや被写体さんや、
それを踏まえた上で、テンポよくポーズをとって下さる方
には、粘着してしまうことも、ぶっちゃけあります;。




31 写真にかける費用は一月どれくらいですか?
(イベントに行くための交通費などは除く)


 月によってまちまちです。  
参加費および入場料、それに電池代ですね。






32 コスプレ撮影をするときに気をつけていることは
ありますか?またそれはどういったことですか?


・あまり時間を取らせないこと。
・レイヤーさんを嫌な気にさせないように
気をつけること。
・撮り方の勉強。



33 撮った写真はどうしていますか?


 カメラからパソコンに入れて、とりあえず
CD-Rにバックアップします。
そして、今のところ、できるだけレタッチしてます。

 ごくまれに、写真ページに掲載させてもらったり
することもあります。
 また、写真を書き写して人物絵の練習をしたり、
絵描きの参考にしたりすることもあります。

0811cos100q1

←こんなかんじ















34 コスプレ写真の枚数と質、
主にどちらを優先させていますか?


 気持ち的には”質”です。
なるべく少なく済ませたいです。

 コス写真は相手がいて成立するものなので、
枚数多いと、レイヤーさんにご迷惑になりますし;。
 でも下手なので、枚数を撮らないといけない現実も
ありますorz。



35 コスプレ撮影をする上で必需品はありますか?


 カメラ(←もしもし?)
 真面目に(;^^)、首に掛けるストラップです。
ストロボ無しのやんわりと自然な写真が好きなので、
ストロボ無しで撮ることが多いです。だから、

・ストラップを首にかけて、
・カメラをやや前に押すようにして
・ストラップの力と手の力で固定して

手ぶれを極力防ぐ方法で撮っているので、
ストラップは必需品なのです。



36 使っている機材でもっとも高価なものはなんですか?


 カメラです。





37 動画についてどう思いますか?


 許可があれば良いのではないでしょうか。
俺はそこまでする気は今のところ無いですが・・・。





38 コスプレ撮影する時に工夫していることが
あったら教えてください。


 Q35で書いた撮り方ぐらいでしょうかね。
あとは、一応、ノートを用意して、イベント毎の
記録、というか、備忘録みたいなのを書いてます。
 ・・・あ、最近書いてないorz・・・




39 撮る時にポーズや表情の指示をしますか。


 あります。
 基本的におまかせでいくつかポーズをいただいて、
それからポーズ指定をさせてもらう感じです。





40 コスプレ写真を撮っていて楽しい事を教えてください。


・いい構図で撮れた時。
・ノリよく撮れた時。
・”(レイヤーさんの)カメラで撮ってください”と
頼まれた時。違う表情見せてくれるので、
勉強にもなるし、楽しいです( ´∀`)。

 コスプレカメラマンに100の質問#2に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスプレカメラマンに100の質問#2


 コスプレカメラマンに100の質問#1の続きです。



41 コスプレ撮影で難しい事はありますか?


 難しいことだらけですねぇ(´・ω・`)。




42 コスプレ撮影で辛い事はありますか?


 いっぱいありますねぇ(;´Д`)。





43 今までコスプレ撮影をしてきて自慢できる事はありますか?


 ありませんねぇ(;´Д`)。




44 コスプレ撮影での失敗談があったら教えてください。


 不安定な所で撮影依頼してしまったこと。
後ろの衝立(ついたて)が撮影中にレイヤーさんに
倒れてきた、ということがありましたorz。
 それからは、撮影場所の安全に、特に気を配るように
しています(`・ω・´)。




45 今まで何人コスプレイヤーさんを撮りましたか?


 分かりません。




46 今まで何種類のキャラクターを撮りましたか?


 分かりません。




47 今まで撮ったコスプレ写真で一番気に入っている
写真を教えてください。

 ひいき目なしで、正直にぶっちゃけます。

 2007年9月23日のイベントで撮らせてもらった
”To Heart”のあかりの方の写真のうち、
ひざをついて座ってもらって見返りで撮らせてもらった
写真ですが、さりげなく、とても良い表情を貰えて
撮らせてもらっていたのが、その一枚になります。
まぁ、許可を得てないのでアップできませんが・・・。
(あああまじ掲載許可もろとけばよかったorz)

・・・のはずでしたが!

 本人様にダメ元でお願いしてみたら、
許可を頂けたので、載せさせて貰うことができました!

 こちらのリンクに張らせて頂きました。
許可をいただきまして、ありがとうございましたm(__)m!

 それと、HPに掲載させてもらっている写真全て。
当時の”できる限り”を尽くして、
気合入れて撮らせてもらった写真なので。




48 コスプレ撮影をしていて「失敗したなぁ~」
というのはありますか?


 Q44に同じです。




49 撮った写真を雑誌に投稿したことがありますか。
またそれはコスプレ写真ですか。


 ないです。




50 コスプレカメラマンである事を家族に隠していますか?


 はい。てか、言うことじゃないし。



51 コスプレカメラマンである事を
会社や学校で隠していますか?


 はい。てか、言うことじゃないし。




52 コスプレカメラマンである事を恋人に隠していますか?


 恋人?なにそれおいしい?




53 イベント会場でナンパした事、された事はありますか?


 ないです。




54 イベント会場以外でコスプレ撮影をした事はありますか?


 神戸まつりのパレードなどもありなら、ありますが・・・。

55 屋外でコスプレ撮影をしたいと思いますか?

 まぁ、してみたいですけどねぇ・・・。
 でも、神戸やATCやWTC行ったらできるんで、
それだけでも有難いです。




56 個人撮影をしたいと思いますか? 
また個人撮影でもコスプレを撮りたいと思いますか?


 まぁ、してみたいですけどねぇ・・・。コスも私服も。
でも、雰囲気づくりとかしゃべりとか全然自信ないし(;^^)。
まだまだ、いろいろ怖いです;。
 ただ、私服撮影なら、年に一回、できるところを
確保できたっぽい
ので、それだけでも有難いです。
 




57 これだけは許せない!
 と思ったイベント参加者の行為はありますか?


・レイヤーさんを困らせること。
・イベントに支障をきたすこと。




58 「集合」についてどう思いますか? 
また、集合写真はよく撮りますか?


 良いと思いますし、興味がある集合で、
撮れそうな時は撮らせてもらってます。





59 コスプレイヤーさんはそのコスプレのことを
よく知っているべきだと思いますか?


 ”べき”という言葉は強すぎかも知れませんが;、
キャラの事は”できれば”知っててもらえた方が
良いな、とは思います。
 でも、”可愛いから・かっこいいからやる”ってのも
立派な動機だとは思います。
 こういうのも”新規開拓”のきっかけのひとつですし。




60 コスプレイヤーさんにはキャラクターのイメージを
大事にして欲しいと思いますか?


 擬人化など、あえてイメージを壊して表現ってのは
アリかと思います。こだわり次第ですねー。
 けど、マイナス面に感じる壊し方は
やっぱ・・・ねぇ・・・。




61 コスプレを扱ったテレビ番組、どう思いますか?


 レイヤーさんをバカにするような内容には
してほしくないですね。
 あと、オタク趣味を叩くような内容もやめてほしいです。




62 コスプレ撮影が問題視されがちなことに対して
あなたはどう思いますか?


 そうなんですか?

 みんなが楽しめるイベントを作る努力をすることが
できれば、問題は起きにくくなると思うのですが・・・。
綺麗ごとかもしれませんけどね。



  




63 カメラマンネームに由来があったら教えてください。


 ”写真を送ってください”と、初めてお願いされた時に
とっさに考えました。
 もとネタは、普段使っているペンネームのイニシャル

・・・でしたが、先日、一身上の都合により、
HNを変えました。
 こちらは、京都の地名から、響きが良かったので
気に入って、もらいましたw。



64 オススメの機材の手入れ方法があったら教えてください。


 メガネふきでレンズを拭く、ぐらい?
あと、ストラップを使ったら、ファブリーズして
外に一日干すとか。



65 コスプレ撮影に行く前日はどうしていますか?

 普段通りです。
 あとは、なるべく、ポスター相手に撮り練習します。
0811cos100q3   ←このあかりポスター相手にw。

















66 コスプレ撮影した後(イベント終了後など)は
どうしていますか?


 ゲーセン寄ったりしてから帰ります。

・・・ってか、イベントの行きしなにも行ってますw。
そのままゲーセン止まりってのもあります(笑)。




67 次のコスプレ撮影で新しく試そうと
していることはありますか? またそれは何ですか?




 今、撮ってみたい構図があるので、それで撮ることです。
撮る段でパニクって、
なかなか撮れませんが(;^^)。

0811cos100q4 こんな感じの構図です。
 











68 これからコスプレ撮影をはじめようと思う人に、一言どうぞ。

 ”みんなで楽しくできるように”やりましょう( ´∀`)ノシ。

69 コスプレカメラマンにとって必要なものはなんですか?

 カメラ(←もしもし?)
 礼節と常識
 写真へのモチベーション(写真技術の向上)でしょうか。




70 同人誌を作った事はありますか?
 またそれは写真関連ですか?


 あります。昔に某ギャルゲーのコピー誌とか。
ゆえに、写真ではありません。




71 コスプレ撮影以外の趣味を教えてください。


 コナミ音楽ゲーム、ポケモン、ギャルゲーなどのゲーム、
アニメや漫画を見ること、絵を描くこと、
コス以外の写真撮影、野球観戦・・・など。




72 何か特技や資格はありますか?


 特技はとくになし。資格は何個かあります。


73 自分はオタクだと思いますか?

 あたぼうよ(`・ω・´)!




74 『萌え』という言葉について、どう思いますか?


 使いやすい言葉ですよね。




75 今まで見たコスプレの中で一番感動したのは
なんですか?


 過去2回撮らせてもらったTo Heartの神岸あかりコス!
 色違いポケモン以上に出現率が少ないですが、
お目に掛かれたお2人ともがストライクで、良かったです。




76 今まで見たコスプレの中で一番笑ったのはなんですか?


 ”涼宮ハルヒの憂鬱”キャラの集合で、いろいろ
おもろいことをやってはった方々です。
 写真もお願いしたけど、見てる方がおもろかったです(^^)。




77 今まで見たコスプレの中で
一番嫌だったのはなんですか?


 うーん・・・特になしです。





78 尊敬しているコスプレカメラマンさんは居ますか?


 尊敬、というか、写真の出来、撮り方を見習いたい
という人なら、Q20の方を始め、数人います。



79 あわよくばお友達になりたいコスプレカメラマンは居ますか?


 Q20の方以外は、具体的にこれという人はいません。





80 「こんなコスプレカメラマンになりたい!」
という目標はありますか?


 ”写真を撮らせてもらう”以外の迷惑をかけないカメコですね。





81 「こんなコスプレカメラマンは嫌だなー」という
イメージはありますか?


・レイヤーさんを一人占めするがごとく
粘着しすぎる人。
・イベントの空気を悪くさせるような、自分勝手で
態度パワフルな人。 






82 カリスマカメコと呼ばれたいですか?


 いいえ。・・・てか、なにそれまずそう('A`)。






83 いつまでコスプレ撮影を続けると思いますか?


 飽きるまで。





84 辞めるきっかけはなんだと思いますか?


 飽きた時。大きな不祥事起こした時。
めんどくさくなった時。余裕が無くなった時。





85 「こんなコスプレイヤーは好きだ」
という理想はありますか?


・”げんしけん”の大野さんw。
・”打ったら響く”みたいなコミュニケーションを丁寧にしてくれる人。
今でも前に挙げた方みたいな方もいてくれるので、
とてもありがたいですm(__)m。





86 「こんなコスプレイヤーは嫌だ」
というイメージはありますか?


・高飛車・自分を高い位置に置きたがる人
・目的はお金
・わがまま・自分勝手 
・周りに迷惑をかける
・・・とりあえず、自分が嫌いなタイプを並べてみました。





87 「こんなコスプレイベントがあるといいな」という
理想はありますか?


 ”To Heart”シリーズオンリーのコスオンリーイベント!
(もちろんカメラマン入場可ww)
 ・・・東京であっても行きそうです(笑)。






88 イベントスタッフに対してお願いはありますか?


 いつもお疲れさんです。
これからも良いイベント運営をお願いします。





89 コスプレ写真は商売になると思いますか?


 写真の質が良ければ、商売になると思います。
実際、同人ROMとかがたくさんでてますよね。





90 イベント会場以外でのコスプレについて
一言お願いします。


 一般の人が理解しがたい普通のところで
派手な衣装でやるのは、ちょっと引くと思います。






91 コスプレ撮影に対しての信念がありましたら
教えてください。


 信念・・・つーか理想ですね。こうありたい、ってやつ。
全て完璧にできてる、って自信はありません;。
・参加者の皆さん(レイヤーさん、カメラマンさん、
イベントスタッフさん、行われている会場の関係者の
方々など全て)
の迷惑にならないようにすること。
・写真の腕が上達できるようにすること。





92 あなたはコスプレをしたことがありますか?
 またどんなキャラクターのコスプレをしましたか?


 このお題をきっかけに真似事をやってみました(;゚Д゚)。
 や、もうマジで”コスごっこ”レベルで、
”レイヤーさんがやってるコスプレ”って程のものじゃない
でしょうけど;、イベントに行ってやったりしないので、
勘弁してやって下さいw。
 キャラは”ドラムマニア”のT-BONE先生です。






93 サイトに自分の撮った写真を載せていますか?
 また、なぜ載せているのですか?


 現時点で3回、載せさせてもらっています。
 写真ページの一環で、”どんな写真を撮ってるのか”の
自分の記録として。また、それを見てもらうため。





94 今一番撮ってみたい写真はどんな写真ですか?


 ”この写真いいですねぇ!”と言われる写真。





95 街中で不意にコスプレイヤーさんに
会ったことはありますか?


 beatmaniaIIDX14 GOLDのロケテストの時に、ちょっと前に
並んでいた人を、後日、撮らせてもらった、ということが
ありました。あれはびっくりしましたね( ゚д゚ )。
 ちなみに、その人を先日、ホームゲーセンで偶然
見かけましたが、2年前のイベントで撮ったっきりで、
忘れてるやろしなー、と思って、声掛けませんでした。






96 何人くらいのコスプレイヤーさんに
顔と名前を覚えてもらっていると思いますか?


 うーん・・・;?





97 彼女・彼氏がコスプレイヤーさんだった場合、
撮られている恋人を見てどう思いますか?


 恋人?なにそれおいしい?

 ・・・”だった場合”で。
 ”げんしけん”であった、大野さんが楽しそうにコスしてる
ところを嬉しそうに見守る田中君のような
心境になると思います。たぶん。




98 これからコスプレ撮影はどうなっていくと思いますか?


 当面は現状維持だとは思いますが・・・。





99 全イベントでコスプレ撮影禁止になったらどうしますか?


 コスイベント通いをしなくなるだけです。






100 お疲れさまでした。最後に、何か一言お願いします。


 お疲れ様でした( ´∀`)つ旦~




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンリオギャラリー@08.11.9

(※訂正のお知らせ:
サンリオ”ミュージアム”と間違えて書いていましたが、
今回の記事では、正しくは、サンリオ”ギャラリー”です。)




 先日、買い物頼まれてたので、
サンリオギャラリーに行ってきました。

 心斎橋の大丸の1階から商店街に出て、
右手(南)に歩いて、左手の筋に見えますピンクっちいのが
サンリオギャラリーとなっております。

Cocolog08119kitty1
 もはやサンリオの”EMPRESS”
キティ様のお出迎えですw。

 また、各地区限定発売がされている、
”ご当地キティ”が今年で10周年とのこと。
いやー、今年10周年多いですね。
めでたいことです(^^)。今後もがんばれ。

Cocolog08119kitty2  10周年記念の根付けディスプレイ。
なかなか壮観です( ´∀`)。



 あと、サンリオギャラリーとは違いますが、
関西のJRのカード”ICOCA”カードのキャラの
着ぐるみを着たキティのぬいぐるみを、
JR三ノ宮駅東口の売店”キオスク”で確認しました。
ナダシンのおはぎを扱ってる売店です。
 

Cocolog0811icocakt1

Cocolog0811icocakt2









Cocolog0811icocakt3

 着ぐるみのぬいは久しぶりだったので
ちょっと新鮮でした。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回のイベント@08.11.9

 前の日曜日は、ATCのイベントにカメコに行ってきました。
ATC一帯はITMホール限定の時以外は初めてでした。
 COSJOY主催イベントは、本当に久しぶりです。
 

 今回のATCは、屋外は海際にいっぱいの好ロケーション、
ATC内の撮影可能スペースも、白壁部分あり、
雰囲気のよい蛍光灯の下あり、階段ありと、
なかなかに好条件がそろっていました。

 これらのロケーションで、いろいろと、
撮らせてもらいました(^^)。

 この日は、BLEACHの大型集合があったみたいで、
さまざまなBLEACHキャラの方がたくさんいてました。
隊長級から副隊長級まで、ほんま、よく揃っていたみたいです。
 あとは、定番の銀魂、マクロスF、ギアス、
REBORN、ガンダムOO、
ヴォーカロイドシリーズの方も健在でした。
 

 とくに目についたのは、銀魂で、マヨネーズな土方の方を
中心に、ジャンプの扉絵のごとく構図で集合していた方々。
マヨに目を奪われがちですがw、総合的に、こういう広い所で
しかできない、おもしろいことをやってるな、と思いました。

 あとは、お願いしてない方の中では、
初音ミクでヘッドフォンと腕のパーツがものすごい凝っていた方、
レッツ&ゴーの集合、ギアスのユフィとコーネリア姉妹の
正装合わせ、
といったあたりの方々が、目につきました。
 また、2人、意中のみくるの方にお願いしきれなかったのが
残念でしたorz。

 ここからは、撮らせてもらった方々のお話です。

 今回の特筆は、着ぐるみの人で、
ポケモンのザングースをやっていらした方がいたことです。

Cocolog08119zanguse ←ザングース(プラチナの図鑑より)

 気づいた時は、うおおwwって思いましたね。
ザングースを選ぶあたり、なかなかの思い入れです。
 話を聞いて見ても、”ルビーで出るマイナーポケモンを
やってみたかった”ってことを話してくれました。
暑い中大変でしたでしょうし。いや、あっぱれです。

 あとは、

 ”魔神英雄伝ワタル”のワタルと虎王の合わせの方々、

 隊長級でもなかなかコスとして見られない
BLEACHのマユリの方、

 それぞれ接し方の物腰も特に好印象だった
ヴォーカロイドのKAITOとMEIKOの合わせの方々、
ガンダム種デスのホーク姉妹の合わせの方々、

 ソウルイーターのキッドチームのよさを
しっかりと表現してくれたお三方。

 上記で2人、みくるの方を頼み損ねたとはいえ、
ミクルとみくるの合わせの方々と、
上記とは別の、ハルヒと長門の方々と合わせでいていらした
意中のみくるの方はちゃんと撮らせてもらえました(^-^)。

 他にも、

・CLANNADの春原(すのはら)と風子の合わせの方々

・銀魂の銀さんと辰馬の合わせの方々

・ガンダム00第二期の制服合わせの刹那とロックオンの方々

・ギアスのルルスザ合わせの方々をふた組
(R2終盤の衣裳の方が目立ちました。)

・アルトとミハエルの合わせの方々

・アルトとランカの合わせの方々

・ランカとシェリルのライオンのジャケイラの合わせの方々

・マクロスFの集合の皆さん

・らき☆すたのつかさの方

・ポニーテールのハルヒの方

・・・と、撮らせてもらいました( ´∀`)。
 

 上にも書きましたが、やっぱ広いところでは、
できることが大幅に増えるので、多彩なコスを
見ることができますね。

 範囲が広くて、移動範囲が大変なこと、撮りたい人を
見つけても、お願いしにくくなる、という難点もありますが、
のびのびと、いろいろ見られるのが、こういった
イベントの良さやな、と思いました。

 また、一般さんと一緒、ってところが、
特にレイヤーさんは大変だとは思いますが、
その点については、いい形での交流というのも
ちらほらみかけましたし、良い雰囲気を作ることも
できるな、と思いました。
 そりゃあまぁ、良い面ばっかじゃない、ってのは
分かってますけどね。

 写真については、まずまずな感じでした。
ITMホールの色かぶりは、やっぱ背景によったら
予想通りな点もありましたが、思ったよりも
悪くはなかったように思います。
カメラが変わったからかな?

 以上、こんな感じのイベントでした(^-^)。

 これで多分、今年中のイベントはラストになると思います。
今年一年、撮らせてもらった方々に感謝ですm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのきららキャラット

 いつも”まんがライフMOMO”を買うお店に
珍しく、”まんがタイムきららキャラット”が
置いてました。

 そう、”ひだまりスケッチ”の原作が載ってる
雑誌です。

 今回の号は、表紙見てノックアウトで、
MOMOと一緒に即買いでしたw。



Cocolog08112zassi

 だって、ガードなんて効きませんよwwwww。
 あああ、ヒロさん、ゆのっち、たまんねぇ。

 中身は、ゆのっちのボケ度が比較的多くて
笑えましたw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック☆野郎のお題@今年の紅葉どこで見る?

 いつまでも暑いと思ってたが、さすがに秋めいてきたな。
でもまだまだ温度差は激しいと思うから、
これ読んでる諸兄は体に気を付けて過ごしてくれ。

 今回も、トラックバック☆野郎兄貴の世話んなろうと思う。
ついてきてくれる諸兄だけついてきてくれ。

嫌ならやめていいんだぜ!

 さて、今回のお題は、

”今年の紅葉どこで見る?”

ってなお題やな。

 せやなー、もう紅葉やでな。
去年はもう、近場で済ませたしな・・・。






 今年は、他の用事ついでに、京都でふらふらと
撮ってみたいと思ってるねや。

 目的地は、京都市街の北東にある八瀬(やせ)
ってところ。ここはまぁ、全国的に有名な三千院や寂光院が
ある大原に向かう通り道にある閑静でええとこなんや。

 時期をしっかり合わしたら、川と紅葉と彩り豊かな山を
拝む事ができるんで、そこを久々にメインにしたいと
思ってるんやで。

 京都ならまだまだ定番スポットはあると思うけど、
行動範囲のついでに、比較的地味なスポットで
紅葉狩り、ってのも、それはそれなりにええもんが見られると
思うんで、まぁ、せいぜい、まったりしたいと思う。

 紅葉狩りに行かれる方々はいっぱいいると思うが、
道中、気を付けて楽しんできて貰いたいなぁ。

 んじゃあ、また寄せてもらうでよ。

バックオーライ!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線を撮りにいったこととマナーの問題

 ”新幹線”の代表格である”0系”が、今月末で引退
ということになりました。

 小さい頃、乗り物好きだったものとして、
そして、新神戸駅の近所に住む者として、
とてもさみしいものです(´・ω・`)。 

Cocolog08112sinkansen
 そういうことで、橋の上から0系を収めに
行ってきました。



 他にも撮りに来ている人は橋の上にも、そして、
もちろん、駅の中にもいました。

 そこで、駅員さんのアナウンスが大変そうでした。

”柵から出てください!電車が遅れます!”

・・・・・

 まぁそりゃあ、間近でしっかり撮りたい気持ちは
分かりますよ。
 でも、周りに迷惑かけたらいけないと思います。

 ダイヤが遅れると、乗客のみなさんや、JRの皆さんに
大変な迷惑がかかります。
 さらに、それで”撮影禁止”ということになったら、
他に撮りたい皆さんにも大変な迷惑が及びます。

 ”駅側に、好意で撮らせてもらっている”という気持ちを
忘れず、マナーを守って、迷惑をかけずに
撮影していきたいですね。
 これは、どんな被写体にもいえることでしょう。

 俺も、その辺にしっかり気をつけていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008秋季近畿大会ベスト4出揃う

高校野球秋季大会もそろそろクライマックス、という
感じになってまいりました。

 近畿大会でも、昨日中止になった天理ー箕島の試合が
今日行われ、ベスト4が出そろいました。

 1つ目の山は、PL-報徳の激突でしたが、
7-0でPLのコールド完勝。報徳は攻守ともにノりきれなかった
感じですね。5回の1死満塁でヒット1本でもでていれば、
こんなことにはならなかったとは思うのですが・・・。
 現時点でのPLのクオリティの高さが際立ちました。

 2つ目の山は、東洋ー福知山成美の準々決勝。
成美よりも1本多くヒットを打った東洋ですが、
結局、2-0の完封負けでした。
 東洋は伝統の守りはよかったですが、
まだまだ攻撃力が課題ですね。
 成美の方は、初戦の桜井戦でコールド勝ち、
東洋戦で接戦を制し、良い経験をしつつ勝ち上がって
います。PLとの試合も良いものになりそうです。

 3つ目の山は、奇しくも大阪勢同士の対決。
終盤の逆転で、金光大阪がサヨナラ勝ちし、4強入りして
選抜出場に当確ランプをつけました。
 3校が出られないルールで、大阪桐蔭は極めて危ない
立場になってしまいました。
 この接戦で、この天国と地獄が決まる、というのも
酷ですが、くじ運もやはり大事ですね。
 智弁和歌山は金光に接戦で敗退。
和歌山では箕島が1つ唯一勝ち上がっているので、
立場は悪いですね。
 滝二はよもやあんなことになろうとは(;゚Д゚)。

 4つ目の山は箕島と天理。
 箕島は4-7で競り負けはしましたが、
戦いっぷりや地域性から、久しぶりに甲子園に
帰ってこれそうで楽しみです(^^)。
 天理の初戦の勝ち方は、”貫禄”を示した勝ち方でしたね。
4-0から、後半3イニングで14点で
逆転コールドまで持って行くんですから・・・。
すごい攻撃力です。春の選抜でも対戦校の脅威になりそう。
前半を思惑どおりに進めていた立命館はお気の毒でした。

 近畿からの通常の6枠での選抜出場について。

 今の時点で、まず、金光大阪、福知山成美、天理は
実力、地域性、共に申し分なしの当確だと思います。

 さらにPLも、ほぼ出場決定ですね。
ただ、こういう考え方は微妙で、ありえないかも
知れませんが、極端な話、決勝が金光大阪とPLで、
金光大阪が10-0以上の激勝で勝つ、というような
ことがあれば、大敗したPLよりも、
好勝負をした大阪桐蔭に、という、すげぇサプライズも、
可能性は決してゼロではないかも知れませんw。

 あとは前にも書きましたが、地域性も絡んで、
箕島も大丈夫でしょう。

 ラストのひとつは兵庫勢である報徳と東洋のうちの
一つになるかと。
これは、準決勝のPL-成美の”代理戦争”の
勝敗だけでなく、試合内容までもが、
かかってくることでしょう。
 報徳は、県大会で東洋との直接対決に勝っている、
というのはありますが、近畿大会完封コールド負けは、
やはり印象悪いです。

 あとは21世紀枠では彦根東がまた候補に上がるかも。
次選ばれたら、そろそろ出してやってほしいなぁ、なんて
思います(;^^)。今春の北大津のような、
目を見張る活躍をしてくれるかもしれません。
最近の滋賀は元気がいいですし。

 何はともあれ、近畿では、ベスト4が決まりました。
残りの試合の結果も楽しみにしたいですね( ´∀`)。

 最終的な事については、明治神宮大会が終わってから、
他地区と一緒に総括として記事にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のイベント@08.10.19

 

 先週末は、前にもちらっと書いてたとおり、
久々の大阪ドームのイベントに、カメコしに行ってきました。

 この日は、阪神ー中日のプレーオフ第二戦が
あるということもあり、ドームについた1時前にも、
既に、両チームのレプリカユニフォームを来た人たちが
いまして、ばーり気合入っている様子でした。
試合開始は6時のはずだったのになぁ。すげぇや。

(試合は、この日に勝って1勝1敗にしましたが、
昨日、負けて、阪神のシーズンは終わりました。
岡田監督、ほんまにお疲れ様でしたm(__)m。
正直、岡田監督がこれで終わりってのはもったいない。)

 多分、昨年8月以来、久しぶりのドームイベントでしたが、
他にもイベントがかぶったせいか、
一時期の勢いがないなぁ、と感じました。

 そんなでも、やっぱすげぇ!と思う人はたくさんいたので、
前回のグランキューブに続いて、結構撮らせてもらいました(^^)。

 今回の特筆は、大型あわせが結構すごかったこと。
コードギアスの大きなあわせを2回、
セーラームーンの大きなあわせを1回、撮らせてもらいましたが、
場所は取りますが、やっぱ壮観ですね(^^)。

 今回は、そんなギアスが一番元気があったように思います。
そのうち、
・ルルーシュ(皇帝ver、気さくな方でした)とスザクの合わせの方々
・C.C.(アッシュフォード学園制服ver)の方
・スザクとユーフェミアの正装での合わせの方々
・・・といった方々を撮らせてもらいましたが、
きわめつけは、シャルルをやっていらした人がいたことです。
オールハイルブリターニアー! (若本氏ヴォイスw)
いや、お見事でした。
 あと、ジェレミアの方がいたのも、印象に残りました。

 そういや、いきなりアニメの方の話になりますが、
ジェレミア、意外においしいポジションにいましたねー。
第一期の扱いからして、そこそこで消える不運キャラに
なりそうかな、なんて考えてたんですが、
最後までいいとこいました。特に対アーニャ戦とか、
むっちゃかっこよかったですわ(^^)。

 
 さて、お話を戻しまして・・・

 最近無類の勢力を誇るマクロスFも、いつもほどでは
ないですが、やはり、それなりに健在でした。
そんな中から、
・アルトとランカの学生服合わせの方々
・アルト、ミハエル、ルカの合わせの方々
・・・といった方々を撮らせてもらいました。

 あと、ソウルイーター勢が元気でした。
結構なことです(^-^)♪

 最初は、メデューサ、クロナ、シュタイン先生の方々、
後半にマカ、ソウル、椿さんの方々でした。
レアリティだけでなく、クオリティも高かったので
よかったですね(^^)。後半の方々は、
マカ、ソウルの黄金コンビや、ソウル、椿さんの武器コンビ
など、いろいろ組み合わせを妄想してはいましたが、
開催時間が残り少なく、ちょっと急いでるっぽかったんで、
その辺は、控えめにしときました。

 あ、アニメ、OP変わらないっぽくてよかったです♪
歌もあるけど、OPアニメ好きなんで(^^)。

 こちらはもう定番である銀魂の方々から

・高杉、また子の合わせの方々
雰囲気でていて、お二方ともよい感じでした(^^)。
・神楽(三年Z組銀八先生ver)の方
酢こんぶ装備で、かつ不敵な感じがよかったです。

 といったあたりの方々を撮らせてもらいました。

 他には

・”涼宮ハルヒ”の長門と朝倉の方々
・セーラームーンのうさぎと衛の方々
まもちゃんの私服verの人は初めてみましたね。
・ポップンのユーリ、スマイル、女性化アッシュ、
ミルク(2Pカラー)の方々
・bmIIDX・ポップンのBlind Justiceコンビの方々
・地獄少女のあいの方
・らんま1/2のらんまとシャンプーの方々
・CLANNADの藤林姉妹の方々
・”遥か~”のあかねと紫紋くんの方々
・ガンダムSEEDのキラとマリューさんの方々

・・・といった方々を撮らせてもらいました。
さりげに音ゲーも比較的強かったですね。

 あと、今回、新しい試みをしました。
それは、壁に向かって撮るばかりでなく、
ドームの上っ側のデザインを利用するために
横向きで撮る、ということです。
 出来は、初めて、ということで、まだまだおいしい
構図を安定して撮るというのは難しいみたいですが、
この撮り方でのラストに撮らせてもらった
マクロスFのアルトの方の分は、
構図的には、ほぼ思惑通りに撮れてました。
・・・ブレてたけどo===rz。
 今回の経験を踏まえて、他の方が撮った写真を
今一度よく見たりして、次のチャンスに備えたいな、
と思っています(^^)。

 他には、休憩ついでに、また大阪ドームの
横の河川敷で、30分ぐらい写真撮ってました。
やっほう!芝生最高♪むっちゃ気持ちよかったです(^^)。
 もう、写真ページのひとつにできるぐらい
撮ってきたんで、またアップします。

 以上、そんな感じのイベントでした。

 次回はどの辺にいけるでしょうか・・・。
今度の年末年始のことを考えると、今、たくさん
練習しときたい時期なんですが;。
 写真についても、まだ、ちょっとブレ気味ですしorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年の秋季高校野球近畿大会のご勝手展望

 そろそろ高校野球関係の検索ワードが目立ってきている
ようなので、今年は、近畿大会の個人的展望などを
書いてみようかな、と思います。

 今年はもう明日から。基本は土日開催。
主催地区は京都(西京極)ですね。

 1つ目の山は、

報徳(兵庫1)ー県和商(和歌山2)とPL(大阪1)ー塔南(京都3)。

 県大会での報徳の戦いっぷりと、PLの決勝戦の大勝っぷりから、
この両校が、ややリードとみます。

 もちろん、県和商はここ数年近畿大会の常連で、手がたいチームで
来てますし、塔南の健闘も期待したいところです。

 この両校が勝ち上がったとしたら、なかなかの好カードになるのでは
ないでしょうか。

 ただ、PLは監督交代の余波が気になるところ。

 2つ目の山は、

東洋大姫路(兵庫3)ー彦根東(滋賀2)、
福知山成美(せいび・京都1)ー桜井(奈良2)。

 夏の甲子園出場経験メンバーが割と多く残り、秋の京都も手堅く
制した成美が一歩リードでしょうか。

 東洋は太田投手が我慢強い投球をし、
伝統のしっかりとした守備を発揮できれば、
近畿上位進出も狙えそう。

 近畿常連の彦根東は、ここ一歩を破ることができるか?!
桜井高校の健闘にも注目。

 3つ目の山は、

滝川第二(兵庫2)ー大阪桐蔭(大阪3)、
智弁和歌山(和歌山1)ー金光(こんこう)大阪(大阪2)。

 うーん、これはどうでしょう・・・。
実力校がそろっていますが、智弁が中心になるのは確かかと。

 智弁は高嶋監督、という全国的にも存在感が大きな監督さんが
監督を退いたことが結構響くかもしれない、と思います。
それをバネにチームがまとまることができるか、がポイント。
前チームから活躍した岡田投手を中心にレベルは高いと見ます。

 滝二は夏全国優勝の大阪桐蔭と。
 両方ともにスケールはさほどではなさそうですが、
勝ち上がりを見ると、地味に負けにくいチーム、
という感じがします。

 滝二は兵庫を勝つことで力尽きてなければいいけど・・・;。
決勝の記事を見た感じ、その辺が心配でしょうか。

 大阪桐蔭は準々決勝の浪速戦で延長13回に2点を先行
されながらも、その裏に3点を取って逆転サヨナラの
激戦を制している、という、崖っぷちをひっくり返したと
いう点で、勢いはあるかもしれません。

 金光大阪は近年、大阪の上位に安定して
食いこんできている実力派。
大阪決勝ではPLに大敗したけど、これが実力じゃないはず。

 4つ目の山は、

近江(おうみ・滋賀1)ー箕島(みのしま・和歌山3)、
天理(奈良1)ー立命館(京都2)。

 大舞台経験豊富な近江と天理が中心になると思いますが、
箕島、立命館の健闘にも注目したいです。

 とくに箕島復活を激しく希望(`・ω・´)!
H3の選抜以来の甲子園に、ぜひともでてきてほしいところ。

 あと、徳島でも池田が四国大会を決めてるので、
四国を勝ち上がって、池田にも来てほしいなぁ・・・。

(あ、H3選抜といえば、奈良高校、おしかったなぁ・・・。)

 以上、こんな感じで今秋の近畿大会を眺めてみたいと
思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のイベント@08.10.05

 もう”先週のイベント”になる瀬戸際ですが;書いときます。
もはや、こういうのデフォルトになりつつありますorz。困ったもんや。

 というわけで、前の日曜日は、2連チャンでカメコしてきました。

 晴れてたら久しぶりに明石球場での母校の硬式野球部の試合
(しかも準々決勝、相手が東洋の天王山!)を見に行こう、と
思っていたのですが、雨が降って早々に中止が決まったので、
グランキューブという初めての会場、ということもあり、
イベント行きになりました。

 ちなみに、母校は結局0-2で敗退orz。
来年春に地区大会で国際に負けたら、夏までおあずけです;。

 行きは梅田からバスに乗って行きました。
大阪駅のバスターミナルから55系統で堂島大橋下車すぐです。
 帰りは雨がほとんど降ってなかったので、阪神の福島駅まで
てこてこ歩いて帰りました。

 さて、グランキューブですが、前に同人イベントのコミコミで
行ったことがあったのですが、さすが国際会議場というか、
なんというか、足元が普通の床ではなく絨毯なので、
相変わらず気品を感じます;。

 そんなグランキューブの10階で、今回のイベントがありました。

 受付を通ったら、まずあるのが、横に長い大広間。
そこと、大広間の半分ずつの部屋が2つ、大広間に沿ってありました。
半分ずつの2つの部屋は窓際です。
そこが、今回の会場、となります。

 壁は基本的に白で、光もそんなにクセがなし。
 まぁ、足元がえんじ色、ということが特筆すべきところでしょうか。
センイに比べてやや重めな色、というのを気をつければ、
そんなに撮影環境は悪くないと思います。

 他には、ライトなども用意して、ブースを作り、
スタッフに撮影してもらえるスペースがありました。

 さて、レイヤーさん達の内容ですが、
うーん、すごかったですねー;。
”こんなにいるんなら、センイとかにも出てきてくださいよ><”と
思うくらい、珍しい作品コスの方々を、結構見かけました。
 総合的に、レアあり、定番あり、の、マイドームおおさかの
フェスタのイベントの如き、いろいろな顔ぶれでした。

 そんななので、結構ヒマなく撮らせてもらっていた、と思います。
こんなのずいぶん久しぶり。

 今回撮らせてもらったのは・・・

 まずは、bmIIDXのXepherの合わせとか!
このイベントのいきしなの朝ゲーセンで、Xepherを選曲したからでしょうかw。

 最初、5人ともいて、”おいおいおいおいまじかよおい(;゚Д゚)”なんて
思いながら、一段落ついたら撮らせてもらおう、と、他の方を撮らせてもらうべく、
列に並びながら見ていたのですが、撮影ブースで合わせを撮る準備を
している所までは目で追いかけていたのですが、気がついたら
いませんでした;。 
 んな合わせ、普通のイベントじゃあ、そうそうお目にかかれませんて。
ちょっぴ涙目にになりつついたのですが、しばらくしてから、
ふとうろうろしてたら、そのうち、リヒト、エクレメス、ルルススの
3人の方々が普通に撮っていたので、速攻でお願いしました。

 それから後に、残りの2人のオロロージョとキラーの方々も
いてはったので、その方々にもお願いしました。
どうやら、作品は同じでも、中の人のグループは別だったようですね。

 5人合わせが理想ではありましたが(←こら!)
好きゲームかつレアキャラ合わせを、撮らせてもらえたことは、
とても大きな収穫であった思いました(^-^)。
(どんなキャラか、興味をもたれましたら、一番上の”Xepher”の文字に
公式イラストが置いてあるページにリンクしてますので見てみてください。)

 その他にも、レアキャラが普段に比べてたくさんいました。

・”もえたん”のぱすてるいんくの方
・”リオパラダイス”(スロット作品)のリオの方
・”ハヤテのごとく”のハヤテとナギの合わせの方々
・”GS美神”の美神さんとおキヌちゃんと横島くんの合わせの方々
・”セーラームーン”のセーラーマーキュリーの方
・”プリキュア5”の主要5人の合わせの方々
・”ドラゴンボール”のフリーザ編のブルマの方
・”CLANNAD”の風子の方

・・・と、センイでは、なかなか見られない顔ぶれでした(^-^)。

 撮らせてもらっていない中では、先週のセンイでも
おられたワンピースの合わせの一部の方々
(フランキーの方もいました)、新撰組の隊士の方、
といったあたりも印象に残っています。
 新撰組の隊士やってはった方は、青に白の隊士服じゃなくて、
近藤さんの白に黒の隊士服だったなら、お願いしてましたね。
そんだけ近藤さんという設定でやってたらぴったりだったと思いました。
ガタイとか顔の形とか、雰囲気がよく合っていたのですが・・・。

 やはり、定番作品キャラも元気でした。

・”涼宮ハルヒ”のみくると鶴屋さん(学祭ウエイトレスver)の合わせの方々
・”D-gray man”のアレンとラビの方々、神田とラビの方々
(撮らせてもらってないけど、現在の髪型(ショート)のリナリーの方や、
クロス元帥の方も印象に残ってます。)
・初音ミクの方
・”Piaキャロットへようこそ!G.O”のお一人の方、合わせの方々

 そして、一番定番のマクロスFについては、
相変わらず一番人気だったみたいです。
 ランカ、シェリル共にめちゃくちゃ撮らせてもらいましたw。
もちろん、皆さん、撮るに値する、と思って撮らせてもらった
素敵な方々です。
 そのうち、”ライオン”がOPの時のアニメの衣裳の合わせの
方々がいて、再現ポーズもできればお願い・・・とか考えていましたが、
列がうまいこと収まらなくて断念しました(;^^)。
(あのOPはむっちゃ好きです(`・ω・´)!)
 ランカについては、橙色の制服verとクリーム色のワンピverと
”ライオン”のCDのジャケverは、いままで撮らせてもらったことが
なかったので、その辺も収穫でした( ´∀`)。

 また、以前、センイでも見かけた、オズマの方もいまして、
ランカの方との合わせと、ソロで撮らせて貰いました。
やっぱ、キャラとよく合っていたし、やっぱ気さくな方でした(^^)。 
この方は別のキャラも見てみたいです。(俺が知ってる範囲で;)

 他にも撮らせてもらっていない方では、ルカとミシェル、
ルカとアルトという、ルカくんが軸の、別々の合わせの方々が
印象に残っています。

 そういや、通常放送版は終わってるんですかね?
こちらアニマックスで見てるからいまいち分かりません(;^^)。

 そんな感じで、時間いっぱい(10分前くらいとか;)
撮らせてもらっていました。
 普段なら迷惑がかからないように、と、
少なくとも20分前くらいには撤収しているのですが、
久しぶりに長居してしまうほど、良質な内容でした( ´∀`)。

 そんな感じのイベントだったのですが、
いざ、写真を見てみると、ブレ写真が多くて涙目(´;ω;`)。
”うあーマジかーorz”と、うなだれながら、
お送りさせてもらう約束の方の写真を用意していましたわ。

 若干”重め”な会場の色合い(センイが好条件すぎるw)というのも
あるでしょうが、撮り練習を忘れていたのが悪かったでしょうorz。
こんなことじゃあ、また載せさせて貰えんぞおい(*゚Д゚)!
 次は多分、来週のドームになると思いますが、
次回はきちんとしていきたいと思います(`・ω・´)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のイベント@08.9.28

 

 んー、なんかやること”いっぱいおっぱい”なんですが
(あ、そういや今回の”かつさゆ”まだ見てへんなぁ・・・
”いっぱいおっぱい”てのはさゆりさんのネタなんですw)
時期ネタはきちんと書いておかないと、と思い、
この記事です。

 というわけで、今さら感はありますが、まだ週内なので
書いときます。

 
 こないだは、センイシティのイベントにカメコしに
いってきました。ここ3回全部センイとか;。
いろんな意味で”安牌”ですからね(^-^)。

 久しぶりのレイヤードでした。
 レイヤードといえば、先日のドームのイベントのときに
会員登録の提示方法の新しい方法への移行について
いろいろ意見があったのを見て、今回はどうなんかね、
と思ってたのですが、いつもと変わらずでした。

 俺も今まで通り、会員証の方がいいと思います。
その方が手軽ですし、トラブルも少ないでしょう。
なんでややこしい方法に変えるようにするんだか。
まぁ、それこそ”いやならやめていいんだぜ”的な
ことなのでしょうが(笑)。

 さて、イベントですが、全体的にまったりでした。
壁にはまぁ困らない感じでしたね。

 新鮮、というか、不自然、というか、最近としては、
なんか違和感があるなぁ、と思ったら、
ヴォーカロイド勢が全然いませんでした。
いつも結構いっぱいおられるので、違和感感じるほどに
なってたんですね。いつの間にかw。

 全体的には、パッと総括すると、
マクロスFと銀魂が人気2強でした。

 そんな中、結構撮らせてもらいました(^-^)。

 マクロスFのアルトくんとシェリルの合わせの方々に、
シェリルのソロの方。
 シェリルのソロの方は、全体的には金色、
下の方にピンクを混ぜる、という感じのウイッグに
しておられまして、工夫したなぁ、と感心しました。
 ちなみに、結構シェリルの方のウイッグの色を
観察していますがw、いつも金色派が多いですねー。
 
 

 あと、銀魂では2組の合わせの方々を。
 最初は銀さんと総悟と長谷川さん(以下マダオ)。
いやー、銀魂意識し始めて、マダオさん見たの
初めてでしたし、小道具にもポーズにも凝ってて、
気合いの入ったマダオさんでした。

 もうひと組は総悟と近藤さんの合わせの方々。
こちらのお二方もクオリティ高かったし、
ノリも良く、楽しく撮らせてもらえました(^^)。
 やっぱ、近藤さんは男性がやるのがいいな、
と、”俺個人的”に思います。今回の近藤さんも
気合入ったガタイのいい男性の方でした。

 
 名作格闘ゲームは、ちょこちょこと見かける
程度なくらい、結構珍しめなのですが、
今回は、”ザ・キングオブファイターズ”(KOF)の
京と庵の方々を見かけました。
 京は見たことあったかも・・・ですが、
庵はたぶん生では初めてです。
 なかなか良い感じの方々でもあり、うわー懐かしい・・・
とか思いながら撮らせてもらいました(^^)。

 その他には、
らき☆すたのかがみとみゆきさんの合わせの方々、
ドラクエ4のアリーナやちょびっつのちぃなどの
多彩なコスをこなされていた方、
バニーハルヒとみくるをされていた方々
らんま1/2のらんまとシャンプーの合わせの方々

を撮らせてもらいました(^-^)。

 撮らせてもらっていませんが、ワンピースの
大型合わせもあったようです。
フランキーとか生で初めて見ました。(男性の方でした。)
やっぱ名作は根強いですね(^^)。

 まったりな割には思ったよりも撮らせてもらったなぁ、
という印象でした。

 

 次のイベントは・・・次の日曜日が大雨なら、
グランキューブに初挑戦したいな、という思惑がありますが、
基本的に再来週のドームのつもりでいます。
 まぁ、まじ、予定は未定ですね(;^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分悪いもん見てもうたわダボよ

 ゲーセンでギターフリークスのコントローラー

ぶっ壊して喜んでる動画をようつべやニコ動に

投稿してるやつらのことを2ch見て知った。

 まとめサイトもあるから
詳しくはここで。

 こういう下衆どもはゲーセンくんな!

 こういう下衆どもは音ゲーすんな!

 マジでけったくそ悪いわボケ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック☆野郎のお題@宇宙人は実在するか?

 ほぉほぉ、秋の夜空から宇宙人の存在が心をよぎるかぁ・・・。
さすが世の中を達観した兄貴の想像力は壮大やぁ(゚Д゚)。
トラックバックと野郎の間に星(☆)があるだけのことはあるなw。
 そのうち名作スペースオペラをも生み出せるやもしれんな。

 

 前回に引き続き、今回もトラックバック☆野郎兄貴の
世話んなろうと思う。

 いつもどおり、興味がある諸兄はついてきてくれ。

 いやならやめていいんだぜ!

 

 さて、今回は

宇宙人は実在するか?

 というお題。

 かの、女子(おなご)ながら兄貴肌バツグンの涼宮ハルヒ殿も
”仲良くしたい”、とグループを構えるほどの
魅力的で、神秘的な存在やな。

 

 そんな宇宙人、俺は実在すると思う。

 極端な話、俺らかて宇宙人やし、ってのは無しにしても
俺らの様に地球という惑星に生息している地球人、ってのも
おるんやから、他の星に生息する”ヒトガタ”に近い生物が
おってもおかしくは無いと思うで。

 現時点では確認に行くことすらムズいわな。
月に行くのだってやっとこさなのにな。
 宇宙なんて銀河系の端から端まで行くだけでも
膨大な時間がかかってしまうのに、
そんなもんよりも、はるかかなたに広がっとるもんな。
スケールがでかすぎるな。壮大すぎ。
 もう、ヤマトとか999とかが現実にできる世代にならないと
真実は分からんやろなぁ。

 そういや、宇宙へのエレベーター作る、とかいう話が
出てたらしいが、今の時点じゃあ、技術・知識の不足に
さまざまな課題克服が全然足りないように思う。
そう考えること自体がおこがましいような気がする。
せいぜいロマンチストの笑い話に終わるのがオチやろう。

 まぁ、もし、マジで実在してたら、素晴らしい事やと思うし、
仲良くしたいもんやな。

 ”みんな、抱きしめて!銀河の、果てまで~!”

みたいな感じw。

 でもアメリカが地球の代表みたいな面して、
勝手にいらんことせんかったらええんやけど・・・。

 サイヤ人とかバジュラとかが地球侵略に来るとか
物騒なのは困るが・・・。
 あ、でもペコポン(地球)侵略は許せるかな(おい)。

 

 まぁ、今回はこんな感じやな。  

 またおもろそうなお題やったら寄せてもらうでよ。

 バックオーライ!!

※今回の元ネタ
ヤマト=宇宙戦艦ヤマト
999=銀河鉄道999
涼宮ハルヒ=涼宮ハルヒの憂鬱
サイヤ人=ドラゴンボール
バジュラ、”みんな、抱きしめて!銀河の、果てまで~!”
=マクロスF(フロンティア) 

ペコポン(地球)侵略=ケロロ軍曹

だったんだぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回のココセレブインタビューに豊口めぐみさん登場

(前のブログの過去の再掲記事です)


 ココログの”ココセレブ”インタビューの今回の分は、
声優の豊口めぐみさんです。

 ポケモンダイパのヒカリはもちろん、
マリみての聖、ガンダム種のミリアリア、
Dグレのミランダさん、マクロスFのクラン・クラン、
はたまた、NHK教育の算数番組のお姉さんなどなど、
かわいい少女系から、クールな大人系まで
幅広く活躍されていることは、ヲタの皆さんなら
ご承知のとおりかと思います(^ー^)。

 今後も一層の活躍を期待したいところですね。

 ココログの管理ページのトップに
紹介があったので、見てきたついでに、
記事へのリンクを貼った記事をかいとこかな、と
思いました。

 追記

 ”こどもちゃれんじ”DVDの
”はてなようせい”を忘れていました(><)!
おれとしたことがorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわああああひだまりスケッチ365終わったぁぁぁ(´;ω;`)

うわああああひだまりスケッチ365終わったぁぁぁ(´;ω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック☆野郎のお題@お気に入りのクラシック音楽

 うおっと;グズグズ記事作ってたら募集期間に
遅れちまったぜorz。
 まぁええわ。せっかく書いたんで
トラックバックさせてもらっとくぞ。

 依然、暑さは続いているが、空気はだんだんと
秋めいてきてるな。どうや?そちらさんの塩梅(あんばい)は?

 そんな時期のテーマにゃあ、よいテーマでないかい?

 てなわけで、久しぶりにトラックバック野郎兄貴の
世話んなろうと思う。
 興味がある諸兄はついてきてくれ。

 嫌ならやめていいんだぜ!


 今回は、芸術の秋なテーマ、
”お気に入りのクラシック音楽”だ。
 トラックバック野郎兄貴も、某コードギアスの
シャルルみたいな音楽家ズラかぶりやがってwww、
ノリノリだでよww。


 おれの場合、音楽聴くの好きやが、
ほんま、人並み程度ぐらいで、不快に感じるジャンル
(あえて書かねぇ)以外は、広く浅く聴く感じなんやわ。
 それこそ、ゲームやアニメの音楽から、
クラブミュージック、クラシック、ワールドミュージックものに
いたるまでな。

 ただ、コナミ音ゲーとなったら、それは深く深ーく聞きこむが(笑)。
現在のように、幅広い音楽に見聞を広めるきっかけを
くれたのは、コナミ音ゲーや。

 まぁ、それは、”半分”置いといてw、今回はクラシック、
ということで、前にも書いたように、深く聞きこむわけやないんで、
俺がお気に入りとして、今回、挙げる曲も、
義務教育時代の音楽の授業も含めて、
どっかでさりげなく耳に触れている曲、というものばっかりやと思う。
 要するに、みんな知ってる曲、というもので、
新鮮味は無いけど、まぁ、見たり聴いたりしてくれたら、と思うんやで。


 しかも、まぁ、呆れることに、今回挙げる曲は、
1曲以外はコナミ音ゲー馴染みの曲という話;。
 

 ”音ゲヲタなだけちゃうんかと”とか
思われるかもわからんが、とりあえず否定はせぇへんw!
 それでも、どのみちメジャーな曲ばっかなんで、
良かったら見たってくれや。

 紹介文中にある(参考ページ)ってところの
リンク先に、その曲のリンク先の人が用意したMIDIが
あるので、気になったら聴きにいってみてくれや。

ヴィヴァルディ

”四季”(春・第一楽章冬・第一楽章

(MIDIの参考ページ
引用先:”MIDI Lab”さん)

 春の第一楽章は、さわやかですがすがしい印象の曲。
一日のスタートに聞いたりするとええなぁ。

 冬の第一楽章は、前半はbeatmaniaIIDX(5th)の”V”、
後半は、beatmaniaIIDX(16EMPRESS)の”V2”の元ネタ曲。
春とはうって変わって、冬の厳しさが描かれた曲。
 その厳しさを表現する中での綺麗さと力強さが魅力なんだぜ。

W.A.モーツァルト

ピアノソナタ”Alla Turca(トルコ行進曲)”


参考ページ 引用先:”MIDI Lab”さん)

 ”トルコ行進曲”と言われたら、ぱっと来ないかも知れんが、
聴いて”なるほど”といわれるくらいに有名な曲や。
 引用先の管理人さんがコメントしているが、
この部分だけでなく、最初から聴いてみるのも
深みが出ていいと思うんだぜ。

 beatmaniaIIDX(HAPPY SKY)の”alla turca con passione”の
元ネタ曲でもある。
 こちらの曲は、アレンジの仕方もあるが、ステレオモードで
ヘッドホンで聴くとかなりおいしい。
 バイオリンとギターの弾き合いの部分が片方ずつから、
最後に合わさる所は、初めてサントラで聞いた時に身震いしたわ。


ショパン

練習曲 第12番 ”革命”

(参考ページ)
引用先:”クラシックMIDI ラインムジーク”さん

 ショパンの故郷であるポーランドのワルシャワが
革命が失敗し、ロシアに占領された時の
悲しみと憂国の念から生まれたといわれる。
 絶望なのか、国を思う強い気持ちなのか・・・
力強い曲調が気に入ってるんや。

 ピアノの低音担当になる左手の練習曲としても名高いみたいやな。

 beatmaniaIIDX(7th)とDDR(MAX2)で同時収録された
TAKA氏とNAOKI氏によるアレンジの”革命”の元ネタ曲。
 IIDXのダブルプレイでは、ピアノ同様、左手の階段譜面が
特徴で、特にNOMAL譜面は左手の練習曲としては
欠かせない一曲。長いこと世話になる譜面やな。
できるまでが、結構厳しいけど、やってて損は無い!

エドワード・エルガー

行進曲 ”威風堂々”(第一番)

(参考ページ)
引用先:”クラシックMIDI ラインムジーク”さん
 

 ”威風堂々”のタイトルどおり、誇り高く、力強い曲調が
聴く者を元気づけてくれる。

 ギターフリークス・ドラムマニア(6th・5th)の”正論”で、
小野秀幸氏がサビにこの曲のフレーズを持ってきた。
曲まるまるのアレンジではないが、(A・Bパートは新たに作曲。
サビから曲構成が始まったらしいぞ。)元気づける前向きな曲に
なるのに、大きな材料となってくれた。

J.S.バッハ

”主よ人の望みの喜びよ”

(参考ページ)
引用先:”クラシックMIDI ラインムジーク”さん

 締めはこれや。

 結構似たようなフレーズが多いが、しんみりと聴けて、
飽きが来ない点がお気に入り。あ、しんみりって所は重要な。

 ギターフリークス・ドラムマニア(6th・5th)に
収録された”子供の落書き帳”の元ネタ曲。
 佐々木博史氏のおてんばで力強く、さらに、
しんみり感も活かしたアレンジ。

 同シリーズ収録で、前に紹介した、
小野氏と鈴木愛氏による”正論”同様に大人気の名曲や。

 以上、こんな感じやな。

 もうな、クラシック音楽ネタなのか音ゲーネタなのか
うっかりしてたら忘れてしまうようなレビュー書いちまったよな。
まぁ、予想はしてたけどなw。




 クラシックも造詣が深くて、芸術の秋としてはいいネタ
なんやが、秋にマッチする曲、ってのもええもんやぞ。
日本の音楽も含めたワールドミュージックにも
ヒントは多い。そういった音楽探しってのも
オツなもんやと思うんやで。

 んじゃあ、この辺でおわりにするわ。

 また厄介になるでよー。


 バックオーライ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンプラチナちょっとかじりました。

 なんか今日の未明から、”ポケモン””プラチナ”での
検索で来られた方がすごいことになってる件w。
 いやー、改めてポケモンの注目度の高さを感じます。
すんません。まともなこと書いてなくて。

 とりあえず、かじってみました。
ゲームのシナリオ自体は、たいして進んでません。

 というのは、WI-FIでの遊び要素に捕まっていたためです。
ただでさえ、前作のGTSでもだらだらやってしまってたのに、
こんだけ遊び要素が増えてしまったらたぁーいへんですw。

 GTSだけじゃなく、Yahooでやってた(今もやってる?)
”ポケモンひろば”的な、ちょっとしたコミュニケーション
要素も入っていて、やべぇな、とも思いましたし、
ポケモンのドレスアップを見せ合ったり、
バトルビデオの登録ができたりと、
ああ、もうポケモンも立派なオンラインゲームやな、と
感じましたねー。

 バトルビデオをみたなかでは、シェイミの
フォルム違いの対戦が、シードフレアとエナジーボールの
放り合いでアホくさいなかでも、なんかおもしろかったです。
 シェイミ、フォルム違いでも、鳴き声変わりますねー。
映画でも性格や口調が変わってましたしね。

 ただ、WI-FIひろばの3つのアトラクションは、
ちょっと入るときに、どうもテンポが悪いですね。
 ”ぬけたから、やりなおし”とか、”じゅんびちゅう”とか。
これはテンポの悪さに慣れるかな。

 GTSもレベル10刻みで検索できるようになったり、
希望する国からも検索できるようになったり・・・
出てくる候補の数は変わらずでしたが、それ以外は
GTSの主な改善要素がしっかりと改善されて
帰ってきたのではないでしょうか。

 あと、ボックスギャラリー見てたら、ギラティナの壁紙の
人がいました。ばーり格好ええわいや!
あれは絶対欲しいです!

 これは長期にわたって、かなり遊べそうですよー。
 GBA版のエメラルド的存在にみてたけど、
どうやらそれを上回る出来になってそうです。

 あと、グラフィックの面では、ジムリーダーとの
対戦のときは、ジムリーダーが動いてくれてました。
 これで、他のトレーナー達もみんな動いてくれてたら・・・
と、欲を出さずにはいられません。

 まだまだシナリオだけでもやることはいっぱいあるので、
せいぜい楽しむことと致します(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こみっくトレジャー12に行ってきました。

 昨日は、ひさびさのこみトレに行ってきました。

 3回も間が抜けたので、結構、どんなジャンルが
来ているのか、も楽しみでした(^^)。

 いざパンフを見てみれば、一番目立ってすごかったのが
”東方project”作品!一つのブロック支配していますw。
 それもあってか、収穫物は、東方ものが多かったですし、
まさに、”ゆっくりしてきました”(笑)。
 ちなみに、霊夢と魔理沙のAAの ”ゆっくりしていってね!”
の元ネタは、とりあえず2ch発祥ということ以外は
よく分かってません;。
 そういや、”ゆっくりしていってね!”のお面つけてた人、
ちょくちょく見かけました。売り物だったのでしょうか?

 ひだまりスケッチサークルが結構いてたのも
嬉しかったです。ネタもなかなかでした。

 発想が変わってて良かったところもやっぱりありましたw。
ポップンのリデルに人気女性キャラのコスをさせた
ラミカがあったり、自分の自画像をラミカにして売ってたり
(美術系の学校の課題でならありふれてるけど、同人関係で
この発想はなかったわw)なかなか気合入っててよかったな、
と思いました(笑)。

 あと、ポップ(看板とか値札とかそんなの)にひかれたのは、
マクロスFで、やる気無さそうな無表情でディフォルメされた
アルトが、”ランカー!”(声:中村悠一)と叫んでる絵が
スケブいっぱいにかかれてるやつでした。
あれはマジで吹いた(笑)。
 実際売られてたコピー誌を買って読んでみても
笑えましたしw。
 ポップでおもろいことしてるところは、たいがい当たりなので
分かりやすいです。

 全体的には、利用フロアを広いところ(6号館Aゾーン)
にしたためか、復活したコーナーもでてきたようでした。
そのうち、俺に縁のある落書き掲示板は嬉しかったですね(^^)。
確か、前回行った時は、停止された初回だったような・・・。
 とりあえず、今一番ソラで描ける”ひだまり”のヒロさんを
描いてきました( ´∀`)♪

 この落書き掲示板ってのは、こういったイベントに
なるべくならあってほしいものの一つだと思います。
いや、俺が描きたいって、だけではなくて。

 同人イベントってのは、表現者と愛好者が集うものな
わけなのですが、愛好者のうちでも、俺のような、
サークル参加しないけど、描くのは好き、という、
”潜在的表現者”も山ほどいます。
 そういった”潜在的表現者”ってのも巻き込んで、
表現発表の場であったほうが、より愛着もわくし、
より深く、良いイベントになると思うからです。

 実際、毎回、力作がたくさんみられます。
おにゃのこばっかでなく、メカや電車や戦艦や、
もういろいろと。
 そういったものを見たり描いたりするのも、
また、同人イベントの楽しいところでは
ないでしょうか(^-^)。

 コスについては、普段のイベントではほとんど
見ないコスの方がイベントの特性上(?)多く、
どっからこんだけ出てくんねん、ってくらい、
東方シリーズの方をよくお見受けしましたw。
ナマの霊夢なんざ初めて見ましたが、3人ぐらい
一気に見かけましたよw。

 To Heart2のこのたまコンビに地毛でやっていらした
はるみ(黒ニーソだったのでささらの可能性もあるけど、
髪の長さから推測してこちら)の方々も
普通にうろうろしてましたし。

 また、リアルランカがランカ本買ってたところも
見て、改めてすごくて愉快なイベントやなぁ、と思いました(^^)。

 また、男性キャラも、相変わらずギアス系を
中心にいましたし、NARUTOのイタチの方も
見かけました。
 その中でも、聖闘士星矢の紫龍のアニメ初期の
ブロンズクロスのヴァージョンをやってはった方は
おみごとでした。
 そういった面は、こみトレは結構レベル高い、
といわれる所以でもあるんではないでしょうか。

 そんな感じで、クックロビン音頭に押されつつ、
イベント終了でありました。

 お金ではなく、ラミカでパンパンになった
財布を眺めつつw、次回も是非に行きたいなぁ、と
思いつつ、楽しかったイベントを後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のイベント@08.8.31

 こないだの日曜日、センイシティのイベントに
カメコしに行ってきました。

 やっぱ夏時の暑い時期のイベントは大変です;。
最近の個人的事情も重なって、結構ノリは悪かったです;。
まぁ、一時期に比べれば、だいぶましになったのですが。

 今回はいつもよりちょっと早めの
11時40分ごろ、と、ちょうど良い頃合いに到着。
 ぼちぼちと準備しつつ、周りの状況を見て、
頼めそうやな、と思った方々からお願いに回りました。

 ノリが悪い、といいつつも、お願いする回数は、
ノリが良かった去年中ぐらいの回数に
近づいてきたイベントでした。
 もちろん、ノリと同時に、撮りたい、と思わせる
素敵な方々が多かった、というもの大きな要因です。

 今回撮らせてもらったのは・・・

・”銀魂”の銀時&土方の方々、銀時&さっちゃんの方々

 どちらも目を付けた価値があった方々でしたが、
特に後者の方は、撮りたい構図がとっても分かっていらして(笑)
お願い待ちしていた時も、撮らせてもらっていた時も
おもしろかったです(^^)。銀さんとさっちゃん、という組み合わせ、
というものあるんですけどね。

 また、銀魂は相変わらずの人気で、
特に銀さんがいっぱいいました。
 撮らせてもらってはいませんが、カブト虫騒動の時の
虫取りルックの合わせの方々もおられました。

・”マクロスF”のアルト&オズマ&ミハエルの合わせの方々、
ランカ&シェリルの合わせの方々、
ランカおひとりの方、ランカと初音ミクの異種合わせの方々

 マクロスFつええっす(;゚Д゚)。いま、一番勢いがあるのでは
ないでしょうか。これでも撮らせてもらいたい、と思った人々は
厳選しています。

 オズマは男性がしていて、着こなしもよかったし、
体もがっちりしていて、とてもかっこよかったですし、
撮らせてもらった以外にも見かけましたが、中身は
とてもきさくな方みたいでした。

 ランカは舞台衣装をお二人と、制服をお一人。
できれば私服の方も撮りたかったですね(;^^)。

 シェリルを今回初めて撮らせてもらったのですが、
撮ってて楽しいキャラですねー。
 その人のクオリティが高い、というのももちろんありますが、
写真映えするというか、まさにフォトジェニックなキャラだと
思います。
 アニメの方で、かなり辛い思いをしていますが、
これから彼女なりの爽快な巻き返しを期待したいところです。
 

 あと、結構マクロスFの方が多い中で、
ランカの方のお願い待ちをしていたのですが、
その時に、ランカ(中島愛さん)が歌う”星間飛行”が
BGMでかかりまして、”キラッ☆”のところで、
プチ盛り上がったあたりも笑えましたw。
 ああいうのいいですねー( ´ー`)。

・一騎当千の劉備玄徳の方、伯符&呂布の合わせの方々、
 その人たちを含めた大型合わせ

 一騎当千もアニメ新作が放送中、ということもあるでしょうが、
大型合わせがあるなど、盛況でした( ´∀`)。
 

・スレイヤーズのゼルガディス&アメリアの方々

 スレイヤーズキャラをイベントで生で見たのは初めてでした。
こちらもアニメ復活、ということもあるかも知れませんね。
 特にゼルガディスの方は、お化粧の方もしっかり
できていました。

 そして、今回、一番注目したのは
ポケモンSPECIALの合わせの方々!
 レッド、イエロー、ゴールド、ルビー、サファイアの5人で、
ポケモンのぬいぐるみや、ボール各種、そして、イエローの
方は麦藁帽子は当たり前として、スケッチブックも装備、
しかもマンガに忠実に、ラッちゃん、レッドなど、しっかりと
描かれている、というこだわりよう。
 まさか、この合わせを、こんな一般イベントでお目にかかることが
できるとは思っていませんでしたので嬉しいやらびっくりするやら
でしたw。

 その他には、
・コードギアスのシンクーの方
・エヴァのアスカ&レイの合わせの方々
・ソウルイーターのデス=ザ=キッド
・ヴォーカロイド5人合わせの方々
・Dグレのリナリー&神田の合わせの方々

 を撮らせてもらいました。 

 センイシティは、撮影環境が良いので、混みますねー;。
混むのは考えものなのですが、今回のように、
それだけ良い素材を見つけることが多くなるので、
大変でも行く価値はある場所であると思います。
 しかも、コスメルについては、いつの間にか
17時までの開催になっていて、そういった点でも
センイのコスメルは注目に値します。

 そんな感じで、良いイベントでした♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

To Heart2(A)やっと終わりました

 かねてよりちょびちょびやってた
”To Heart2 Another Days”を、
先日、やっとこさ完走できました。
 やるペースはたいがい遅かったので、
結構かかりましたね;。
 でもPS2のTo Heart2よりは
ずっとマシでしたが(;^^)。

 シナリオの順番は
ちゃる→春夏さん→郁乃→まーりゃん先輩→
よっち→このみ&タマ姉(このたま)→
シルファ→奈々子ときて、
ラストにはるみでした。

 
 本編と比べたら、18禁部分が多かったように
感じたのですが、これはたぶん、このたまシナリオに
そんな雰囲気が多かったからかと思います。
いや、まーりゃんシナリオもたいがいでしたけどねw。
 まーりゃん先輩、といえば、うちの近所の
新神戸駅が話題になってたのが何気に
嬉しかったりw。ですよねーw。気付かないうちに
飛ばされそうな駅ですもんね;。トホホorz。

 あと、奈々子シナリオは、甲高い声で”お兄ちゃん”
連発だったので、ちょいハズかったです;。

 

 総評としては、やっぱ、To Heartしてました!
よいシナリオが多かったので、良かったです(^^)。

 特によかったのは、ちゃる、郁乃、シルファ、はるみ。

 はるみは、もう、今作のメインヒロインだと
思っていたので、極上シナリオがくる!と
確信して、ラストにプレイすることを
買う前から決めてました。
 そのとおりで、貴明とはるみの立場が
前半と後半でがらりと変わって、
1人で2つおいしい構成になっていたのに加えて、
シナリオも深く、良いものになっていて、
まさに期待通りの出来でした。

 ちゃるもゲームスタートのシナリオに選んで
正解だった内容かつ出来。
 ちゃるのキャラクターの幅があれよあれよと
広がる感じも良かったし、お爺ちゃんと
ロクさんも良い味でてました(^-^)。

 郁乃は、その設定から、苦労する場面が
結構あって、そこがかわいそうだったのですが、
その設定をお話に有効にするのに煮詰めた
シナリオは良かったです。
 貴明と時代村みたいなところに行って
馬に乗ってひきつらせた顔で記念撮影、って
場面もよかったけど、トゥルーエンドは、本当、
ハートウォーミングなラストでよかったです。
(郁乃は3種類エンドがありました。内容が
いいのからえぐいのまで幅広かったです;)

 シルファは基本的にツンデレなシナリオ展開。
シルファってキャラが単体でおもしろかったのと、
おバカで可愛く思えたことで、とても感情移入できて、
かつ、シリアスな面もしっかりシリアスで、
面白いシナリオでした(^^)。

 今作、このたま以外でメインヒロインになった
キャラの中では、ファースト(一番好きキャラ)は
結果的に、シルファが一歩リードってことに
なりそうれす。
 スルメキャラなのれすが、前述のとおり、
おもろかわいくて、愛着がわくんれすね。
 声優さんも、クリア後のフリートークれ
舌っ足らずの演技の苦労話が少し聞けましたが、
苦労された成果がれて、かつ、もともと声が
合ってて、上手れしたし。
(声優さんって、小林晃子さんかなぁ?違うかなぁ・・・;)

 ・・・って、シルファ話だけに、途中から舌っ足らずに
してましたw。

 さて、これが終わったので次は、To Heart2の
PC版本編である”X-RATED”のさーりゃん
シナリオをこれからぼちぼち始めてます。
 さーりゃんは、いっぺん、友達のうちで
まーりゃん先輩の卒業の部分まで
見てたんですが、もうほとんど忘れてるんでw、
初心のつもりでやってます(^^)。

 これが終わったら、”ポケモンプラチナ”の
季節になるか、ならなかったら、”東方project”の
体験版をじっくりやりたいです。3面ノーコンで
いけたら、東方シリーズのガイドブック買うんだいっ。
まぁ、とりあえず、”ゆっくりしていきます”w。

 最後も、To Heartつながり。

 明日、センイシティのイベントいくので、さっきまでやってた
撮り練で使ったポスター。




Cocolog0808toriren1


















Cocolog0808toriren2










 トレーディングスティックポスター
みたいなのですが、5月ごろに、
三宮の”らしんばん”で幸運にも出会えたので
げっちゅしたものです。

 ふふふ。やっぱりあかりは最高ね(発情中)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

90回選手権の感想

 今年の夏の甲子園、第90回選手権が先日、
大阪桐蔭の優勝で幕を閉じました。

 今大会は打力・走力といった攻撃力が
とても活発な印象がありますね。

 優勝した大阪桐蔭は打力でねじ伏せる試合と
接戦を制する試合、と苦楽を経験した道程でした。

 準優勝の常葉菊川は相変わらずの積極攻撃で、
智弁和歌山も伝統的に強い打撃力で、双方ともに
一イニング二ケタ得点を成し遂げました。

 また、ベスト4の2校の浦添商業と横浜も、
そういう面と投手力で、総合的にレベルの高い
好チームでした。
 浦添商業は積極的な機動力、
横浜は春から注目されていた筒香(つつごう)選手
の打棒が爆発し、周りの選手たちにも
相乗効果が見られました。

 決勝戦の大阪桐蔭ー常葉菊川は、
常葉菊川のエース、戸狩(とがり)投手のひじの怪我が
響き、予想外の展開になってしまいました。
 できることなら、お祭り的な雰囲気になるでしょうし、
戸狩投手のひじの具合が治っていたら、という条件で、
秋の国体でも、この対決が見てみたいものです。

 その常葉菊川の戸狩投手ですが、投げ方を工夫し、
苦心の末のピッチングは、非情なものを感じずには
いられませんでしたが、決勝戦の最後のマウンドを
守り、打者としても最後の打者となった彼の活躍は、
今大会の大きな見所のひとつだったと思います。

 
 しっかし、大阪桐蔭と決勝であたった2チームは、
両方ともにエースが大変な状況、というものに
なりましたね;。
 前回、初出場優勝した時の相手は、沖縄水産の
好投手で、大黒柱だった大野投手だったのですが、
結局、この熱投で、後の選手生命がたたれてしまった
形になった模様でしたし・・・。
 もちろん、大阪桐蔭が悪いのではなく、
たまたま勝ち抜いてきた相手のチーム事情が
そうなっていた、というだけ、というのは
重要ですよ(;^^)。
 ただ、めぐり合わせるなぁ・・・なんて思いました。

 めぐり合わせといえば、佐賀県勢が優勝した時は、
佐賀商業、佐賀北ともに勝負どころでの満塁ホームランが
出た、というのもめぐり合わせなんですよね。

 兵庫県勢の報徳、加古川北も、よくがんばりました。

 初戦敗退の加古川北は、善戦およばず力負け、という
感じでした。エラーも出てしまいましたが、
試合をつぶした、というような無残なものでは
なく、よくがんばったと思います。
 ぜひ、また出場して、次は初勝利を
目指してほしいです。

 初戦敗退からなかなか抜け出せなかった報徳は、
堂々のベスト8!
 近田投手が最後の最後で本来の輝きを
放つことができた大会だったと思います。
 打力もなかなか繋がり良く、これぞ東兵庫の
代表!という活躍をしてくれたと思います。

 

 そのほかでは、
・市立岐阜商業が初得点、初ホームラン、
初勝利を成し遂げたこと、
・宮崎商業ー鹿児島実業、報徳ー智弁学園といった
熱のこもった延長戦、
・駒大岩見沢の待望の夏の勝利、
智弁和歌山の坂口選手の1イニング二打席
連続ホームラン
・強豪ばかりが相手になった横浜の勝ちあがり方や
試合内容
・浦添商業の千葉経済大付戦での怒涛の先制攻撃
・常葉菊川ー浦添商業の、常葉・町田選手の
超ファインプレーと、浦商・伊波投手の
スクイズを、ボールをはたき落とすかのような
すごいグラブトスでアウトにした場面
・・・といったあたりが印象に残りました。

 こんな感じで、長いようで短くも感じた
充実した、今回の大会でした(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第90回高校野球選手権記念大会いよいよ間近

 夏の甲子園は今年で90回の記念大会になります。
そのため、今年は兵庫、千葉、埼玉、神奈川、愛知、
大阪から2校選出で、合計55校での大会になります。

 さらに、開幕日が少し早まって、来月2日開幕し、
熱戦が繰り広げられることとなります。

 その代表校および、近畿・兵庫中心に地区大会の
感想などを書きます。

 出場校は、悲しいほどに順当なところもあれば、
あっと驚く意外なところもいて、やはりいろいろな
顔ぶれがそろっています。

 また、長年、上位進出してても、なかなか甲子園に届かなかった
新潟県央工業、白鴎大足利といったあたりは、
苦労が報われましたが、奈良大付属、沖学園、鳥取城北、
日高高校中津分校といったあたりは、
残念ながら、またも悔しい夏となりました。

 意外と久し振り、というのは、北海、倉敷商業、鳥取西あたり。
この辺もまた、楽しみな存在ですね。

 組み合わせも決まりましたが、その中で光るのは
智弁和歌山ー済美(さいび)、千葉経大付ー近大付、
福知山成美ー常葉(とこは)菊川でしょうか。

 今治西がずっと勝ち続けた愛媛の殻を破って勢いのある
名チームの済美と坂口選手などを中心に打力がよい
智弁和歌山の対決、

 選抜ベスト4の千経付と南大阪を接戦の連続で
勝ち上がってきた粘り強い近大付、

 春の近畿ナンバーワンの福知山成美と
選抜では2回戦敗退も秋の全国王者で、
強さも健在の常葉菊川、

・・・どれも高水準のレベル校同士の
注目の好カードです。

 

 ここからは、近畿を中心に。

<滋賀>
 近江が盤石な勝ち方で優勝。
近年、力をつけている綾羽(あやは)の健闘及ばずorz。

<奈良>
 奈良大付属(;つДT)
 奈良大付属orz    ・・・残念でなりません。

 天理に勝ち郡山に勝ち、この勢いでそのまま!と
期待していたのですが、最後の”三強”智弁の壁の前に
力尽きましたorz。甲子園で見たかったなぁ(´・ω・`)。
 また、準決勝で、智弁を追い詰めた
登美が丘の活躍も見事!

・・・しっかしまぁ、この近江と智弁が初戦でいきなり
顔を合わせる事態になるとは・・・(;^^)。

<和歌山>
 こちらも”智弁”の壁。
今年は前評判もなかなか高かった日高中津分校、
夏の甲子園でも活躍が見たかったです。

<京都>
 1,2年の暴力沙汰から3年生だけの試合となった
龍谷大平安はベスト4で力尽きました。
うーん、やっぱ打てないのが響いたかなぁ;。
 で、投打に好調の福知山成美(せいび)が優勝でしたが、
まぁ、今年の春の近畿チャンプで、
今年の”京都2強”といわれた評判通り、と
いうところでしょうか。今年も期待されます。

<大阪>
 北大阪は、大阪桐蔭と準決勝で接戦した箕面東の
活躍が目を引きました。
 春に伸びた大阪桐蔭おめでとう。

 南大阪は東大阪大柏原(かしはら)が、早いうちに
敗退してしまい、結局、PL、近大付属と本命路線に
のっかってしまいました。
 決勝はどえらい試合になりましたねー;。
俺としては、6-2でPLリードになった時点と、
9回に同点に追いつかれてから、10回にすぐさま
1点を勝ち越した時点で、”PLやなぁ”って思ったのですが。
 9回に追いつき、10回も追いつき!、
12回のサヨナラ勝ちにつなげた近大付の粘り強さが
一歩PLに勝った、ということなのでしょう。

 意外に近大付はうちの母校の育英が
優勝した1993年以来の夏の出場、ということで、
びっくりですが、頑張ってほしいです。
 以前、選抜に”大阪枠”のような、サービスで
出た時とはわけが違いますからね!

 また、PLは清原選手以来の1年で4番になった
勧野選手が、この日もレフトへホームランを放つなど
4打点の活躍。投げても、よく抑えていました。
来年以降の活躍に期待したいですね。

 そして、我らが兵庫県。

 西兵庫は、なんといっても、北条(ほうじょう)の大活躍!
東洋と社(やしろ)を食ってしまった大物食いの
インパクトは、やはり大きいです。
 そして、洲本の強力打線も印象強いですね。

 そんな両校、そして、優勝候補の一端であった
市川に勝って、加古川市初の甲子園を決めたのが
加古川北。
 まぁ、北条ほどにノーマークってことではなく、
上位進出するくらいの前評判はありましたが、
甲子園に届かせました。
 決勝を見た感じ、ピッチャーが頑張って、
全員でしっかり守る、といった感じの好チームだったと
思います。
 また、去年の優勝校の佐賀北ともなんか、雰囲気が
通じるものがあり、”再来”を期待したいところでもあります(^-^)。

 がんばれかこっぺw!
(普通に”かこきた”なんですが、2chの西兵庫スレで呼ばれてた
愛称が気に入って、”かこっぺかこっぺ”言ってますw)

 初戦は福島の聖光学院。ちょっと相手の方がレベルが
高いかもしれませんが、去年の選抜で、同校に市川が勝ったように、
しっかりとした野球で、なんとか勝ってほしいと思います。

 東兵庫は、報徳、滝二、神港、弘陵、と、
なんとも新鮮味のないベスト4ではありましたが;、
その分、レベルが高い学校が勝ち残りました。

 わが母校、育英は、初戦は、春に負けた星陵に
リベンジしましたが、2回戦で、市立西宮に打ち負けましたorz。
まだまだ強い育英が復活するには時間がかかりそうです;。

  

 報徳ー神戸弘陵の決勝は”我慢比べ”の好ゲームで、
とてもおもしろかったです。俺としては、夏に久しぶりに
弘陵に出てほしかったのですが・・・。
 弘陵がよく辛抱したのですが、最後は報徳の近田投手を
打ち込み切れずにわずかの差で屈してしまいました。
 弘陵も本当、あと一歩なんですけどねぇ。

 報徳は2年連続。相手も2年連続寒冷地区の
代表校(新潟県央工業)になりました。
 が、せっかく、あの決勝をものにしたのだから、
去年のような不甲斐ない結果(青森山田に0-4)で
終わるようなことは無いように健闘してほしいと思います。

 さて、開幕もあと数日となりました。

 桐生第一(群馬)の一般野球部員の一人の
不祥事が発覚しましたが、レギュラーには関係ないので、
出場は認められました・・・
 という、直前ハプニングはありましたが、
今年も楽しみにしたいと思います(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のイベント@2008.7.20

 前の日曜日、久々のセンイシティのイベントに
カメコに行きました。

 今回は、初めて行くイベント”ジャムレボリューション”
だったのです。
 どんなもんか、と結構興味もあったのと、
今週終わったら、9月までイベント参加しないので
今週はベストでした。

 この前に今回は、センイシティ周辺のセブンイレブンを
ちょっとまわって、ポケモンスタンプラリーの
スタンプを集める用事もあったので、
滝汗確定だったので、着替え持って行きました。
 うん、無理ってわけじゃないけど、
やっぱかさばります(;^^)。
 暑い中、暑苦しい話ですんません。

 あと、スタンプラリー、24種類は多過ぎですorz。

 それらをこなしてから12時半ごろにセンイシティに
着きました。

 さて、前にも書いたとおり、初参加のイベント。
前情報としては、参加費が高いこと、
ステージイベントみたいなのをやること、
ということを仕入れていたのですが・・・。

 カメコ参加費が2000円、ということで、そのつもりで
いましたが、入会費に500円追加で2500円。

 ”あのー、ぼく、おなか痛くなったんでやっぱ帰ります”

とか真顔で言ってちょっぴり飛び出したくなりましたが、
まぁ、これで良いイベント運営につながるのなら、と、
思って、そのままお金払って、参加することに。

 ただ、身分証明書の記録は、こういうイベントで
あまり覚えがないのですが、コピー機でなく、
カメラで撮影、といったあたり、驚きでした;。
 パソとコピー機能付きのプリンタぐらい
持ち込んでてもええやろうに(苦笑)。

 あと、ステージイベントと思っていたのは、
ホワイトボードと教卓のセットを利用しての
ビンゴイベントを15分ぐらいやってたぐらいでした。

 会場の使い方としては、休憩所を設けたり、
使える範囲がちょっと狭く、後半で一部解禁、
という感じでした。
 もともと狭いので、もうちょいどうにかならんもんか、
と思いました。
 混み具合は、若干壁探しに苦労するぐらいのもの
でした。混み混みってほどではないですが、
それなりに混んでいました、ってかんじです。

 さて、今回もいろいろと撮らせてもらいました。

 まず、入場して、途方に暮れていた時に見た
”涼宮ハルヒ”のSOS団3人娘の合わせの方々が
良い感じだったので、撮らせてもらってスタート。
 とくに、キャラの好みもあって、みくるの方が
良かったです(^^)。

 そして、
”ひぐらし”の羽入と梨花の方々、
”ソウルイーター”の椿さんの方、
”らき☆すた”のかがみとつかさの方々、
”コードギアス”のルルーシュとスザクの方々、
同作品のR2のC.C.の方、

”マクロスF”のランカの方・・・
 ランカやってはる方、結構いてましたねー。
やっぱ人気キャラなんですね(^^)。
なんか”てめえもマクロスF見やがれ”といわんばかりに
おられたのでw、中途半端ですが、できるだけ見たいです。
動機は不純ですが、ランカ萌えで(笑)。

”NARUTO”の現在のサスケと大蛇丸の方々・・・
大蛇丸でビシっと決まった方は今回初めて見ました。

”コードギアス”のシュナイゼルの方・・・
よく見かける甘いマスクな男性レイヤーさんですが
衣装・造形もおみごとでした。

”ポップン”のアッシュとヴォーカロイドシリーズの
鏡音レンの方々・・・
被写体さんの良さもありますが、
異種でも音楽系つながり、ということもあり、
楽しく撮れました(^^)。

・・・といった方々を撮らせてもらいました(^ー^)。

 
 イベント帰りは、南方のOZという、いつも行く
ゲーセンに寄ったのですが、ポップン撤去されてて、
さらに、ドラムのハイハットが効きづらくて、
あーあ、と思いましたが、それでもある分で
遊んできました。

 以上、こんな感じの先日の日曜日でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 久しぶりにお絵かきの時間ですw。

 落書き帳より少々、マシなやつを
はりこしてみます。
 まじマシなやつです(笑)。これでも。
 

Cocolog080718yuuki

 ”ヴァンパイア騎士”の優姫(ゆうき)。
この制服かっこいいけど、
描くとなったら、ややこしくて”いーっ!”てなりますw。

Cocolog080718maka









 ”ソウルイーター”のマカ=アルバーン。
今(第二期)エンディングのヴァージョンのつもり。
 第二期EDの服装、マカらしくて、この作品らしくて、
よいな、と思っていて、好きです(^-^)。

Cocolog080718anya 

 ”コードギアスR2”のアーニャ=アールストレイム。
アーニャ描く用事があったので、いろいろ描いてた
うちのひとつ。
 声優さんが”ゴットッーザ様(fromらき☆すた)”
こと後藤邑子(ごとうゆうこ)さんつながりで、
特攻服着せて遊んでました(笑)。

Cocolog080718yuno











 ”ひだまりスケッチ”のゆのっち。
先日書いた、”365”の一話の、
ひだまり荘への引っ越し時の私服verです。
 この私服、頭の先から足の先まで、
すげぇ好きです(^-^)。

 以上、おそまつさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひだまり365みました!

 ひだまりスケッチの第二期シリーズの”365”が
先日、関西でも放映されました!

 ただ、バレー中継が延びて、20分遅れ・・・
その後の”To Loveる”も合わせてタイマー録画していたので、
なんとか助かりました(;´Д`)。今回はツイてたw。
 深夜番組にはつきものではありますが、
やっぱ困りものです;。

Cocolog080713yuno
ゆのっち







Cocolog080713miyako_2
みやちゃん










Cocolog080713sae
さえさん












Cocolog080713hiro ヒロさん

Cocolog080713hiro2 ラブリー( ´∀`)♪








 このOP、2回目見た時にふと気づいたのですが・・・

Cocolog080713hidamariop  ”作曲 Tatsh”




 たっすキタ-----(゚∀゚)-----wwwww!!!!

 コナミ音楽ゲームでおなじみのTatsh氏が作曲者です!
アップテンポのノリの良い曲だとは思っていましたが、
まさか、こんなサプライズがあるとは・・・。

 ”さぁ、始めよう” (by”IIDX DJT”)って感じっすかねw。

 タッシュ氏、元気そうでなにより。
相変わらずええ曲作ってくれてます( ´∀`)。
ヘルニア完治されたのでしょうか?されたのなら結構(^^)。

 絵も曲に合わせて、ちょこまかとアクティブで、
とても良かったです。

さて、お話。

 第一話は、ゆのっちのやまぶき高校の入学試験~
ひだまり荘への入居時のお話が描かれています。
 第一期にでてきた話を思い出しながら見ていると、
”ああ、あったなこんなのw”とか思いながら、
さらに楽しく見られました(^-^)。

 引っ越しの時のゆのっちの私服、すげぇ好みでした(*´∀`)。

 また、吉野屋先生もラブリーでした(*´∀`)。
 

 そして、ゆのっち以外のメンバーの登場シーンも
各自キャラらしさがよく出ていて良かったです(^-^)。

 エンディングは、期待通り、前作に続いてmarbleの新曲。
しっとり名曲で、今回もシングル欲しいかも。
 つか、今回はOPも欲しいw。

 そんなこんなで、第二期も楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック野郎のお題@生まれ変わるならあの時代!

 よう、ちょんまげが、さまになってるぜ兄貴!

 というわけで(?)
トラックバック野郎兄貴のお題で行くで!

 ついてきてくれる諸兄は読んだってくれ。

嫌ならやめていいんだぜ!

 さて、今回のお題は、”生まれ変わるならあの時代!”
というお題やな。

 今回は、ひょっとしたら、微妙にテーマから
外れるかも知れん。
 でもギリギリかなー、とも思うから書くことにするわ。

 俺としては、自分が生まれる10年ほど前がよかったかな。
ほとんど変わらんけどな(笑)。

 正直、もういちど、人生をやりなおしたいな、とすごく思うorz。
”あそこでああすりゃよかったニャ”と、ひと昔前、
ポケモンアニメのエンディングでニャースが反省会してたがw、
決定的にそう思う局面で選択肢をミスったところが、
数か所あるわけで・・・。まぁ、誰しもあると思うんやが。

 そんなことで、一つは”人生やり直したい症候群”から(笑)。

 もう一つは、俺が生まれるちょっと前に、タイミングよく
消えた神戸の市電に乗りたかったし、見たかった、
というあたりで、”自分が生まれる10年前”という時期に
なった。

 中央図書館に行った時、市電の資料の本を読みこんで、
家族にその頃の話を聞いてたら、無性に市電が動いてる時代が
うらやましくなったw。
 もともと、小さい頃に、市バスにブームが来てた俺やから、
(小学校4年生で、友達と2人で、
明石に市バス写真撮りに行ってたぐらいw)
これは自然やな、と思うんやで。

(トラックやなくてすまんな兄貴;)

 あー、でも、高校野球で、”星稜ー箕島”の
”伝説の延長18回”も見てみたい気もするなぁ。
もうちょい前にしよかw。

 ・・・キリがないんで、自分が生まれる10年前、と
いうことでええわw。

 なんか重かったり軽かったりまとまりないけど、
今回はこんな感じでな。

 バックオーライ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のイベント@08.7.6

 さてと、予告通り、こないだの日曜日は、
連チャンでカメコしにイベントにいってきました。

 今回は、今まで怖くて行けなかった大阪南港のWTCの
イベントです。
 ATCはコス関係なし含めて、数回行ったことがありました。
インテックスは言わずもがな同人イベントや
ポケモンイベントの定番です。
 そんな中、WTCは主要南港スポットで
行ったことが無かった所でした。

 んで、何が怖いか、っていうのは、
一般の方々がおられる中でのイベント、ということで、
その辺に、ちょっと抵抗があったりしました。
 ほら、コスプレされてる方は、そういった意味のある
明確な目的があるのと、ウケが良い、ということで、
いても不思議ではない感じがするのですが、
カメコっつーたら、ほら、ねぇ・・・。

 なにはともあれ、他に大阪出る用事があったし、
そのついでに、何事も経験やね、ということで、
行ってみました。

 トレードセンターの駅で降りて、ATCに出るのですが、
とりあえず、その屋外を覗くと、レイヤード側で
参加されてる方々がちょこちょことおられました。

 とりあえず、今回、こちらは目的ではなかったんで、
WTCへの連絡通路を経て、WTCに行きました。

 ついてみると、”フェスパ”という吹き抜けのホールが
ありまして、もう、イベント会場さながらな状況が
早々に目につきました。
 一般の方々は、思ったよりも少なかったですね。
それでちょいホッとしました(笑)。

 撮らせてもらう前に、受付のスタッフさんに
聞いてみたら、撮影だけの人は入場料はいらないとの
こと。注意書きだけもらいました。なんかもうけw。

 あと、疲れたら速攻でローソンに駆け込めたり、
時間つぶしにゲーセンに入ることができたり、
すげぇ、開放感にあふれたイベントやな、と
思いました(^-^)。好感触です♪
 ただまぁ、広いので移動が大変、ってことは
ありますが;。

 そのゲーセンでは、コスのまま入ってもOK、
ということで、それもすげぇことやなぁ、と
思いましたが、ポップン(現行ver、e-amu対応、1P100円)
置いてるんですが、”コスポップン”、という芸当まで
見ることができたのには、驚きでした。
 QMAも現行verがあるから、ポプおよびQMAレイヤーの
皆さんは、一見の価値があるかも知れませんね。

 撮影環境としては、光の入り方はクセがなく、
噴水、白い壁、屋外、を兼ねそろえた、
絶好のロケーションだと思いました。

 そんな中、今回もそれなりに撮らせてもらいました。

 エヴァのアスカの方(場所変えて2回とらせてもらいました)
 CLANNADの藤林姉妹の合わせの方々、
 先々週のギアスのハートの帽子をかぶったルルスザ合わせの方々、
 ちょびっつのちぃの赤色青色のチロル合わせの方々、
 ノリのよい、ぷちこの方、
 銀魂のエリザベスの方は、暑い中、ちょこまかと動いていて
注目を浴びておられました。お疲れさんです。
 女性の方ながら粋な感じのBLEACHの京楽さんの方、

 そして、東方Projectシリーズの魂魄妖夢の方は、
時間つぶしのつもりで入ったゲーセンで、ポップンを
見つけた際に、ちょうどコスポプされていました。
 とりあえず、ポプしよか、という目的と、
この人撮らせてほしい、という思惑があったのですが、
”コスポプ見物人か?”と勘違いされるのが嫌だったので、
順番を代わる際に、”後で写真撮らせて下さい”と
お願いしておいて、当初の予定通り、ポプやっときました。

 んで、終わってから、表におられたので、撮影させてもらいました。

 ポプの腕は、俺よりもかなり上手でした。
masqaradeのEXフルコンしてはるし、
(簡単だとおっしゃってました。貫禄っすm(__)m俺はクリアすらできてない。)
☆41にもいっぱいマークつけてはりましたし。
 そもそもなんで女性は、ほぼ直立不動で、力のいる大きいボタンを
相手に、えげつない譜面をすいすいこなしていけるんでしょう?
男性は、もう、みんな必死やのにw。ポプ不思議のひとつでもあります。

 そんな方々を撮らせてもらいました( ´∀`)。

 他にはドラゴンボールの合わせ、ハルヒの合わせ、
ギアスの方も結構おられました。
 智代アフターの智代、という稀少種な方もおられました。
 また、Dグレの新しい教団服の合わせの方々、
(アレン、ラビ、神田)って方々もおられましたね。
赤い線の服です。
 ちなみに、これを見たときは、”なんの時のやつ?”なんて
思ってたんですが、今週号のジャンプでようやく
気づきましたw。ちゃんと読めてなかったかな(;^^)。

 しっかし、皆さん、作業早いですよねー。
ネタが出てから速攻で形にされるのですから。

 あと、撮り方関係なのですが、
こないだの神戸のイベントから試してみた
”露出+0.7設定”が、巧を奏しています。
 写真にするのに、ちょい手直し程度で
良い感じになってくれます(^-^)。
 
 今回の会場に関しては、特別な場所でない限り、
ストロボ要りませんし。こういった露出設定で、
ほぼ理想通りな感じに撮れてるので良かったです。

 以上、そんな感じで、今までにないイベントに、
好感触を持って、参加してまいりました。
また行きますわ( ´∀`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック野郎のお題@エコについて考える

 ちゃあす!
いつの間にか、もう7月。もう夏やでなぁ。
まぁ、とりあえず、はよう梅雨明けしてほしいけどな。

 さて、”トラックバック☆野郎”兄貴のお題に邪魔するでよ。

 今回のお題は、”エコについて考える”とのことだ。
ついてきてくれる諸兄らだけついてきてくれ。

 
 嫌ならやめていいんだぜ!

 さて、本題。エコといえば、俺的には、
とりあえずは、このソングからやで。

 ガラス越しにはCrazy Town
テクノロジーは最先端?

 車だらけでHit&Run
排ガスまみれの街ヒートアイランド

 夏は28℃にSET!(セェッッッット!!!!)
冬はカーテン閉めて(あったかぁーい)

資源は限られている 今 この星で


 エコ爺 伝えてゆきたい
(孫のひ孫の孫まで yeah!)

 エコ爺 今出来る事を(孫の代まで)
Love The Earth Forever

(間奏)

☆くりかえし

 beatmania IIDX15 DJ TROOPERSに収録された
”エコ爺”って曲の歌詞やねん。
 曲とともに流れるクリップでは、
”エコ爺”とよばれるじいちゃんが大活躍してる
なかなかの人気曲やで。

 ええことゆうてるよな。☆部分なんか特に
じーんときたでよ。
 ほんまに、この星の未来のためになることなら、
俺らかて、考えたいよな。

 まぁ、とりあえず、ゴミの分別(出す日の種類に応じて)や、
直接関係ないけど、ゴミを出す時間は守ってるで。

 ゴミを出す時間を勝手してたら、カラスやイノシシなど、
野生の動物が食い散らかしていくから、
ご近所に迷惑かかるし、環境にも当然悪い!
だから特に気をつけてるんやで(・A・)!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 とまぁ、書いといてなんやが、ゴミはともかく、
逆に、今、いろいろ言われている”エコ”は、
まじでええんか?と、方々のブログなどの主張で、
ちょっと疑問に思うこともある。
 それは、ゆくゆく勉強していくつもりはしてるけどな。

 また、今の疑念ばかりの日本政府が”エコエコ”騒ぎ
だすと、なにやら、他の思惑があるんでないか、と
懐疑心すら抱いてしまう。

 ”綺麗事ほど裏がある”
・・・それが昨今の日本政府やと思てる。

 ”たばこ1000円?”の件もそうやし、
”コンビニやテレビは深夜は自重せえや”とも
ゆうてるみたいやし。

 たばこについては、俺は吸わんのやけど、
喫煙者にとっては、肩身が狭くなる一方で、
どうも気の毒やなぁ、と思う。

 吸い方のマナーについては、

・ポイ捨てしないこと
・煙の方向に気をつけること

 を守ってくれたら文句は言わん。

 体のことも考えたら、まぁ吸わん方がええんやろうけど、
吸わなおられん、って人がストレスでぶっ倒れ、とか
なっても困るやろ。

 また、深夜のコンビニやテレビの自重、って
言うのは、どんなもんやろか。
 忙しくなった現代、夜遅くまで頑張ってる方々もおられるし、
そういう人らの憩いの場や生活用品調達の場としても
大事な拠点になるやろーし、また、防犯対策としても、
夜通し電気がついて人がいるところがあった方が
ええと思う。
 テレビについても、前者のことが言えるわな。

 
 先日新聞で読んだが

(恥ずかしながら、海外版でHENTAI記事を垂れ流し、
日本人を侮辱した毎日新聞orz)

環境問題が話し合われた”京都議定書”のおひざ元の
京都では、コンビニの深夜自粛と、自動販売機の
ストップをする、という話になってるらしい。
 自販機までとめる、となったら、だいぶ不便に
なるんとちゃうか?

 確かに環境問題は大事やが、
市民生活に対する締め付けが横行するようになったら、
それはいかがなもんかな、と思ってしまう。

 繰り返すけど、特に今の日本政府は、
なんでも国民を締め付けよう、とやっきになってる
姿勢が顕著や。
 環境問題は、大事やが、こういう奴らがゆうてる
ことだけに、懐疑的になってしまうこともあるなぁ。

 
 まぁ、そんな中から、自分らで情報を見極め、
自分らでええな、と思い、できることをやるのが
”一番えエコと”(一番いいことw)やと思うんやで。

 地球のために、そして、未来のために、
できることから考えていくのが大事やと思うんやで。

 以上、まじめに書いてみた。
ま、まじめなお題やしな。

 んじゃあ、また、じゃまさせてもらうわ。

 バックオーライ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のイベント@08.6.29

 最近、ちょっとうつうつしてたんで、
気晴らしになにかしたい、と思い、
そういや、最近イベントいってなかったなぁ、
(ろくに写真も撮ってなかったし)と思い立って、
ちょうど神戸である、ということで、
久々にカメコしてきました。2か月ぶりです。
 天気はイマイチでしたが、近場でしたしね(^^)。

 でも正直、行きしなで挫折しかけました。
 イベント前の時の、朝ゲーセンでは、
汗が服につかないように上のシャツを脱いで
やるように努めていましたが、
(着替えを持って行ってた頃もあったけど、かさばるのでやめ;)
久しぶりなこともあって、脱ぐの忘れてましたorz。

 しまったぁっ(;゚Д゚)!と思いつつも、まぁ行くつもりに
なったんで行こか、と移動中に、俺的室内撮影での
カメラの命綱であるストラップ忘れに気づきorz、
まじやめよかな、とも思いました。

 けどまぁ、それでも気分転換したかったので、
行くことにしました。
 結論、挫折せずに行って良かったです( ´∀`)。

 でも、その天気がイベント中に災いしたような
気がします。ホール内では湿気がすごくて、
いつにも増して汗だらだらで(;´Д`)、余裕なくて、
せっかくお話させてもらっていても、
きちんと返せていたか今思えば心配です;;。
 まじ、すんませんですm(__)m。

 その影響から、撮影お願いをする余裕が奪われてしまい;
結局、お願いしたのは、本当、厳選の5組の方々のみでした。
 まぁ、もともと神戸は少数精鋭なイベントなのですが。
 (今までにも書いたけど、数は少ないけど、興味をそそったり
おもろかったり、と、良質な方がポッとおられます。)
 5組、というのは、たぶん、今までで一番少ないです。

 コードギアスのかっこよかったアーニャとCCの方々。
ごぶさたしていましたが、いつもお世話になっていますm(__)m。
せっかくの機会だったのですが、上にも書いたように、
あんまりちゃんと会話になってなかったのが悔やまれるところorz。
 (あと、こんな面白みのない、偏り気味な日記まで覗いて頂き、
改めてありがとうございますm(__)m。)

他にも、
CLANNADの朋也と風子の方々、
QMA(クイズマジックアカデミー)のシャロンとクララとサツキの方々、
山崎の額縁を持っていた(笑)ノリよくおもしろい銀魂の近藤さんの方、
ひぐらしの大型あわせの皆さん、

を撮らせてもらいました(^^)。

 また、他に気になったところでは、
ギアスのルルーシュとKanonの名雪(けろぴー装備)の方々、
銀魂の銀時の女装verと高杉の方々
ちょびっつのちぃと裕美(かな?)の方々
ギアスの立派なスザクの方
NARUTOの初代サスケと現代サスケの方々
・・・といった名士な方々がおられましたが、
頼む気力とノリが無くて、”眼福”の域に留めておきました。

 

 Cocolog080629moemoe あとネタになりそうなものを
イベント会場で見つけたので
はってみました。

 うん。2階にあったゴミ袋です。
”もえる萌えv”とかw萌え萌えですなw。

 んな感じでイベントにいまして、
帰りは、友達と一緒に競馬の宝塚記念→ゲーセンでQMAの
コースをたどっていました。

 そういえば、”QMA5”は、よくやってます。
もうすでに前作の数倍はやってます。
 でも、メタルギア検定無理ですorz。全然わからんぞスネーク。
”BEMANI検定”が待たれるところです。まじでやりたいです。
でたら、まじでS評価ねらうね(`・ω・´)=3。

 さて、写真のでき、ですが、あー、全体的に、
やっぱブレ多かったですorz。
構図ももひとつ考えきれなかったかも・・・。
 いい構図でもブレでおじゃん、ってのもありましたしねぇ('∀`)。

 まぁでも、今日の状況と自分の最近のメンタル面で考えれば、
まだマシやったかもしれません。

 今度は梅雨明けで、カラッとなってるときに行きたいですね(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック野郎のお題@私のヘビロテ曲

 よお。しばらくぶりやなぁ。

 ほんましばらくぶりにトラックバック野郎兄貴のネタに
のっかろうと思う。世話になるでぇ。
 ついてきてくれる諸兄達は、どんどん読んだってくれや。

 いやならやめていいんだぜ!

 さて、今回の兄貴のお題は

”私のヘビロテ曲”

 と来たもんだ。

 ”ヘビーローテーション”、つまり、今むっちゃハマってる曲、
っちゅーこっちゃな。

 トラックバック野郎兄貴も運転中はラジオ全開なようや。
で、曲は硬派もんから今話題のPerfumeまで聴くらしい。
了見広いなぁ、兄貴。ええこっちゃw。

 さて、俺の今のヘビロテ曲は、うーん、なんやろか;。

 とりあえず、CDでは、”ひだまりスケッチ”のサントラ。
聴いててホッとするのが素敵( ´∀`)。
 いい曲いっぱいあるでよ。アニメ見てたらもっとイイ!

 次点は、beatmaniaIIDX14 GOLDのサントラ。
DJTよりもGOLDの方が多いかなぁ。ノレる曲が多いから。

 脳内のヘビロテは、beatmaniaIIDX15 DJTの
”MENDES”かな。”Do it!! Do it!!”や”エコ爺”が入ることも
あるな。 

 移動中に音楽聴くときは、今ん所は、ギタドラでおなじみの
泉睦奥彦氏の曲をベスト編集したテープやな。
120分のテープに同氏のいろんな曲詰めたんやで。

 最近とか問わず、長いこといっぱい聞いてるな、というのは、
”GUNDAM SINGLE HISTORY”という、初代~ZZ関係の
歌が集まったアルバム。

 それに、これほど長くはないけど、
”ココロ図書館”のサントラもマメに聞く名盤や。
これも”ひだまり”同様まったりしたいときに
よう聴くわ。

 そして、これから来そうなのは、VOCAROIDシリーズの
”初音ミク”で作られた”夕日坂”という曲。

 出会った場所が”児童ポルノ法改悪反対”の資料動画
というのも複雑やが、出会いなんて、まぁ、
往々にして、こんなもんや。

(you tubeにリンクしてあるんで、よかったら見たってください。
最初にかかる曲です。
 さらに、児童ポルノ法改悪問題点も
知ってくれたら最高!
 また、ニコニコ動画にも同じ動画があります。)

 また、こっちもニコニコ動画やけど、
クリップ付きのものもあったから

よかったら、ニコ動に登録して見てみてくれや。
 むっちゃグッときたし、おすすめやぁ!

 うぅーっ!初音ミクで曲作りやってみたいw!

 とまぁ、こんな感じやな。

 アニメやゲームばっかやけどな(;^^)。
その辺はオタクである俺らしさ、ってことで
堪忍したってやw。

 んじゃあ、今回はサンキューな♪
また、おもろいネタあったら、乗っからせてくれや!

 バックオーライ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のイベント@08.4.20

 こないだの日曜日は、ひと月ぶりのイベントに
カメコしにいってきました。

 最初は、イベント前数日で、お目当てにしていた方々が
来る、というアクションが見られなかったので、やめようかなぁ、
なんて思っていました。
 んで、ゆっくりしよかな、と、アニメのマイメロと、
”絶対可憐チルドレン”を見ていたのですが、
今回、行くつもりにしてたのが、神戸で、以前に、
神戸のイベントで、この作品のキャラを撮らせてもらったのを
思い出しました。

 そこから、どうせ近場やし、試したいことも結構あったので、
ということで、久しぶりのポートターミナルホールに
出向いてまいりました。

 行きしなにゲーセンいくと、そのまま心が折れそう
だったので、今回はそのまま直行で。

 11時20分ぐらいに着いたのですが、
かなり少なかったので、入るのやめよかな、とも
思ったのですが(;^^)、ここまで来たら、と、
思い切って参加してみました。

 そしたら、レイヤーさんも点々で、
カメラマンの方は、俺以外に一人しか見当たらずorz
マジ大丈夫かなぁ、なんて思いましたが、
後々、それなりに人が増えて、
過疎→まったりムードなイベントになってきました。
 今週は、結構いろいろとイベントが
重なっていた、ということもありましたしね(;^^)。

 もともと神戸は人少なめで、ジャンルも
メジャー系が素直に強いのですが、
”インパクト一発!”があるキャラがいる確率が
それなりにあって、それを期待して、少数精鋭、という
傾向があるなぁ、と思います。
 その少数精鋭を求めるのが神戸の醍醐味ですね(^^)。

 京都もよく似てますが。やっぱ大阪は大きい、と
改めて感じます。

 今回も、その傾向はばっちりでした。

 今回の特筆は、今や、初代To Heartシリーズや
同級生シリーズ、初代ときメモシリーズのごとく、
一世は風靡したが、幻のような存在である
作品、”殻の中の小鳥”のメイドさんのコスの
方々がおられてびっくり!
 たぶん、生で観たのは初めてかと思います(^^)。

 さらに、インパクトがでかかったのが、
サンリオの”シナモロール”のシナモンの着ぐるみさん!
ばーりラブリーでしたね(笑)。気合入ってるなぁ・・・。
中の人は、普通の男性でした。マジお疲れさんつ旦
 もちろん、撮らせてもらいました(^^)。

 他には、
NARUTOのがっしりして且つ、ノリの良かったカカシの方、

 もはや定番組の”涼宮ハルヒ”からは、
ハルヒと長門さんの合わせの方々。
 この方々には、合わせで、うつぶせでほおずえをつく
ポーズをやってくださったので、自分もうつぶせで
撮らせてもらいました。
 初めてのことなんで”うおっ、ええのんw?”と、
ビビりましたが(;^^)、いい経験しました。
楽しかったです(^-^)。

 お話を戻しまして・・・
ツインテールのハルヒの方(キョンと知り合う前のデフォでしたっけ?)
撮らせてもらってないけど、ポニテハルヒの方もいましたし、
集団さんもやっぱおられました。

 続いて、ヴォーカロイドシリーズの鏡音レンリン合わせの方々、
遥か~3の望美の方、ギアスのカレンの方、銀魂の銀さんの方、
ガンダムSEEDのラクスとカガリ(遥かなる暁EDver)の方々、
・・・などなど、良いレベルのレイヤーさん達がおられました。

 ”らき★すた”のつかさの方もいましたが、
スタッフさんだったので、断念(;^^)。

 ただ、残念だったのが、久々&暑さで集中力が欠けて、
ブレ写真が多かったことと、一番の課題にしていた、
屋根のある屋外で撮れず終いだったことですorz。

 でも、撮り方をちょっと見ていたのですが、
バストアップで、レフ板を持って撮っていらしたのと、
あえて、ホール側をバックにして、順光をキープして
撮っていらしたりしていたのは、ちょっと頂きかな?
なんて思いました。まぁ、レフ板用意しないといけないのと、
やっぱ海側を外にとりたいな、
というのもありますけどね(;^^)。
 勝負時はこの辺にいる方を撮るのは避けようw。
あれま、ずいぶん弱気ですorz。

 あとは、入口付近の、屋根が低いところの白い壁は
センイシティに近いものが撮れる、というのは
知っていましたが、普通の白壁も悪くないですね(^^)。
 でも、ストロボ入れたらやっぱ、
癖のある色になりがちですけどね;。
 今回、ストロボは弱めにしたんですけどね(-0.3)。

 帰りはちょっちゲーセンによって、IIDXとポップン。
WINSで友達と落ちあい、皐月賞見て遊んでました。

 以上、こんな感じの久々神戸のイベントでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのさつえいかい

 先日日曜日は、夙川のさくら祭りにいってまいりました。

 夙川公園の桜もそうですが、
このお祭りには、他のお祭りでは見たことがない、
すごいイベントも用意されていました。

 それは、なんと”写真撮影会”!
こんな太っ腹でおもしろい発想をしたお祭りを見るのは
このお祭りが初めてです。

 それで、桜ついでに、ちょいのぞいてみよかな、と
行ってみました。

 夙川駅を降りてから、イマイチ分かりやすい地図を
みつけられなかったので、人の流れに乗じて北上して、
阪急の甲陽園線の次の駅の苦楽園口駅近くに
やっとこさ夙川公園の見やすい地図があったのですが、
目的地と全く正反対のところにきてしまったようで、
軽く半べそかきながら、目的地へ急ぎました。

 目的地に着くと、お茶会の席で、モデルさんらしい人を
囲んで、撮影をしている人だかりを見つけました。
 その光景に圧倒されつつも(;゚Д゚)近くにいた西宮市の
方に”これって写真撮影のやつでしょうか?”と聞いたら、
そうらしいので、”今から入ってもいいんですかね;”と
聞いたら”どうぞどうぞ^^”とのことでしたので、
俺も飛び込みました。

 うはーすげすげヴォー!初の撮影会ですよ(;゚Д゚)。
まさか、俺がこんなイベントに参加できるとは
思ってもみませんでしたw。
しかも無料で!!屋外で!!桜が良い公園で!!

 

 撮影会の流れは、ある程度撮ってから、
だんだんと場所移動をしていく、というものです。
もう、とっにっかっくっ撮りまくりましたねー(笑)。
気兼ねなしにステージなどではなく、
本格的に人撮りしたのは、これが初めてです。

 そして、予定通り、プロの写真家の先生方が
ついておられまして、そのうちの一人の先生が、
時々、コツなどのご指導を軽くして下さるので、
その言葉もなるべく聞き逃さないように、
とりあえずは、その先生の近くにいてから
移動しまくる、というスタンスでいましたw。

 モデルさんもほんまにプロな方で、
可愛い系の美人さんで、ポーズも仕草も
キマっておられてとても良かったですし、
スナップ的に撮ることができた、というのも
とても面白かったです(^^)。

 他の参加カメラマンさん達の装備、撮り方も
見ていました。
 すげぇカメラというのは、イベントでもよく
見るのですが、今回は、それにも増して、
気合いの入った方々が多かったです。
 そんな中でも、コンデジで一眼に立ち向かう(`・ω・´)
というような気持ちで撮っていました。
 

 先生方が持ってくださっているレフ板の
効果にも驚かされましたねー。
 コスイベントでも、時々おっぴろげて
撮ってる方を見かけます(つーか、どんなものかと
凝視してますw)が、すごく明るく見えるみたいで・・・。
いざ使うと難しそうですよね(;^^)。

 それに、”終わるよー”と号令があってからも
まだ撮ってる、という、ちょっといただけない
一部の方もいましたが、基本的に、
前の方で撮って、終わったら後ろの方に譲る、
というサイクルが、基本的に、よくできていたので、
その辺を含めた”多人数での撮影会の流れ”というのを
感じることができ、勉強になりました。

 気がついたら撮りも撮ったり450枚越えコエー(;゚Д゚)。
容量が足りなかったので、消したり、一枚の画像サイズの
最小のもので撮ったり、と、工夫しながらやってました。
とりあえず撮りたかったんで。
 たぶん、一回で撮った写真の最大枚数を
更新したように思いますw。
 まぁ、”千載一遇”のチャンスだったので
仕方ないですけどね。その中で桜画像は10枚ちょいでした;。
 次回があれば、もっと容量を用意していきたいと思いました。

 二部制で、結局、両方とも出て、おひらきに。
来年も、もしあったら、絶対参加するぜ(`・ω・´)!
 本当、この夙川さくら祭りおよび、運営された西宮市には
感謝ですm(__)m。ありがとうございました。
 ただ、もうちょい分かりやすい会場案内図が
しっかり目に届くようにしてもらえたらベストかな、とも
思いました。

 HP掲載の許可も頂くことができましたので、
なんと、我が写真ページに”撮影会の時の写真”という
ゴージャスな題名のページを作ることが
できそうです;。

 以上、初めての撮影会、という充実したイベントの
日記でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第80回選抜、明日開幕!

 今年の春の選抜高校野球大会は80回の記念大会。
その大会が明日から開幕します!

 もちろん、組み合わせも決まっており、
結構楽しみなカードもできてきました。

 では、軽い展望なんぞを。

【Aブロック】
 実力が抜きでなくとも、手堅く、
試合巧者が集まったブロックという印象があります。
 平安が一歩リード、と見ますが、駒岩、鹿工、
松高、履正社、下商あたりも注目ですね。
 特に、履正社は初勝利なるか?!下商も強いです。

【Bブロック】
 秋の全国2強である、常葉菊川(とこはきくがわ)と
横浜が入り、さらに、明豊、長野日大、東北と、
秋の地区大会優勝校が5校も入るという、
まさに”カオス”かつハイレベルなブロックです。
 しかも、常葉菊川ー明豊とか、もう仕組まれたクラスの(笑)
好カードでは無いでしょうか。打ち合い必至。
 ここを勝ち抜いたところは、優勝にかなり近いかも・・・。
でも、疲れてコロっと負ける恐れもありそう;。
 東北ー北大津は、ダル&真壁時代の夏の再戦。
北大津、大敗の借りをかえせるか?!
 今西ー長野日大も好試合になりそうです。 

【Cブロック】
 東洋大姫路の佐藤投手、智弁和歌山の坂口選手、
宇治山田商業の平生投手、と、注目選手がいるチームが
中心となりそう。
 特に山商は初勝利できれば、その勢いがすごそうです!
 でもこれらの対戦相手も簡単に勝てるようなところでは
無いので、それもバネにできれば、甲子園で成長できそう。
 特に希望枠で出場の一関学院は、勝率はイマイチながら、
甲子園に出てきたら、必ず好勝負する印象があるので、
今年も東洋をおびやかす存在であると予想されます。

【Dブロック】
 こちらは高いレベルで、近いレベルのチームが
集まった印象があります。
 好投手を2人擁する沖縄尚学と慶応、
復活を期す明徳、常葉菊川と高いレベルで競った中京、
打力自慢の関東一高、そして、21世紀枠で出場に
疑問を持つぐらいの実力を持つ華陵(かりょう)、
甲子園で印象強い試合が近年多い聖光もあなどれません。
 その中でも、関東一高と明徳という勿体ないカードと、
華陵ー慶応というカードに注目したいです。
 華陵は、21世紀枠元年にベスト4入りした宜野座(ぎのざ)
っぽい匂いがプンプンします(^^)。

 こんな感じの展望で、俺は今大会を見ていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントレポート@H20.3

 あとは写真なしですが、先日行ったイベントのレポを。

 まずは今月2日。新パソ購入のおかげで、カメラの中に
詰まっていたデータをパソコンに送ることができ、
メモリが空いたのをきっかけに、
3か月ぶりにカメコにいきました。

 大阪ドームとセンイシティがありましたが、結局、写りがガチの
センイにしました。
 

 全体的にまったりレベルで、撮らせてもらった方々は
少なかったですが、良質の方々を撮ることができ、
久々のイベントということもあって、ちょうどよかったです。

 今回撮らせてもらった方々は・・・

 KAITOとリンのヴォーカロイド合わせの方々、
ルルとカレンの合わせの方々、らんま1/2の
男乱馬とシャンプーの合わせの方々、
Dグレのリナリーとミランダさんの合わせの方々、
G-SEEDデスティニーのレイと議長の合わせの方々、
ドラクエ4の男女勇者合わせの方々、
G-00のティエリアと刹那の合わせの方々、
ひぐらしのお子さまトリオ合わせの方々、
ギアスのC.C.の方、To Heart2の由真の方、
龍虎の拳のユリの方、ダカーポのことりの方、
ハルヒとみくるの合わせの方々

・・・でした。

 特筆すべき点は、ヴォーカロイド合わせの方々、
由真の方、ユリの方、ティエリアの方のポーズが特に良く、
良い構図で撮らせてもらえたこと。
 特にティエリアの方は、被写体さんの印象も良かったのも
ありますが、”どう撮ればええかな”と、挑戦する
つもりでお願いしましたが、いいポーズをもらえて、
撮影をリードしてもらえた感じでした(^^)。

 帰りは、エレベーターで一緒になったカメラマンさんが、
声掛けてくださったので、オタ話しながら、南方まで
帰ってきました(^^)。
 いやー、リンクさせてもらっている桃井さんもそうですが、
やっぱ、こういう方がいてくれたら楽しいですわ( ´∀`)。
 撮りたいキャラやら、カメコ活動傾向やら、
好きなゲームやら、イベントのことやら、
コスイベ参加者の方で、話せる人は
めったにいませんから。
 ToHeartシリーズが好きな方だったので、
”由真の人いてましたよねー”とかの話、
やっぱ楽しいですわ。

 さて、写真は、ほとんどレタッチしてみました。
久し振りでしたが、前にも書いたように、レイヤーさんに
引っ張られることもあったりして、
以前同様に撮ることができ、色も変なことにならずに、
無難な出来で良かったと思いました( ´∀`)。

 窓際のブラインドですが、あのブラインド、
閉め気味と普通に光が入る状態では、本当に違いますね。
普通の状態のブラインドだと、もろ逆光になりますが、
閉め気味だと、白壁までとはいきませんが、
かなり好環境になってくれます。
 その辺も勉強になりました。 

 続いて、翌週は、京都のきらっ都プラザの
イベントに一年ぶりですわw。
 カメラ変えて、どんな感じになるのか、興味があったので、
行ってみました。

 内容としては、先週に輪にかけてまったりでした。
撮らせてもらってませんが、”遥か”の八葉とあかねと
”舞一夜”の彼が全部揃った集合があったのには
驚きましたねー。あんだけそろうの、なかなかムリでしょう。

 といった感じで、この日は”遥か”と久々の”封神演義”
のキャラが結構多かったように感じました。
(その割に太公望はいませんでしたが)

 今回撮らせてもらったのは・・・

”遥か”のあかねとイノリの合わせの方々、
ヴォーカロイドの合わせの方々、
BLEACHのギンと白哉の合わせの方々、
ギルティギアのソルカイ合わせの方々、
トッキュー!のメグルくんの方、
プリキュア5のココナッツ合わせの方々、
G-00のロックオンとトリニティの女の子の合わせの方々、
ハルヒとキョンの合わせの方々、
封神演義の貴人と喜媚の合わせの方々、
アリスドレスの方、

・・・でした。

 今回は、結構男性を撮ることができました。
ギルティのソルの方は楽しそうにノリよくやってたし、
初めて撮るロックオンが男性の方で、
イメージ的によかったです。
 それと、ハルヒとキョンの合わせの方々が、
最初にもらったポーズから、よくわかってらっしゃっててw
撮ってて面白かったです(^^)。

 写真の方は、まだ見てません;。
カメラの中にあった時に見てみましたが、
そんなにクセなくできてると思ったので、
とりあえず安心はしています。

 とりあえず、こんな感じでした。
次行くのは、またひと月ほど先になりそうですが、
また勉強しておくこととしますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一回げんしけんアニメ第二期シリーズ総括会議

 昨年末に未完のまま終了した”げんしけん”第二期。
多分、第八回までは書いたと思うので(多分てなんやw)、
第九回~第十二回までを中心に、感想をまとめてみたいと
思います。

 今更かもしれんけど、ちゃんとやっとこかな、と思いまして(;^^)。
でも、今まで書いてなかった分は年末年始のカオスなごたごたで
あんまりちゃんと見れてないので、以前のような詳細まで
突っ込むことができません、ってか、1スレッドだけで
終わらすつもりでざっと書きます。

 第九回は笹やんの就職活動話。ぶっちゃけ重くて生々しすぎて、
感想を書くのをためらいますが;、
”School Rumble”の播磨君みたいな人がいたところ
(多分、モデルは講談社?)の年長っぽい面接官の人は
厳しい中でも優しかったなぁ、という印象があります。
 

 第十回は大野さんのアメリカ友達のスーとアンジェラ降臨話。
アンジェラの中の人、とても流暢な話し方で感心しながら聞いてました。
川澄さんもうまかったと思いますけどね。

 実際、声もついて、動いている様を見て、
アンジェラ×斑目ええなぁ、と思うようになりました。
斑目君はVS咲ちゃんが悲恋なので、アニメオリジナルでも
くっついてほしいなぁ、なんて気持ちはあります。
(斑目が後?ええ。”sou-uke”デスカラw。彼はきっと受けw。)

 斑目君といえば、スーにのび太くんにされてたあたりも
良かったです。”のびたのくせになまいきだぞー”→
”アンタバカァ?”のコンボはひでぇけど笑えました(笑)。

 しかしまぁ、田中君、よくアンジェラの衣装間に合わせたなぁ・・・;。
頭の造形でも、かなり手がかかると思うのですが。
そこらへんはやはり”田中恐るべし”なんでしょうね(笑)。

 ラストのクッチーの動きも良かったですよ(笑)。
 

 第十一回は、いよいよ荻上さん(以下”オギー”)の
コミフェスデビュー!本はもともとのまま、
”千麦”(”くじアン”の千尋と麦男)本。
 そういや、”プリティメンマ”を全面に出すっぽい空気が
コス等でありましたが、結局は”くじアン”強し!って感じでしたね。
俺もそれで賛成ですわ(^-^)。やっぱげんしけんにはくじアンです。

 ほぼ原作の流れ通りで、あろうことか、オギーのトラウマの原因を
作った中島たちも、予定通り出場!
 これは、ただ、流れの中で出しただけなのか、それとも、
第三期への布石なのか・・・。後者であってほしいです(`・ω・´)。
 漫研の薮崎さんもニャー子(ツインテールのネコ口の子)
もでてたし、これは第三期、やらなあかんでしょう!
 ニャー子ラブリーでした。オギーの本を買ってくる所から、
戻ってきたときに加藤さんになでられるところまでGOOD!
 薮崎さんは、ラストのオギー本を通しての大野さんとの”遠隔ユニゾン”
なところが良かったですw。あそこ、大野さんの口も
いろっぺかったなぁ。

 あとは、今回の見所の、スーの”Real hardcore”一帯は、
やっぱおもろかったです(^-^)。
 オリジナル要素で銭湯で打ち上げのシーンでの
スーに追っかけられるオギーの図も、微笑ましくもおもしろくて
いい感じでした( ´∀`)。”貧乳はステータスだ”とかw。

 で、無理やりな最終話の第十二回。
第九話の続き、みたいな空気ですが、話としては、
原作よりも、より悲壮感が出ていてよかったのでは、と
思いました。まぁ、それは、アニメ第二期通しての雰囲気でも
ありますけどね。リアルで鬱な展開でしたが、鬱にさせて
くれるほど、しっかりと描けている証拠であると思います。

 そして、それでこそ、編集者派遣会社での面接~合格が
爽快に感じることができましたし(゚∀゚)。よかったねササヤン。
 そんなことから、この会社の面接官の小野木さんは
結構気に入っているキャラです。
笹やんと名コンビでいてほしいなぁ、と思いました。

・・・で、残念ながら、前回同様、未完のまま
第二期終了となりました。
 

 さて、第二期の総括。

 第一期、OVA版と比べて、絵柄が丸っこくなって、
演出がより近代オタな感じがして、これもげんしけんの
味のひとつかなぁ、なんて思いました。
 

 原作から手を加えられたシーンは、原作者脚本以外でも
だいたいはよかったのではないでしょうか。
 何より朽木君(以下”クッチー”)がよく話をつくっていってくれた
面は、とてもよかったと思いました( ´∀`)。
 でも、エンディングで結局入らなかったのはどうして・・・orz。
俺としてはクッチーにはMVPあげてもいいくらいです。

 先輩三人の卒業シーンも良く書けていてよかったです。
あそこはげんしけんで一、二を争うしんみり良シーンですから。
くじアンも初代にちゃんと戻ってましたしね(^-^)。

 あとは、声優さん方みなさんの名演技もGJしどころです。
オギーの水橋さんは一般放映では初出場でしたが、
とてもしっくりきていましたし。
 絵描きつながりでもタイプの違う、
”ひだまりスケッチ”の宮子とダブらせて
聞いたりしても楽しかったですね(^-^)。
 無理かと思うけど、いざ文章にしてみたら、
オギーと宮子のかけあいとか見たくなってきた(笑)。
 特にコミフェススペースでは宮子が押して
オギーのが引きそうで、おもしろそう(^-^)。

 
 そんな感じで、げんしけん第二期、とても楽しむことが
できました♪
 できが良かっただけに、第三期が是非とも待たれます。
これせな新キャラ出した意味ないぞ!
オギーも浮かばれんし。
 

 あと、OVA版もキッズステーション放映分で
無事みることができました(^-^)。

 絵柄はだいたい第一期に近い感じで懐かしかったですね。
正直、こっちのほうがとっつきやすいかなぁ、やっぱ。
ただ、咲ちゃんの髪の毛の橙色が濃すぎ、と思ったら、
原作みてみたら、そうでもないんですよねー。

 あと、オープニングが、アニメの”くじびきvアンバランス”
の特典DVDということで、”くじvアン”のOPをげんしけんメンバーで
やってるあたり、良かったし、ドタバタっぷりが笑えました(笑)。
当たり前ですが、笹原君が時乃役。違和感あんまなかったなぁw。
 また、副会長の側近(?)三人のシーンの咲ちゃんと
オギーの反応と、大野さんのなりきり具合のギャップが
面白かったしほほえましかったですね( ´∀`)。
 それにしても、大野さんのあの”ユラ~リ”な動き。
さすが名うてのレイヤーさんです(^ー^)。

 話の構成としては、全体的に見て、結構原作に
忠実で、軽く味付け、といった感じだと思いました。

 第一話はオギー登場シーンかつ、
ついでにクッチー入会の回。
 でも、大野さんがおもしろすぎる回です(笑)。

 大野さんのあの名セリフ、
”○〇が嫌いな女子なんかいません!”
が、川澄ヴォイスで、やっと聞けて感動w。
でも、もうちょいオーバーアクションでも
よかったかも。

 そしてvsオギーへのドッキリの黒大野さんw。
笑えたしラブリーでしたし、むっちゃよかったです(^^)。 

 第二話は斑目中心。咲ちゃんとお寿司食べに行く
ところと、服買いに行くところを混ぜて構成されて
います。
 ここはやっぱ斑目萌えですわ。服買いの時の
あたふたぶり、よく描かれています(^-^)。
 お寿司食べに行った所は、原作よりもちょっと
印象が軽めかなぁ、と思いました。

 第三話は学園祭コス話。

 冒頭のくじvアン蓮子たんポスタースタートが、
今回のオギーの行末を暗示させます(笑)。

 田中君の部屋で、オギー向けコスが見つかった
時の大野さんもGOOD!マスクの使い方といい、
期待通りで良かったです( ´∀`)。

 さて、学園祭。
 オギーがコスするかどうかをネタにする賭け事が
詳細に書かれてたあたり、その賭けたブツから
”げんしけん”らしさがより深まってよかったな、
と思いました。
 しかし、高坂君、絶対負けへんなぁ(笑)。

 そのオギー(水橋かおりさん)の”自分で脱ぐっス!”も
ばりわらえましたw。

 あとは、大野さんのコス撮影シーン。
クッチー、そんな撮り方じゃあ、ブレブレっすよー。
 そして、締めのくじvアン副会長は、ナイスでした!
大野さんかっこええっす(^^)。 

 ・・・とまぁ、OVA版はこんな感じの印象でした。

 OVA版のうち、せめて、第一話だけでも、
第二期で書き直すなりして、やっといてほしかった、
と改めておもいます。

 以上、こんな感じで、”げんしけん第二期どうやったよ会議”は
お開きとします。
 また、”第三期”が始まり、俺の気が向いたら、
開くことといたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”トラックバック★野郎”のお題@「最近気になるCMは?」

 おう、前田のクラッカーうめーよなぁ。
俺はバターつけて、バターサンドにして
食うけど、たまにそのまま食っても
美味いんだぜ。

 ・・・と、兄貴のネタにつられて、いきなり
グルメ情報から入ってもうたけど、
今回も”トラックバック★野郎”兄貴のやっかいに
なんぜ!

 今回は結構おもろいもんを紹介できると
思うんやけど、まぁ、いつも通り、
興味ある諸兄だけついてきてくれ。
 嫌ならやめていいんだぜ!

 さて、今回は、

「最近気になるCMは?」

というお題を頂戴した。
 となりゃあ、俺にはこれしか思いつかねぇよw。

 兵庫県を中心とした関西の一部で見られる
サンテレビ。そのCMが大注目やぁ!

 去年ぐらいからでてきたかなぁ。
太陽のマスコットキャラクターの”おっ!サン”
が登場して、その様子を見せてくれるンやが、
これがまたインパクトでかくて笑えるんや(笑)。
 これ考えた人、マジでえらいわw。

 他の地方の方々も、サンテレビのHPの
おっ!サンテレビのコーナーを見れば、
CM集があるから
、そこで見てみてくれ!
(リンクはそのコーナーにしてるでよ)

 俺的に特におすすめなんは・・・

【アニメ】
沈まんぞー
パーティ
ビル邪魔
パーティ

【野球】
リード
ぼやき1
サイン(改訂)

【実写】
追っかけっこ
路地
ブランコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 CMついでにもうちょい書くけど、
今年に入って、CMでわざわざ
”検索”のボタンをクリックするような
やつを出してくるCMあるやん?
 あれってたいがい、いらんよなぁ、
と俺は思う('A`)。
 だいたい、興味持ったら、みんな進んで
検索するっちゅーの。

 まぁ、検索する意欲を高める、
というのが目的なんやろうが、
俺は、どうもしつこくていけすかんわ。

 んじゃあ、今回はこんくらいにしとこか。

 バックオーライ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第八回今回のげんしけん第二期どうやったよ会議

 え~第八回~

”今回のげんしけん第二期どうやったよ”

会議を始めま~すw。

 今回のお話は大野さんと荻上さん(以下”オギー”)
の青春話と朽木君(以下”クッチー”)大活躍のお話。

 詰め込み気味ではあったけど、
今回はほぼ原作通りの流れでした。

 まず前半。

 OVAでやったであろう、
学祭での大野さんの撮影会の時にあった
オギーの”くじvアン”の蓮子コスの、
しかも面白かったあたり(咲ちゃんvsオギー)
の回想があったのが結構親切でした。
 まぁ、当たり前のことなんでしょうけど、
第二期が始まった当初は、オギーとクッチーの
状況に対して、なんのフォローもなかった
ことを考えれば、このアニメにしては
親切、といった感じなんですけどね。

 OVAも最初の”くじアン”じゃなしに、
アニメの”くじvアン”版やったんでしょうかね?
OPでは最初の”くじアン”版オギーが
出てますが・・・。

 んで、この記事の上の最初に書いた、
”詰め込み気味”というのは、ここなのですが、
前半のお話の肝のシーン。
 コミフェス作品作りをどうするか悩むオギーが
”この私の恥ずかしい妄想を・・・”という
名シーン一帯。
 まず、目をつぶって、引いたアングルで、
この名ゼリフを言わせたのはどうかなー、
なんて思いました。
 ”この私の恥ずかしい妄想を・・・”の前は
良かったのですが、このセリフはオギーは
目をきちんと開いた状態で、かつ、
アップでオギーの恥ずかしくも真剣な
告白シーン、というのをアピールして欲しかったです。
 そして、その後の大野さんの返しも
間が少なかったように思います。
あっさりしすぎ。

 あと、”いやー青春しましたねー。
今でも手が震えてますよ”
のシーンは、原作通り、大野さんの表情と
手が震えてる様を出して欲しかったです。
 声が原作を読んだ際に頭の中に流れた
のと全く同じで最高のイメージやっただけに、
その辺のテンポの悪さ、というか、詰め込み&
物足りなさが目立ち、ちと残念でした。

 でもこの後はなかなかに圧巻w。
”ちょうど荻上さん用の衣装もあるんですよ”
という黒い大野さんも良いし、オギーの
”油断したー”の表情および声が完璧でした(笑)。

 次は後半。

 冒頭、オギーが”曜湖さんの写真をポスターに
したらどうなんですか”と言ったあたりは、
原作では”会長の写真を~”と、大野さんに
皮肉った言い方をしています。
 アニメでも皮肉った言い方をさせてるつもり
ではあると思うのですが、それがちょっと
分かりにくかったかも知れません。

 ちなみに、”曜湖(ようこ)さん”というのは、
大野さんのコスプレネームで、”神無月曜湖”が
フルネームです。

 さて、今回の主役のクッチー。
前半はいつも通りチョコマカチョコマカと
いらんことしーな彼です。
 大野さんに”衣装に触らないで下さい!”
と言われて逆上して臭いをかぎまくるクッチーに
大野さんが声にならない叫びを上げるシーンは、
また大野さん役の川澄さんに萌えましたw。

 サークル案内のブースでいらんことを
して大野さんに”go at once!”と部室に
追い返され、部室に帰ってもオギーに
舌打ちされ、避けられます。
 その時の舌打ち、口で”チッ”っていうんで
なくて、もっとリアルに舌打ちしてくれてたら、
オギーがクッチーに対する”嫌さ”がしっかり
出せてよかったのになぁ、なんて思いました。
 その後の”あー、舌打ちだよ”うんぬんかんぬんの
ところ、顔がリアルになってた所が
結構笑えましたね(^^)。

 リアル顔で思案してるところに、クッチーの
理解者(?)の咲ちゃん登場。
冷たくされまくるクッチーに咲ちゃんが
面倒見の良い保護者みたいな感じで
話をするあたりは、原作で読んだ時にも
”救いがあるよなぁ、よかったなぁ”、
なんて思いながら読んでましたし、今回も見てました。
その辺は、丸くなったからか、慣れたからか、
咲ちゃんの懐の深さを感じ、すげぇ好きな場面です。

 また、こちらでもムカツいて、オギーについ
軽いチョップで手を出してしまったり、
スクラムダンクオンリーの時に
盗撮してたりするクッチーの悪行と
咲ちゃんの制裁のあたりが回想で
流れていて良かったなぁ、と思いました(笑)。
 限りなく読みにくかったけど、ところどころ
文字入りで最後の”ヤキいれとけー!”
といいながらの咲ちゃんのビンタ制裁の時の
”ヤキ入ってます”の文字まで、
なかなか良かったんでないかな、と
思いました。

 さて、咲ちゃんに促されてサークル案内の
ブースに戻ろうとするクッチー。
やっぱ帰るべし、と戻ろうとするところに
笹原君が呼びとめますが、その時に
ビョイーンとする動きとか、そんな
ギミックもクッチーの魅力の一つ。
いっそギミック付きのフィギュアとか
作ってみんか(笑)。売れんかそうかw。

 また、”まぁ、こっちに座っててよ。
マンガもあるよ””小学生ですかワタクシ”
ってなやりとりも、ちゃんと再現されていて、
やっぱ笑えましたw。

 そしていよいよ今回の見所!
いかにも悪人ヅラをしたやつがメイド衣装を
パクっていきます。それを見たクッチーが
敢然と立ち向かうシーン!
 原作と違って、アップでの演出では
なかったですが、動く作品の流れとしては、
見やすくて良かったです。

 頭突きシーンは、原作では結構、衣装泥棒と
ギリギリとやり合う間があったのですが、
衣装泥棒が”こんなバカとやってられっか!”と
いう心境をより濃く出すためか、結構すぐに
つばぜり合いが終わりましたね。

 で、メイド服を護りぬいたクッチーですが、
大野さんから勘違いされて、”汚レルー!”
と完膚なきまでに嫌がられて、
キレたクッチーはそのメイド服を着て
暴れ出します。

 その辺はやっぱりというか、なんというか;、
原作よりもキツいさまになっていました(笑)。
”月に呼ばれて、殲滅開始ぃっ!”とかwww。
クッチーやっぱおもろいわ(笑)。

 で、今回の締め。
原作では弱めのクッチーに対するフォロー
でしたが、アニメになって、咲ちゃんによって
”クッチー大活躍の巻き、ということで”
というセリフから、大野さんの気持ちも
より明確に引き出せていたあたりは、
よりフォローが濃くでていてよかったです。

 会員が来なくて、しょぼくれる大野さんの
締めは、また川澄さんグッジョブでした( ´∀`)b。

 そして、今回は、クッチーの石田彰さんの
ぶっとびMAXな快演(怪演?)もお見事でした!

 ”げんしけん”は、このように、ほんまに
器用な声優さんばかりが、集まってるなぁ、
と、改めて感じます(^^)。
クッチー=石田さん以前に、斑目君=檜山さんは
初めて見たときビビったしw。

 では、語り足りないんでw、この辺で
もうひとつスレ作ります。

 ちょいと休憩いれましょう(^^)つ旦~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第八回今回のげんしけん第二期どうやったよ会議 第二部

 さて、今回の後半のお話については、

”朽木君(以下”クッチー”)が報われすぎない”
”衣装泥棒が、いろいろとムカつく”

といったあたりから、感じが悪い話として、
話題に上る回のようなのですが、
俺的には、原作から、別に違和感無く
読んでいました。クッチー活躍の回があって
よかったなぁ、という感じ。
報われないクッチーでしたが、

”俺らは見てたぞ!クッチー!”

ってな気持ちでした。

 うーん、文章にしたらちとムズいけど、
”クッチーはそういうポジションのキャラ”
という見方で、今回のお話を見て、
自然に受け入れていたのでしょうね。

 ”そういうポジションのキャラ”・・・
まぁ、いわゆる”汚れ役”っていうのは、
結構いろんな作品にいて、えてして
頑張っても報われにくいですよね;。

 しかも今回は明確にクッチーは
頑張ってメイド服をとりかえしたのに
その仕打ち・・・。冷静に考えて見りゃあ、
やっぱ可愛そうではありますね。

 でもまぁ、現実的にも、精一杯やった
つもりが、思いのほか見返り、というか、
前向きなリアクションが少ない、という
ことはありますし。

 今回は、イマイチ前面にキチンと
出きれていなかったクッチーを主題とした
お話でありますが、クッチーを出すとなれば、
クッチーらしく踊らせ、クッチーらしい
末路が要る。
 その末路は、ちょっぴり不条理なことも
ありうるという現実と、”汚れ役”の
ポジションのクッチーということで、
ああいった感じにならざるを得ない・・・
という感じでしょうか。

 仮に報われエンドになったとして、
普段のクッチーがああなのに、
結末はそれこそ同じ声のアスランばりな
ヒーローに・・・
・・・なんてことは違和感があることでしょう。
 でも、そうなっても、またいらんことをして、
やっぱりクッチーはクッチーだった、
というオチが、やっぱり納得いくことでしょう。

 あぁ、なんか上手いことかけへんなぁ(;ー3ー)。

 だから、クッチーに関しては、彼にはかわいそう
ですが、後にフォローもちゃんと入ってるし、
あの流れが自然だったんでねぇか、と
俺は思います。

 クッチーには、そういう性質があってこそ、
読者に”クッチーがんばった!”と、
感情移入して感心するし、クッチーという
キャラがまた愛されていく、という
ことなんでしょう。
 だから俺は自然に読めたし、
さらにクッチー好きになれたし。
よかったと思いますよ( ´∀`)。

 でもね、そんなクッチーでも、
やっぱエンディングには
入れてやって欲しいですっ(><)!
あれは”そういうキャラだから”では済まない
切なさがあります(´;ω;`)。

 あと、衣装泥棒のことについては、
明確な悪役、憎まれ役としては
一級品の名キャラであると思います。
 あれだけ分かりやすけりゃあ、
感情移入なんて一瞬です(笑)。

 捕まるか捕まらないか、というのは、
あんまり必要ないのでは・・・と俺は思います。
てか、そこまで考えて読んでなかったし(笑)。
 ただ、何を目的でメイド服なんざ
かさばるものをパクっていったんか、
というのはどうなんでしょう;。

 一般ピープルっぽいスタイリッシュな
ヲタも、今ではよくいてますし、
そんなヲタが、個人的興味から
メイド服をパクっていった・・・
という見方もできそうですし、
やっぱ風体から脈がでてくる見解ですが、
パクってアダルトチックな場所に売り飛ばす、
というのもアリだと思いますし。

 あ、でも、外部の人間、ということやから、
入ってくるには、それなりの情報と理由が
ないと、学園祭でもないのに、
椎応大学に来ないはず・・・。
 うーん、だとしたら前者のセンが濃いか。
まぁ、とりあえず、謎ですね(;^^)。

ー3-ー3-ー3-ー3-ー3-ー3-

 次回予告で
”○○は俺の嫁”
の話をしていました。

 ここから先、俺の場合、一番、”俺の嫁”的
なキャラは”To Heart”の”神岸あかり”
ということで、”あかり”を対象として出して
語りますが・・・

 あかりが好きな人とあかりの魅力について
語り合うのは気分いいことですし、
自分と同じあかり好きが多い、ということを
知れば、(実際多いし)嬉しくもなります(^^)。

 ただ、真逆に、どこかで、”俺だけのあかり”
というのが、少しでもあるものだと思います。
既存のあかりを”俺の嫁!”と公言し、
一人占めするような事をするのではなく、
心中にひっそりと自分だけのあかりを
作ってしまっている面・・・。
まぁ、後者は言葉に出してしまったら
イタいでしょうが(笑)、その正反対の双方の
感情をまとめて、ファン感情のひとつとして
あるものであると思います。
 あああ、ひかないでぇ...zroノ。

 ただ、”ポップンミュージック”で
ずいぶん前にネット上で見た話なんですが、
後者の考え方がズレてしまい、
自分が好きなキャラを他の人が使って
プレイしていると、

”私の○○を使うな!”

と、直に言わないまでも、
蔭で憤る人がいるとのこと。

 了見せまいなー、と俺は思います。
皆で愛せばええやんかw。
 俺は嬉しいけどね。ネット対戦ではなちゃんを
使ってる人がいたり、前の人がはなちゃんを
使ってたりしたら(^^)。

 作品やキャラを愛でる、関連商品を集める、
グッズを作ったりコスしたりするなどの
同人活動を行う、ネットなどでの同好での
交流活動をする、という活動が作品・キャラ愛から
健全に行われているということは、
とても良いことだと思いますよ( ´∀`)。
(現況としては、一部のオンリーイベント等に
ピンチが訪れているようですが((((;゚Д゚))))))
 だいたいは、健全にファン活動を
されているものと思います。
 それが”ヲタク”というものですしね(^^)。

 ちなみに、個人的には”○○は俺の嫁”
って表現は、なんか好きになれません。
 だから今まで使ってなかったんですが、
今回は”議題”なんで書いてみました。 
なんかなー、やっぱ好きになれんw。

 以上、イマイチまとまりきれてないかも
ですが;今回はこんな感じでございました。

 次回も、また、気が向けば書きます(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントレポート@2007.11.25

 前の日曜日、センイシティのイベントに
カメコしにいきました。割と久しぶりでしょうか。

 今回も、いつものごとく、良いクオリティを
感じる方々がおられました。

 初っ端から、今まで生で見かけたことが無い
”セーラームーン”の十番中学制服のうさぎの方が
おられて、速攻お願いしました(^^)。 
 作品が”セーラームーン”だけに、
ヒロインの学校の制服も、セーラー服の基本
なのですが、とても好きです。
 服だけでなく、中の方は容姿的にも、ノリ的にも
良いうさぎさんで、とてもよかったと思います( ´∀`)。

 そして、後に撮らせてもらった、
週刊ジャンプで連載中の”Toらぶる”の
ララの正装verの方が、ララだけでなく、春菜ver
としても、不自然な事無く着こなしていた方と、
”涼宮ハルヒ”の、とても良い感じのみくるの方が
おられました(^^)。

 その他にも、
雰囲気がよく出ていたCCさくらのさくらと小狼の
合わせの方々やちぃといったCLAMP系の方々
(目に付いた範囲では、ギアスはあんま見掛けなかったです)
衣装も良いけどノリも良かったハルヒと一樹君の
クリスマスヴァージョンの合わせの方々、
黒髪ながらそれで反って締まって見えたFF7のクラウドの方、
”ダイヤのA”の青道高校の合わせの方々
(後に”トッキュー!”の合わせやっていらしてました。
週刊マガジン勢その調子!)

・・・というあたりの方々が特に目を引きました。

 また、ガンダム系は、OO(ダブルオー)の方々を
見掛けるようになりましたね。
特に4人合わせの方々がすごかったです。

 そんな感じでしたが、
3時ごろでしょうか、解禁されてた東側半分が
閉鎖されて、会場は一気に激混みの
カオスと化しました(汗)。
 あんな混んでるの初めてみたわ;。

 んな感じでございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 おまけというかなんというか、
センイシティの隣の公園で休憩してた
時に撮った写真など置いてみます。

 近くのローソンでなんか買って、
それをお供にここで休憩、という感じで、
センイ来たら、同人イベント含めて
9割方お世話になってる公園ですw。

Cocolog0711302
”朱い葉ひとつ”

 芝生の中に赤みを帯びた葉っぱが
良い感じで落ちてました。
 ”赤”というより”橙”なんで、
中間を取って”朱”ですわ。

 もう一つは、新大阪駅北側のローソンの近く。

Dsc04093
”ナマケモノっぽい”

 ナマケモノって呼ばれてるけど、
彼らすげぇ、っていつも思います。
腕でずっとぶらさがってるんですから;。

それでは今回はこんなかんじで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第七回今回のげんしけん第二期どうやったよ会議

 えー、第七回ー”今回のげんしけん第二期どうやったよ”
会議を始めます。

 OP、回を追うごとにマイナーチェンジはしてたけど、
今回、くっきり違いがでてきましたねー。
 大野さんと荻上さんのコス姿の戦闘シーンは
いいんですが、咲ちゃん・・・涼しい顔してすげぇ弾幕w。
何飛ばしてんねん(笑)。
 また、最後に笹原君のガンガルの頭が浮いてるのも
新しいところですね。

 いよいよ”卒業症候群”・・・。斑目君世代がとうとう
卒業してしまいます。それだけにしんみりくるなぁ、という、
世代交代のけじめの回でした。
 まぁ、原作読んでるから分かってはいたんですがね。

 

 卒業については、帰国子女という特別な立場で
寂しい思いをする大野さんも、この回のひとつの
メインでした。
 大野さんがその胸の内を咲ちゃんにぶちまけて
泣くシーンと、前にも書いた、それを聞く田中君の
横顔・・・演出的にとても良い感じで書かれていて
よかったなぁ、と思いました。
 ただ、今回、ちょっとキャラ崩れ(作画がイマイチ)
してたのが惜しまれます;。

 卒業式、自治会長の北川さんの再登場も
ちゃんと書かれていて、こちらも良かったです(^^)。
回想シーンもちゃんと入ってて・・・。
 
 そして、漫研の柳沢君も最後に顔見せして
くれたのも嬉しかったですね(^^)。原作では
いなかったので、ちょっと寂しいな、と思ってたんで。
 しかも、荻上さんの後見人として”現視研に来て
よかったな”っていうあたりも、とても良かったです。

 原口さんの後日談もまた;。
作家の原稿を売り飛ばすとか・・・;。
いやぁ、ハードっちゅーか、元気っちゅーか、
相変わらずなさまが見うけられますw。

 現視研メンバーが”くじアン”の話をしてるところも
ちゃんと入っていて、この時はやはり現視研の
中心的立場の皆が卒業するため、
第一期のげんしけんでやってた、
第一期の”くじアン”でした。
 で、会長の引継ぎと副会長とアレックスの
結婚式シーン。
 会長が引継ぎ式で副会長の結婚式に
間に合うかどうかのギリギリ、という場面設定に
なっていて、忍姉ちゃんが名搬送!
その結果、間に合って”おめでとう!”という
感じでした。
 副会長がホロリとくるシーン、原作版では
アレックスがハンカチを渡しつつ、”俺が泣かせた
わけじゃねぇ”ってことを言うのですが、アニメ版では
アレックスはだまってハンカチを差し出すだけ
でした。
 アレックスの強がりな性格を出すにはセリフが
あってもええかな、とも思いましたが、場面に合わせて、
無しでしっとり、というのも悪くないですね。

 そんな感じで、皆がくじアンの話をしている
そばで、朽木君(以下”クッチー”)がちょこまかと
動き回るんですが、その動き回りっぷりが
とても良かったです(笑)。
”うぅーーーーーーん”と力を貯めて、
”ハラーショハラショハラショハラショ”と
コサックダンスを踊り出したりするところは
特に笑えましたねw。 

 
 それと、大野さんの卒業事情を気遣ってか、
荻上さんが大野さんをちょっと見るのですが、
大野さんは、それを察したのか、笑顔で返す
シーンがあって、そこはもう、グッジョブ!な
ところでした( ´∀`)。

 さて、後半部分、式の帰りの飲み会シーン。
 あそこは田中君のフィギュアの話がでる
単行本書き下ろしをきちんとした、という
感じでしたね。

 北川さんの時同様に回想シーンが
少しあるのですが、来週以降、OVAという
閉鎖空間で済ませてしまった荻上さんと大野さんの
確執も、そういった回想シーンで描いて欲しいな、
なんて思いながら見ていました。

 
 咲ちゃんがからかわれたり、田中君が
フィギュア落としてこわしたり、大野さんが
黒かったり、原作で読んだ通りのイメージでした。

 斑目君の仕事先が決まった、という発表は、
原作では学校でやっていましたが、飲み会の
最後に発表。こういう話の流れなら、オチで
もってきたいですよね(^^)。
(原作では先にも書いたように、飲み会シーンは
書き下ろしでしたからね。)

 

 大野さんの泣き話もしんみりくる場面でしたが、
本当に、しんみり来るのはここから。

 飲み会の帰りに斑目君が卒業する3人の
名前を読み上げ、”以上三名、本日卒業”。
という締め。
 状況は違えど、原作でもジーンときましたが
こちらでもやっぱジーンときました。

 しかも、その後を引き継ぐように流れてくる
エンディングが、第一期エンディングの
”びいだま”・・・
あああーっ、来た来たーじーんときたぁ(><)。
最っ高でしたね!とことんけじめつけられました。

 また、そんな気持ちでいた時に
オチで斑目君が部室で昼ごはんを食べてる
シーンを描いているのも、良かったです(笑)。

 さて、次回は、大野さんが会長になって
一発目の”こすけん”。
 大野さんのコスはやっぱ
キューティトンコになるんでしょうか。
 そして、この回、頑張るクッチーの活躍は
どんな感じで描かれるのでしょうか!
クッチー報われて欲しいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック☆野郎のお題@「あなたが思うベストカップルは?」

07/11/25 前のブログの再掲記事です。

(<!>まず書いておきますが、主にお話などの登場人物のような、
実在しない人物、いわゆる”二次元キャラ”中心の
お話になりそうです;。</!>)
 

 よう、皆、元気しとるかー。
 ここにきて周りの景色が色づいてきたでよー、
気分もビビッドに、といきたいもんやでな。

 さて、”トラックバック☆野郎”兄貴のお題に
世話んなるで。

 興味ある諸兄だけついてきてくれ。

嫌ならやめていいんだぜ! 

 今回のお題は「あなたが思うベストカップルは?」
というお題なんやが、
実在するカポーでは夫婦のお笑いコンビの

”かつみさゆり”

のお二方やな。
もうこれしか思い浮かばん。
”かつみさゆりのなかよしがいちばん”見てても、
仲むつまじい雰囲気が伝わってきて良い感じ。
まさにベストカップルやな!
さゆりさんの方が強そうやけどなw。

 うって変わって二次元・・・つまり、お話の中の
世界でならいっぱいおるでな。
 今回はヲタらしく、そっち側中心で書きたいと思う。

 まずはお題通り、俺的”ベストカップル”は・・・

”To Heart”の藤田浩之と神岸あかり

・・・なんやわ。

 To Heart(以下”とーはと”)っちゅうのは、
アクアプラス(リーフ)というところが出した
名作恋愛系アドベンチャーゲーム。
いわゆる”ギャルゲー”というやつや。
(パソコン版が18禁やったんで、その辺はエロゲーかいな)
 そのゲームの主人公とメインヒロイン、というわけや。

 二人の関係は幼なじみ、ということで、”兄妹”みたいな
間柄やったんやが、今回のゲームの話を進めていくと、
そんな関係から、お互いを恋愛対象として
見ていくようになる過程が描かれていく・・・。

 最後の最後にもつれちまうんやが、
二人の”愛情”を確固たるものにするための必要事項。
すげぇ引き込まれたもんやで。
それを乗り越えたことを踏まえて見る、
エンディングの絵はまさにベストカップルを
描いたもんやと思ったで。
(どっちかっつーと、PC版の方が好きやな)

 なんせ、あのシナリオは、秀逸やった。

 さて、俺があかり好きなのは、
このブログをよう読んで
下さっている皆様方は分かっておられると
思うが、それなのに、
”なんで浩之とあかりなん?普通ムカつくやろ。”
なんて思われる方もおると思う。

 その辺はまぁ・・・な。浩之がぜんぜんムカつかん、
というと、正直ぶっちゃけ嘘になる(笑)。

 でもな、あかり好きな同類は、
多数がそうやと勝手な個人的見解があるんやが、
俺はそれでも”浩之を一途に思うあかりが好き”
というのも一要素としてあるんや。

 浩之が別の女性ルートで行ってしまっても、
あかりは十分素敵なキャラなんやが、
浩之がおらんと、あの一途さが活きないし。
それでいてあかりはパーフェクトに
素敵なキャラになるんや。
それに、浩之も、今までやったギャルゲーの
主人公の中では、今のところ”AIR”の往人に次いで
好きという高レベルキャラやしな。

 というわけで、思い入れもあるこのカップルが
実在・非実在含めて、俺のベストや!

 さて、次点以降やが、これらも捨てがたい、
現在のおすすめカップル達。ざっと挙げていっとくわ。

 ”School Rumble”の播磨拳児と塚本天満(姉)、
もしくは播磨拳児と塚本八雲(妹)。

 これらは、最初はだんぜん播磨と天満やったんやが、
八雲とのからみの話がでてから、同じぐらいの
気持ちになった。最近は、やや八雲とのカップリングに
傾いているかもしれん。

 同作品から花井春樹と周防美琴。
これは浩之あかり同様に幼なじみパターン。
ガチでプッシュやわ。

 あとは、マジでざっと。

 ”To Heart(初代アニメ版)”の雅史と琴音
 ”げんしけん”の田中君と大野さん
 ”ガンダムSEED”のアスランとカガリ(いわゆる”アスカガ”派)
 ”ポケットモンスターSPECIAL”のレッドとイエロー
                       (いわゆる”レイエ”派)
 ”AIR”の往人と観鈴
 ”るろうに剣心”の剣心と薫、弥彦と燕、志々雄と由美さん
 ”ポップンミュージック”の佐藤さんとはなちゃん
 ”ギターフリークス・ドラムマニア”の”スタアの恋人”の二人
 ”らいか・デイズ”のらいかと武田君
 ”だって愛してる”の街子と雄二

・・・なんか王道多いな;。やが、こんな感じやな。
 

 んじゃあ、こんなところやな。

 また、よっけてもらうでよ。

バックオーライ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007秋季高校野球終了と08選抜出場校予想

 さて、先日、明治神宮大会が常葉菊川の優勝で
幕を閉じ、高校野球は、オフシーズンに入ります。

 秋季大会~明治神宮大会は、翌年の
選抜大会(春の甲子園)の出場校を決める
つまり、出場校を選抜する為の、重要な
参考資料となります。

 今回は、今年の秋季大会の結果から、
来年春の甲子園の出場校を、自分的に
軽く予想してみたいと思います。

 来年春は記念大会、ということで、
参加校が4校増え、36校になります。

 各地区の代表枠(校数)はその都度
記しますが、これらの他に、
21世紀枠の学校が3校、補欠校の中から
選ばれる希望枠が1校、選ばれることに
なっています。

 さらに、明治神宮大会を優勝した学校が所属する
地区に、”神宮枠”が1枠与えられますが、
記念大会、ということで、準優勝した学校が
所属する地区にも1枠与えられ、神宮枠は
今回は2校ということになります。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<北海道>(1校)

優勝:駒大岩見沢

◎1校の枠なら、優勝した駒岩が順当でしょう。
近年、力をつけてるのに、北海道1枠に不満は
ありますが・・・。

▼準優勝の北照(ほくしょう)は、
今回もあと一歩の所で惜敗・・・。
補欠校になりそうです。
 最近甲子園でみてへんし、
いつか報われてほしいなぁ。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<東北>(2校)

優勝:東北(宮城1位)

準優勝:聖光学院(福島1位)

◎すんなりいくか、ちょっと荒れるか?

 決勝戦は11-3と大差になってしまったのが
要因ですが、同県決勝で大差になった以外は、
決勝進出2校で決まる、ということが
比較的多いので、個人的には、決勝2校かな、と
思います。
 思わぬ大敗になったけど、力の差はそんなに
ないと思われます。
 聖光学院は、福島1位、さらに、前チームの
国体出場もあり、やや調整遅れがあった中での
準優勝は評価されても良いと思います。

▼さて、荒れる部分は聖光と東北大会ベスト4の
盛岡大付と一関(いちのせき)学院の岩手勢。
 特に現実味を帯びているのは、東北大会で、
優勝した東北に善戦して負けた盛大。
選考委員会では、互角の選考をされて、
荒れるのではないでしょうか。
 一関学院の方は、県大会で盛大に勝っている
のが好材料だが、決勝で大敗している
聖光に東北大会で負けていることから、
ちと厳しいかと思われます。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<関東・東京>(6校+関東に神宮枠1校)

関東優勝:横浜(神奈川1位・明治神宮大会準優勝)

関東準優勝:慶応(神奈川2位)

関東ベスト4:水戸商業(茨城2位)、聖望学園(埼玉2位)

関東ベスト8:千葉経済大付
         (以下”千経付”と表記・千葉1位)、

東京優勝:関東一高

東京準優勝:国士舘

◎選考が一番荒れる?!俺もかなり悩みました;。

 関東のベスト4のうち、横浜、慶応、聖望学園と、
東京優勝の関東一高は確定として、
あとは、関東のベスト4の水戸商業、ベスト8のうち、
優勝の横浜に善戦した千経付は神宮枠としても
一般枠としても安全圏ではないでしょうか。
水戸商業は準決勝での大敗がどう評価されるか、という
のは気になるところですが、まぁ、例年の選考委員会
なら、普通に選ばれるのではないかな、と思います。

 神宮枠がなければ、

関東→横浜、慶応、聖望、千経付、水戸商

東京→関東一高

 で、すんなりとおもいますが・・・。

▼残りの1枠が深いです;。
 ”一般枠でも選出可能な成績を修めている千経付を
神宮枠?!”なんて、予想した俺も思います。
 が、出場確定組の次のボーダー組である、
関東ベスト8組の花咲徳栄(はなさきとくはる・埼玉1位)、
宇都宮南(栃木1位)、霞ヶ浦(茨城1位)と、
どれも決め手に欠けるんですわ;。

 関東は、どれも県1位校なのはプラス材料なのですが

宇都宮南→一勝もしていないのと準優勝校に敗退。

霞ヶ浦→ベスト4の聖望学園4-0で敗退、
     聖望も準優勝校に敗退し、
     さらに、同じ県の水戸商業が濃厚、ということで
     地域性からも不利。

花咲徳栄→水戸商業と接戦の末の惜敗だが、
      水戸商業が横浜に2-11の大敗。

 

・・・・・ということから、千経付を神宮枠ということにして、
関東から数が多過ぎ→単純に東京から出る学校を増やす、
という感じで、東京2位という決め手のある国士舘を選ぶ、
という予想にしてみました。
 まぁ、明治神宮大会の横浜ー関東一高戦での
14-2(七回コールド)というのもありますが、
それでもこれに落ち着くんでねぇか、と思います。
波乱があったらあったで、おもろいしw。

▼関東の補欠は残りのベスト8全部に脈あり。
水戸商業が仮に落ちた場合は水戸商業に
なるでしょうけど。

 東京は東亜学園で。優勝校とはいえコールド負けの
早実は分が悪いでしょう。
 国士舘が落選なら、国士舘一択。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<東海・北信越>(5校+東海に神宮枠1校)

東海優勝:常葉菊川
      (とこはきくがわ・静岡1位・明治神宮大会優勝)

東海準優勝:中京大中京(愛知3位)

東海ベスト4:三重(三重3位)

北信越優勝:長野日大高(長野2位)

北信越準優勝:丸子修学館
     (まるこしゅうがくかん・長野1位・元”丸子実業”)

北信越ベスト4:敦賀気比(つるがけひ・福井3位)

◎比較的もめなくて済むかも、な地域。

 東海の常葉菊川は攻撃野球と経験豊富な
好投手の戸狩投手を中心に安定した実力で
秋の全国制覇。選抜でも連覇がかかっていて
一番の注目校になるでしょう。

 東海の準決勝は両方ともコールドゲーム。
というわけで、神宮枠は地域性で三重で
落ち着く、と見ます。
 もうひとつのベスト4の常葉橘(とこはたちばな)
は、同じ県で兄弟校の菊川にコールド大敗。
地域性でも内容でもちょっと辛いものがあります。

 そういった東海大会の内容から、
もう1枠は同県決勝、さらに準決勝は
好勝負だった、ということから、
北信越に行くと思います。

 北信越は長野同士の決勝戦で、
長野日大高が県大会の雪辱を果たしました。
 丸子実業から名前が変わって初めての甲子園
に手が届くかもしれない丸子修学館も
長野を制する力があり、大会途中は富山商業、
高岡第一と富山の強豪に競り勝ち、さらに実力を
つけてきました。
 守の日大、攻の丸子、というような感じですが
決勝の2校は、実力が拮抗していると見ます。
まぁ、順当に選ばれると思います。どちらも楽しみ(^^)。

 東海北信越の最後の枠は優勝した長野日大と
接戦した敦賀気比かな、と思います。
 評判が高かった高岡第一も捨てがたいとは
思いますが・・・。その辺は生で試合を見た目に
判断を任せたいですね。
 どちらが来てもおもしろいですが、この両校、
因縁ありますね(;^^)。数年前に敦賀気比が辞退して、
代わりに補欠の高一が出た、ということがありましたし。

▼補欠校は東海が常葉橘、
北信越が高岡第一or敦賀気比で
ほぼ確定でしょうか。
 東海は市岐商、山商あたりをもってくるかも
しれませんが・・・。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<近畿>(6校)

優勝:東洋大姫路(兵庫1位)

準優勝:平安(京都1位)

ベスト4:履正社(りせいしゃ・大阪1位)
     智弁和歌山(和歌山1位)

ベスト8:北大津(滋賀1位)、
     奈良大付(奈良2位・元”正強”)

◎奈良県勢の最後の1つはいずこに?!

 コールドゲームが無し!
各校実力接近の内容の濃い大会でした。
 そんな中、大黒柱の佐藤投手を中心に攻撃も
巧みな東洋大姫路が優勝しました。

 平安は”平安”の名前で甲子園出場ができるのは
来春が最後。新年度からは”龍谷大平安”となります。
そう考えたら、ほんま、初戦で報徳に勝ってくれて
良かった( ´∀`)と、兵庫県民ながら思います。
 純白に紺の”HEIAN”のユニフォームの選手達が、
最後の甲子園で、はつらつと躍動するのを
楽しみにしましょう(^ー^)。

 ベスト4もレベルの高い顔ぶれ。
ベスト8ながら履正社と延長の大熱戦を演じた
北大津までは、ケチのつけようがありません。

▼最後の一校は、開催県の奈良県勢。
地元の勢いもあったのか、3校ともに
初戦を突破!ですが、準々決勝で
3校とも敗退してしまいました。
 そんなことから、1つのイスをめぐっての
接戦がこの奈良県勢で争われることに
なりそうです。

 まぁ、だいたい、奈良県1位の天理がピッチャーの
注目度もあり、5~6校目に選ばれるのでは
ないか、とも思うのですが・・・。

 3校の近畿大会を見てみましょうか。

郡山(3位)→滋賀2位(綾羽・あやは)に競り勝ち、
        大会準優勝の平安に4-9の完敗

天理(1位)→大阪2位(PL学園)に勝ち、
        大会準優勝の平安に競り負けた
        智弁和歌山に惜敗

奈良大付(2位)→兵庫3位(神戸弘陵)に勝ち、
           大会優勝校の東洋に6-4の惜敗

 

 近畿大会を見るなら、優勝校と好勝負をした
奈良大が推されてもおかしくないと思います。
しかも、これが適えば、甲子園初出場という立場と
いうのも、他2校に比べて、ポイントはあるものと
思います。それが、ガチの”予選”ではなく、
”選抜”というものだと思いますので。

▼補欠は落選奈良2校のうちからでしょう。
2校出しで同県2校がOKなら両校で。
 

 最後に私情マルだしですが;、
奈良大付には出て欲しいです。
 正強高校時代から、あとひとつの壁が破れず、
その様がもどかしく、出てほしい学校のひとつです。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<中国>(3校)

優勝:下関商業(山口2位)

準優勝:八頭(やず・鳥取3位)

ベスト4:興譲館(岡山1位)

◎前評判の高い広島県勢が早々と敗退するなか、
鳥取はじめ他県勢の健闘が光った大会。
初戦で下商が広島の総合技術に大逆転サヨナラ
勝利してそのまま優勝しました。
総合技術も甲子園でみたかったけどなぁ (´・ω・`) 。
 準優勝の八頭も同じく初戦で広島の如水館に
逆転サヨナラ。
 広島強豪勢を起死回生で下した勢いがそのまま
大会に反映されたようでした。

(下商の初戦)
  (広島1位)
総合技術 002 100 102 =6
 
下関商業 020 000 005×=7

(八頭の初戦)
  (広島2位)
如水館 002 000 010  =3

八  頭 001 000 102×=4

▼3校目は優勝の下商に惜敗の興譲館で
異存無し。下商と同じ山口県の華陵(かりょう)
は、地域性からも脱落か。
 しっかし、華陵は、このところ、
いっつもこんなポジションやなぁ・・・。
もったいないしもどかしい (´・ω・`) 。
早く出てきてほしいですわ。待ってるぞ!

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<四国>(3校)

優勝:明徳義塾(高知1位)

準優勝:小松島(徳島1位)

ベスト4:今治西(愛媛1位)

◎明徳が復活優勝。新生明徳はいかがなものでしょう?
小松島もマメに上位にくる実力校。
今西はもうおなじみ。もう5期連続ぐらいですかね。
済美旋風が終わってからずっとでしょう。強すぎ。

▼補欠は優勝した明徳に大敗した
香川の寒川ですかね。いい勝負していれば、
初めての甲子園だったのですが・・・。
 ここも甲子園で見てみたい学校です。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<九州>(4校)

優勝:明豊(大分1位)

準優勝:沖縄尚学(おきなわしょうがく・沖縄1位)

ベスト4:城北(熊本1位)、鹿児島工業(鹿児島1位)

◎明豊が伝統の打棒を発揮して優勝。
明治神宮大会でも明徳と10-13の打ち合いを
して、実力を示してきました。
 沖縄尚学は甲子園ではもうお馴染み、
意外と久しぶりな城北、去年の夏の甲子園を
湧かせた鹿工、と、なかなかにおもしろい
顔ぶれが甲子園に帰ってきそうです。
 個人的にも楽しみな顔ぶれやぁ。

▼出場校は、荒れようがないほどガチですが、
補欠校はどうなるかよう分かりません(;^^)。
 地域性と内容なら沖学園、普通にどこに負けた、
というのなら、神村学園、地域性重視なら
佐賀学園、といった感じでしょうか。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 以上、今年の秋季大会の軽い感想も
交えつつ、来春の選抜出場校予想を
してみました。

21世紀枠は、選考日になってみないと
分からないのですが、兵庫1校の機会に、
最近、力をつけてきた、出石(いずし)が、
なんとかならないかなぁ・・・なんて、
淡い期待を持っています(^^)。

 では、来年の1月の決定を
楽しみにしましょう(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第六回今週のげんしけん第二期どうやったよ会議

 えー、第六回ー、”今週のげんしけん第二期
どうやったよ”会議を始めマースw。

 今回は脳内会議かねぇ、と思ったけど、
内容が良く、インパクトもあったので書きます。

 とりあえず、水橋かおり氏に最大の

 GJ! (good job!)

 の言葉を贈り、賞賛したいと思います(^^)。

 
 荻上さん(以下”オギー”)のラブリーっぷりが
今回の魅力です。

 部室で、”コミフェス初日はいきません!”と大見得
切って、実際は田舎娘変装で行ってるオギー。
 あの場面は、原作と同じように、”初日”と、
ドンっ!と大きいフキダシみたいなのを
出しといてくれたらよかったなぁ、と思います。

 その後は、ヒステリーおこしたりするところも
良かったし、入ってからちょこまかと手早く
買いまわるところは、原作よりも現実味があったし、
かわいらしかったし、とても良かったです(^^)。

 さて、自分に似たジャンルを先に買い漁るオギーを
みて、漫研の藪崎さんがイライラしつつ見ているの
ですが、(自分の番になって売り切れは、
むっちゃむかつくけどお約束w?)ジャンル名をいろいろ
いってましたね。そのうち”ふともも”ってなんやろかいな?

 あ、ジャンルといえば、部室で大野さんに言われてた
オギーが狼の目になる作品(笑)が、原作から
変わってました。原作では”ハレガン”でしたが、
今回は”リアスムード”。時代の流れですねぇ・・・。
でも”スクラムダンク”はそのままでした。

 同人誌バラ蒔きの時に大野さんがリアス本を
見せてくれますがw、意中のカップリングは
ルル×スザっぽかったですね(^^)。
(※リアスムードの元ネタはコードギアス
なのでしょうね。)

 大野さんといえば、今回の大野さん、
特に部室でガフ(?)作ってる時の顔が
いつもよりまんまるでした。
もともと少しふっくらめな印象はありますが、
ちょっと丸すぎかな・・・なんて思いました。
 今回は”黒大野”も披露されて、
大野さんに関しても今回はマル!
川澄さん・・・黒くても素敵やぁ。
そして、ピッタリすぎですわ(笑)。

 さて、西館に向かうところで、現視研のメンバーを
見かけて、こっそりたたずむオギーですが、
ここではやっぱ、現視研メンバーの話の
内容が良いですなw。

 彼らの妄想オギー、笑えた上にラブリーでした。
いろいろパラメーターを上げて好感度をあげられ、
黒のロリ服でデートシーン、んで、木の下で告白
のクライマックスシーンは白のロリ服で”わーっ”
(あえてビックリマーク(!)無しで)と出てくる
オギーは笑えましたねw。
 んで、朽木君(以下”クッチー”)の妄想で、
”して”と言う所からげんしけん今期の名物と
なってしまった喘ぎ声に突入のあたりも、
ばりばり笑えました(笑)。

 でも、オギー、服が大幅に変わっても、
トレードマークの筆頭は固定なんですね(笑)。
 まぁ、それはそれでいいんですが。

 また、ゲームのチェーンソー娘の話に
なって、オギーがチェーンソーをふるような
ポーズをしていたのが、また、笑えましたw。

 あと、声優話がでていましたが、そのうちの
一人だけ原作からアニメに来ていた声優さんって、
声もそうですが、水橋さんがモデルってことに
なるんでしょうか。うーん、アニメにしたら、
見ようによっては、あんな感じになるかも。
あの人もまた、ラブリーでした( ´∀`)。

 しっかしまぁ、水橋ボイスは、なんとヤロー心を
くすぐる声なんやろーか;、と改めて思います。
 それでも男の子もできるし、それでいて、
女の子もツンデレ系から天然ボケや能天気系、
はたまたおいろけ系のお姉さんまで
そつなくこなすあの魅力はお見事です。

 オギーが逃げようとするところに、大野さんの
豊満な胸にぶつかるシーンですが、あそこは、
原作どおりに”やわっこくて”うんぬんかんぬん
を早口で焦り気味に言って欲しかったです。

 そして運命の同人誌バラ蒔きへ・・・。
あそこの”あああああああああああああ”は
素敵でした!大爆笑でした!期待通りでした(笑)!
それを見た各々方の反応も良かったです(^^)。

 終わりに、オギーがついに観念して、コミフェス参加の
申込書の書き方を教えてもらおうとしてるとこまでが
ありましたが、まぁ、あそこのオギーは良かったですが、
一段落ついてからやったほうがよかったんでね?なんて
思いました。

 今回も笑わせてもらいましたw。大満足です(^^)。

 次回は、逆にしんみりしそう。現視研メンバーの3人が
ついに卒業の”卒業症候群”。
 この回の大野さんが泣くときの田中君のしんみり、でも、
大人な横顔はむっちゃ好きなんで、あの辺の演出は
楽しみにしています。
 あと、”お目付け役”の元自治会長の
北川さんも再登場。これも結構嬉しいですね(^^)。

 では、この辺にておひらきにします。

 また次回、気が向けば(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第五回今週のげんしけん第二期どうやったよ会議

 えー、第五回ー”今週のげんしけん第二期どうやったよ会議”を
始めまーすw。

 今回は、根っからの女性オタ、荻上さん(以下、オギー)の
”軽いワープ”が濃密に収められた30分!
”マダラメ総ウケ”の回でした!
 

 俺はヲタになってから早い段階にもう”攻め、受け”という
基本的な言葉は入っていましたので、BL(ボーイズラブ)的
表現は、自分には無いにしても、趣向として、
あっておかしくないもの、とは思って見ています。
 もちろん、俺はノンケ(異性愛者)なので、
BLで性的に興奮する、なんてことは無いです。
 だから、大多数は”ネタ”として楽しんでいます(^^)。

 そんなだから、今回のお話は、マジ、ネタで大爆笑
していました(笑)。
 BLシーンだけ変わるキャラデザ、登場する部屋が
バリバリ立派、その手で有名だという、名だたる声優達の
名演技・・・笑える要素満載でした(笑)。

(参考:主要声優の一部)

・斑目(まだらめ)君→檜山信之氏
・田中君→関智一氏
・朽木君→石田彰氏

(以上、参考)

 美男子化しても、ギャルゲーソングがかかっている
同人ショップで、いつもと同じようなことをしてるところ、
特に、男前な二人で、男前な声で、

”いいよね・・・。メンマ・・・。”
(メンマ=エロゲーのキャラ)

なんて会話してるあたり大爆笑でしたwww。

 また、朽木君(以下クッチー)が可愛い系の美男子に
なってたり、久我山君(以下クガピー)がむっちゃスリムに
なってたり・・・

俺を笑い死にさせる気か(大笑)。

 ぱっと見、クガピーとクッチーの違いが分かりません
でした(;^^)。よく考えりゃあ、髪型一緒ですしね。
普段、体型が違うために気づかなかった
意外な盲点でした(笑)。

 ガチムチ田中君は、不思議に違和感無く見れました。
イメージに結構近かったからかなぁ。

 あのシーンの始めは、

”やぁ笹原、斑目(まだらめ)なら俺の横でかわいい寝息たててるぜ”

・・・みたいな感じで笑えました(笑)。

 あああ、でも、原作にあった、”やさしいな、田中さんv”
ってのは残して欲しかったかも(笑)。

 しっかし、総受けした斑目君、大変でしたなぁw。
オギー・・・(;゚Д゚)。
 まぁ、だからおもろかったし、原作では後々に
お礼言ってましたし(笑)。本人まるでわかってなかったけどw。
知らぬが仏ですね(^^)。でも知った時の反応見てみたいような。

 そして、高坂君と咲ちゃんによる、濃厚キスシーンも
ありましたが、締めの笹×斑(ささまだ)の行為中の
喘ぎ声とかも、先週の田中君と大野さんのクオリティを
維持していました。
 無駄にクオリティ高けぇ(爆笑)。

 また、オギーの入浴シーンがありましたが、
あの場面では、”ささまだ、ささまだ”と確認している
ひとりごとの声が、かわいらしかったです( ´∀`)。

 原作との比較としては、単行本と重なる部分は、
単行本で、この回を読んでた時に浮かんだイメージ通り。
笹原君役の大山さんも、本当にイメージ通りでした(^^)。

 今回の話は、この回の終わりの1ページおまけマンガの
オギーの”軽くワープ”な部分を思いっきり
掘り下げた内容になっていますが、
ここまで掘り下げてくるとは(笑)。

 でも、高坂君関係の描写がちょっと消化不良
やったかなぁ、と。
 原作では”帝王”とも妄想されていたけど、
アニメでは笹原君を振っただけでしたね。

 俺の想像としては、高坂君はいつも通り笑顔で
いながらも、容赦無く攻めていく、というような
感じだったのですが(笑)。
 余裕で笑顔の帝王っぷりを発揮してほしかったですw。

(↓以下、せっかく書いたんで、ネタとして置いとくけど、
こっ恥ずかしいんで、伏せ、なスペース;。
内容はいわゆる”高×斑”です。
こっから察して、見るか見ないか決めてくださいw)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(高坂君(以下”高”))
 あははははっ。斑目さん、拒否していても、
体は正直ですねっ☆。

(斑目君(以下”斑”))
 こっ、高坂っ、こ、これはちが・・・
うっ!なっ、なにをするっ・・・・

(高)
 これは気持ち良くしてあげなければ・・・

(斑)
 だっ、ダメだ高坂っ・・・ふっ! 

(高)
 うわぁ、すごいなぁ。
エロゲーやっててもこんなになるんですか?

(斑)
 ・・・

(高)
 それとも・・・相手がボクだから・・・ですか
                  (流し目で意地悪な笑み)

(斑)
 クッ・・・ 

(高)
 あはははっ☆斑目さんすごいやぁ(^^)。

(斑)
 まてぇっ!これ以上わっ・・・ふっ・・・くっ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(↑以上、せっかく書いたんで、ネタとして置いとくけど、
こっ恥ずかしいんで、伏せ、なスペース;。)

 はっ!軽くワープしちまったっ(;゚Д゚)!

 でもなるほど、斑目君、メガネ受けとかそういうの抜きで、
やっぱ受けですなぁ(笑)。ヘタレ攻めでも悪くないがw。

 以上、今回の感想は、こんな感じでございました。
あーけっさくでしたわw。
 最近見たどのアニメよりも笑えたし衝撃的でした(笑)。

 さて、今週放送分はオギーのお忍びコミフェス参加。
今までのお話から内容的には一段落かなー、とは
思いますが、オギーがこけた拍子に、買いまくった
女性向同人誌をおっぴろげるあたりの演出が、
とても楽しみです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第四回今週のげんしけん第二期どうやったよ会議

えー第四回ー
”今週のげんしけん第二期どうやったよ”
会議ー

 先週のげんしけんも2回見ました。
げんしけんのあとに”もっけ”みようと思ってたのですが、
なんか見る気分がしなくて(苦笑)。

 第四話は、原作者の木尾士目氏が自ら脚本を
書いていらっしゃいます。

 大野さんと田中君のエピソードやったのですが、
深夜とはいえ、濃厚なキスシーンは、うっわー、ってな
感じで見てました。
 大野さんからキスをしかけられ、開眼した田中君の演出は、
ばりばり良かったです(^^)。

 さて、話の最初からに戻りますが、
原作とはキャラの立場が代わってましたね。
斑目君は、のけものでは無かったし、
原作では、田中君と大野さんに、高坂君がさっぱりと
”つきあってるんですか(^^)?”と聞くところを、
朽木君(以下、クッチー)が汚れ役っぽく聞いてて、
大野さんのパンチで一発昇天してましたし(笑)。

 しっかしクッチー、声優の石田彰さんは、
ほんま楽しそうに演ってるなぁ、と感じます(^^)。

 クッチーといえば、今度はオチに飛びますが、
キューティトンコのコスやってくるシーンも
良かったです。あんだけトばせるのも、
クッチーならではですね(笑)。
 また、大野さんに対するおわびの気持ちをこめての
コス、というあたりも、クッチーの良心が
垣間見えてよかったです。
 しっかし、衣装の調達はどうしたんでしょう・・・。
業者売り?
 ・・・まさか、クッチー作った(;゚Д゚)?!
行動力は人二倍はあるから、可能性は
皆無とは言えないw。

 あと、大野さんはエロゲーをやったことがないことに
なっています。原作ではやったことがあるフシが
あるように書かれてますが。
 まぁ、今回、どっちにしろ、エロゲーを見るんで、
その辺のお話には代わりないでしょうね。

 久我山君(以下、クガピー)に相談しつつ悶えるシーンの
田中君、なんかすげーいいなぁw。
手をワキワキさせる仕草も含めて(笑)。

 このシーンでは、改めて、クガピーは、周りに比べて
やっぱしっかりしてるなぁ、と思います。
きついけど、今の田中君には、ズバリと言うのが
良いと思ったし。

 あと、何気に衝撃だった、クガピーの
”俺なんて多分、い、一生、ど、ど、ど、
童貞なんだからな”という感じのセリフ・・・。
・・・なんだか、とてもリアリティがありました。

 さて、キスシーンにつながる一連のシーンですが、
うーん、例え良く知ってる間柄でも、女性の前で
エロゲーのエロシーンはできませんわねw。
しかも、それが好きな女性で、その好きな女性に
似ているキャラのエロシーンともなれば、
なおさらですわw。一種の拷問やぁ。

 そして、見せ場。
俺としては、キスシーンおよびエッチシーンは、
もうすでに原作で付き合ってるのを知っているので
そう大きくはないのですが、不器用な田中君の
いっぱいいっぱいの告白シーンが、最大の見せ場に
値するシーンでした。関智一さんの演技も、
すげぇ気持ち入ってたし。
 この場面の初々しい田中君に、素直に萌えました(^^)。

 そしてキスシーンとエッチシーン。
キスの後の大野さんの”あのあの・・・”と、喘ぎ声は、
川澄さんイチオシの俺としては至高でした(* ´∀`)。
(それと同時に、川澄さんが演じる、しずるが出る”もっけ”を
見る気が、ちょっと起こらなくなりましたが;)

 さて、次回は、ズバリ題名通り”マダラメ総受け”!

 笹原君と斑目君の”801”な世界が
ついにアニメ化です(笑)。
すげぇみたかったw! 

 上記のように、荻上さんの妄想ワープが中心
になると思いますが、お忍びコミフェス等、
どこまで描く事ができるか、というのも気になる点です。

 以上、第四回”げんしけん第二期どうやったよ会議”
でした(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索ワードよりちょいと@2007.11.1(げんしけんネタ)

 
 検索ワードを久々に探ってると、
げんしけんのDVDのCMに関するワードで
来た方がおられたそうで。
 この記事では、そのことについて書きます。

 げんしけんのDVDで、笹原君が、”買い~っ!”を
連呼しているのは、アニメのげんしけん(第一期)の
三話の笹原君コミフェスデビューの回で、大量の
会長本を目の前にしてぶっとんだ時の心の声で、
”買い~っ!買い~っ!会長本は全部買い~っ!”
と言ってて、それをそのまま引き継いでいるものです。
(原作の方では言ってません。)

 でも、もし、そのセリフ自体の元ネタがあるとしたら、
ついては、全然分かりません(;^^)。
なんかありそうで怖いなw。げんしけんやし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こみっくトレジャー13に行ってきました。

 先日ありました、こみトレに行ってきました。

 今回は、お目当ての販売物があったのですが、
ごたごたしているうちにインテに着いたのが12時30分過ぎ、という、
いつもどおりな時間になってしまいました。
 
 でもまぁ、そのお目当ての販売物は無事に入手できたので
よかったです(;^^)。

 そのお目当ての販売物、というのは、先日、お願いして
ここの写真ページに載せさせてもらった方の写真集です。
 写真はネット上でいろいろ見られるからいいか、ということで、
写真集って、ほとんど買ったことがなかったのですが;、
いざ見てみると、なるほど、やっぱクオリティ違いますね(;^^)。
 
 モデルさんももちろんいいのですが、なんかこう、いつも見ている
写真とすげぇ違いを感じました。
 撮る側から見ても、技術、機材、撮影環境、構図・・・どれもしっかりと
していると読み取れて、ド肝抜かれた!という気持ちでした;。
でも、それに相反して、やる気・・・というか、モチベにもなりました。
 こんなしっかりとした撮影環境で人物撮影なんてする機会は
ないと思うのですが、せめて撮れるところでは、もっとうまくなりたい、
というような気持ちになりました(`・ω・´)。
うう、今すぐ撮りにいきたいw。絵ならすぐに描けるんですけどね・・・。

 モデルさん達についても、”エロカワ”がテーマとあるのですが、
俺にしては、”エロカワ”もありますが、”かっこいい”という感想も
持ちました。あと、”ああ、俺もこんな人撮ってたんやな”ってのもw。

 レタッチや撮り方や構図の勉強にもなるし、モチベにもなるので、
ひいき目無しでも、購入できて良かったです( ´∀`)。
 また、たまには、こういうきちんとした写真集を見ておかねば、
とも思いました。

 あとは従来通り、本やグッズで。
今回も東方Project作品やヴォーカロイドシリーズのサークルが大盛況!
それにつられた感じで、収穫物もその辺がほとんどになりましたw。

 特によかったのが、ヴォーカロイドの鏡音リンの
小さい本(豆本)でかわいらしいリンがよーく動いていた作品と、
またヴォーカロイドで、やけにかわいらしいwKAITOが主役の
漫画の本でした。

 コスプレの方は、サークルの主流に乗じたようにw、
こちらも東方Project作品キャラが大盛況!
本当、半分でいいからセンイとか他にイベントに来てほしいです;。
中でも、麗夢の方がわんさかいました。
そんなたくさんの麗夢でも、それぞれに個性が出た着こなしを
されていたのを見るのもおもしろかったです。

 あとは背広姿のケロロのきぐるみの方や、
まだまだ定番のマクロスFやギアスキャラの方々、
みくるバニーの方(白菜半額セールの看板付きw)というあたりを
見かけたのですが、その辺はいつもどおりやなー、
という感じで見ていました。
 ただゼロの人が、マスクをしたまんま、
サークルの列にならんでたのは
なかなか良い感じでしたがw。

 特筆すべきは、カメラ持参で無かったことが悔やまれる
ことになる、”ひだまりスケッチ”の沙英さんのコスの
方がおられたことでしょうか。
 なんか、見覚えのある制服やなー、と3秒ほど考えたら、
うおあ、やまぶき高校やんか(;゚Д゚)!と少しパニクって
しまいましたw。
 それでショートカットでメガネ・・・とくりゃあ、沙英さんでは
ありませんか(;´Д`)。直に本人さんに聞いたわけでは
ないんですけどね。
 うっかり凝視してしまっていたらしく、向こうさんは
ちょっとうろたえるような感じでこっちを見ていました。
すんませんm(__)m。変な人ですんませんorz。
 先にも書いたけど、カメラ持ってきてないのを
とても後悔しましたorz。初めて生でやまぶき高校見れたのにorz。

 そんな感じで締めのクックロビン音頭もかかりまして、
終了、という感じのイベントでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.1.17


 ”あの日”から14年目の1月17日。





 黙祷



| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならHEP NAVIO

071028navio2











 大阪・梅田にあるショッピングモール”HEP NAVIO”
(観覧車が無い方)が今日で閉店になります。

 上の階にある映画館は残るので、建物自体は残って、
経営グループが変わることになるのでしょうか。

 目的は、サンリオショップのみでしたが、よく通いました。

 今までおつかれさんでした (;つД`)ノシ 。

071028navio1

こちらこそありがとさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック☆野郎のお題@あなたの身の回りのハロウィーン事情

07/10/28 前のブログからの再掲記事です。

 おっす!とりっくおあとりーとな時候、
皆、いかがお過ごしだろうか。

 今回は久々にトラックバック☆野郎兄貴のやっかいに
なろうと思う。

 今回はいつもと違って、結構とっつきやすい記事になると
思うが、一応書いとく。ついてきたい諸兄だけついてきてくれ。

 「嫌ならやめんといたずらするでぇ!」

 今回のお題は、”あなたの身の回りのハロウィーン事情”
ということで、トラックバック☆野郎兄貴の頭にも
かぼちゃがのっかってたな(笑)。
ええノリやぁw、なかなかにラブリーやで兄貴w。

 俺自身としてはハロウィンっても、なぁーんもねぇんだ。
せいぜい、ポップンのネット対戦で

Cocolog071025tot





”Trick or Treat!(ハロウィン)”を選ぶとか、




Cocolog071101tot  ギタドラを期間中にプレイして
ハロウィン称号を
もらうぐらいのもんや。

 





 そんななので、エピソードやらはないんやが、
写真撮りも好きなおいらは、写真は結構撮ってるんだぜ。
 今回は”男は黙って”やないが、写真で行こうと思う。
文字よりも、ずっととっつきやすいやろw。

Cocolog0710271

 んでは、神戸ハーバーランドのモザイクに
ふらふらーっと行って来た時に、ふらふらーっと
撮ってきた写真を貼っていくぜ!

(ここでの表示は小さいけど、クリックすれば
でっかくなるんだぜ)

Cocolog1027a1
ポートタワーをバックにMOSAIC海賊団参上!
お宝くれんかったら、いたずらすんでぇ












Cocolog071027a2 キャップはわいでよ。










Cocolog071027a3_2 海が似合うかぼちゃ海賊やで。













Cocolog071027a4  こちらは魔女さん。
よくみりゃあかわいんでねーかw。


























Cocolog071027a6  ハロウィーン気分で出迎えだ。























Cocolog071027b1  夜もかぼちゃが栄えるなぁ。

 











・・・とまぁ、こんな寸法やな。

Cocolog071025power  おまけはやっぱ音ゲーで、
ギタドラMPGに収録されている
(アーケードではギター8ドラム7のみ収録)
”Power”のバナー。
 この曲は知ってる人はすっかりご存知だが、
世界的に有名なメタルバンド”HELLOWEEN”
の曲のギタドラ収録用に作られたカバー曲だ。
 ハロウィーン繋がりでのせてみたんだぜw。

(ハロウィーンのつづりは”HALLOWEEN”だが、
こちらは、メタルに合う言葉を意識して、
”「HELL(地獄)」OWEEN”と文字って、
この名前になったらしいぜ。)

 以上、こんな感じだ。

 つきあってくれた諸兄、おつかれ&ありがとうなんだぜ。

 じゃあ、また世話んなるぜ。

 バックオーライ!!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三回・今週のげんしけん2期どうやったよ?会議

 さて、今日の本題。

え~、
”第三回・今週のげんしけん2期どうやったよ?会議”
を始めまーす(笑)。

 さて、今日は、現在放映中のアニメ、”げんしけん”の
第二期シリーズの第三話のことを。
 ちなみに、第一回会議はアニメ初見の時の記事に、
第二回会議は自分の脳内で行われましたw。

 
 先立って、二話目からお披露目のオープニングに
ついて。とりあえず、ばりワロタw!ガンダムチックやぁw。
シャアな斑目(まだらめ)君はどハマりでしたし(笑)。
荻上さんがララァですかw。
 全体的に見て、現視研の会員の趣味と現実、と
いうのが上手く入っていて、こういうのもアリかな、と
俺は好感持ててます(^^)。
 

 さて、いよいよコミフェス(現実の世界でいうところのコミケ)
に、げんしけんがサークルで初陣!
 帽子をかぶった荻上さん(以下”オギー”)、
開場前会場内行列に挑む前にテンションアップで、
会場に付くと、アムロが発進する時の如く
(声はアスランなのにw)ブチアゲていく朽木君(以下”クッチー”)、
そして会場の長蛇の列・・・
と、国内最大の同人イベントに対する熱気を
感じさせるスタート。アナウンスの声の人は、
コミケで実際アナウンスを担当されている方との事!
うっわー、さすが”げんしけん”です(^^)。

 
 サークル組み、買い組み、咲ちゃん・・・
彼らの行動を時間表示をつけて上手いこと
組み込んで表現してたあたりは、まず、良かったです。
 あとは、時間の都合かと思われる、結構肉抜き
(シーン削り)も感じましたが、全体的には、まぁ、
バランスがとれた感じでねぇか、と思います。
個々のところは、また、後ほど。

 とりあえずまぁ、この辺までは原作を読んで出来た
イメージに沿っていきますが、今回のお話は、
良い意味でもつっこみな意味でも、
特筆したいところが結構ありました。

 

 まずは、笹原君が隣サークルの人に
挨拶する時の、緊張からの”どもり”。
これは、ちと過剰すぎかな、なんて。
”恥ずかしそうに早口で何言ってるのか分からない”
というタイプじゃなしに、舌ったらずをオーバーに
した感じでした。ちょっと違和感あったかなぁ。

 
 大野さんとオギーのサークル店番の時の
険悪っぷり。ここにも、この両者の確執の発端部分が
第二期では未放映なことからできる弊害がありました。
(☆ここで特報!この未放映部分、すなわち特典DVD版
が、12月31日の深夜にキッズステーションで放映される
予定があるようです!ありがとうキッステ(゚∀゚)!)
 

 
 今回一番のインパクトは、高坂君がアニメくじvアンの
時乃コスになっていたこと!えー;;;いづみちゃうのん?!
斑目君は原作通り”違和感なさすぎ”って言ってましたが、
俺は違和感感じたなぁ (´・ω・`) 。
 キャラの中性的な雰囲気がマッチした点で、原作版の、
高坂君のいづみコスは大当たりだと思っていたのですが、
時乃するにしちゃあ、スタイルよすぎ?
 いや、コスする本人が決めることだから、
やってもいいんですけども、俺がくじvアンの時乃が
とても好きなこともあるせいか、なんか、こう・・・違うなぁと、
ちょっと残念に思ったり。
 まぁ、ヒロインの時乃の方が分かりやすいですしね。
その辺が狙いやったのでしょう。
 でも、高坂君の美少年っぷりを活かすなら、
やっぱいづみでしょう!
 

 また、”秋山時乃でぇすv””千尋ちゃんv”って言ってた
あたりでも違和感はありましたが;、
声優の斎賀みつきさんは、女性の方にもかかわらず、
男声でする、女性キャラのものまねの表現については
お見事でしたw。

 それと、コスした高坂君が、スペースの机を、スカートを抑えずに
くぐるところもちゃんとありましたが、
(ああ、時乃にしたのは、アニメくじvアンのいづみが
スパッツで、このネタができなくなる、というのもあるかも。
原作いづみはスカートだけだったからこのネタが
できたわけですし。)
 原作ではやらなかったけど、
今回の話で、先にやってた大野さんは女性ですし、
副会長式典verはスカート短いので、
スカート抑えて入らないと・・・(;^^)と心配してたりもしました。

 次は細かいところですが、久我山君がサークルに
ついたときに、高坂君を見ての反応するせりふ。
アニメでは”高坂君?”と名前をどもらず言っていましたが、
驚きの強さを示すために、やはり、”こっ、高坂君?”
と、分かりやすく、どもって欲しかったです。

 この後のアニメオリジナルで、笹原君が久我山君に
”本、作ってよかったっす!”と言う所は、本製作中の
イザコザからの和解が分かりやすくなる、ということと、
見てて気持ちがいいやり方、ということから、
グッジョブでした!

 あとは、単行本5巻で言う所の、120ページの笹原君の
大きいコマの部分のような”間”が欲しかったのと、
148ページ~149ページの部分は、コミフェス風景を描く
にあたって、とても好きな部分だったので、
もっとゆっくりやってほしかったかなぁ、と思います。
(”あ、100円玉ねぇよ””両替しましょうか”のやりとりとか)
 まぁ、時間の都合ですよねorz。

 もう一つ大きなインパクトは、漫研の女子部員の
藪崎さんの先行登場!声優さんは、ラブひなのカオラや、
アニメ版くじvアンのリサなどの、関西弁キャラの名手、
高木礼子さん。結構よく合ってたと思います。
今後が楽しみ( ´∀`)。

 帰りのシーンで、冬コミフェスの申し込みが3日後、
ということを聞いた笹原君の反応は、原作では
上手くできてただけに、もうちょっと
オーバーアクションにして欲しかったです。
ちょっとそっけなかったかな。

 時間が無いわりに、打ち上げシーンが結構ちゃんと
書かれていました。カラオケ曲も笹原君とクッチーで
アニメ版くじvアンのOPだった”あい”を熱唱。
そのままEDにつなげる、というのは、なにやら”最終回”
っぽい感じになりましたが(笑)、現視研の皆に
とっては、コミフェスデビュー、そして成功という大業を
苦戦の末に成し遂げたわけですから、
まさに、彼らの中での”エンディング”というものでしょう。
そこはよかったです( ´∀`)。

 が、本を読んでいる咲ちゃん、もっと、どっ引きしても
よかったかなぁ、なんて思いました。
 それに、できれば、”副会長が会長のエロ本
売るってのは問題じゃないの?”
”咲さんの口からこんな「分かってる」発言がでるとは!”
のおまけ4コマエピソードは入れて欲しかったかなぁw。

 あとはクッチーが買ってた本の”らき☆すた”の
みゆきさんっぽいキャラがラブリーでした(笑)。

 次は大野さんと田中君のエピソード。
部室での咲ちゃんインタビューやら、
オギー用衣装作りまくりの田中君に
大野さんが怒るシーンやらを混ぜつつ、
オリジナルなストーリーを構築、ってな
感じになると予想しますが、とても楽しみです( ´∀`)♪

 以上、第三回・今週のげんしけん2期どうやったよ?会議を
終わりますw。
 第四回は、また気が向けば書きます(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭用ギタドラV3のこと

 前にもちらっと書きました、PS2版”GuiterFreaks&DrumManiaV3”、
結局、発売日からちょっとしてからげっちゅしまして、
先日、全解禁済ませたので軽いレポなど。

 全体的にとても良い感じです。音もなかなかですし、
収録曲もええとこきてて、満足の一作( ´∀`)=3!
 旧曲では特に、Prism、リフオビ、HIGH、ティエラ、クラトラ
ミザルーあたりが、個人的に嬉しかったです(^^)。
Vで入れられなかったミザルー、
今回、コナミさんがんばったなぁ(`・ω・´)。
 この調子でもブラックシープはきつい模様ですね;。
でも、いつか移植実現できればええなぁ
 

 オリジナル新曲で、一番の目玉は、
泉氏アルバムに収録されたミドサンロング!

 しかもクリップ泉さん本人ですぜ(゚∀゚)!
かっこええっす(`・ω・´)!
 ドラム赤譜面の例のドラムソロ地帯に注目がいきますが、
手数が結構けずられています。
そこがちょっと惜しいでしょうか。

 

 さて、泉氏曲で盛りあがっちまいましたが、
その他にももちろん、いい曲が来ています。

 V4からの先行収録曲は、まず2曲、
そして、携帯サイトを介して、INSIDE OUTと、
Des-ROW右寺氏の新曲を家庭用にもってくることが
できます。
 家庭用新曲も、黄金岬(こがねみさき)と、
TABIDACHIをプレイすると、携帯サイトを介して、
ゲーセン版V4に持っていくことができます。

 黄金岬は、ばりばり歌謡曲!和風曲は、
過去に和太鼓曲の”風馬天空”が家庭用曲として
でていましたが、歌謡曲は初めてですね。
新鮮で良いし、まったりしっとりとプレイできる曲なので、
他の曲と違う意味で入り込めて、お気に入りです(^^)。

 TABIDACHIは古川もとあき氏のグラディウスシリーズ曲。
GET READYとSHOOTING STARも来ているので、
今作はグラっ子必見のシリーズともいえましょう。
 曲もやはり同氏の曲らしく、さわやかで良い感じです(^^)。
ギターでのアンコールステージ召還にもお手ごろです。
上で貼ったアンコールのFT2出した時もお世話になりましたm(__)m。
(プレミアムのFT2ミラクルは、どうやら赤譜面でないと
いけないようなので、それは無理でした;)

 他にも、肥塚王子のドリームズ風の新曲や、
V収録の”無常の星”の続編的な”無言の街”、
V3のオープニング曲・Thankyou for playingといった
システム曲なども入って(笑)、とても良い感じでした(^^)♪

 さて、隠し解禁ですが、
これもMPGよりもさらにテンポアップ!

 
画面の右上端に、ゲージがあり、

プレイをすると、少しずつ貯まっていきます。
ゲーセン版のエキストララッシュを採用しているんですね。
エキストラレベルは、1~4、MAX、∞とあります。
 FREEでやってもたまりますが、エキストラレベルを
上げるときは、アーケードモードでやらないといけません。

 複数曲解禁もあるので、その辺を絡めたりして
いろいろやってるうちに、全解禁される感じがします( ´∀`)。

 フリーモードでのオートプレイ、
ゲージが無くなってもゲームオーバーにならないモードは
MPGと同じ仕様になります。
(くわしくは過去の記事にも書いています)

 てか、これからはずっとこれでいくことでしょう。

 あとは、V3のバトルモードでバトルをし、
キャラに勝つと選ぶことが出来る家庭用キャラ達。
それらもギター・ドラムに各一人ずつ、携帯サイトを
介して、ゲーセン版V4に持っていくことができます!

 ビギナーモードのサティとティナ、そして、
泉氏、Jimmy氏、肥塚氏と種類があって、
ギターパート・ベースパート・ドラムパートで
バトルして勝つと、キャラを選ぶことができるように
なります。あとのパートは良く分かりません(;^^)。

 

 最後に初回版についてくる”月刊ギタドラ”のこと。
みずしな氏のマンガもおもしろかったし、
他も、まぁ、おまけのジョークとしては、
よかったんでないかな、と思いました(^^)。

 以上、ギタドラV3のレポでした(・∀・)。

==================================

 ゲーセン版のV4のことも少し。

 ちょっと今更感がありますが;
STAR OF MUSE移植キター(゚∀゚)!
ぶっちゃけ、ロングで、来て欲しかったけど、
まぁ、ぜいたくはいうまい( `ω´)。
 ゲーセンのちゃんとしたドラム筐体で
大好きな曲の一つができるんやから。

 過去アンコールのスペシャルステージは
現在G5d6とG6d7の3種類になっています。
 ギターでは自分ができる分で、多分最初で最後になる
G5d6のFIREBALL→落書き帳で無事にLEGENDげっちゅ♪

 ドラムでは、G5d6は完了。このシリーズは、現役でアンコールを
初めて出すことが出来た思い出のシリーズでもあります。
FIREBALLは赤で出すことができたので、落書き帳は
赤までできます。というわけで、赤譜面でアンコールを
出しても、難易度調整は可能です。

 ドラムの方で、G7d6のロングのアンコールだったワンフレ→
アンコンはいけました(画面の具合で写真がなかなか
撮れないけど、アンコン背景かっこよかった(゚∀゚))。
 が、やっぱDD2は壁ですね(汗)。コンチェにたどりつけそうも
無いですorz。コンチェの背景はMPGのアンコールに
似たような構図ではありますが、やっぱできれば
自力で出したいなぁ。

 
 以上、今日は、こんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントのこと@07.10.14

 この日は、ポートターミナルホールの
イベントにカメコしに行きました。
 

 新しいカメラを試しておきたかったし、
外で撮れる、というのも、とても魅力的な
イベントでした(^^)。
 背景ぼかして、人撮りがしっかりできるか、
見ておきたかったです。

 収穫はプラスマイナス双方にしっかりあって、
行って良かったイベントで良かったです( ´∀`)。

 プラスは、前にも書いた、背景ぼかしの人撮り。
そんなに混んでなくて、被写体さんとの距離も
いっぱい取ることができたし、屋根無しの屋外で
撮っていたときの天気は上々、質の良い被写体さん、
という好条件が揃って、現時点で、思い通りに
撮れて良かったです♪

 マイナスは、屋根付き屋外の撮り方。
 あの場所で撮るのは今回がマジで初めてでした。
屋外ゆえに、ストロボ無しで行こうかな、と考えて
いたのですが、思いの他暗くて、
”屋内逆光”と同じ感覚で撮らないといけなかった
ようです。

 全身の場合は”やっぱ暗い!”と感じてストロボつけましたが、
アップは大丈夫かな、と思って、ソフトな感じを狙って
ストロボ無しでいったけど、やっぱ逆光には
勝てなかったっぽくて・・・だからちょっと失敗気味かもorz。
撮らせてもらった方々、へたっちくて、すんませんo...........rz。
 でも、良い勉強になりました。

 屋内写真の方は、まぁ、無難なできなようなので、
良かったです。

 さて、内容としては、神戸のイベントとしてはいつも通りの
少数精鋭な感じで、少なけれど、上質な方々が
おられました。

 まず、以前から撮らせてもらっている方々の
Dグレのアレン君と神田、SEEDDestinyのアスミア。
 ハイクオリティかつ、キャラのイメージと良く合っていて、
それでいて、ノリも良い方々でしたので、
楽しく撮らせてもらえました(^^)。

 他にも、
 ポプ15ジズの方、AIRの合わせの方々、
 定番のハルヒとみくるの合わせの方々、
 ぷよぷよのハーピーの方、ひぐらしのレナの方、
 すごい雰囲気がハマってた一騎当千の劉備の方、
 とても落ち着いた感じのローゼンの水銀燈の方、
 すごいキレたノリのバレッタと色っぽくも楽しげな
フェリシアという、キャライメージと良く合っていた
ヴァンパイア合わせの方々
 神戸港をバックにいらした神戸屋キッチンの
ウエイトレスさんの方
(実際、神戸屋のわりにリアルで、神戸でこの制服を
見たことはないです;^^。唯一リアルでみたことが
あるのが大阪の梅田て;)

・・・etc、目を引いた方々がおられました。

 さらに、屋外のベンチで、シャミセン激似の
猫のぬいぐるみ持参でたそがれて(?)いた
ハルヒのキョンくんは、被写体さんの雰囲気も
シチュエーションも絶妙でした( ´∀`)。
 ”ハルヒから解放されたおだやかな一時を
シャミセンと過ごすキョン”
・・・という感じでした(^^)。
(この方の後に撮らせてもらったのが
ハルヒとみくるの方、というのには、
なにかの因縁?をちょっぴり感じましたw。)

 

 今回のイベントは、こんな感じでございました(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のイベントのこと@07.9.30

 さて、いろいろ書くことはありますが、まずは、先日の
イベントから。

 先週末、大阪ドームのイベントでカメコ2連戦目を
してきました。なんか、この前のイベントの余韻を
ひきずった感じでw、なんとなく、すてきなサムシングを
探しにいく感じで行って見ました。
 
 自分はストロボ無しで撮る場合があるのは
カメラが変わっても、代わりないので、
ブレ防止のストラップは必須なのですが、
忘れてきてしまいorz、梅田についてから、
”ポケセンと、だらけ行って帰ろうか”、などと、ちらっと考えましたが、
元々かばんについていたけど、外して、ポケットに入れていた
紐があったので、それでなんとかしのぎました(;^^)。
ばり助かったわいや。

 さて、内容。
 さすがに、2週連続でハイレベルなあかりとかいう、
神懸かったことはありませんでしたが(笑)、
今回も、たくさん、良いコスを見て撮ってしてきました(^^)。

 今回のナンバー1は、SOS団と鶴屋さんの合わせで、
なにやらおもろいことをやってはった方々w。
1枚だけ撮らせてもらったけど、あとは見てるほうが
楽しかったです(^^)。

 その他、やはり、ハルヒやみくるに良い人がいたのと、
アスランとルナで定番のSEEDシリーズ合わせの方々、
セーラーネプチューンやタキシード仮面のセーラームーン勢、
コードギアスのZERO、俺にとっては、あかりでなくとも、
やっぱ嬉しい、東鳩勢では、2の愛佳がいて、
QMAのマロン先生(アニゲージャンルの先生です)、
Piaキャロ含むウエイトレス系の方々が結構いてました。
 また、ギルティギアシリーズは、
撮らせてもらったジャムの方を始め、結構たくさん
いらしたように思います。
 
 最後に、BLEACHのグリムジョーの方に撮らせて
もらいましたが、なんか、衣装やポーズや表情みてたら、
キャラへの愛を特に強く感じることができました。
撮ってて気持ち良かった方でした( ´∀`)♪
 俺も気合入れて撮ったのですが、まぁまぁ思い通りな
ものの、”あそこであーすりゃよかったニャ(ニャースっぽくw)”
って感じのがあって、ちょっと惜しかったです。

 以上、そんな感じでございました(^^)。

 写真のできは、改めて見ると、やっぱ、前のカメラよりも
きれいやなぁ、なんて感じます。今のところ、カメラにおまかせー
なモードで撮ってるんですが、このままだと、下手に触らん方が
ええみたいです(;^^)。

 さて、久々から2連荘のイベント参加でしたが、
来週はどっか外で写真を撮ってることと思います。
 この頃、写真取りまくりです( ´∀`)。
経験値になってたらええけどなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにTo Heartやってました

 前のイベントの余韻で、あかりシナリオしたくなって、
To Heart(以下、とうはと)のPS2版
(とうはと2デラックスパックのやつ)を
久しぶりにやってました。
 やっぱりあかりは良いなぁ( ´∀`)。

Cocolog071005 

 さて、あかり検定というものがあるなら、
”どのシーンか?”と一問目にでてきて、あかり大好きなら、
正解が当たり前ーみたいな、おなじみのシーンからw。

 よく裸エプロンがネタになりますが、俺は制服エプロン
の方が前者よりもはるかに萌えます(笑)。
 なんかこう、身近さが感じられて、とても好きなシチュですわ。
まぁ、俺が裸よりも制服の方に、はるかに魅力を感じるタイプ
やから、というのもあるやもしれませんがw。
 特にこの画像の場合は、とうはと制服を着たあかり、という、
最強のシチュでございます。
 ああっ、浩之ちゃんになりてぇw。

 たまには、こんなふつーな萌え話で書くのもええかな、
と思いました(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうのこと(゚∀゚)@07.9.24

 昨日は、思うところがあって、新大阪のイベントに、
久々にカメコしにいってきました。

 というのも、実は、今年の夏に新しいカメラを思い切って
オークションで入手しまして、センイシティでは、どんな
あんばいか、というのが気になっていました。

 ちなみに、カメラはソニーのサイバーショットのDSC-H2という
もの。一眼レフには及ばないものの、今までの相棒カメラよりも
それに近いことができる、というのが大変魅力でした( ´∀`)。
 実際、触ってみて、それなりに撮って見ましたが、
とても良い感じです♪ただ、できることが一気に増えたので、
使いこなすには、まだまだかかりそうです。
 でも、こういうところもおもろいところですよね(^^)♪

 だから、こちらは本番用、今までの相棒は、小回りが利く
シーンに使う、という感じで使うつもりです。今までの相棒が
エース、新しい相棒が最終兵器、という感じでしょうか。
  

 そんな新しい相棒を引き連れて、2回目のイベント
(実は、8月の頭にドームのイベント行ってます)の
センイシティのイベントに挑戦しました。

 あ、ドームの名前を出したので、ドームであった
ことを少し。

 ドームでうろうろ、としていたら、以前、ローゼンメイデンの合わせで、
撮らせてもらった方々が来られていて、
ご丁寧に、わざわざ声をかけていただきました。
 向こうさんから声をかけられた、というのは初めてなので、
とても驚きましたが(;゚Д゚)
とてもありがたいことやなぁ、と思いました。
見てないところでも感謝の気持ちを。
ありがとうございましたm(__)m。

 さて、久しぶりのイベント。中は混みこみ;。
大変ではありましたが、今回も、素敵な方々がおられました。

 ルルーシュとスザクの合わせの方々、カレンの方、
 らき☆すたの合わせの方々、ひぐらしがなく頃に、の合わせの方々
 朝比奈ミクルの方・・・
 
 撮れなかった中でも、ゼロヴァージョンのルルーシュの方、
プリキュア5の5人勢ぞろいという豪華な合わせ、
リラックマのクリーム色の方、といった、良い感じの方々を
見かけました。
 そして、相変わらず、涼宮ハルヒ(北高)コスの方々も
良く見かけました。アニメの第二部の話もでてきたハルヒ。
ますます盛り上がりそうですね( ´∀`)。

 
 しかし、今回は、それだけじゃないんです(泣)。

あかりがいました。

あかりがいました

----------------(゚∀゚)---------------!!

 いやー、思わずブチアゲっちまいましたが(笑)、
そうです!我が永遠のマイマドンナ、To Heartの神岸あかりコスの
方がおられました(゚∀゚)ノシ!まさに神だぁな・・・うぅっ(つДT)。
 
 今までイベントいった中で、最初のイベントであかりを見て以来、
一回たりとも拝むことができなかったあかりがおられました。

 
 ちなみに、俺は、PC版To Heartを初めてプレイした頃、
周りはマルチマルチ言ってる時から既に、ゲーム内では、
あかり一筋でした。

 そして、ジャンルの枠を超え、
並み居る二次元世界の萌えキャラ達でも、
俺の中では、接戦できるキャラはいるものの、
あかりの上を行くキャラは、今でもいません。

 そんな俺ゆえに、目はかなり厳しいものと
自負しています(`・ω・´)。

 前回、コスイベ初参加の時にみかけたあかりの方同様、
今回も、そんな自分の眼鏡に適う、素敵な方でございました(゚∀゚)。

 

 あーもー、壁を探すのに必死こきましたね(`・ω・´)!
あんなに必死に壁探したの初めてですわ多分w。
 

 結局は、そのあかりさんが別のレイヤーさんに
写真をお願いしていたところに、そのレイヤーさんの
隣が空いていて、そこで撮らせてもらいました。
 お願いするときに、平静を保てずに、なおかつ、
粘着撮影してしまいましたが・・・orz。

 
 
 写真を送らせてもらうことにしましたが、
冷静になれば、写真ページにのっけさせてもらった
よかったかもなー、なんて思ったりもしました;。
最後の素敵なあかりになるかも知れなかったのに(;^^)。

 でも、すばらしいあかりを、しっかり撮らせてもらった
ことは、喜びに絶えませんでした( ´∀`)♪
 いや、まだ撮り足らなかったけどね・・・といったら、
贅沢やぞこのダボよ、って感じです(笑)。
 でも、今度お会いしたら、PS版のリニューアル
あかりのポーズを始め、いろいろとお願いしたいなぁw。
 限りなく無理っぽそうですけどね。

 写真のできも、結構期待通りで、こちらも良かったです。
特にあかりさんの写真の出来は、とても心配してたんですが、
ちゃんと撮れててよかった(嬉泣)。

 帰りはもう、興奮疲れといいましょうか、くったくたでしたw。
帰りのゲーセンで、ポプのネット対戦を軽くしたり、
ドラムのバトルモード(バトルツアー夏、開催中!)を
やったりちょっと熱さましをしました。

 それでは、この辺にて。
もうちょい、レタッチの続きをしましょうか(゚∀゚)ノシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

89回高校野球選手権終了

 久々のカキコ・・・って、書くたんびに書いてるような

気がします(苦笑)。

 

 先日、今年の夏の甲子園、89回高校野球選手権大会が

終わりました。

 決勝戦は佐賀北(佐賀)ー広陵(広島)という、

新鋭ー古豪の顔合わせとなりました。
 

 一戦一戦、粘り強く勝ちあがってきた佐賀北と

安定した力と、接戦、快勝を経験しつつ勝ちあがった広陵の

対決は、ふたを開けてみれば、広陵が終始押し気味の展開。

 前半に2点を先制すると、終盤7回にも、今まで無失点の

久保投手から2点を奪い、4-0とリード。

 守備の方でも、野村投手の連続三振を含め、

佐賀北打線を1安打、と磐石の構えでした。

 佐賀北に付け入る隙はあるのか・・・。

 7回の2点で大勢は決したか、と思われましたが、

土壇場8回にドラマはありました。

 8回裏、佐賀北の攻撃。
 1アウトから久保投手がチーム久々のヒット。

さらにヒット、フォアボールで1アウト満塁に!

 佐賀北は普通の公立高校。そんなチームが

誰もが知っている強豪に劣勢の中、最後まで戦い抜こうと

している姿を目の当たりにしたためか、佐賀北アルプスだけでなく、

その他の席からも声援が佐賀北の攻撃を後押しします。

 その打者にも1ストライク3ボールまで来て、最後、

判定の際どいゾーンにボールがいって、結局ボール判定で

押し出しで、佐賀北に1点が入りました!

 このボールについては、今でもネット上の高校野球関係の

場所では、活発な議論が続けられているのですが、

俺としては、どちらとしてもおかしくなかったと思います。

だから、ボールでも違和感はなかったです。

特にこの試合では、低めには全体的に判定が厳しかったですね。

 そして、開幕試合などホームラン2本の副島選手に回り、
なんとこの場面で満塁ホームラン(゚∀゚)!
 まさにミラクルなホームランで、ついに逆転しました!

 

 【ここでちょっとプレイバック】
 1994年の甲子園大会の決勝は、
峰投手を中心に一つ一つで力をつけてきた佐賀商業と、
福岡ー田村の名バッテリーで、力のあった樟南(元・鹿児島商工)の
試合でしたが、この試合も4-4の同点から、佐賀商業の西原選手の
満塁ホームランで試合が決まり、初優勝を果たしました。

 この試合を思い出しましたねー( ´ー`)。

 9回、逆に広陵がリードされての最後の攻撃は、

やはり、ただでは終わりませんでした。

 先頭打者がヒットで出塁。バントで送るのですが、

佐賀北の内野陣がバントの処理をやや油断して

もたついた間に送られた選手が一気に3塁を狙います!
 そして、それに気づいて、間一髪アウトにしました!

 結果はどうあれ、この走塁は、隙を逃さない、広陵らしい、
積極的ですばらしい攻め、走塁であったと思います。

 そして、最後の打者は、今まで広陵のマウンドのほとんどを
守ってきた野村投手。
 そういえば、去年の決勝も最後はエース投手対決でしたね。 

 その野村投手を打ち取り、試合終了!
佐賀北全国制覇の瞬間でございました。

 すばらしい決勝戦でした!

 佐賀北おめでとう!

 そして、広陵もすばらしかったです。おつかれさんでした。

 そんな決勝で幕を閉じた今大会。
前回書いたところ以外で、他に印象に残ったところは・・・

 智弁学園ー仙台育英で、仙台育英の佐藤投手が155キロを
だしたところ、

 中越沖地震で大変な新潟から、永井投手を中心にすばらしい
活躍をした新潟明訓、特に甲府商業との延長戦、

 佐賀北の試合の延長戦、宇治山田商業戦と帝京戦、

 京都外大西ー常総学院、日南学園ー桐光学院の延長後の
シーソーゲーム、

 といったところです。

 今大会も面白い大会でした(^-^)。

 秋季大会、および、来年の選抜も楽しみにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのこと@07.07.08

 今日は先週に引き続き、カメコしてきました。
 会場が国展、ということで、どんな感じか、見ときたかった
のです。

 さて、会場は1号館の2階と、1階の入り口のところまで
使えて、とても広い感じがしました。
しかも、撮影場所のバリエーションが豊富、ということで、
なかなかええ感じやったと思います( ´∀`)。
 だから、いろいろと試すことができ、
本文を全うすることはできたと思います。

 人については、レイヤードだから、結構来るのでは?!と
思ってたものの、他のイベント(センイとドーム?)が
重なってた為か、思ったよりも少なく感じました。

 2階のフロアについては、真中がそのまんまスペースに
なっているので、壁になるついたてを置いた方がいいんで
ないかい?なんて思うのですが、今日は空いていたので、
外壁と外で充分だったようです。

 そんな中でも、素晴らしい方々はおられました。

 みくると鶴屋さんの制服verの合わせの方々、という
初めてのシチュエーションが印象に残りました(^^)。

 他に、男性のアスランの方(アレックスverもやって
はりましたが、撮り逃がしでした;)、
女性同士のアスランとミーアの方々、
BLEACHの一護と織姫の方々、ポケモンのサトピカの方々、
ちぃの合わせの方々、Dグレ合わせの方々、
これ御主のいずみの方、魔女宅のキキの方、
ローゼンの薔薇水晶の方、Toらぶるの春菜の方、
ローゼンの水銀灯の女装の方、
・・・などなどの俺のお眼鏡に適った方々を撮らせてもらいました♪

 とくに女装さんは、過去にちょっと頼みづらくなることが
あって撮れてなかったのですが(その間、お眼鏡に適う人も
いなかったし)、今日、結構久し振りに撮らせてもらいました。
 純粋に、好きな作品、キャラだからこそ、愛故に
性別を越えることは男女ともにあることと思うので、
毎回、どんなポーズで表現してくれるか、というのも、
異性装の方を撮る楽しみであります(^-^)。

 写真は、まだ開いてすらいませんが;、
どんな感じになるか、期待半分、コワさ半分でございます。

 
 あと、列に並んでいて、ちょっと不手際起こしましたorz。

 Dグレのリナリーの方が、ソロで写真をお願いされていて、
その列に俺も並んでいたのですが、他にアレンの方と神田の方が
おられてたので、合わせでお願いしてみよかな、なんて
思ったわけです。
 んで、思った時には、後ろにもう一人並んでいまして、
多分、リナリーの方のソロかなー、と思い、あとで、
合わせで撮らせてもらおうと思い、
何気に後ろに回ったんです。

 この時、いろいろ考えて、後ろに回ったわけで・・・。

 その中で一番大きかったのは、

 合わせで撮った後にまたソロ・・・というのも
頼みづらかろう、という心理が先に立ち、
そこまでなら、すんなりと譲れるのですが、
もしかしたら、合わせで撮られるつもりかもしれないのに、
”ソロで撮るだろう”と決めつけられたら気分悪い
やろなぁ・・・と深読み一人芝居のコンボorz。

 また、ゲーセンで音ゲー並んでる時には、
ちょっと席を外せば、だいたいの場合、
次の人が容赦無く入ってくるのですが、
それをイベントでも、というのはないですね(^^;)。
性質が違うのか、紳士が多いのか・・・
両方ですね(^-^)。俺はまだボンクラやぁ( ゚Д゚)。

 というわけで、反って、後続のカメラマンさんに
気を使わせてしまいました。
 帰りも駅までの間にお会いしたので、
お詫びを伝えときました。

 これもまた、今後の勉強になりましたわ(^^)。

 さ、これで、イベントの方は、次回参加は、
少なくとも9月以降でございます。
 その間に、できるだけ検証、勉強しときたいですね(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとついのこと@07.7.3

 
 おとといの日曜日は、ひと月ぶりにイベントにカメコしに
いってきました。
 この頃、4,5,6月と、ひと月に月初の一回参加に、何気に
固定されてるみたいで、不思議なモンです(笑)。
今月も、その例に合うことになるのでしょうかw。

 今回は、大阪ドームでイベントがある、ということで、
久し振りにいっとかないと、と思い、行きました。
一年ぶりですわ、俺(゚д゚)。

 雨は降らない、と言われていましたが、実際はポツポツと、
少し降りました。だからかな、やっぱ、暑かったです;。
 制汗剤も吹いたし、着いてから上のシャツだけ着替えを
持っていってたので着替えたのですが、大変な時もありました。
どう見てもすごい汗かきです。本当にすみませんでしたm(__)m。

 
 会場は、以前まで使われていた明るい部分の半分が
使われていなくて、”チャオーン”などでは、ダンパスペース
として使われていた、黒い壁の部分がその半分の分、
使われていました。ここで撮るのは、初めてでした;。

 さて、今回もたくさん素晴らしい方々がおられましたが、
大阪ドームは、とりたてて、様々な作品ジャンルの方々が
参加されますねー。(フェスタも驚くべきジャンルの広さですが)
 自分の好きなジャンルにクリティカルヒット、な方も
センイシティなどに比べて多いです。
センイも壁は白いし、明るいし、決して悪くないんですけど。
やっぱ広さと時間の問題かな?

 だから、他イベントに比べて、撮影枚数も多かったです。

 
 今回は・・・

 一番ヒットしたのは、セーラームーンのみちるとはるかの
無限学園制服verをされていた方々!
 特に、みちるの制服姿は、アニメ初登場の時から好き
だったので、そのコスで、さらに素敵な方を、
今、直に見られたのは、とても嬉しく思いました(゚∀゚)!

 はるかの人も学生verの設定通りの”男装の麗人”で、
それでいてナチュラルな方でございました(^^)。

 おかげで、構図もバッチリ(゚∀゚)!

・・・だったのですが、写真の写りは壊滅状態でしたorz。
今回初めて撮る、黒い壁が、あんなに
カラーバランスを崩してしまうとは・・・。
 やっぱり、白いバックのところに来てもらったらよかった(´・ω・`)。

 かなり手痛かったですが、また、ひとつ、勉強になりました。
これも上手くなる為の、貴重な経験ですね(`・ω・´)!
 また、この方々に、このコスで、お目に掛かりたいものです。

 写真については、悪いのは写りだけなんで、
きちんと、レタッチしました(^^)。

 他にもたくさん、おられました。
 同じく、セーラームーンのプリンセス・セレニティの方、
(今、セーラームーンは熱いみたいですねー^^)
”少女革命ウテナ”のウテナの制服verの方、
”サイバーフォーミュラー”の合わせの方々、
”すもももももも”の早苗さんの方、
”サムライスピリッツ”の黒子の方、
”遥かなる時空の中で”の紫紋くんと天馬くんの方々、
おなじみ、涼宮ハルヒキャラの方々も見うけられました(^^)。

 また、ツインテールにブルマー体操服といった、
”萌え”を結集させた方もおられました。
 早いうちに、自分も撮らせてもらったのですが、
撮影依頼列は、初めて見るぐらいの長さに
なっていました(;゚Д゚)。
 同人イベントで言う所の”壁際サークル”のような
感じでしょうか。ほんま、お疲れ様ですわ。

 残念ながら撮れなかった中に、ToHeart2の方々に、
なつかしの”宇宙刑事ギャバン”のギャバンを
されていた方もいた、というのは驚きでしょうか。

 

 と、言う感じで、たくさん撮らせてもらいました(^^)。

 写真の方は、今回は、早めにレタッチをしようと思い、
先日発売された、bmIIDX14 GOLDのサントラをBGMに、
レタッチをしていたら、ブログがこの遅さになりました。
まぁ、ええかw。雑記よりもレタッチの方が気になるし。

 まだ一部ですが、その結果、はるかとみちるの方々以外は、
まぁ、及第点、という感じで撮れてたと思います。

  とりあえず、黒い壁と青い壁、といったような
露出オーバーかつ色が変になるところは、
なるべく避けるようにしたいです;。
 逃げるみたいでアレなんですけどね(;つД`)。
素直にまだまだ実力と経験がないんですわorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のこと@07.6.4

 今日は6月4日の虫歯の日。

 この昨日、ということで6月3日のことになります。
わかっとーっちゅーねん(*゚Д゚)、。いやお怒りごもっとも。

 さて、昨日は、ひとつき振りにイベントに
カメコにいってきました。
 前から久々に行きたかった、新大阪センイシティです。
でも、行くのを決めたのは、久し振りにケットコムさんを
見て、センイシティでイベントがある、というのを
見つけて、衝動的に参加しました。

 いつもは、わりと前々から決めて、緊張感を
持っていくのですが・・・。
 だからか、若干、構図に弱い面もあったかも
知れません。
 けど、やりたいことはしっかり持っていたので、
その辺は上手くいったと思います( ´∀`)♪

 
 朝ゲーセンで粘りすぎましたが、12時ごろ到着、
という、わりといい時間に着きました。
さすがに列こそなかったものの、会場内は
大繁盛、と言った感じでした。ええこっちゃ( ´∀`)。

 今回も、なかなかに素晴らしいレイヤーさん達が
集まっておいででした。
 

 スパイダーマンの方、ドラミちゃんの擬人化の方、
ルイージとピーチ姫の合わせの方々、
(得物のキノコの形から、多分マリオカート版かと。)
NARUTOの原作最新版ナルトとサスケの合わせの方々、
セーラームーン&ヴィーナス合わせの方々、
ローゼンメイデンの翠星石、と、おなじみな作品の
いい感じの方々がおられました。

 また、前回行った時にも撮らせてもらった、トッキュー!の
合わせの方々が、別キャラ(メグル君と押尾隊長)で
おられまして、比較的マイナージャンルということもあり、
改めて”作品への愛”を感じることができて良かったです(^^)。

 さらに、”らき☆すた”の美少女ヲタ少女こなた(漢字忘れ;)
を、雰囲気、得物、どれをとっても見事にこなしていた
方もおられました。(コンプティークのはずがG’sマガジン
やったのはきっとご愛嬌w)

 涼宮ハルヒシリーズも相変わらず多めで、
特に制服みくるが、結構いらしていたのは良かったです。
 皆さん、みくるは”ミクル”の方にいくのでは・・・と
この作品を見た際は思ったのですが、意外と
制服みくるが多くて嬉しいです(^^)。
いや、ミクルの方も、もちろん、良いんですけどね。

 中でも、ハルヒ、みくる、有希と揃っていらした
グループの皆さんが良い感じでございました( ´∀`)♪

 それと、コンピ研とゲーム対決する話の軍服合わせの
方々もおられました。初めて見ました(^^)。

 
 
 そんなこんなで、久々の今回のイベントも
結構実りあるものでよかったです( ´∀`)。

 写真の方はまだ一部しか見てませんが、
やりたいこともできたし、及第点でいいかな、
と思いました。

 来週もイベントですわ。
でも来週はコミコミ(Comic Cominication)という、同人イベントです。
ええグッズや本あるかなぁ( ´ー`)。

 それでは、この辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック☆野郎のお題@あなたの好きな名ゼリフを教えて!

2007/05/25 23:10 前のブログの再掲記事です。

  久々にトラックバック☆野郎兄貴の厄介になるぜ。
 いつも通り、興味があるモンだけついてきてくれ。

    嫌ならやめていいんだぜ!

 さて、今回のお題は、”名ゼリフ”ということだが、
これが結構あるんやなぁ。わいには。
 そんな中から、特に気に入ってるやつを挙げていきたいと思う。

 まずは、時代劇の俺的名作である
”破れ傘刀舟(とうしゅう) 悪人狩り”から。

”てめぇら人間じゃねぇ 叩っ斬ってやる!”

 萬屋錦之介(字ぃ間違ってたらすまねぇ)氏の刀舟先生が、
悪人達をこらしめる時の決めゼリフや。
 本来なら”じゃかやしぃやい この野郎~”から入れるべきだが、
この後が毎回、話によって代るので割愛した。
 っかあ~っ、刀舟先生、かっこいいぜ!
野郎の俺から見ても惚れ惚れしちまう!

 続いて、ヲタまんがの金字塔
”げんしけん”より。

”今しゃべくりたいだけなので、気にしないでください”

 単行本1巻の91ページで、斑目君が
”第256回、今週の『くじアン』面白かった会議”を
始める際に、言う言葉。
 ブログ書きにゃあ、ばり使い勝手がええ言葉やと
思うんやw。それだけに何気にインパクトがでかく、
頭に残る名ゼリフやと思う(笑)。

 次はポケモンから。金銀の時代だ。

 金銀の四天王、一番手のあくタイプ使いのカリンの名ゼリフ。

”つよいポケモン、よわいポケモン、そんなのひとのかって。
ほんとうにつよいトレーナーなら、すきなポケモンでかてるように
がんばるべき。”

 ポケモンとの付き合いは長いが、これだけ残る言葉は
無いな。名ゼリフだぜ!

 俺の方針としても、好きなポケモンを中心にメンバーを
構成してる。たまたま強いやつが入ったり、そんな目立たない
やつが入ったりするが、それこそ、戦っておもしろい
パーティだと、俺は思うんや。

 それに、”明らかに強い奴だ”、なんてポケモンは、
あんまり使いたくねぇし。
 むしろ、そいつらよりも格下なポケモンで
そいつらを倒しにかかりたくなる性分でな。
 そんな粋なやつらで、強い奴らを倒して見ろ。

・・・快感だぜ。


 次はネット上から。

 ”嫌ならやめていいんだぜ!”

 某2ch(隠してねぇw)のガイドライン板の一つの野郎臭ぇ
ネタスレッド、
”ガチムチ六尺兄貴のガイドライン”
の1記事目のコピペからだ。
 なんとも漢らしさがびんびん来る名ゼリフや。
”たった一度の人生、悔いなく活きろ!”という人生訓的
メッセージ性も感じられ、トラックバック☆野郎兄貴のテーマに
乗っかる時は、定番ゼリフとして使わせてもらってるぜ!
(多分、以前のは”やめても”になっている。すまねぇ・・・。)

 ちなみにあくまでネタスレとして楽しんでるだけだからな。
俺はガチでノンケだ。誤解すんじゃねぇぞw。

(※ノンケ=要するに異性愛者。
女に恋愛感情を持つ男ってことだぜ。)

 それと、これは、今週号のマガジンからとれとれの
名ゼリフ・・・っつーか、心に残ったセリフ。
ああん、名ゼリフやんけ!

 ”ジゴロ次五郎”のマイキーが言ったセリフだ。

”肌で伝わる安心感に勝る、キズナはないで”

 これは主人公の次五郎の彼女(名前忘れたぜorz)に
マイキーがかけた言葉。
 まぁ、雑に言えば、”つきあってんなら、「愛の証」立てとけ”
と言う内容なんやが。

 俺はこの言葉に、”抱きしめて伝わる愛情”を表現した
AC(公共広告機構)のCMを思い浮かべた。
 ACのCMは、結構衝撃的で印象に残るのが多いんやが、
これは特に残ったな。

 肌で触れ合うことの大事さ、そして安心感・・・。
いくら言葉で言っても、肌で触れ合って表現する愛情には
敵わねぇよな。

 そう受けとって、俺は名ゼリフとして挙げた。
やるなマイキー!
 このマンガのキャラたちゃー、バカばっかやってるけど、
締めるところは締めてんだ。そういうところに俺はハマってるんや。

 さっ、締めに、これを忘れちゃあ困るんだぜ。

”バックオーライ!”

 ご存知、トラックバック☆野郎兄貴の決めゼリフだぜ。
ココログブロガーにゃぁ、これだよ!
 トラックバックに雄雄しいトラック野郎のバックオーライを
引っ掛けた名ゼリフだと思うぜ。

 というわけで、今回はこれくらいにしといたろ。

 今回はバックオーライでけとってくれよー。

 またなー。

 バックオーライ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ近況@2007.5

 なんかこのネタばっか書いてる気がしますが;。

 前回、なんか荒し気味に書いた記事。
・・・んまぁ、本人が書いたんやから、荒しとちゃうねんけど、
まぁ、ショックのでかさを感じて貰えたらよろしかろ、と。

 というわけで、アニメの近況の話。

 
 前記事にもありますが、今期、一番楽しみに見ていた、
”ひだまりスケッチ”が先週、終了しましたorzorzorzorz。
 あの辺の時間帯は、地獄少女など、わりと名作で長生きな
番組が多い感じがしたので、そうそう終わらんやろ、と
思っていたのが間違い。短命な名作でした。

 とりあえず、ゆのっち最強なのですが、宮子、ひろさん、さえさん
吉野屋先生、校長先生、うめ先生・・・みんなでほのぼのとした
空気が作られていて、とてもゆったりと見れたのが一番良かったです。
 おわっちまってから、かえって愛情が増して、
カットサークルの原稿をしたり、ポケモンのGTSしたりしながら、
ビデオを回しまくっています(^^)。
 ゆくゆくは、単行本とビジュアルファンブックもゲトしたいと
たくらんでいます。

 こんな感じで、ひだまりスケッチは惜しまれつつ終わりましたが、
他の方のブログを見て見ると、TBSのアニメまつりかなんかで
特別編が上映されるようで・・・。まぁ、DVDレンタルも
でてくれることをお祈りしたい気持ちマンマンです。
 頼む出てくれ。つか、第2期シリーズやってくれ(・∀・)!

 さてさて、逆に放送中なのに断念したものもあります。

 まず”Sola”。なんか合わなかったです;。
とりあえずゲームブランドのkeyテイストなのかなー
とは思うのですが、アニメになるとベタすぎて
合わないのか、もしくは、そのノリ自体がダメになって
しまったのか・・・定かではないですが、前回分
録り逃しで、もうギブかと。

 

 続いて”かみちゃまかりん”。
 これは見逃しひどすぎで、もういいや('A`)、
ってことで断念。
 内容はそんなに悪くはないと思うので、
DVDがでたりしたら、改めて見るかもしれません。

 他は通常通り、と言う感じでしょうか。
 ”らき☆すた”が思ったよりもおもしろいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわぁぁあひだまりスケッチおわったぁあぁ(´;ω;`)

うわぁぁあひだまりスケッチおわったぁあぁ(´;ω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントレポ@07.5.5

 
 この日は、ポケモンセンターで買い物と、
ポケッチのあいしょうチェックのデータを
もらった後、イベントにカメコ参加してました。

 久し振りの2週連荘参加でした。厳密に言えば6日とか、
日数間隔は最短だったりします(笑)。 

 

 というのも、まず、前に書いたように、
”人撮りてぇ”のモチベーションがあった、というのと、
5月はこの後は都合が悪い、というのもありますが、
 この日のイベント”マイドーム大阪でのフェスタ”というのは、
実は、2005年の11月にあった同イベントで、カメコデビューした、
という、結構特別なポジションのイベントやったわけです。
 (その年の2月にあった、マリみてオンリーの
時の記念撮影的なのをしたのは除いて)

 初回だったゆえに、結果はさんざんで、
いつかリベンジマッチをしたいなぁ、とは
思っていたのですが、都合が合わずに、
今までいけず仕舞いでした。
 で、今回、都合が合うことになって、
前のイベントから間隔が無いのですが、
チャンスかな、と思い、行って見ました(^^)。

 前にも書いたように、リベンジマッチ、と
いう気持ちとがちと強かったので、ちょっと
緊張してましたw。

 で、撮りつつ、うろうろしつつしてたのですが、
改めて、すごいですねー、このイベント。

 
 参加キャラのジャンルが本当にさまざまで、
レベルが高いです。
 普段なら、結構ガンダムSEED系や、
現代のジャンプ系が顕著に目立つのですが、

 ドラゴンボールの悟空が普通にいましたし、
さらにグレートサイヤマン(悟飯が変身するやつ)
や、ラディッツ・ナッパ・ベジータがいたりしてましたw。
 キン肉マンのヘルミッショネルズに
マンモスマンもいたりしましたしw。

 
 あと、この方々は撮らせてもらったのですが、
るろうに剣心の斉藤と、ビックリマンの
スーパーデビルを見事にこなしておられた方、
新撰組の山南(やまなみ)さん、
 ポケモンのヒカリとヒョウタ
(ダイヤパールのクロガネジムリーダー)、

 きわめつけはマガジンの”トッキュー”の
真田さんと嶋本さんのあわせの方々も
いてましたし(;゚Д゚)。
これにはおそれいりましたm(__)m。

 

 このうち、上のお二人は男性で、前回のイベントで
男性レイヤーさんを撮れてなかったので、
今回撮れたのもよかったです(^^)。 

 他には、定番のピアキャロ系、
bmIIDXのイロハ・ヒフミ姉妹、そして、
涼宮ハルヒのハルヒとみくるの方々が
結構いてましたねー。
 とくに制服みくるが3人もいらしたの
は、嬉しかったです(^-^)。

 それと、久し振りのCCさくらのさくら。
今回は定番のピンクのバトルコスの方
(アニメ初代OPver?)と、友枝小学校の
冬制服の方がおられました。
 CCさくらは、個人的には、映画一本
(”封印されたカード”?)と、アニメの
十数本ぐらいしか見ていませんが;、
友枝小学校の制服は、かなり好きな制服です。
 To heartシリーズ、同級生2の八十八学園、
ときメモのきらめき高校、マリみての
リリアン女学院あたり同様、
”魔性の制服”クラスですわw。

 この”魔性の制服”を、俺がカメコしだして
から、見る機会が少なくなってしまったのは
少々残念だったりします(´・ω・`)。
(デビュー戦で高いレベルのTo heartの
あかりを見た時は、ドキドキしまくってましたw。)
 まぁ、古めの作品ばっかりですし。
こうしてたまに見れる事がむしろありがたいです。

 さらに、撮らせてもらったことのある、
ローゼンの雛苺と金糸雀に翠星石の方が
加わった合わせの方々、私服ラクスの方 
にも撮らせてもらいました( ´∀`)。
 何気にこの2回のイベントは、撮りたいと
思ったラクス嬢が多かった気がします(^^)。

 

 あと、ダンパやってるのを久し振りに
見たのですが、こういう舞台では
定番で当たり前ですが、”ハレ晴れユカイ”
(涼宮ハルヒの憂鬱アニメED)
は個人的に勘弁願いたい。

 踊ってまうから(笑)。
いや、実際ちょっと手だけ
踊ってましたし('∀`)ノシ。

 そんな感じで、久し振りにゆっくり
イベントにいてました。出たのは4時過ぎでしたし。
・・・ただ、他のカメラマンさんのサイトに
行ったら、どうやら終わり間近に
マリみてさんが、いてらした模様o........rz。

 まぁ、でも仕方ないですね。終わり間近に
撮影依頼、ってのもご迷惑になると思いますしね。
縁が無かったということで。

 

 そして、帰りはいつも通りゲーセンいって
IIDXやらポップンやらやって終了ですわ。

 帰って見て写真を軽く見て見ると、
多少、ブレてしまった写真があった
ものの、リベンジマッチは成功、という
結果で満足でした(^-^)♪

 以上、こんな感じでございました。
 次はイベント参加は6月入ってからに
なると思いますが、次回は久し振りに
センイシティで撮りたいなぁ、なんて
思いました(^^)。なんかあるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック★野郎のお題@あなたのまわりの「緑!」

07/05/06 前のブログからの再掲記事です。




 まいど!

 ここを見てくれてる皆はいいゴールデンウィークを
おくれてるか?おくれてるとええな。そう願うぜ!

 今回は久々にトラックバック★野郎兄貴のやっかいに
なろうと思う。興味があるモンだけついてきてくれ。

 嫌ならやめてもいいんだぜ!

 今回のお題は、”あなたのまわりの”、ということで、
身の周りの”みどりー”な写真を中心に記事にしてみようと
思う次第や。
 緑はわいも大好きな色や。
落ちつくし、目にもええしなー!

Cocolog070504shinkobe_1
 まずは定番。”新緑”やな。
山の緑がばり鮮やかやったんで、
シャッターを押す指も
軽やかになるってもんよ♪

Cocolog070504concertino_1

 そして次は実に俺の身の周りらしい緑。
beatmaniaIIDX14 GOLDより、easyクリアマークの緑や。
 コンチェDPハイパー、easyクリアしたったっちゅーねん!
いつかきっと橙色(ノーマルクリア)にしたる(`・ω・´)!

Cocolog070504reeflet_1

 お次は好きなゲームのリーフレットから。
コナミの脳ゲー・クルクルラボと、ポップン15の
リーフレットの裏面や。ばり緑っしょ。
 クルクルラボの白と緑の配色は落ちついて
特に好きやわ( ´ワ`)。

Cocolog070504midorisan_1




 これは緑色ではないが、”天使のしっぽ”という
作品のキャラクター、”タヌキのミドリさん”の
キーチェーンや。
 ミドリさんは、この作品でわいが一番好きな
キャラクターや。ポケポケ感がばりええんやって!
 と、いうわけで、”みどり”つながりでな。ええやろ?

Cocologkanrigamen

 ラストは、ココログ管理画面の緑。

ココログのブロガーにゃあ、これだよ!

 そういやぁ、いつの間にか、今日がみどりの日に
なったんやなぁ。
 家でとってる毎日新聞の見出しが緑になってて
初めて気がついたんや。
 てっきり”国民の休日”やと思ってたんやが、
いつの間に・・・。

 んで、みどりの日やと思ってた4月29日は、
”昭和の日”になってんたんや。
まぁ、もともと、昭和天皇の誕生日やったからな。
 にしても、びっくりしたっちゅーねん、
オラァ(* ゚Д゚)。

 以上、今のわいの周りの”緑”
ぶっちゃけてみたでよぉ。

 バックオーライ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週末のこと@07.5.4

 おばんでやんす(^^)。

 
 いろいろあって、次の週末間近になって、こんな話題ですw。
時期遅れやし、書くのやめよかなーなんて思たけど、
まぁ、ええか(^^)。俺の日記やし。

 先週末はカメコしに神戸でのイベントいってました。
久し振りのポートターミナルホールです。
 天気がよかったのは良いのですが、船が止まってたので
外はムリなんかなーなんて思ったのですが、
OKやったようでよかったです(^ー^)。

 行きしなにゲーセンでIIDXのエキスパートをこなしてから、
ぼちぼちと行ったら開場時間どんぴしゃでした。
そしたらごっつい列できてたし(笑)。びっくりしました。

 で、その割には、撮影スペースが無い、とか、そんな
こともなく、まったりした感じのイベントでした。

 今回の一番は、IIDXの緋浮美(ヒフミ)姉さんが、
エリカさんと合わせでいてはったことでしょうか。
さらに、そのエリカさんは、着替える前に、
CaptivAte~誓い~の女の子をやっておられて、
”はやっ(;゚Д゚)!”と思いました。
 出来映えもすっきりした感じの良いものだったので
撮影もお願いしました。
 さらに、その方々と思わぬIIDX談義ができたり、
たくさん撮らせてもらえたりして、撮影の経験値も
上がったし、充実した時間を貰えました( ´∀`)♪

 それと懐かしいところで”覇王大系リューナイト”
という作品の合わせの方々がおられたのにも
ビックリしました。クオリティも高かったです。

 そして、以前にも撮らせてもらった方の
ラクス&カガリの方々や、SHUFFLEの合わせの方々、
雛苺と金糸雀の合わせの方々、マリみての祐巳の方、
ギルティギアの安慈・メイ・ジャムの方々・・・と、
素敵な皆さんに撮影をお願いしました(^-^)♪

 

 で、レタッチしていて、ストロボ有り無しの
臨機応変度、というのは、まだまだ試行錯誤の
段階ではありますが(汗)、今回行ったことで
得るものはありました。
 また、構図に関しては、”これいいんでね?”
と感じるものが、だんだんと多くなってきていて、
とても良かったなぁ、と思いました( ´∀`)。

 人撮りが面白い、と、改めて思う段階に
来ましたわ。もっともっと、人を撮りたいです。
 5月はお祭りラッシュなんで、
そこで撮ることにしましょうかね(^-^)♪
 

 んで、3時過ぎというところでWINSへ。

 レースぎりぎりでしたが、友達と天皇賞(春)を
見てました。メイショウサムソン、おめでとう!

 その後は、連れの家に行ったりして、
まったり遊んでました。

 んな感じの先週末でございました(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとついのこと@イベント 07/04/10の再掲

 おとついは、久し振りに、京都のイベントにカメコしに
行きました。3ヶ月ぶりですわ。
 この3ヶ月はいろいろめまぐるしかったですが;、
機会を見ては、写真のことをちょっとは勉強したり、
お祭りとか、いろいろ撮ったりしてたんで、
その成果も試して見たかったわけですわ。
 それだけに、今回のイベントは、ちょっと気合
入ってたりしました。

 今回は、烏丸のきらっ都プラザのイベントで、
撮影環境はわりとええ方なので、久し振りでも大丈夫(^^)。

 人数的にもまったりでした。これぐらいがちょうどええんでしょうか。

 着いて休憩スペースで荷物まとめてたら、メイドさんの
スタッフの方が飲み物のお伺いに来てくれました。
むっちゃビビりました(笑)。
 冷静になってみると、このイベントは、こういうサービスを
してくれるイベント、ということにやっと気づきました。
なにぶん、休憩スペースに入るの初めてでしたから・・・(;^^)。

 んで、もらった飲み物をごっつあんしてから撮影開始ですわ。

 よく撮らせてもらっている方が、今回も良い感じで
おられたので、その方に早速お願いしました。
 それが、今回の写真ページの更新被写体に
なって下さった方でございます。
 いつもながら、Sunflower Girlっぷりが見事でした(*´∀`)。
(Sunflower Girl=ひまわりのように元気で笑顔が良い、
という意味で使っています。元ネタはギタドラの曲名、
っていうのが俺らしいw。でもハマってるっしょ?)

 まぁ、ご本人はこんなとこ見てへんけどw
書かずにいられないのが、おいどんというホモサピエンス。
改めて、撮影・掲載許可、ありがとうございましたm(__)m。

 今回の上記以外の特筆すべき方々は・・・

 こちらも、いつも撮らせてもらっている、ポプの
ユーリの方と、お仲間さんのアッシュの方。
さらにミルクをされている方がおられたので、
撮影お願いしました。
クオリティ、物腰、相変わらず良い感じでした(^^)。
 衣装はハードでも物腰がやわらかく、
おもろい人って、ビジュアル系では多いと思いますが
いかがなものでしょう?

 また、おちついた雰囲気がよく合った閻魔あいの方、
定番でも元気の良いハルヒの方、
久々に見た男性のG-SEEDのキラの方、
かっこいいギルティギアのカイの方・・・と、
たくさん撮らせてもらいました。

 さらに、クルクルラボの来栖ナズキの方がいらしたの
にはビビりました(゚∀゚)。自分もラボってるし、
IIDXではもちろんお気に入りでよく選ぶので、
とても良いことだと思います。
(なんでそんなにえらそうやねん俺;)

 そして、京都はポケモン系の方が結構
いてるんでしょうか。
 前回のヒカリに続いて、サトシゲの方々が
おられて、そちらにもビックリ(゚∀゚)。
とても良い感じでございました(^-^)。

 んでもって、友達と桜花賞見る約束してたんで、
1時30頃に帰りました。

 割と短い時間で、撮らせてもらった枚数も
そんなに多くなかったですが、たいていの時よりも
いろいろ考えて撮って、充実した時間が
過ごせたと思います(^^)。
 また、先輩カメラマンの桃井さんが参加されている
時以外は、ほとんど撮影依頼と挨拶だけなのですが、
今回は、会場でむっちゃお話できました。
それもとても楽しかったです( ´∀`)!

 で、写真を見てみたら、わりとええ感じ、
と思えるものも結構あったのですが、
力入りすぎて、構図的に割とスカスカになって
しまったものもあったりorz。
 まだまだ人並みレベルに撮るためには、
煮詰める余地がありそうです。


 んでは、今日はこれにてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の選抜大会の感想

 先日、今年の春の選抜高校野球大会が終了しました。

 開会式で知ったのですが、とうとう、選手全員が平成生まれに
なったんですよねー。
 ”次世代への引継ぎ”という感じが一層、しっかりと
感じられました。

 常葉菊川高校、初優勝おめでとう!

 攻撃が活発で、おもしろい野球を展開してくれました。
投手も、田中・戸狩両投手がしっかりしていて、
総合的にレベルが高かったと思います。

 
 大垣日大高校、準優勝おめでとう!

 守備で選ばれた”希望枠”という、特別枠のチームながら、
見事に決勝進出。こちらも総合的にバランスのとれた
よいチームであったと思います。
 また、名将・阪口監督を中心に、見ていて清清しかった
好印象を残したチームでもありました(^^)。
 その阪口監督の試合後のコメントは、とても
楽しみでした。
 

 決勝戦も見事な試合内容でした( ´∀`)。
大垣日大が優位に進めるも、終盤に逆転。
僅差で勝敗が分かれました。
 また、この両チーム、閉会式で、脇村会長の総評の
時に”おめでとう!”といわれたときに、帽子とって礼を
していたのがとても好印象に残っています。
 礼してるの、初めて見ましたわ。さわやかやなー( ´ー`)。

 そう。全体的に、さわやかな選手やチームが目立ったのも
よかったところであります。
 

 さて、地元・兵庫勢の活躍ですが

 報徳は室戸と接戦の末に敗退。
俺的今大会好印象No1の森澤投手が要所を押さえ、攻撃も
ワンチャンスをいかされての得点を守りきられて
惜敗。この経験が夏にどういかされるか。
 
 市川は、初戦、聖光学院との好ゲームを制し、初の一勝を
挙げました。八木選手のホームラン、よかったです(^ー^)。
 しかし、2回戦の帝京戦は1回戦のよさが発揮できない
まま終わってしまいました。
 そこがちょっと惜しいですが、本当、よく頑張りました( ´∀`)!

 21世紀枠の2校も大健闘。
 都留は今治西相手にがっぷり四つ。あわや、というところまで
いきました。
 都城泉ヶ丘は桐生第一に完勝!2回戦で大垣日大に惜敗
しましたが、しっかりとした野球をみせてくれました。

 初戦を中心に好試合も多く、とても印象に残った大会で
ございました( ´∀`)♪
 

 また、夏を楽しみにしたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第79回選抜高校野球、開幕間近!

 毎年、春を彩る春の選抜高校野球。
今年も23日開幕と、間近に迫ってまいりました(^^)。

 先日、ハーバーランドにゲーセンと
写真撮りのために寄ったのですが、中突堤で、
近くに宿舎のある熊本工業の選手が
キャッチボールしてました。
 うーん、ええなぁ。わくわく感を感じます(^^)。

 まずは出場校。このブログでも、秋季大会が
終わってから、出場校予想をしましたが、
だいたいは、順当に決まりました。

 予想で外した部分といえば、関東の都留(つる)が
一般枠でなく、21世紀枠で選ばれて、ボーダーラインの
成田が一般枠だったことと、近畿の和歌山勢の比較で
報徳に惜敗した熊野と予想(&希望)していたのが、
県一位という安定した成績があった県和商が選ばれた
こと、といったあたりでした。
 とくに後者は自分としては思いつかなかったこと
やったので、ビックリしましたね(;^^)。
 でも、県和商の72年ぶりのロングラン復活というのは、
あってよかったと思います(^-^)。

 んで、オフシーズンは過ぎ、組み合わせも決まり、
熱気が高まってきました(`・ω・´)!

 初日から結構面白いカードが組まれました。
3試合とも面白そうなのですが、特に注目は
大阪桐蔭ー日本文理。
 双方ともに注目すべき選手がいるし、双方ともに
甲子園連続出場、ということもあり、甲子園慣れ
している上に高いレベルのチーム同士の対決になります。

 2日目には、オールドファン垂涎のカード、
県和商ー熊工というのがあり、こちらも楽しみですね。

 兵庫県勢は、市川が聖光学院と、報徳が室戸と、
ということで、春初出場組が相手になります。
 市川と聖光はフレッシュ対決になりますね。

 報徳が相手の室戸は四国ベスト4で高知に
コールド負けでも、手堅い野球をするいいチームで
ある、という印象があります。
 長い苦労の先の甲子園。一気に地力が爆発
することも十分考えられます。

 市川が相手の聖光学院は、東北大会の準優勝。
 最近になって夏の甲子園にちょこちょこ顔を
だすようになったチーム。そして、個人的にも毎年
楽しみにしている学校です(^^)。
 それ以前でも東北大会では上位の常連。
今チームも、伝統的に良い形をひきついで
来ていると思います。

 21世紀枠の都留(つる)は今治西、
都城泉ケ丘は桐生第一といった、それぞれ
甲子園常連の実力校と当たります。
 健闘を期待したいところですね。

 他のカードでは、広陵ー成田、関西(かんぜい)ー高知、
北大津ー大垣日大・・・といったあたりが
楽しみなカードです。
 広陵は、昨春の甲子園を湧かせた唐川投手の成田。
関西は、秋の全国No1の高知と対戦。
 北大津ー大垣日大は手堅い印象があるチーム
同士で、ロースコアで1点を争う好ゲームになりそうです。

 甲子園は、現在工事しながらの運営、ということで
てんやわんやしてはいますが、大会は盛り上がって
ほしいなぁ、と思います( ´∀`)。
 俺もどれか試合いきたいなぁ・・・。
市川のんとかペナント欲しいし。

 それでは、また、4月の選抜大会終了後に
書きに来ます。確定してるんで書いとくw。
 
 その時期になったら、だいたいのことが一段落するので、
他のこともいろいろ再開したいものです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第79回選抜高校野球、開幕間近!

 毎年、春を彩る春の選抜高校野球。
今年も23日開幕と、間近に迫ってまいりました(^^)。

 先日、ハーバーランドにゲーセンと
写真撮りのために寄ったのですが、中突堤で、
近くに宿舎のある熊本工業の選手が
キャッチボールしてました。
 うーん、ええなぁ。わくわく感を感じます(^^)。

 まずは出場校。このブログでも、秋季大会が
終わってから、出場校予想をしましたが、
だいたいは、順当に決まりました。

 予想で外した部分といえば、関東の都留(つる)が
一般枠でなく、21世紀枠で選ばれて、ボーダーラインの
成田が一般枠だったことと、近畿の和歌山勢の比較で
報徳に惜敗した熊野と予想(&希望)していたのが、
県一位という安定した成績があった県和商が選ばれた
こと、といったあたりでした。
 とくに後者は自分としては思いつかなかったこと
やったので、ビックリしましたね(;^^)。
 でも、県和商の72年ぶりのロングラン復活というのは、
あってよかったと思います(^-^)。

 んで、オフシーズンは過ぎ、組み合わせも決まり、
熱気が高まってきました(`・ω・´)!

 初日から結構面白いカードが組まれました。
3試合とも面白そうなのですが、特に注目は
大阪桐蔭ー日本文理。
 双方ともに注目すべき選手がいるし、双方ともに
甲子園連続出場、ということもあり、甲子園慣れ
している上に高いレベルのチーム同士の対決になります。

 2日目には、オールドファン垂涎のカード、
県和商ー熊工というのがあり、こちらも楽しみですね。

 兵庫県勢は、市川が聖光学院と、報徳が室戸と、
ということで、春初出場組が相手になります。
 市川と聖光はフレッシュ対決になりますね。

 報徳が相手の室戸は四国ベスト4で高知に
コールド負けでも、手堅い野球をするいいチームで
ある、という印象があります。
 長い苦労の先の甲子園。一気に地力が爆発
することも十分考えられます。

 市川が相手の聖光学院は、東北大会の準優勝。
 最近になって夏の甲子園にちょこちょこ顔を
だすようになったチーム。そして、個人的にも毎年
楽しみにしている学校です(^^)。
 それ以前でも東北大会では上位の常連。
今チームも、伝統的に良い形をひきついで
来ていると思います。

 21世紀枠の都留(つる)は今治西、
都城泉ケ丘は桐生第一といった、それぞれ
甲子園常連の実力校と当たります。
 健闘を期待したいところですね。

 他のカードでは、広陵ー成田、関西(かんぜい)ー高知、
北大津ー大垣日大・・・といったあたりが
楽しみなカードです。
 広陵は、昨春の甲子園を湧かせた唐川投手の成田。
関西は、秋の全国No1の高知と対戦。
 北大津ー大垣日大は手堅い印象があるチーム
同士で、ロースコアで1点を争う好ゲームになりそうです。

 甲子園は、現在工事しながらの運営、ということで
てんやわんやしてはいますが、大会は盛り上がって
ほしいなぁ、と思います( ´∀`)。
 俺もどれか試合いきたいなぁ・・・。
市川のんとかペナント欲しいし。

 それでは、また、4月の選抜大会終了後に
書きに来ます。確定してるんで書いとくw。
 
 その時期になったら、だいたいのことが一段落するので、
他のこともいろいろ再開したいものです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギタドラV3家庭用発売と、検索ワードからギタドラ関連を。

 検索ワードを見てると、俺も気になっていたことが!
というわけで、書いてみます。

 まずは、ギターフリークス&ドラムマニアV3の家庭用が、
本日、いよいよ発売!
 初回生産版には、みずしな孝之氏の漫画が載った
小冊子がつくようです。

 そんなギタドラ家庭用なのですが、もうひとつ気になることが。

 検索ワードで、”MPG やりにくい”みたいなワードで
ここに来てくださった方がおられたようですが、
実は俺も、それをごく最近になって感じました!

 家庭用ギタドラマスターピースゴールド(以下、”MPG”)
なのですが、前にも書いたように、曲、曲数、内容、は
文句無し、テンポ良く進めるゲームシステムも◎!
・・・ではあったのですが、最近、少しマイナスな面に
気づきました。

 それは、9月11日、HEAVEN INSIDEのクリップを
見ながら、しんみりしようか、と思ったのですが、
あれ・・・(゚д゚)?オートモードとか、落ちても終わらない
モードがないやん・・・。

 そうなんです。以前のシリーズなら
分かりやすいところに、それらのメニューがあったの
ですが、今回はそれがなかなかみつからず・・・。

 そこで調べてみると・・・

FREEモードでAUTOプレイ→

GF1、GF2、dm選択時に、
GF→Gボタン押しつつピックボタンを押す
dm→スネアかハイタムを叩く
アナログコントローラー→十字ボタンの上下
(MPG説明書18ページ上段参照)


 

Cocolog0710041 

今回のお話は、このFREEモードのお話。

 

Cocolog0710042_2





 ギターの場合は、この画面でGボタンを押しつつ

ピックボタンを押せば(ピッキングすれば)、

このように”AUTO”の文字がでます。

Cocolog0710043

FREEモードでゲージが無くなっても
ゲームオーバーにならないモード→

FREEモードでPLAY STYLE MENUを出すと、
一番下に出ています。
 ”オプション”にあるPLAY STYLE MENU
では、出ないので、注意です。

(出し方:選曲画面で、曲を選ぶ時にスタートボタン押しっぱなし
orGF,dm選択画面(2番目の画像)の時にGボタンとスタート同時押し)

 ・・・という感じ。ちょっとわかりにくいですよね(汗)。
なかなか気づきにくいです;。
 俺も”ないんちゃうん?!”なんて思いましたし。

 多分、この検索で来た方も、その辺のことについて
考えてはるんでないかな、と思いました。
 そこなら、俺も同意です!

 本日発売のギタドラV3は、もうちょいわかりやすくしつつ、
(説明書にもっとわかりやすく載せるとか、ゲーム中にもっと
説明を目立たせるとか)
MPGのテンポの良さを引き継いでいて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタバレ注意!ギタドラMPGまとめ その1

 家庭用ギタドラベストの新作、マスターピースゴールドの
収録分について、リストを挙げていくことにします。
 

 FREEモードでのAUTOプレイ、ゲージが無くなっても
落ちない”FORCE GAME OVER”については、
この日のブログ記事に書いてあります。

 曲の難易度については、今作はアーケード版V3の新設定の
レベルに合っています。
(前作MPSはアーケード版V2までの旧設定です。)

 難易度を挙げているところにある、
G→ギター、B→ベース、O→オープンピック、ドラム→ドラム
の難度を表します。

 bsc→ベーシック、adv→アドヴァンス、ext→エクストリーム
それぞれの譜面を表します。

 曲順は最初から出てる曲はギターのベーシックの難度順、
隠し曲は自分のプレイ時の解禁順になっています。

 曲名の横の()内は、曲にまつわる備考。
・初出のシリーズ。
・その後の名前は、主に関わっているアーティストの名前。
                             (敬称略)
・その他備考
 などを書いています。

<コナミオリジナル曲>

・ありがとね。
   (GF5・dm4 桜井敏郎・MAKI)

・mint candy☆citrus drop
   (GF10・dm9 TOMOSUKE)

・To the IST
   (GF8・dm7 佐々木博史)

・しかられ日和
   (GF10・dm9 亜熱帯マジSKA爆弾・ハンサムJET)

・plastic imitation
   (GF6・dm5 妹尾和浩)

・E-MAIL ME!
   (GF6・dm5 妹尾和浩・Paula Terry)

・Rebirth
   (GF7・dm6 TOMOSUKE・MAKI)

・涙のregret
   (GF9・dm8 泉睦奥彦・くにたけみゆき)

・too late too
   (GF8・dm7 右寺修@Des-ROW 
         ポップンミュージック8のPureのリミックス版)

・begin
   (GF8・dm7 power-up ver 小坂りゆ・NAOKI MAEDA)

・Puzzle
   (GF11・dm10 樽木栄一郎)

・BOBBY SUE AND SKINNY JIM
           (GF6・dm5 佐々木博史・Raj Ramayya)

・KISS ME GOODBYE!
      (GF8・dm7 Jimmy Weckl・TAEKO)

・YARA TUM KAHAN?
      (GF11・dm10 泉陸奥彦・ASMAT)

・スイマーズ
   (GF7・dm6 亜熱帯マジSKA爆弾・MAKI)

・GET IT ALL
   (GF10・dm9 妹尾和浩 初出はDance Maniax)

・Yellow Panic Time
   (GF6・dm5 肥塚良彦)

・SMILE FOR YOU
   (GF7・dm6 古川もとあき)

・Infinite
   (GF8・dm7ボーナストラックアンコール曲 
                                     TOMOSUKE・入尾信充)

・サークルコースター
   (GF11・dm10 SABOTEN 提供曲)

・蒼白
  (GF10・dm9 小野秀幸・鈴木愛)

・Brazilian Anthem
   (GF6・dm5 TOMOSUKE)

・子供の落書き帳
   (GF6・dm5アンコール曲 佐々木博史
    原作はJ.Sバッハ”主よ、人の望みの喜びを”)

・ツミナガラ・・・と彼女は謂ふ
   (GF8・dm7ボーナストラックエキストラ曲 あさき)

・WILD RIDE
   (GF7・dm6 中村康三)

・THREE WORMS
   (GF5・dm4 Jimmy Weckl 
        KEYBORD MANIA 3rdMIXにも収録)

・MAD BLAST
   (GF9・dm8アンコール曲 妹尾和浩
                初出はDance Maniax)

・jet coaster☆girl
   (GF7・dm6 TOMOSUKE)

・蛹
 (GF7・dm6 あさき 
                    読み方は”さなぎ”)

<ロング曲>

・Dreams in the night
     (GF9・dm8 肥塚良彦)

・カナリヤ GF&DM MIX
     (GF11・dm10 nicako 提供曲)

・SUZY AND THE TIMEMACHINE
  (GF8・dm7 中村康三・Thomas Howard Lichtenstein)

・HEAVEN INSIDE
   (GF8・dm7 泉陸奥彦・Stephen McKnight)

・MISS YOU
  (GF6・dm5 泉陸奥彦・くにたけみゆき)
    (”RIGHT ON TIME”(GF4・dm3)が
     ベースの別ヴァージョン)

・CLASSIC PARTY 復活。
        (GF10・dm9 小野秀幸)

・赤い鈴
   (GF11・dm10 あさき)

<版権曲>

・innocent world(GF7・dm6)

・大切なもの(GF10・dm9)

・チェリー(GF9・dm8)

・ブギートレイン'03(GF10・dm9)

・浮舟(GF10・dm9)

・MONSTER TREE(GF10・dm11)

・アンダンテ(GF9・dm8)

・MIND YOUR STEP!(GF8・dm7)

・RUSSIAN ROULETTE(GF8・dm7)

・TOCCATA~涙のトッカータ~
   (GF10・dm9 小野秀幸 
    ポール・モーリア原作曲のアレンジ)

・そばかす(GF10・dm11)

<版権ロング曲>

・Sailing day(GF10・dm11)

<版権復活曲>

・I FOUTHT THE LAW(GF8・dm7)
G→bsc15、adv22、ext43 
B→bsc23、adv25
O→bsc16、adv23、ext43
ドラム→bsc13、adv31、ext62

・My First Kiss(GF7・dm6)
G→bsc18、adv24、ext30
B→bsc21、adv28、ext33
O→bsc21、adv27、ext35
ドラム→bsc17、adv36、ext57

・Power(GF8・dm7)
G→bsc18、adv39、ext44
B→bsc21、adv47
O→bsc21、adv41、ext46
ドラム→bsc15、adv33、ext53

・ANOTHER WORLD(GF8・dm7)
G→bsc27、adv36、ext52 
B→bsc30、adv50
O→bsc31、adv37、ext65
ドラム→bsc13、adv32、ext65

・銀河鉄道999(GF6・dm5)
G→bsc31、adv36
B→bsc40、adv55
ドラム→bsc15、adv28、ext60

・みかんのうた(GF7・dm6)
G→bsc33、adv48、ext69 
B→bsc36、adv43
O→bsc35、adv51、ext78
ドラム→bsc34、adv56、ext64

・STAY AWAY(GF5・dm4)
G→bsc36、adv48 
B→bsc37、adv56
ドラム→bsc19、adv45、ext59

・モンキーマジック(GF5・dm4 
     KEYBOARD MANIA 3rdMIXにも収録)
G→bsc37、adv50
B→bsc34、adv44 
ドラム→bsc16、adv24、ext42

・CARNIVAL(GF5・dm4)
G→bsc41、adv61  
B→bsc22、adv36 
ドラム→bsc14、adv30、ext57

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタバレ注意!ギタドラMPGまとめ その2

<隠し曲>

・Orvital Velocity
     (GF11・dm10エキストラ曲 Jimmy Weckl)

・FIREBALL
   (GF6・dm5エキストラ曲 
       小野秀幸・Thomas Howard Lichtenstein)

・Mr.Moon(GF5・dm4 泉陸奥彦・Julie ann Frost)
      (KEYBOARD MANIA 3rdMIXにも収録)
      (ギタドラV3の”エンジェルマジック”は、
               この曲がベースの別ヴァージョン)

・ペパーミントは私の敵
      (ee'MALL 常盤ゆう・wac)
      (クリップは新しいものに。)

・memories(ee'MALL djTAKA)
        (初出はbeatmaniaIIDX 8thstyle。)
        (クリップはIIDX8thと同じものに。)

・スタアの恋人
  (GF8・dm7 power-up ver 泉陸奥彦・くにたけみゆき)

・Real~Lサイズの夢~
     (GF11・dm10 中村康三・MAKI)

・明鏡止水
   (GF11・dm10エキストラ曲 TOMOSUKE・あさき)
   (初出はポップンミュージック10)

・Out of breath
  (GF9・dm8 桜井敏郎・Thomas Howard Lichtenstein)

・洟・月・奇蹟
  (ee'MALL 右寺修 読み方は”はな・つき・きせき”。
                   クリップは新しいものに。)

・BRAND NEW LADY
     (GF8・dm7 古川もとあき・斉藤由佳)

・Aithon
   (ee'MALL 中村康三 クリップは新しいものに。)

・Sunflower Girl
   (GF6・dm5 TOMOSUKE)

<隠しロング曲>
・USED TO ROCK'N' ROLL
   (GF9・dm8 泉陸奥彦・Brad Holmes)

<エキストラ曲>

・この子の七つのお祝いに
 (GF10・dm9 あさき)
 (ポップンミュージック10の”幸せを謳う詩”の続きの曲)

・Dragon Brade
    (GF11・dm10 中村康三)

・VITALIZE
    (GF5・dm4 SPHINX 
        初出はKEYBOARD MANIA 2ndMIX)

<アンコール・プレミアムアンコール曲>

・MODEL DD4
   (GF9・dm8ボーナストラックアンコール曲 泉陸奥彦)

Cocolog07318modeldd4

・Concertino in Blue
     (GF7・dm6アンコール曲 佐々木博史 
                     beatmaniaIIDX13 DistorteDにも移植)

Cocolog07318premium

<隠し解禁順>

(俺がやった時の順番です。)
(曲解禁のルーレット絵は壁紙にはできません。)

・Orvital Verocity

・GF6dm5 スキン

・GF6dm5 壁紙

・FIREBALL

・BOBBY SUE AND SKINNY JIM壁紙

・カナリヤ壁紙

・蒼白壁紙

・mint candy☆citrus drop壁紙

・Mr.Moon

・Sailing day壁紙

・ペパーミントは私の敵

・GF10dm9スキン

・GF10dm9壁紙

・GET IT ALL壁紙

・子供の落書き帳壁紙

・memories

・スタアの恋人

・Puzzle壁紙

・Rebirth壁紙

・Infinite壁紙

・Real~Lサイズの夢~

・赤い鈴壁紙

・CLASSIC PARTY復活。壁紙

・USED TO ROCK'N' ROLL

・蛹(さなぎ)壁紙

・明鏡止水

・浮舟壁紙

・begin壁紙

・Out of breath

・洟・月・奇蹟(はな・つき・きせき)

・BRAND NEW LADY

・Aithon

・しかられ日和壁紙

・Sunflower Girl

・この子の七つのお祝いに(曲・壁紙)

・Dragon Brade(曲・壁紙)

・VITALIZE(曲・壁紙)

・MODEL DD4(曲・壁紙)

・Concertino in Blue(曲・壁紙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイやまの公式名称決まる!

 去年12月に記事を書きました、阪急三宮駅北側にある広場、
通称”パイやま”。
 その広場の公式名称を募集している、というところまで
書きました。

 
 その公式名称が、先日、決まりました。

 ”さんきたアモーレ広場”

 とのことです。

 
 震災復興を祈って作られた”アモーレ”という作品が
置かれていることから来た模様。




Cocolog072121

 これがアモーレたん。

 




Cocolog072122

震災復興祈念。

 まぁ、とりあえず、公式名称が決まって、よかったのでは
ないでしょうか( ´∀`)。あとは、どこまで浸透するのか。

 前の記事にも書いたように、神戸市民や、バンド演奏の
常連さんとしては”パイやま”派が多い中、
ひょっとしたら、別の地域から来る人との待ち合わせで、

>他の地域の人
さんきたアモーレ広場で待ち合わせしようか

>地元の人
え、どこそれ?

>他の地域の人
阪急三宮の上の広場のことって、ガイドブックに書いてるけど?

>地元の人
ああ、パイやまか

・・・なんて会話が当面は続出しそうな予感がします(笑)。

 以上、永遠に”パイやま”派の俺のレポート(?)を
終わります(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック野郎のお題@教えて! みんなのバレンタイン計画

2007/02/05 23:29 前のブログからの再掲記事です。


 なんか、書きたいことがまとまんねぇんで、今日は
久し振りにトラックバック野郎兄貴のやっかいに
なろうと思う。
 今回もついてきてぇ兄貴達だけついてきてくれ。
「嫌ならやめてもいいんだぜ!」。

 今回のお題は、バレンタイン関係。
お題紹介のトラックバック野郎兄貴もハートをまとって
お出迎えしてたのにはオッス連呼で萌えたってもんよw。

 さて、前置きはここまでにして、こっから本題だ。

 バレンタイン・・・このイベントは”マリア様がみてる”
っていう、気合の入った姉貴達の物語では
”ウァレンティーヌス”で登場してたなぁ。
 そんなことから、別に”ごきげんよう”連呼で一日を
過ごす・・・とか、そんなことはもちろんない。

 この日とクリスマスは、ギタドラでハンサムジェット氏の
声を無性に聞きたくなる日なんや。

 だから、バレンタインは、ゲーセンでギタドラ!

 ”お前にしたら普段通りやんか”とかいう突っ込みも
あるやろうが、そこはこらえてくれ。

 ファミレスボンバーとか二人はラブラブ(仮)とか
瞬的愛歌とかコリゴリラとかプレイするのが俺の計画なんや(笑)。

 ノンケのカポーの逢引なんて気にするもんかい!

 チョコレートがどーたら言ってるようだが、こないだ、甘いモンを
たらふく食ったんで当分いらねぇw。

 まぁ、こんなとこだな。相変わらずわけわからんが、
その辺は俺の日記や。堪忍してくれ。

 バックオーライ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ついでに、最近の出来事からちょこっとだけ書きます。

 ドラム、子供の落書き帳(緑)で、しばらくぶりに落ちました。
なんかすげぇムカムカするやら悲しいやらorz。
 あそこのゲーセンは、前に赤い鈴(黄)で落ちたところ。
相性悪い・・・つか、環境が合わないっぽいです;。
 でも、ここは、ドラムのプレイヤー見る価値がある
プレイヤーが一番いて良いなァ、と思いますし、
ポップンはボタンが柔らかいんで、一番やりやすいんです。
ポプとギャラリーだけにしよかなぁ;。ここ・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 年末に録ってたガンダムSEED Destinyのスペシャルエディション
の最終回を先日からちびちび見ていて、見終わりました。
 本編の消化不良を、かなり解消してくれて、ようやく、満足
できました( ´∀`)♪
 事の顛末と、キラとシンの出会いシーンが見れてばっちり!
・・・っつーか、本編でこの辺はやっといてくれよー('A`)。
 まぁ、なんにせよ、よかったです(^^)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こんなところです。それでは、ごきげんよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうの週記@2007.1.21

 今日は、インテのこみトレ(こみっくトレジャー)に
同人げっちゅと知り合いさんの挨拶回り&だべりに
行ってました。
 入場時間は、12時20分頃。
これは、インテ同人イベントで、一部の例外場合は、
なぜか、いつも必ずこの時間になります(;^^)。

 たまに、もうちょい早く行こう、と思ってたので、
もうちょい早起きしたかったけど、起きた頃には
プリッキュアが始まってて;、恒例のホームでの
朝ゲーセンを終わらせたらいつもの時間でした。
 もうちょい早くいけたらいいんですけどね(;^^)。
けど、朝ゲーセンはやめられません(だめだこりゃ)。

 収穫物は、豊作でした(^^)♪
予算を上回りましたが、萌え同人即売会の機会が
少ないし、問題はないです。
 ただ、To Heartものをもうちょい買いたかったなぁ、
なんて思いました。
 ま、それは6月のコミコミまでの楽しみとしましょう。

 コスプレさんでは、こみトレでは、なかなか幅広いジャンルが
みれるなぁ、とあらためて感じました。
 バーチャコールの方とか、まさか今いてるとは思いませんし;。
あと、げんしけん&くじvアンの人もよく目立っていて、
咲ちゃんの会長コスヴァージョンや前作のいずみ、
くじvアンのリサなどの方々がいて、ビビりましたね(;゚Д゚)。
限られた範囲のスペースしかありませんが、
レベルは高いなァ、と思います。

 さて、おしまいの合図の”クックロビン音頭”(”パタリロ”
のEDで有名なあの曲w)を聞きつつ、神戸に退散。
 友達と俺の野郎二人で、スイーツバイキングのお店、
”スイーツパラダイス90min”と言う所に行きましたw。
 ”TVチャンピオン”でこないだやってたのを見て、
”あー、ケーキくいたなったなー”と思って、調べたら、
三宮にもある、ということで、行って見た、というわけなんですわ。
(場所はセンター街の中のユニクロの斜め前。震災前、
ダイエーのオフプライス館、というのが入ってたところの6Fです。)

 ここは、スイーツだけでなく、パスタ、カレー、ごはん、野菜など
の”ごはんもの”も置いてありました。
 これで、90分(今日は混んでたので80分)で1280円で
食べ放題!
 ・・・でも、甘いものから食うもんではないですね(笑)。
ケーキを元取れるぐらいに食ってからは、もう、うんざり状態w。
本当、甘いものは、いっぱいは入りませんわ(笑)。
 でも、美味しかったし、満足感いっぱいでした( ´∀`)=3♪

 次は、激辛カレー食い放題に行きたいなぁ。
甘いのは当分食いとうないっすw。

 あとは、メロンブックス→とらのあな、という、いつもの
ヲタロードをめぐってから、ゲーセンでQMAIII修めを
して、おひらきしました。

 そう。QMA(クイズマジックアカデミー)の新作が、
23日か24日に稼動開始します。
 アーケードゲームは水曜稼動開始が多いので
24日が濃厚ですねー。
 キャラ替えはできないみたいですが、
リアルの時事ネタのクイズも入るみたいで、
また、グレードアップするようで、そちらも、
楽しみです♪
 また、音ゲーの合間を見てやりたいなぁ、と
思っています(^^)。

 とりあえず、楽しませてもらったで、QQQ、QMAIII!

 んでは、今週の週記を終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか”週記”になってるようなw@07.1.14

(前のブログからの再掲記事です。)


 まぁ、前のようにずっと空けるよかましかw。
でもまた空けてまうかも(をい)。

 さて、また一つ、ムダに年をとってから、初めてのカキコに
来ましたよ。いやですねー年とるの。
 しかも、中身はなーんも進歩してないの。
困ったモンです(苦笑)。まぁいいか。

 去年の年末~今年の年始にかけてw大掃除を
ちとばかしやってたんですが、その時に中学時代の
サイン帳がでてきてちょっと見てました。
(卒業記念に同級生の皆に書いてもらったやつです)
 その中に、

”いつまでも幼稚なことしてたらあかんで”

と書いてくれてた子がいてたのですが、

ごめん。今でも同じ(゚∀゚)ノシ!

・・・なんて、突っ込みを心の中でしていた自分が
なんともいえないです。多分、彼に今会ったら

”変わってへんなぁ”

って呆れ顔で言われるんでしょうね( ´ー`)y-~。

 でもまぁ、これでいて、俺らしいんでないかなー
とも思ったりもします。

 でもまぁ、それの良いところを残しつつ、良い大人に成長
せななぁ、とも思います。いい大人になってから何を今更('A`)=3。
(注:”良い”と”いい”はここでは違う意味です。)

 さてと、今日のことを書いときましょうか。

 今日もイベントにカメコしに行ってました。
連荘は久しぶりです;。
 今日は、マーチャンダイズマートで初イベントがあったの
ですが、センイシティで久しぶりに撮ってみたいなァ
なんて思ったんで、そちらに行きました。
 それに、初めての会場となれば、やっぱこわいなーと
思いました。とりあえず、今回行かれたカメラマンさんの
写真が楽しみです。
 ちなみにコミックシティに同人漁り、という選択肢も
ありましたが、来週に蓄えておこう、と思い、断念です。

 やっぱセンイシティはいいですねー( ´∀`)。
明るくて撮りやすいです♪
 場所を選べばストロボありでも無しでもいい感じで
撮れるのもいいです。
 自分は、ちょっと画像が荒れてしまうのですが;、
ストロボ無しの自然な色の方が好きです。
 ストロボ発光すると、鮮明に撮れる反面、
どうしても焼け付いた感じになってしまいますorz。
 以前はストロボ無しで撮っていたのですが、
どうも画像に鮮明さがでない、ということで、
結構、臨機応変に撮るようにしてます。
 こういうのも写真の楽しさやねーなんて思います。

 今日おられたジャンルでは、まず、To Heart2のグループが
いらしたことは、感動すら覚えました(;つД`)。
 ちょうど、TSUTAYAさんの半額クーポンで、TH2のアニメ
根こそぎ借りて見てたところでした。タイムリーすぎですよw。
 しかも、素敵な方ばかりで、とても良かったです( ´∀`)♪

 あと、特筆したいところは、KOF版アテナの変身前の方とか、
ちぃの方、これ御主の合わせの方々、キラとラクスの
ウエディングドレスでの合わせの方々、ギルティギアの合わせ
の方々、デジキャラットの合わせの方々(各種装備も万全!)、
SEED DESTINYのザフトの3人合わせの方々
・・・と、今イベントでも、クオリティの高い方々がおられました(^^)。

 ただ、音ゲーキャラが2回連続でゼロ、というのは、
残念・・・つーか、驚きでした;。


Cocolog07114


 


帰りに新大阪の車庫の上の歩道橋から、雲がなんか
きれいだったので、撮りました(^-^)。

 あとは、いつもどおり、ゲーセン流して終わり。
ほとんど、大阪での”ホーム”である、(西中島)南方駅前の
OZでのゲーセン始めも済ませました(^^)。
 あそこ、ドラムはイマイチやりにくいけど、IIDXとポップンは
ボタンが柔らかくていい感じです♪
 (打鍵音はちょっとうるさめですが;。)

 これで、しばらくは、カメコはお休みになるかも知れません。
他のことで、いそがしくなりそうなんで・・・;。
 でも、写真については、その間も、いろいろ勉強しときたい
なー、なんて思っています。
 人物以外でも、春になったら、桜や、お祭りなどの
イベントもありますしね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうのこと@2007.1.7

 昨日は、前々から興味があった(というか、
行った事がなかったから;)鶴見緑地のイベントに
カメコにいってました。

 会場は、小さな劇場、と言う感じ。
狭めではありますが、壁にできる柱は茶色系統で
落ちついたデザインが良い感じで、
明るさは、写真を撮るにはやや暗めですが
暖色系の味のある色の照明でした。
 写真写りでも、行く前に予想してたような色かぶりも
なく、まぁ、無難な出来な範囲だと思いました。
 また、椅子が多くて、休憩する場所には困らない
のが、とても良いなァ、と思いました(^^)。

 参加されてるジャンルは、ジャンプ系が
他のイベントよりも顕著に圧倒している感じ。
 自分が興味がある範囲で特筆すべき点は、
D.gray-manのブックマン師弟が揃ってたり、
さらに立派な千年伯爵がいたのには驚きました!
 
 以前にも撮らせてもらった方々でしたが、
マリみてさんもいらしていたのが嬉しかったし、
会場の雰囲気にマッチした白いドレスの方が
いたのも、綺麗でした。

 今回は、自分の趣味としては、
”量”より”質”が高かったです。



Cocolog0718





 というわけで、”量”は少なかったので、ちょっと出て
しばらく外で風景写真を撮ってました。
 こんなフォトジェニックな(写真に合う)所に
来てるんやから、撮らんと損やとも思いましたし(笑)。

 そこそこ撮ってきたんで、できたら、写真ページに
アップしてみよかなーなんて思ってます(^-^)。
(花博記念公園の写真のことです。)

 花博は行って無かったから、ここは本当に初めてで、
今はすっかり街のいこいの場になっていて、
そういう面でも良い所やなーと思いました。

 

 帰りは、久しぶりにまんだらけへ。
とりあえずの目的はマリみての原作の買いだしですw。
 だらけでは、210円とかで売ってるので安く手に
入るので、重宝しています♪
 でも、今回は、ちょっとレートが上がってたかも。
260円やら300円台やら。あと先日発売の新刊が
あったのは笑えましたw。
 

 今回は、プレミアムブックと、祐巳ファンとして
それとなく避けてきたような気がする、
”レイニーブルー”・”パラソルをさして”を
とうとう解禁(?)。アニメで重かったので
どうかなーと思いつつも、やっぱ読まんとなー、
なんておもいまして。

 プレミアムブックでは、祥子と容子の姉妹の
契り辺りの場面が書かれたシナリオや、
挿絵師のひびき氏のマンガを始め、なかなか
面白く読めました♪
 アニメの次回予告、字にして改めて載ってたら
笑えますねw。
 設定資料も載ってるわけですが、やっぱ、
祥子とデートの時の祐巳の服装はお気に入りです♪

 マリみて以外では、涼宮ハルヒシリーズも2冊
持ってないのがありましたが、値段落ちてませんでした。
そりゃあそうか('A`)=3。

 帰りはいつも通り、ホワイティ梅田地下街を
通っているのですが、今のホワイティのチラシが
かつみ・さゆりのお二人のイラストやったんが
なんかええ感じでしたw。
 そういや、今のJ-COMの”かつさゆのなかよしが
いちばん”という番組、まだ見てないなぁ(;´Д`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のできごと@2006.12.24

(前のブログからの再掲記事です。)




 今日はクリスマスイヴですが、それ関係ではとくに
なんもなし(笑)。

 

 今日はまず、ディープインパクト引退の有馬記念、
ということで、とりあえず記念馬券をゲットしまして、
(幸い、立派なレーシングプログラムも貰えました^^)
ゲーセンでテンション上げてから、今年最後の
カメコ参戦をしてまいりました。

 今回は、いつもとちょっと違う感じで行きました。
 と、いうのも、写真に興味を持って一年、”物系”の
写真はある程度アップしてきてるけど、イベントを
通じて撮影させてもらっている”人”の写真が
まだなのです。
 で、そろそろ、撮り始めて一年の成果(大げさかな;)
見たいなのをアップしてみたい、と考えて、それなら、
地元神戸の今回のイベントで、モデルになってもらった
レイヤーさんに写真の掲載許可を貰おう、と
思ったわけですわ(`・ω・´)。

 そして、撮らせてもらった方々に快諾して
いただくことができました♪

 しかしながら、やっぱ、いろんな面であたふたしますね(;´Д`)。
それにプレッシャーも。”良いの良いの”を意識しすぎて
気がつけば粘着してたり(汗)。
 続けていくには、まだまだ”裏付け”が欲しいな、と
感じました。だから当面は”今回のみ”と考えています。
それでもできてよかったです( ´∀`)。
 

 と、いうわけで、なるべく早いうちに(と言っても年明けには
なりますが;)アップができるようにやってみます(`・ω・´)。

 イベントの内容の方ですが、去年、まだ始めたばかりの
時に撮らせてもらった、ハイクオリティな海坊主
(シティハンター・エンジェルハート)の方と、
雰囲気が良い感じの祐巳(マリみて)の方と、
お久しぶりな方々がいらっしゃいました(^^)。

 あと、いつもより勢いは少し小さめながらも
ガンダムSEED系やNARUTO、ローゼンの
方々は盛況で、個人的にめずらしめなキャラで、
美春(ダ・カーポ)、美紗さん(ぴたテン)で
素敵な方々がおられました(^^)。
 音ゲー系が滅法少なかったのですが、
元気なはじめ(ポップン12)の方がいらしたのも
特筆したいところです(^^)。

 久しぶりに見るコスコンも、皆さん和気あいあいかつ、
力作揃いで、良かったと思います(^-^)。
結果は、時間切れで見れませんでした(汗)。

 今日、撮影させてもらった皆さん、
掲載許可頂けた皆さん、
 ありがとうございましたm(__)m! 

 このあと、またWINSに戻って、友達と合流し、
有馬記念を見ました。いやーすげぇ人やわ(;´Д`)。
一年の締め、ということもあるでしょうが、
ディープインパクト走り修め、という意味でも
人が集まったんでしょうねー。

 レースの方は、スイープトウショウがなんかめっちゃ
ごきげんななめで、大変でしたが、無難にレースが
スタート。
 注目のディープは、4コーナーの少し前から
ぐぐっと差を詰めてきます。いつもよりもやや
遅い仕掛けながらも、この場面はいつ見てもゾクゾク
します(;´Д`)。
 そして直線で、ぐん!と追いぬき、結構な差をつけて
昨年のリベンジ、そして有終の美を飾りました(゚∀゚)!

 まだ引退にはもったいないやなー、なんて、
話してましたが、仕方ないとはいえ、個人的には
やっぱもったいないですね・・・。つーか寂しいっすね。
 
 なにはともあれ、ディープインパクトお疲れさん。 
これからは、良い子産んだってくれな。

 

 こんなかんじでございました。

 それでは、ここを読んで下さっている皆さん、
よいイヴ、そして、よいクリスマスを( ・∀・)ノシ=☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18日のセンイシティのイベント

(前のブログからの再掲記事です。)





 昨年秋に、写真に興味を持ってから、
”人を撮りたい”ということから、時々、コスチューム
プレイ(コスプレ)のイベントに、カメコとして
参加しています。

 被写体さんを見つけるのに一番手軽で、安価。
それに、自分、ヲタですし(^^)、好きな作品の
キャラクターを見かけたらとても嬉しいし、
皆さんのこだわりを感じることも楽しいですし。
 さらに、いいコス、いいレイヤー
(コスプレイヤー)さんを見て、新たに良作品を
見つけることができる、というのも、良いこと
だと思います。
 写真だけでなく、いろんなことで視野が
広がる面がありますね( ´∀`)。

 というわけで、先日、18日に、”新大阪コスプレファイヤー”
というイベントに行ってきました。
 新大阪のセンイシティ(ゆめっせ)という、
関西では同人・コスプレ等のイベントが結構
行われる、ヲタクとしては、おなじみなところで
あります。
 壁は白く、撮影条件も良いところで、自分も
好きなところでございます♪それゆえ、撮影の
練習にも、もってこいの会場でございます。

 今回は、逆光撮影と、ストロボ使用の撮影で、
いろいろ試してみたいなぁ、と思い、別の場所でも
イベントはあったのですが、迷わずこちらを選択。
 まったりとした雰囲気の中で撮影させて
いただきました。
 
 結果、写真の方は、まずまずの出来でした。
 でも、ストロボの光の当て方、被写体さん
への距離、まだまだ数をこなさないといけない、
ですね・・・。また、目標ができました(^^)。

 ただ、このイベントの際に、撮影セットを
利用しての撮影をお願いし、応じていただいた
のですが、その時に、レイヤーさんの後の
立てつけが倒れてくる、ということが
ありました(;゚Д゚)。

 幸いその方にお怪我などは無かった模様で
ございますが、自分がその場所を選んで
しまったばかりに大変なご迷惑をかけて
しまいましたo.....rz。
 もちろん”すみませんでした(;´Д`)”と
謝罪をし、了承いただけました。
 撮影の際には、撮影環境の安全対策も
しっかりしないとなぁ、と痛感しました。
これから先の機会に活かします(`・ω・´)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年俺的ベスト@トラックバック野郎のお題

2006/12/19 23:25 前のブログからの再掲記事です。

 というわけで、今回のテーマ、

”2006年、俺のベスト”

を書いていきたいと思う。ついてくる兄貴達だけ、
ついてきてくれ。嫌ならやめてもいいんだぜw。

 俺の2006ベストかぁ・・・。なんやろ;。
今年も、疾風の如く去って行こうとしているが、
いろんなことがあったもんや・・・。
 せめてベスト5ぐらいまで挙げさせてくれ。

<ベスト5>

 ”高校野球・山形県勢初の選手権ベスト8”

 密かに山形勢には期待していたんだが、なかなかで
もどかしかったぜ。そんな中、今年の日大山形の活躍は
素晴らしかったんだぜ!

<ベスト4>

 ”高校野球・新潟県勢初の選抜勝利”

 ”初”っつーのは大きいやろ!こっちも選抜に
新潟県勢が出るたびに期待しとった。
 改めて、やったな!日本文理!

<ベスト3>
 
 ”ギタドラアーケード版にマイベスト曲復活!”
 
 ギタドラV2で華麗に復活を遂げた
PRIMAL SOUL(long ver)が俺のギタドラ
マイベスト。まさに”魂”の名曲なんだぜ!
 それが久しぶりにアーケードでプレイできた
瞬間は、まさに至高の瞬間やった。
 しかもギターで初クリア経験のおまけつき、
と、くりゃあ、文句無しやろー。

<ベスト2>

 ”弟の娘さん誕生”

 去年結婚した弟夫婦に、今夏、子供さんが誕生。
女の子、ということで、娘さんやな!
 俺から見れば姪っ子ってことになるんやな。
俺みたいな”見た目は大人、頭脳は子供”な
野郎でも、とうとう”おじさん”やぁ・・・。
 嬉しいけど、ちぃーとばかし、悲しいやな(;つД`)。

 でも、おめでとう、弟夫婦!

<ベスト1>

 ”bmIIDX、自己最高段位取得!”

 一位は、迷ったんだが、自分のこと。
正直に一番感動がでかかったことを挙げる。

 bmIIDX現行シリーズの前作のハピスカで、
今年に入ってから、奇跡の

SP・DP、ダブル八段

を達成!(おい、そこの兄ちゃん、へたくそってゆうな)
 
 もう”泣き”を通り越して、ホーッ(*´∀`)ってなったな。
 絶対まぐれなんだが、これで、もう一段、向上心が
上がったんだぜ!
 ただ、実力は思うように上がってくれねぇんだがな;。

 ・・・まぁ、こんなもんだ。
 実のところ、エキストラな出来事もあったんだが、
結果がしょぼいので、なしだ。

 

 ついでに今、ふっと思いついたジャンルから、
今年のベストを挙げて行きたいと思う。

・2006ベストアニメ

 ”ちょこっとSister”

 なんやかんやゆうても、高いレベルで、
一番バランスが取れていた作品だ。

・2006ベストまんが

 ”らいか・デイズ”

 今年になってハマったむんこ氏。
同氏の作品にハマったきっかけの作品。
 このブログの元ネタでもあり、
やっぱ、これが一番やろう。

・2006ベストキャラクター

 はなちゃん(ポップン13)

 ヨノワール(DSポケモン)、朝比奈みくる(涼宮ハルヒの憂鬱)、
園崎綾乃さん(ちょこっとSister)、秋山時乃(アニメ版くじびきvアンバランス)
と、激しく争い、練りに練った末のベストキャラクターだ。

 去年のキャラだが、今シリーズのネット対戦で
常にパートナー。
 さらに愛しさがでかくなったぜ。

・2006初聴きベスト曲

 MODEL FT2(GuiterFreaksV3・drummaniaV3)

 もうガツンときたでよ(゚∀゚)!

・2006スルメベスト曲  
 
 ROCKIN' PARADICE(GF7、dm6 通称”ロッキン”)

 Scripted Connection⇒と迷ったが、V2の時に中村杯を
頑張った思い出が大きい、こっちにした。

  ちなみに”スルメ”ってのは、”噛めば噛む
ほど味が出る”だろ?
 そこから、”聴けば聴くほど良さが出た”曲を、
”スルメ曲”ってんだぜ。

 ざっと、こんなところか。

 
 んじゃあ、一発、アップする写真を整理すっかあ!

 またなー。 バックオーライ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバックの練習~

2006/07/30 00:03 前のブログからの再掲記事です。




 ココログさんのトラバ練習ブログの

”トラックバック野郎”さんのテーマに答えてみました。

 自分の中の夏の歌・・・

 そうですねー、結構いい歌が多くて困ったり

するのですが(苦笑)、一番は西浦達夫氏の

”瞬間(とき)”

でしょうか。

 テレビ朝日系列の高校野球中継で以前、使用されて

いた名曲で、今でも、今年の”速報!甲子園への道”

で使われているので、あと数日はきけるかと

思います。

 この歌は、初めて聴いた時にズンっ!と来ましたね。

速攻でABC(こちらのテレ朝系列)に問い合わせたら、

テープを送ってきてくれましたw。そのテープから

ダビングして、どんだけ聴いたか・・・。

 そのずっと後に、CDシングルで発売され、

後々、西浦氏の新曲と共に、何回かアレンジ

されたものも収録されました。

 高校野球ファンにとっては、名曲中の名曲である、と

思っています(^^)。

 あとは、”熱闘甲子園”のテーマ曲になったうちから、

”YELL!16番目の夏”、”金網越しのBLUESKY”、

”Precious Summer”、”Tomorrow”、”いつかまた会える”、

”明日への卒業”、”セピアの日”・・・

といったところを挙げておきます。

(題名が違ってたらすんませんorz。)

 

 高校野球以外では、ギャルゲーの”AIR”の

テーマソング3曲、音楽ゲームの”beatmaniaⅡDX”

から、”Dreamin'Sun”、”Summer Vacation”、

”TAKE ON ME”、”Tangeline Stream”を

挙げておきます。

 TAKE ON MEは、Dance Express Hi-SPEED

というダンス系のアルバムに収録されていまして、

超有名曲をダンスミュージックにアレンジしたものです。

 ダンス系でノリたい方には、このシリーズは個人的に

一番おすすめしたいと思うシリーズでございます(^^)♪

 以上です。

 さぁ、トラバできてるかしらん(;・∀・)ドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006高校野球秋季大会終了と俺の来春選抜出場校予想

 先月、各地区大会の一位校の間で行われた
明治神宮大会が終了し、来年の春の選抜大会の
参考資料となる、今年の高校野球の
秋季大会が終了しました。 

 来年の春の選抜大会の出場校選考は、
来年の1月下旬に行われます。

 今回は、秋季大会から見て、選抜出場校の
予想を、秋季大会の軽い総括を交えて
してみます(^^)。

\=================○

<北海道>出場枠1
優勝:旭川南
準優勝:駒大岩見沢

◆駒大苫小牧が君臨していたここ2~3年と違い、
群雄割拠な大会になりました。

★選抜出場は、旭川南で当確かと思われます。
ピッチャーが評判がいいようなので、楽しみです♪

<東北>出場枠2
優勝:仙台育英(宮城1位)
準優勝:聖光学院(福島1位)

◆今年の夏も甲子園で活躍した佐藤投手を軸にした
仙台育英が決勝で聖光学院との接戦を制し優勝。
途中、夏の甲子園で負けた日大山形にも雪辱してました。

★選抜出場は、この2校で決まりでしょう。
聖光学院も近年いいチームを作ってくるので、こちらも
楽しみです(^^)。

<関東・東京>出場枠6
優勝:千葉経済大付(千葉2)
準優勝:佐野日大高(栃木1)
ベスト4:日大藤沢(神奈川2)
     桐生第一(群馬1)
<東京>
優勝:帝京
準優勝:桜美林

◆前年の成田に続いて、今年も千葉県勢の優勝。
千経付は夏も経験した丸投手が軸でチームを
ひっぱりました。また、今春も甲子園が決まれば、
松本監督のご子息ご兄弟共に、”親子鷹”での
出場となりますね(^ー^)。

★選抜出場は、上のベスト4は、まず問題なしかと。
関東5校枠の場合は、成田(千葉1)、富士学苑(山梨1)
都留(山梨2)の間で激しく争われることでしょう。
 自分としては、地域性に、自分の希望も込めて(笑)、
都留高校、と予想します。

◆東京は、夏の甲子園でも活躍し、壮絶なゲームで
敗退した帝京が、安定した力で優勝。
選抜出場も、ここ1校で決まりかと、自分は思います。
 というのも、明治神宮大会では、帝京と千経付では、
千経付の方が上、と見られる結果を残したためです。
だから、関東にもう1枠は行きそうだと思います。

<東海>出場枠2
優勝:常葉学園菊川(静岡1)
準優勝:中京(岐阜2)

◆愛知県勢の有力校が早々と姿を消す中、
常葉菊川が初優勝。テーブルスコアのみの判断
ですが、”強い勝ち上がり方”という印象を持ちました。
今まで甲子園に出てきた中で、一番活躍しそうな
気配がします。
 

★選抜出場はこの2校で決まりと思います。
 中京は、2回戦の”中京対決”で大逆転勝利を
果たして決勝進出。

    中京 000 000 124 7
中京大中京 420  000 000  6

 そのミラクルっぷりも甲子園で見せて欲しいところ。

<北信越>出場枠2
優勝:日本文理(新潟1)
準優勝:創造学園大付(長野2)

◆前チームの好調そのままに優勝を果たした
日本文理。栗山投手に頓所裕一選手と、
良い選手が残っているあたりも、注目したくなるチームです。
 創造学園大付は最近、夏の甲子園にちょこちょこ
出てくるようになった塚原青雲。勢いにのれば
面白いチームゆえ、甲子園にでるとなれば、
楽しみになってきます(^^)。

★選抜出場校は、とりあえず、日本文理はガチ。
でも決勝スコアを見たら、同じ相手に2-9で負けた
創造学園大付か、準決勝で負けても9-12で負けた
星稜(石川2)か、で揉めることになりそう。
 去年は日本文理は大敗で準優勝でしたが、
後半追いすがった試合展開からして出場、ベスト8を
果たすことができましたが、今回ははてさて?

<近畿>出場枠6
優勝:報徳学園(兵庫1・明治神宮準優勝)
準優勝:大阪桐蔭(大阪1)
ベスト4:北大津(滋賀2)、市川(兵庫2)
ベスト8:北陽(大阪2)、近江(滋賀1)、
     東洋大姫路(兵庫3)、智弁和歌山(和歌山2)

◆大型ルーキー、近田投手を擁してほぼ無難に
報徳が優勝。明治神宮大会では近田投手が
調子が悪くとも準優勝まで勝ち進みました。
 このことで総合力もかなりのものがあると
見ることができ、全国的にも評価は高いものと
思われます。
 大阪桐蔭も好調。中田選手最後の年も
もちろん、大暴れが期待できそうです。
 市川戦での大きな場外ホームランは、
170メートル弾であった、と発表されて
いたのにはびっくりです(;゚Д゚)。
 

 攻撃が絶好調で、福知山成美、智弁和歌山と
いった強豪をコールドで制し、初めての4強で
甲子園当確の市川、去年に続いて健闘が光る
北大津も活躍が期待できそうです。

★選抜出場は、4強はまずガチでいけると思います。
例年、ここからが至難なんですが、今年も同様です。

 兵庫県2校がベスト4に上がったため、東洋は
難しいでしょう。
 北陽、近江、智弁和歌山に、明治神宮準優勝まで
勝ち上がった報徳が苦戦した熊野(和歌山3)
まで含めた間で困難な選抜がされると思いますが、
自分としては、明治神宮の結果からして、報徳戦
の相手2校、と予想します。相変わらず希望も入って
いますがw。
 北陽は東洋以外では一番普通な負け方でしたし、
報徳に大善戦した熊野は、県大会で智弁に
大敗しているものの、近畿大会で評価を下すなら、
選出されてもそんなに違和感はないように感じます。

 智弁・近江は、攻撃力はそなえてあるけど、
なんかこう、雑な感じがする点で差し引いて考えました。

<中国>出場枠2、四国共通枠1
優勝:広陵(広島1)
準優勝:関西(岡山2)
ベスト4:宇部商(山口1)、華陵(山口3)

◆堅実に広陵が優勝。関西も広陵と接戦しての
準優勝。例年の実力校が手堅く勝ち上がって
きました。
 あと、山口県勢4校が全校勝利を挙げる
というあたり、山口県の粒揃いさを感じます。

★選抜出場校は、上位2校はまず安泰ですね。

 四国との1枠は、四国大会の結果を見ると、
考えづらいものがあるので、中国に来ると見ます。
その3校目は、やっぱり、宇部商業が妥当でないか、
と思います。華陵出て欲しいけどなぁ(´・ω・`)。

<四国>出場枠2、神宮枠1、中国共通枠1
優勝:高知(高知1・明治神宮大会優勝)
準優勝:今治西(愛媛1)

◆準決勝まで相手をほぼ寄せ付けない
試合内容で勝ち進んだ両校。
 接戦で高知が制し、さらに明治神宮も
優勝して、秋の日本一に輝きました。
投打に高いレベルでバランスの取れた
いいチームだと思います。

★高知が明治神宮大会で優勝したので、
2+1で3校は確実に選ばれます。
 上2校は安泰としまして、問題は残りの1校。
準決勝では、室戸(高知3)は高知に0-7、
徳島商業(徳島1)は今治西に0-13と、コールド完敗
しています。
 丸亀城西(香川1)、香川西(香川2)といった
辺りも浮上させることも考えられますが、ややムリヤリ
という感もありますね(;^^)。
 そんなことから、俺は、コールドされても同じ県でも、
相手は明治神宮優勝校!ということで、相変わらず
願望も入っていますがw、室戸が一番ふさわしい、と
思います。

<九州>
優勝:熊本工業(熊本1)
準優勝:大牟田(福岡1)
ベスト4:小城(佐賀1)、鹿児島商業(鹿児島1)

 

◆熊本工業がコツコツと勝ち進み、決勝は
大勝で優勝しました。
 今大会は、駅伝で有名な大牟田、
接戦をしっかり勝ち進んだ小城、初戦敗退でしたが、
3校の連合チームで出場の豊後大野連合チーム
(大分2)と、バラエティに富んだ顔ぶれでも
ありました。

★選抜出場校は、上の4校ですんなり
決まると見ます。決勝は10-0でしたが、
せいぜい選出順位が3番目になるぐらいで、
そんなに揉めることはないかと思われます。

\=================○

 補欠校から選ばれる希望枠、21世紀枠は
予想しきれないのでパスでございます(;^^)。

 高校野球界はこれからオフシーズンへ。
来春の選抜を楽しみに待つとしましょう♪  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006高校野球秋季大会終了と俺の来春選抜出場校予想

 先月、各地区大会の一位校の間で行われた
明治神宮大会が終了し、来年の春の選抜大会の
参考資料となる、今年の高校野球の
秋季大会が終了しました。 

 来年の春の選抜大会の出場校選考は、
来年の1月下旬に行われます。

 今回は、秋季大会から見て、選抜出場校の
予想を、秋季大会の軽い総括を交えて
してみます(^^)。

\=================○

<北海道>出場枠1
優勝:旭川南
準優勝:駒大岩見沢

◆駒大苫小牧が君臨していたここ2~3年と違い、
群雄割拠な大会になりました。

★選抜出場は、旭川南で当確かと思われます。
ピッチャーが評判がいいようなので、楽しみです♪

<東北>出場枠2
優勝:仙台育英(宮城1位)
準優勝:聖光学院(福島1位)

◆今年の夏も甲子園で活躍した佐藤投手を軸にした
仙台育英が決勝で聖光学院との接戦を制し優勝。
途中、夏の甲子園で負けた日大山形にも雪辱してました。

★選抜出場は、この2校で決まりでしょう。
聖光学院も近年いいチームを作ってくるので、こちらも
楽しみです(^^)。

<関東・東京>出場枠6
優勝:千葉経済大付(千葉2)
準優勝:佐野日大高(栃木1)
ベスト4:日大藤沢(神奈川2)
     桐生第一(群馬1)
<東京>
優勝:帝京
準優勝:桜美林

◆前年の成田に続いて、今年も千葉県勢の優勝。
千経付は夏も経験した丸投手が軸でチームを
ひっぱりました。また、今春も甲子園が決まれば、
松本監督のご子息ご兄弟共に、”親子鷹”での
出場となりますね(^ー^)。

★選抜出場は、上のベスト4は、まず問題なしかと。
関東5校枠の場合は、成田(千葉1)、富士学苑(山梨1)
都留(山梨2)の間で激しく争われることでしょう。
 自分としては、地域性に、自分の希望も込めて(笑)、
都留高校、と予想します。

◆東京は、夏の甲子園でも活躍し、壮絶なゲームで
敗退した帝京が、安定した力で優勝。
選抜出場も、ここ1校で決まりかと、自分は思います。
 というのも、明治神宮大会では、帝京と千経付では、
千経付の方が上、と見られる結果を残したためです。
だから、関東にもう1枠は行きそうだと思います。

<東海>出場枠2
優勝:常葉学園菊川(静岡1)
準優勝:中京(岐阜2)

◆愛知県勢の有力校が早々と姿を消す中、
常葉菊川が初優勝。テーブルスコアのみの判断
ですが、”強い勝ち上がり方”という印象を持ちました。
今まで甲子園に出てきた中で、一番活躍しそうな
気配がします。
 

★選抜出場はこの2校で決まりと思います。
 中京は、2回戦の”中京対決”で大逆転勝利を
果たして決勝進出。

    中京 000 000 124 7
中京大中京 420  000 000  6

 そのミラクルっぷりも甲子園で見せて欲しいところ。

<北信越>出場枠2
優勝:日本文理(新潟1)
準優勝:創造学園大付(長野2)

◆前チームの好調そのままに優勝を果たした
日本文理。栗山投手に頓所裕一選手と、
良い選手が残っているあたりも、注目したくなるチームです。
 創造学園大付は最近、夏の甲子園にちょこちょこ
出てくるようになった塚原青雲。勢いにのれば
面白いチームゆえ、甲子園にでるとなれば、
楽しみになってきます(^^)。

★選抜出場校は、とりあえず、日本文理はガチ。
でも決勝スコアを見たら、同じ相手に2-9で負けた
創造学園大付か、準決勝で負けても9-12で負けた
星稜(石川2)か、で揉めることになりそう。
 去年は日本文理は大敗で準優勝でしたが、
後半追いすがった試合展開からして出場、ベスト8を
果たすことができましたが、今回ははてさて?

<近畿>出場枠6
優勝:報徳学園(兵庫1・明治神宮準優勝)
準優勝:大阪桐蔭(大阪1)
ベスト4:北大津(滋賀2)、市川(兵庫2)
ベスト8:北陽(大阪2)、近江(滋賀1)、
     東洋大姫路(兵庫3)、智弁和歌山(和歌山2)

◆大型ルーキー、近田投手を擁してほぼ無難に
報徳が優勝。明治神宮大会では近田投手が
調子が悪くとも準優勝まで勝ち進みました。
 このことで総合力もかなりのものがあると
見ることができ、全国的にも評価は高いものと
思われます。
 大阪桐蔭も好調。中田選手最後の年も
もちろん、大暴れが期待できそうです。
 市川戦での大きな場外ホームランは、
170メートル弾であった、と発表されて
いたのにはびっくりです(;゚Д゚)。
 

 攻撃が絶好調で、福知山成美、智弁和歌山と
いった強豪をコールドで制し、初めての4強で
甲子園当確の市川、去年に続いて健闘が光る
北大津も活躍が期待できそうです。

★選抜出場は、4強はまずガチでいけると思います。
例年、ここからが至難なんですが、今年も同様です。

 兵庫県2校がベスト4に上がったため、東洋は
難しいでしょう。
 北陽、近江、智弁和歌山に、明治神宮準優勝まで
勝ち上がった報徳が苦戦した熊野(和歌山3)
まで含めた間で困難な選抜がされると思いますが、
自分としては、明治神宮の結果からして、報徳戦
の相手2校、と予想します。相変わらず希望も入って
いますがw。
 北陽は東洋以外では一番普通な負け方でしたし、
報徳に大善戦した熊野は、県大会で智弁に
大敗しているものの、近畿大会で評価を下すなら、
選出されてもそんなに違和感はないように感じます。

 智弁・近江は、攻撃力はそなえてあるけど、
なんかこう、雑な感じがする点で差し引いて考えました。

<中国>出場枠2、四国共通枠1
優勝:広陵(広島1)
準優勝:関西(岡山2)
ベスト4:宇部商(山口1)、華陵(山口3)

◆堅実に広陵が優勝。関西も広陵と接戦しての
準優勝。例年の実力校が手堅く勝ち上がって
きました。
 あと、山口県勢4校が全校勝利を挙げる
というあたり、山口県の粒揃いさを感じます。

★選抜出場校は、上位2校はまず安泰ですね。

 四国との1枠は、四国大会の結果を見ると、
考えづらいものがあるので、中国に来ると見ます。
その3校目は、やっぱり、宇部商業が妥当でないか、
と思います。華陵出て欲しいけどなぁ(´・ω・`)。

<四国>出場枠2、神宮枠1、中国共通枠1
優勝:高知(高知1・明治神宮大会優勝)
準優勝:今治西(愛媛1)

◆準決勝まで相手をほぼ寄せ付けない
試合内容で勝ち進んだ両校。
 接戦で高知が制し、さらに明治神宮も
優勝して、秋の日本一に輝きました。
投打に高いレベルでバランスの取れた
いいチームだと思います。

★高知が明治神宮大会で優勝したので、
2+1で3校は確実に選ばれます。
 上2校は安泰としまして、問題は残りの1校。
準決勝では、室戸(高知3)は高知に0-7、
徳島商業(徳島1)は今治西に0-13と、コールド完敗
しています。
 丸亀城西(香川1)、香川西(香川2)といった
辺りも浮上させることも考えられますが、ややムリヤリ
という感もありますね(;^^)。
 そんなことから、俺は、コールドされても同じ県でも、
相手は明治神宮優勝校!ということで、相変わらず
願望も入っていますがw、室戸が一番ふさわしい、と
思います。

<九州>
優勝:熊本工業(熊本1)
準優勝:大牟田(福岡1)
ベスト4:小城(佐賀1)、鹿児島商業(鹿児島1)

 

◆熊本工業がコツコツと勝ち進み、決勝は
大勝で優勝しました。
 今大会は、駅伝で有名な大牟田、
接戦をしっかり勝ち進んだ小城、初戦敗退でしたが、
3校の連合チームで出場の豊後大野連合チーム
(大分2)と、バラエティに富んだ顔ぶれでも
ありました。

★選抜出場校は、上の4校ですんなり
決まると見ます。決勝は10-0でしたが、
せいぜい選出順位が3番目になるぐらいで、
そんなに揉めることはないかと思われます。

\=================○

 補欠校から選ばれる希望枠、21世紀枠は
予想しきれないのでパスでございます(;^^)。

 高校野球界はこれからオフシーズンへ。
来春の選抜を楽しみに待つとしましょう♪  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球:88回選手権まとめ2~印象に残った部分2~

(前のブログからの再掲記事です。)



 他には見た中では、八重山商工の全試合、
香川西ー日本文理の試合あたりが
印象に残りました。
 八重山商工は、試合間隔が空いたせいか、
春の切れ味がやや鈍くなっていたように
思われましたが、元気で、活き活きとした
ところは、随所に見ることができました。
千葉経大付戦は、ナイターの延長、
縦じまユニの注目チーム、ということで、
ダルビッシュ投手の東北のラストの
千葉経大付戦の再現があるやも、
というところまでいきました。
 千経付、ほんまいいチーム作って
くるよなぁ。今回もお疲れ!

 香川西はウラム主将を中心によくまとまり、
選抜8強で自責点0で乗りこんできた
横山投手を先発させた日本文理に
競り勝ち。ここもいいチームでしたねー。
 日本文理はもうちょい及ばず。
でも、一年を通しての活躍は見事でした。

 また、今年は、初出場校の活きの良さが
目立ちました。 
 特に白樺学園は、さらに登場が開幕試合
だというのに、のびのびとやっていました。
あれは強くなる。絶対強くなる!と
感じましたね(^-^)。今後が楽しみです♪

 ・・・とまぁ、特にいろいろあった88回選手権も
終了となりました。
 夏の甲子園が終わると、外の空気も、変わって
きて、夏の終わりを感じ、ちょっぴりセンチに
なったりもしますが、そうこうしてる間に
軟式の全国大会も始まり、新チームの秋季大会も
本格化してきます。
 この時期って、毎年、いろんな気持ちになれて、
大好きでございます(^ワ^)♪

 軟式大会では、今年は我が母校も出場するので、
試合は見に行けそうにないですが、結果の情報
を見て、一喜一憂したいと思っています♪
 初戦は明日。いきなり作新かよ('A`)。
でも頑張れ育英(`・ω・´)!
 こちらの大会もいい大会になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球:88回選手権まとめ2~印象に残った部分1~

(前のブログからの再掲記事です。)





 打高投低な大会でしたが、
決勝は締まった投手戦・・・。

 例年になく本当に、いろいろあった大会でした(^^)。

 そんな今大会で自分の印象にのこったところを

挙げてみたいと思います。

 まず、第一に挙げたいのは日大山形。

 山形県勢、初の夏8強おめでとう!

 今治西との壮絶な試合は、見ていてドキドキし通しでした。13回はさすがに
( ノД`)アチャーとか思ってしまいましたが、
このチームは奇跡を起こしました。
もう、”スゲー(゚∀゚)ノシ!”というしか
ありませんでした!
 早実との準々決勝も終盤まで
よく凌ぎ、リードをしていましたが、
もうちょいのところで惜敗。
 優勝校となるチームをあわや、という
ところまで追い詰めるあたり、東北の
レベルは、間違いなく上がっている
と実感しました。

 すごい試合といえば、青森山田ー
駒大苫小牧。これも、なんか、
80回選手権準決勝の横浜ー明徳
の試合を思い出させる内容で
ございました。この試合も、ラストは
”うはwwwwwwwすげwwwwうぇww”なんて
奇声を上げてました(笑)。

 帝京ー智弁和歌山の試合は、
なんとまぁ、見事にマンガみたいな展開
になっていましたが(笑)、9回に観念して
しまったか、投手に代打を送ってしまった
のが前田監督らしからぬ誤算だったと
思います。あの代打の沼田選手も
ホームラン打ちましたしねー。
 この激烈な幕切れと共に、ホームラン
合戦も見応えがありました。

 福知山成美ー鹿児島工業の試合も
見応えがありました。
 両方とも、チームの雰囲気にとても
好感が持てました(^-^)。
 成美の駒谷投手は、一戦一戦
力をつけていました。
 そして鹿工の方はやはり、今吉晃一選手。
 この試合では、”今吉効果”が顕著に
出た試合でもありました。

 間違いなく、彼が今大会で一番
印象に残った選手です。
 AAA大会にも行って欲しいけど、
残念ながら選ばれずでした(´・ω・`)。

 今日はこの辺で。

 もちっとだけ続くんじゃ。

・・・ドラゴンボールみたいに続きませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球:88回選手権まとめ1~決勝戦~

(前のブログからの再掲記事です。)



 今年の夏の高校野球、88回選手権大会が終了しました。

 早稲田実業、初優勝おめでとう!

 
 早実は終始、安定感がありました。
底知れぬスタミナを持つ斎藤投手に、
春に続いて好調な打率を持つ舟橋選手を
軸とした打線は、素晴らしいものが
ありました。

 駒大苫小牧は、V3は残念ながら果たせません
でした。俺は実はかなり応援してました。
兵庫県代表をひいきに見なかったのは、
今回が初めてでしたよ、ええorz。
 それだけ、このチームにはV3を達成して
欲しかったし、惜しくも敗退しましたが、
それができるだけの強さを持っても
いたと思います。
 大会初戦の当初、田中投手の不調が
ありましたが、それをきっかけに、
チームのまとまりができている、と
南陽工業、青森山田戦から感じました。
 それによって、チームの厚みも増して
また強くなったと感じたのはこの後の
2試合。正直、3連覇いけるんでねぇ?
と思いましたし。

 決勝は両日ともにすげぇ試合になりました。
特に初日は、延長の終わりの方から
両者がチャンスを作るあたり、ゾクゾク
きましたね(・∀・)!
 で、試合終了後は、観客の皆さんが
感動のあまりのスタンディング
オペレーション(立ち上がっての拍手)。

 再試合は初回から試合が動き、
早実が優位に進めるものの、駒苫も
最後まで諦めなかった、という好試合。

 早実の勝因は、斎藤投手が盤石であった
ことと、駒苫の本間選手を完全に打ち取る
ことができたことだと思います。
 本間選手に打たせてたら、充分、駒苫
打線は繋がっていたんで、一日目で
勝負は決まっていたと見ます。

 名勝負でした。
改めて、両者にお疲れさん。
そしておめでとうさん( ´∀`)ノシ! 

 

 次は、大会総じてのまとめを続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第88回高校野球選手権組み合わせみました。

(前のブログからの再掲記事です。)



 今夏の甲子園の組み合わせが来ましたね(・∀・)!

 初日から横浜ー大阪桐蔭という初戦一の好カード。
お互い、どこまで打てるか、どこまで守れるか・・・
総合力が勝負のレベルの高い好ゲームになりそう。

 また、このブロックには、選抜で横浜に敗れた
早実、清峰と名を連ね、これらは全国でも相当な
レベルだと思います。ゆえに、ここを勝ちぬくのは
容易ではないでしょう。

 V3を狙う駒大苫小牧は、センバツ組の南陽工業
との対戦。南陽工業は春、初戦敗退も、バッテリーを
中心とした良い守りを見せましたが、夏の予選では、
それに加えて、打力が上向きになった、という
ことで、接戦に持ちこめば、面白い試合に
なるんでないか、と思います。
 これに勝てば、九州で安定した強さを発揮
している、延岡学園との対戦もありうるだけに、
ベスト8への道は、駒苫とはいえ、気は抜けません。

 
 兵庫県の東洋大姫路は、2回戦からの登場。
夏の一試合免除は大きいですね(^^)。
 相手は兵庫県と最近縁のある甲府工業と。
ここは、いつも目立たないながらも、しっかりと
まとまったチームができてくるので、東洋も
ソツなく試合を運ばないと大変です。

 そのほか、関西ー文星芸大付(元、宇都宮学園)
の名門男子校対決、
清峰ー光南の21世紀枠候補対決、
八重山商工ー千葉経大付、福知山成美ー名電、
三重高ー熊工といったあたりも個人的に
楽しみでございます。
 
 そういや、ニュースで見ましたが、三重高、
ユニ変わってましたね。中京大中京みたいな
形に。俺は前のままの方が三重高らしくて
貫禄があって、よかったのに・・・orz。
 ユニ変わりといえば、甲府工業も字に金の
縁がつきました。あれもなんかなぁ・・・。

 なんだかんだで、いよいよ明日開幕です。
 高校野球ファンとしての夏が開始、と
いうことで、チェックはやはり大変ですが、
それ以上に楽しみです(^ワ^)♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球の県大会感想@2006

(前のブログからの再掲記事です。)

 2006年の兵庫県大会も、先日、終了しました。

 東洋大姫路、甲子園おめでとう!

 
 決勝戦、とてもいい試合になりました。
東洋が3点先制すると、すかさず神港が同点に。
そして、神港が終盤に勝ち越し、神港が春夏連続か?!
という9回裏に、甲子園がちらついて硬くなったのか、
今までノーエラーのショートの浅井選手が手痛い
ミスをしてしまい、ランナーが出塁、そして逆転
サヨナラ勝ち、という、なんともいえない幕切れ。

 東洋にとっては、アン投手で春夏連続を狙った
時に、神港に決勝で惜敗した借りをきっちり返しての
甲子園になりますね。

 紙一重で春夏出場ならずだった神港も、
県大会は苦戦続きでしたが、やはり、いいチームで
ございました( ´∀`)。ほんま、お疲れさん。

 準決勝の方も、両方いい試合でした。
 東洋ー報徳は、県内の試合で、独特の雰囲気を
持つ試合として有名で、かつ、人気のカードですが、
今回もまた、いい試合になりました。報徳の方が
若干雑に見えたけど、春の優勝校らしく、よく
頑張りました。
 そして神港ー加古川東。
 加古東(自分は”かことん”と呼んでます)、
もうちょいで神港に勝てとったのになぁ・・・。
 でも、この前に国際に勝ってきた実力はフロック
ではなかったですし、本当、この県大会を一番
湧かせたチームと言っても過言ではない、
みごとな活躍でした!ナイス、かことん(・∀・)!

 
 今大会は、前に書いた加古川東を始め、
公立の健闘が特に目立ちました。
高砂勢、六甲アイランド、西宮今津、
県工、伊川谷、北須磨、尼北・・・
 特に一行目は、常日頃から自分の中では、
”中堅公立校”と位置付けているところばかり
ですが、試合内容は、たいしたものだと思います。
 自分、私学出身ですが、こういった公立勢が
私学勢を倒していく、もしくは好勝負をする、
というのは、見ていて嬉しく思います(^^)。

 ただ、北部勢の元気が無かったのが残念orz。
去年大活躍の豊岡総合が初戦で消えたのが
特に寂しかったりします。まぁ、和田山が
久しぶりに勝ったことは、とても嬉しかった
ですね(^ワ^)♪

 反面に、強い、と言われた学校が早々と
姿を消すのも、結構くっきりあらわれたなぁ、と
思いました。特に、いくら相手が東洋とはいえ、
市尼がコールド負けしたのにはびっくりでした。 
  
 母校に関しては、前に書いたのでパス。
葉坂新監督には期待し、藤村前監督には
おつかれさま、と言いたいですね。
 つーか、秋の大会でれるんかなぁ(;´Д`)。

 さ、これで抽選が迎えられるってな
もんです。

 
 東洋はどことあたるんでしょうか。
はてさて?!
 そして、東洋に限らず、好カードが
それなりにあることを期待します(^-^)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイやま

(前のブログからの再掲記事です。)



 今回は、神戸の三宮駅前北側にある、広場のお話です。

Cocolog061281




Cocolog0612082







 阪急の三宮駅の北口に、こういう広場があります。

 ここは、もうかなり前から、ここを訪れる人々の

憩いの場として、あります。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 ただ、ここには正式名称が今までなかったんです。実は。

そこで、愛称の募集が始まった、というニュースを聞きました。

 とりあえず、新聞等では、”でこぼこ広場”と呼ばれている、

と、書いてありました。

 まぁ、その呼び方も聞いた事がありますが、だいぶ前に書いた

”三宮=サンノ”じゃないけど、いろいろな呼び方があるもんで、

俺の周りは、一様に、

”パイやま”

とか、略さずに

”オッパイやま”

と呼んでいましたw。もう、中学生ぐらいには、

すでにそう呼んでたんで、かなりおなじみになります(笑)。

 由来は、上の写真をみてもらえれば分かるように、

オブジェとして作られた山が”おっぱい”のように

見える、ということからです(^^)。

 やらしー、という以前に、その言葉によって、より、

身近に感じましたねー( ´ー`)。

 まぁ、でこぼこ広場、ってのも可愛らしくていいですけどね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 馴染みの場所なんで、どんな愛称がつくか、ちょっと

気になりますが、あんまりカッコつけた、つーか、狙った

ような愛称はいややなー、なんて思ったりしました(^^)。

 ええ名前ついたらええなー。

 でも、俺はきっと、ずっと”パイ山”でしょう(笑)。

山のオブジェが無くなっても、きっと、ずっと”パイ山”です(^^)。

 今、思えば、震災のゴタゴタで消えなくてよかったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げいじゅつのあき?てなことで第一回、おすすめ作家のご紹介♪

 今日、四コマ誌の”まんがホーム”の11月号を

古本やさんで買ってきました。

 今号は出た直後にいつものように立ち読みしたの

ですが、特にいつも読んでる作品たちが面白く、

ゲスト作品も良かった、と満足した号でしたが、

立ち読みして満足したんでええかなーなんて

思ってたんです。

 けど、2号連続ゲスト作品の”ギフコン”という作品の

主人公の日永長閑(ひなが のどか)さんが

気になっていて、今日、目に付いたのでゲット、と

いう運びになりました(^-^)。

 表紙のらいかは先月号のチアの方が

かわいかったんですけどね。

でも、今回もいいやぁ(゚Д゚)。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 Cocolog0610252_2


この画像の左側が、上に挙げた”ギフコン”の

一ページ目。この人が、気になるキャラの、

長閑さんです。先月号のトビラでハマったん

ですけどねw。先月号かっときゃあよかったなぁ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 この作品は、画像右側にある雑誌を

見ていただければわかるけど、

”胡桃ちの(くるみ ちの)”という方の作品です。

四コマ誌の人気作家の一人です。

 右側の雑誌は、”まんがライフ”から出ている

ひとりの作家さんの作品を特集している、

文字通り”セレクション”です。

 表紙になってるのは、”まんがライフオリジナル”

に連載されている、”セトギワ花ヨメ”という作品

の主人公、緑川(みどりかわ)ヒスイさんです。

自分的に、ちの氏作品で一番好きな作品で、

ヒスイさんも、前に挙げた長閑さんと1、2を

争うお気に入りキャラです(^^)。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 こちらのお話は、神戸でウエディングドレス

を作っているお店”クリソプレーズ”の

ヒスイさんのところに、様々な事情を

持ったお客さんの依頼を、どう受けていくか、

というもの。さまざまな事例、さまざまな

ドレスが登場し、ラストはハッピーエンド

という感じの作品です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 この方は、今は神戸在住とのことで、我が地元の

言葉も多く、より親しみが持てるところも好きなの

ですが、話のテンポも良い方ですし、笑いと

あたたかさが絶妙に絡んで、力強くも

微笑ましい流れになっている点が好きです。

 絵柄については、最初は実は抵抗があったの

ですが、話に引き込まれてから、キャラを

追っていると、愛着さえ湧きましたよ。

 同じように見えるけど、可愛いキャラは

マジで可愛らしくみえます( ´∀`)。

今回、気に入った長閑さんもその一人。

 性格がキャラに移るのか、同じような絵柄

でも、皆、きっちり描き分けられている、という

所もいいですねー。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 胡桃ちの氏の作品は、4コマ誌を見ると、

かなりの確率で掲載されているので、

興味を持っていただけたら、コンビニ等で

立ち読みしてみてください(^^)。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

↑文章と文章の間の空け方がイマイチ分からんので、

こんな仕切りを用意してみました。

 ちぃーとは読みやすくなってたらいいなv。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”2006年夏”全更新終了♪

 写真ページに”俺の2006年夏”ということでつらつらと

写真を載せていましたが、やっとこさ、全てアップすることが

できました。よかったらのぞいてやって下さいm(__)m。

 なにはともあれ、DSポケモンが発売される前に終われて

よかったよかった( ´∀`)。ま、ひょっとしたら、また

やることができるかも知れないですが、

この辺は、自分の趣味なんで、ムリしないで、

ぼちぼちやっていきたいと思います。

でも、ポケモン発売日までにはなんとかしたいな。

 明日もイベントにいこーかなーなんて思ってます。

神戸国展と、JR灘駅の立替えによる、現駅舎の

お別れイベント。灘駅は先日撮ってきたのですが、

イベントもどんな感じになるんかなーなんて興味が

あるんで。古き良きものがどんどん無くなって行きます。

やっぱ寂しいっすね(;つД`)。

 それでは、みなさん、ごきげんよう。

・・・ごきげんよう、といえば(?)アニメの”学園アリス”

おもろいです♪”マリみて”の祐巳を小さくしたような

感じの蜜柑(声も同じく植田佳奈さん)が主人公

なんですが、この子がほんまによく動く動く。

ポジティヴで愛らしいです(*´∀`)。

あ、この件はまたの機会に語ります。

 それではじゅーうすぃー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ⅡDX14ロケテとTwin AmadeuSのギタリストのご逝去

(前のブログからの再掲記事です。)



 IIDX14のロケテ行ってきました。
9th以来、久々のロケテです♪
 会場は梅田のROUND1梅田店。

2dx14loke2










 着いたのが10時前と、開店時間からみて
かなり遅めで、やはり、そこそこ列が出来ていました。
一人3曲前後、選曲時間も短い、ということで、
意外に流れがはやいかな、と思いました。
12時前にはできましたし(^-^)。

 仕様は、いつものロケテ仕様。
STANDARDとFREEのみ選べて、
選曲時間も余裕なし(汗)。
 

 人気があったのは、CaptivAteー誓いー、
シティエンジェル、STARS☆☆☆リミックス、
TRANOIDといったあたりです。

 シティエンジェルはPINKPONGトランス新作。
ムービーはNO.13みたいな感じの専用もの。

 TRANOIDは最初がbpm130で、あとでbpm180台になる曲。
ピコピコがくせになりそうで、人気しそうな曲と感じました。

 自分は、HALF MOON→誓い→op31.叙情、を、
全部ハイパー譜面でプレイ。

 
 HALF MOONはお待ちかね泉睦奥彦氏単独での
ⅡDXデビュー曲。
 泉氏スキーな自分としては、まず、一曲目はこれ、
と決めていました(^-^)。アナザーでやろうとも
考えていましたが、先にやってる人のプレイを見ると
判定が変そうだったので、一曲目落ちは怖いので
ハイパーで。
 インストです。ムズさは☆7で妥当。

 誓いは先に選んでいる人が多く、見飽きていたので
やらないつもりでしたが、AKIRA YAMAOKA氏の
新曲を探してるうちに時間切れでこれになってしまいました。
下の電光掲示は浄化の時は”CAPTIVATE”のみですが、
今回は”CAPTIVATE-CHIKAI-”でした。

  譜面のタイプは、やや違えど、難しさは”浄化”と同等
で、☆9妥当。
 ”浄化”ではラストがREDのエンディングでしたが、
それと同じ感じで、”誓い”では、DistorteDのタイトル
の曲になります。
 ムービーは6thテクノ系汎用にこうもりと白い少女
のレイヤーが付きます。

 op31.叙情(JOJO)も楽しみにしていた曲の
一つでした。
 最大BPM350ということから、HS0.5でプレイ。
してみると、ポップンのクラシックシリーズの曲
をやってるようなプレイ感で、コロコロ速さが
変わります(汗)。
 ですが、その辺がややこしいくらいで、
そんなに無理ゲーではないと感じました。
自分でもクリアできましたし。C評価ですけど。
☆9妥当かと。

 曲自体は、必死プレイでほとんど聴けてません(苦笑)。

 ロケテノートに、アンケートがありました。
 アンケートはロケテの感想と共に、他のことにも
触れられていて、好きなアーティストや、
これから参加して欲しいアーティスト、
復活曲希望など、なかなか、欲望を
ぶつけられるものになっていました(笑)。
 
 てか、プレイ回数聞かれても分かりません(笑)。
携帯で調べられるやろうとはおもうけど、
その為のパケ代痛いし。
 だから、SPには”いっぱい”、DPには”たくさん”
って書きました(笑)。

 今回もロケテ時点で削除されている曲が
ありますが、リミックスやSEB系は大丈夫かと
思います。
 けど、自分の好物、COSMIC RAISEが
削除されてしまっているのは残念ですorz。
ちょくちょくプレイしてたんやけどなぁ。
恐れていたことがついに・・・という気持ちです。

 以上。ⅡDX14ロケテに関しては、
こんな感じです。

===================== 

 続いて訃報。

 beatmaniaIIDXシリーズに
Freezing atomosphere(10th)、
Wonder Bullfighter(ⅡDXRED)
alla turca con passione
(HAPPYSKY・トルコ行進曲のアレンジ)
の3曲を書いている、
Twin AmadeuSの見良津 健雄氏が、
お亡くなりになったそうです。
(リンクは同氏のブログ。ソースではありません。)

 先日、alla turca~のSPハイパーで、
初めてA評価がでて”おっしゃああぁあぁあaー(゚∀゚)!”
と喜んだばかりなのに・・・(´・ω・`)。

 Twin AmadeuSの曲は、独特の世界観と、
強いインパクト、力強くも聴きやすい曲ばかりで、
どの曲も心に残るもので、大好きでした。

 体調が悪く、入院をされている、ということは、
上記ブログで知っていたのですが、まさか、としか
言いようがないです。アルバムも出る予定が
あったのですが・・・。

 昨日、今日と、Twin AmadeuS曲をがっつり
やりこんできました。特に、Freezing atmosphereは
ウィークリーランキング1位にしよう、という
動きがでているので、特に、なるべく、
プレイしたいなぁ、と思っています。
 今日は、IIDXを終えてポプ待ちしていた時に
IIDXをプレイしていた人がTwin AmadeuS祭りを
しているのをみて、同志を見つけた感動を
味わいました。3曲目にalla turca~
のアナザーで残念ながら落ちてしまっていましたが、
その人に対し、心の中で、”ナイスプレイ( ´∀`)!”と
拍手を送っていました。

 

 今まで、お疲れ様でした。自分は今のところ、
この3曲にしか触れていませんが、
いい曲達をありがとうございましたm(__)m。

 

 黙祷
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタバレ注意!ギタドラMPSのまとめ

 さて今回は、今夏発売された、PS2版の
”ギターフリークス・ドラムマニア マスターピース シルバー”
の収録曲について、書くことにします。
ちょうど、数日前に、俺も、全解禁させましたし( ´∀`)。

 検索で曲情報を検索される方々が結構多かったなー、
と、思ったのが事の顛末。

 まぁ、”公式いってくだーたい(はぁと)”なんて
書くのも無粋やと思うしw、自分なりにアレンジして
書いていくつもりでございます。

 が、間違いとかあるかも知れませんので、
ちゃんとした情報が知りたいなら、マジで
公式ページに行くことをオススメしますw。
(ゲームタイトルの所にリンクはってます。)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

※()内は初出のシリーズ、その後の
名前は作曲者等を表します。
 また、アーケードのV3で削除された
曲は、”AC引退”としています。

<収録曲>

================

~コナミオリジナル曲~

・CHOCOLATE PHILOSOPHY
(チョコレート・フィロソフィ)
 (GF8,dm7 TOMOSUKE・常盤ゆう)
・チカラ
 (GF9,dm8 NAOKI・BeForU)
・I'm a loser
 (GF9,dm8 樽木栄一郎)
・☆shining☆
 (GF11,dm10 NAOKI・りゆ&のりあ)
 (原作はポップン9)
・RISE
 (GF10,dm9 泉陸奥彦)
・ヘリコプター
 (GF10,dm9 Yuei・石坂久美子)
 (当初は”石坂久美子”名義。
今作は”ピンクカプセル”名義に。)
・カゴノトリ
 (GF10,dm9 TOMOSUKE)
・しりとり
 (GF5,dm4 Fantastic factory)
 (原作はキーボードマニア1st)
・LA ARENA ROJA(ラ・アレナロハ)
 (GF9,dm8 小野秀幸)
・花の唄
 (GF9,dm8 あさき)
・YOU CAN'T DO IT
 (GF9,dm8 古川もとあき)
・正論
 (GF6,dm5 小野秀幸・鈴木愛)
・FIRE IN THE DARK
 (GF5,dm4 妹尾和浩・Kevin Vecchione)
・MAGICAL JET TOUR
 (GF5,dm4 泉陸奥彦)
・MIDNIGHT SUN
 (GF6,dm5 泉陸奥彦)
・cockpit
 (GF10,dm9エキストラ曲 Jimmy Weckl)
・NEWSPAPER
 (GF5,dm4 桜井敏郎・小野秀幸・
YOSHIKO SAKAI)
(原作はGF4,dm3。その時はインスト。
ヴォーカリストを一般公募で決めました。
デモ画面で募集が流れてましたねー。)
・My Friend
 (GF11,dm10 泉陸奥彦・くにたけみゆき)
・Black horizon
 (GF9,dm8ボーナストラックエキストラ曲
肥塚良彦・泉陸奥彦)
・ROCKIN' PARADISE
 (GF7,dm6 中村康三・トーマスハワード)
・たまゆら
 (GF8,dm7power-upver 
佐々木博史・東工大コールクライネス)
・Herring roe
 (GF6,dm5 Jimmy Weckl)
・月光蝶
 (GF9,dm8 あさき)
・MODEL DD2
 (GF7,dm6エキストラ曲 泉陸奥彦)

===============

~コナミオリジナル・ロング曲~

・Sweet Illusion
 (GF8,dm7 肥塚良彦・vivi)
・Twinkle Star
 (GF9,dm8 TOMOSUKE)
・DEPARTURE
 (GF7,dm6 佐々木博史)
・CRIES IN THE WILDERNESS
 (GF9,dm8 泉陸奥彦)
・DEPEND ON ME(Longver)
 (GF5,dm4 桜井敏郎・トーマスハワード)
・SOME HARD REACTIONS
 (GF6,dm5 古川もとあき)
・LET ME BELIEVE
 (GF11,dm10 泉陸奥彦・Brenda Vaughn)

~~~~~~~~~~~~~~~

~版権曲~

・ヒカリへ 
 (GF9,dm8 AC引退)
・天体観測
 (GF6,dm5)
・Home Girl
 (GF8,dm7)
・ロビンソン
 (GF8,dm7)
・本日ハ晴天ナリ
 (GF10,dm9)
・人にやさしく
 (GF8,dm7)
・Show Business
 (GF9,dm8)
・ロマンス
 (GF8,dm7)
・Luvly Merry-Go-Round
 (GF11,dm10)
・ファミレスボンバー
 (GF8,dm7 ロング曲)

================
↓下に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタバレ注意!ギタドラMPSのまとめ2

~今作復活曲~
・Moonlight Walkin'
 (GF7,dm6 肥塚良彦・入尾信充)
 ギター→Bas25、Adv34、Ext45
 ベース→Bas14、Adv21
 オープン→Bas26、Adv35、Ext49
 ドラム→Bas17、Adv28、Ext42
・Riff Riff Paradise
 (GF6,dm5 泉陸奥彦 ロング・メドレー曲)
 ギター→Bas43、Adv58、Ext75
 ドラム→Bas37、Adv49、Ext72

~今作版権復活曲~
・BEAMS(GF9,dm8)
 ギター→Bas14、Adv25、Ext38
 ベース→Bas25、Adv32
 オープン→Bas16、Adv31、Ext40
 ドラム→Bas14、Adv27、Ext37
・TRAIN-TRAIN(GF6,dm5)
 ギター→Bas16、Adv27、Ext55
 ベース→Bas24、Adv35
 ドラム→Bas26、Adv43、Ext63
・桃色片想い(GF8,dm7)
 ギター→Bas17、Adv23、Ext30
 ベース→Bas20、Adv22
 オープン→Bas26、Adv29、Ext35
 ドラム→Bas16、Adv34、Ext54
・夏色(GF6,dm5)
 ギター→Bas19、Adv23、Ext35
 ベース→Bas22、Adv26
 ドラム→Bas11、Adv23、Ext37
・Shining ray(GF9,dm8)
 ギター→Bas19、Adv40、Ext58
 ベース→Bas23、Adv33
 オープン→Bas22、Adv47、Ext65
 ドラム→Bas17、Adv33、Ext40
・motto(GF6,dm5)
 ギター→Bas25、Adv35、Ext63
 ベース→Bas28、Adv33
 ドラム→Bas15、Adv36、Ext67
・DEAR MY FRIEND(GF5,dm4)
 ギター→Bas24、Adv31、Ext54
 ベース→Bas33、Adv39
 ドラム→Bas13、Adv32、Ext45
・B'COZ I LOVE YOU(GF5,dm4)
 ギター→Bas27、Adv38、Ext69
 ベース→Bas30、Adv60
 ドラム→Bas21、Adv49、Ext65
・Can't Help Falling in Love(GF7,dm6)
 ギター→Bas35、Adv42、Ext67
 ベース→Bas32、Adv38
 オープン→Bas37、Adv43、Ext67
 ドラム→Bas18、Adv41、Ext67
・ROCKET DIVE(GF7,dm6)
 ギター→Bas36、Adv43、Ext74
 ベース→Bas33、Adv40
 オープン→Bas36、Adv45、Ext76
 ドラム→Bas14、Adv36、Ext69
・BURN(GF7,dm6)
 ギター→Bas37、Adv43、Ext70
 ベース→Bas30、Adv46
 オープン→Bas35、Adv44、Ext72
 ドラム→Bas15、Adv33、Ext60

~~~~~~~~~~~~~~~~

~隠し曲(解禁順番はうろ覚えなので、
多分間違ってますw)~

・空言の海(むなごとのうみ)
 (ee'MALL TOMOSUKE)
・joker
 (GF10,dm9 Jimmy Weckl)
・螺子之人(ねじのひと)
 (ee'MALL あさき)
・pot-pourri d' marmalade(ポプリ・ド・マーマレード)
 (GF10,dm9 TOMOSUKEメドレー曲)
・Save A Little Something
 (GF10,dm9 古川もとあき・トーマスハワード)
・そっと
 (GF8,dm7 小野秀幸・鈴木愛)
・Reaching for the Stars
 (GF11,dm10 TOMOSUKE)
・brave!
 (ee'MALL TERRA)
・Passion
 (GF11,dm10 Jimmy Weckl)
・林檎と蜂蜜
 (GF9,dm8 亜熱帯マジSKA爆弾・MAKI)
 (原作はポップン7)
・Agnus Dei
 (GF10,dm9エキストラ曲 あさき)
・ 三毛猫ロック
 (GF8,dm7エキストラ曲 亜熱帯マジSKA爆弾)
・777(スリースタースリーセブン)
 (GF9,dm8 TOMOSUKE・EeL)
 (原作はポップン8)
・Destiny lovers
 (GF7,dm6 泉陸奥彦・くにたけみゆき)
・hypnotheque
 (GF6,dm5 NAOKI)  
 
~~~~~~~~~~~~~~~

~エキストラ曲~
・CLASSIC PARTY3
 (GF5,dm4エキストラ曲 小野秀幸)
・VOIDDD
 (GF6,dm5 右寺修@Des-LOW・
 Kevin Vecchione)
・One Phrase Blues
 (GF7,dm6ボーナストラックエキストラ曲
 小野秀幸)

===============

~アンコール系曲~
・MODEL DD6
 (GF11,dm10エキストラ曲 泉陸奥彦)
・Timepiece phaseII
 (GF10,dm9プレミアムアンコール曲
 佐々木博史)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 隠しスキンは、GF11dm10、GF9dm8の

ものの順に解禁されます。

 壁紙は、(解禁順不同)

・MPSオリジ

・GF11dm10、GF9dm8の

モードセレクト時のバック(後者は違うかも;)、

・Sweet Illusionのアーケード時のパネルと

カードになった時のカードデザインの加工もの

・Home Girl

・ロマンス

・チカラ(公式HPでも配布されてたような・・・)

・Twinkle Star

・ヒカリへ

・MODEL DD6

・Timepiece phaseII

 パネルは、GF11dm10、GF9dm8のポスターと、

隠し曲各曲のものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 タイトル画面からしてかなりカッコよくて綺麗ですし、

泉氏書下ろしの曲達も良いです(^^)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 以上でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギタドラ100の質問

(前のブログからの再掲記事です。)


 今回は、ギタドラの100質を用意してみました。

 興味がある方は、よかったら読んでみて下さい。

 
:*:101 Questions for G & D Players:*:

Q1:スコアネームを教えてください。

 うーん・・・ないしょ。

Q2:あなたのギタドラ歴は?

 ギター→初代と2ndを少々、9thに再開。
 ドラム→初代に少々、5thでちょこっと再開、
7thPower-up verから本格再開。

・・・で、現在に至ります。

Q3:あなたの現在のレベルを
差し支えのない範囲で教えてください。

 両方とも、SP500より上です。

Q4:ギタドラを始めるきっかけは何でしょうか?

 ギター→弟が”家庭用を買おう”といいだしたことから。
 ドラム→初代ロケテの時にSKA SKA No1が面白かったこと。

Q5:一番好きなシリーズは何ですか?

 V2です。V3ももちろんいいけど、インターフェースが
V2の方が好みなんで。

Q6:今までにギタドラにつぎ込んだ金額は?

 (゚д゚)?

Q7:そのことに後悔してますか?

 後悔してませんよ。
プレイで得られる快感はプライスレス。

Q8:どのくらいの頻度でPlayしてますか?

 ドラムは週に3回ぐらいは、やってると思います。
 ギターは家庭用で同じ位。
ゲーセンではあんまりできないですorz。

Q9:家庭用派ですか?アーケード派?

 両方共です。でもプレイ感はやっぱアーケードの方がいいです。

Q10:セッション派ですか?シングルプレイ派?

 シングル派。セッションも楽しいです♪

Q11:好きな作曲家は?

 泉 陸奥彦氏、佐々木博史氏、中村康三氏、
肥塚良彦氏、桜井敏郎氏がベスト5です。
 これらの方々以外も好きですよ。誰が欠けてもつらいです。

Q12:好きなヴォーカルは?(判る範囲で結構です。)

 Thomas Howard Lichtenstein、Handsome JET、
肥塚良彦、入尾信充、くにたけみゆき、
Anna Vieste、MAKI・・・etc

Q13:曲も譜面も面白いと思うのは?

 ドラム→Dragon Blade(黄)、Out Of Breath(黄)
SUZY AND THE TIMEMACHINE(赤)、Green Lime(赤)
三毛猫ロック(赤)、K(赤)・・・etc

 ギター→SUZY AND THE TIMEMACHINE(黄)、
Jet World(緑)、K(赤)、魔法のタルト(黄)・・・etc

Q14:譜面は苦手だが、曲は最高と言うのは?

 ドラム→Timepiece PhaseⅡ 
 ギター→PRIMAL SOUL(LONGver)

Q15:ではその逆は?

 なし

Q16:倍速スクロールは使用しますか?それは何倍速?

 ギター、ドラム共に4.5倍速です

Q17:ヒドゥンorサドゥンは使用しますか?

 いいえ。

Q18:オートバスorオートハイハットorオートシンバル
は入れる?もしくはGFでLittleは入れる?

 いいえ。

Q19:繋がるとコンボを狙う方?

  行きたがりますが、いざ始めた途端に、
高確率で切れます(笑)。

Q20:コンボ表示が邪魔だと思ったことがある?

  ゲームとしてはとくに無いです。ただ、
クリップみたいな-って時に少し(;^^)。

Q21:落ちた曲は直ぐにリベンジかける方?

 まぁまぁ、その傾向があります。

Q22:イメトレは必要?

 してたらいいと思います。

Q23:dmプレイ中に腕がもっと欲しいと考えたことはある?

 たまにあります(笑)。

Q24:GFプレイ中に指の動きがもっと滑らかで
あって欲しいと思ったことはある?

 多いにあります(・∀・)!
せいぜい練習で培いますよ(`・ω・´)。

Q25:オートorLittleはどう思う?

 それでクリアして威張りちらしてなければ、
全然気にしません。
 初心者っぽい人が頑張ってやってるのを見ると、
”がんばってるな(´ー`)うんうん”と思います。

Q26:GFはダウンピック?それともアップ?
はたまたオルタネイト?

 ダウン中心です。譜面によってはもちろん
オルタネイト。オルタもっと上手くなりたいorz。

Q27:dmはオープンハンド?それともクロスハンド?

 オープンです。クロスはムリにやってパットにムダな
ダメージ与えたくないんで(練習過程で力んで
そうなりそうなんで)正論の緑で軽くやる程度です。

Q28:滝は好きだ。
(GFをプレイしない方は答えなくて結構です。)

 運で越せる要素があると感じますので、
結構好きかも。
 SUZY AND THE TIMEMACHINEの黄譜面の
ラストの滝は気持ち良いです。
繋がったらもう(*´∀`)ハァハァもの。

Q29:タム回しは好きだ。
(dmをプレイしない方は答えなくて結構です。)

 Dragon Blade(黄)程度のタム回しは大好きですが、
泉氏の難曲レベルになったらキツイんであんまり・・・(苦笑)。

Q30:16ビートが好きだ。
いや、むしろ17ビート(DayDream)。

 手が逝くのであんまり・・・(;´Д`)。

Q31:Jimmy譜面は人間業じゃないと思うことが
時々ある。(CENTAURとかHerringRoeとか)

 あります!

Q32:明らかにレベル詐称だと思われる曲は?

 ギター→STOP SPINNING ME IN CIRCLESの
ギター緑、黄譜面

 ドラム→MODEL DD5の緑譜面、
Timepiece PhaseⅡの黄譜面など

Q33:IRに参加した事はありますか?

 なし・・・かな?

Q34:アニメが気になる事はありますか?

 あります。

Q35:好きなアニメは?

 MAD BLAST、Dreams in the night、
Sweet Illusion、魔法のタルト、
Dragon Bladeなどなど他多数。

Q36:アニメに目が言ってコンボが
途切れたという事がある?

 あります!

Q37:本気でクリアが嬉しかった曲は何?

 ドラム→PRIMAL SOUL(LONGver)黄、
子供の落書き帳緑。半泣きしました(笑)。

 ギター→LUCKY?STAFF、MASIC MUSIC MASIC、
ERASER ENGINE、たまゆらのいずれも緑譜面。
SAY WHAT YOU MEANのベース緑譜面。

Q38:今までで悔しい落ち方は?

 ギター→ボタンが効かなくなって反応しなくなって落ちorz

 ドラム→一曲目の最初にジェットスティックして
落ちzr= = = = = = = = =o
(※ジェットスティック=ちょっとした弾みでスティックが
はじかれてしまい、落してしまうこと。だいたい、
拾いに行ってる間にゲームが終わっています;)

Q39:友人とセッションする時にうっかり通信拒否を
してしまった事がある?

 注意深くしましたので無いです(・∀・)。

Q40:倍速コマンドを入れすぎてor入れ忘れて
エラいめに遭ったことはある?

 あります。新しいカードを買って間無しの時は
よくやりますね(;´Д`)。

Q41:初見で全繋ぎを果たした曲は?

 ギター→本日ハ晴天ナリ緑を初見でエクセレント
出したのが大きな思い出です。

 ドラム→結構あるんでないでしょうか。

Q42:今までにクリアに苦労した曲とBounsTrackを教えて。

 Q37で答えた曲達です。

Q43:BasicとAdvancedとであまりに
違いすぎると思う譜面は?

 CRIES IN THE WILDERNESS、Timepiece PhaseⅡ、
Concertino in Blue

Q44:クリアの為に必要なのは結局は才能だ。

 上達の早さには関係してくるかも。

Q45:クリアの為に必要なのは結局は努力だ。

 そりゃあもう。

Q46:クリアの為に必要なのは結局は愛だ。

 これが一番必要だと思います(゚∀゚)!

Q47:クリアの為に必要なのは結局は財力だ。

 まぁ、そらそうですが・・・。
 イメトレなどでカバーできる面も
あるっちゃあありますね。

Q48:ギタドラプレイ中の痛ぁ~いエピソードを
差し支えのない範囲で教えてください。

 両方ともに言えますが、落ちそうになって
ジタバタしてしまうことでしょうか。
最近は少しずつ少なくなってきてると思いますが・・・。

Q49:今密かに気に入ってるor気になる曲は?

 PRIMAL SOUL(LONGver)が一番好きです!

Q50:ロケテは欠かさず行きますか?

 ドラムの初代しか行ったことがないです・・・。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
Q51:結局同じ曲ばかり選んでしまう。

 結構あるかも。アーティスト毎に偏ることも。

Q52:まだ譜面が残ってるのを知らず、
フルコンボをとり逃したことはありますか?

 Out Of Breath(黄)でやった事があるのが
記憶に残っています('∀`)。

Q53:復活希望の曲は?</strong></p>

 A HAND TO HOLD(ドラム譜面付きで)、
Sunny Side Street、MAGICAL JET TOUR(long)
FIRE(long)・・・など。

Q54:Longアレンジして欲しい曲は?

 Be Proudでしょう!
 次ヴォーカルアルバムがでたら、きっと
入ってるに違いない・・・はず(´・ω・`)。

Q55:BounsTrackモードに入れて欲しい曲は?

 蛹、子供の落書き帳、A HAND TO HOLD
(いずれもlong version)

Q56:1日に使う金額は?

 200円くらい?

Q57:ホームのゲーセンの1クレジット料金は?
またその曲数は?シングル、
セッション共に教えてください。

 1p100円です。
 設定は、だいたいの店で4曲設定で
ロング曲は2曲分消費の設定です。
 
 セッションは上に同じか、5曲設定の
ところがたまにあったりします。

Q58:All Perfectを出したことがある。

 ギターで”innocent world”と”本日ハ晴天ナリ”の
いずれもBSCギターでエクセ一回ずつ出せました( つДT)。

Q59:BounsTrackを繋いだ事がある。(ランク不問)

 ギターで、”Dreams in the night”(緑)が初めてで、
V2の王子杯の勝負が懸かっている時に
”魔法のタルト”(黄)が繋がってくれました。
正直、奇跡でしたね(;^^)。

Q60:アンコール曲を初見で越した事がある。
(ランク不問)

 ドラム8thのマドブラ、DD4共にギリギリ初見クリアでした。
アンコールに行くまでにだいぶ期間がかかっていたので、
初プレイは、ビビりましたね(;^^)。

Q61:GF5th&dm4thで収録された「ありがとね。」が
版権曲だと思っていた。

 いいえ。

Q62:GF6th&dm5thに収録されている「君のとなりに・・・」
がバラードだと思っていた。

 はい(大笑)。Keiko my loveも同じです(笑)。

Q63:GF3rd&dm2ndで収録された「BreakOut」のラップが
トーマス・ハワードだと思わなかった。

 ベストで聴いたのが初めてでしたが、分かりました。

Q64:GF6th&dm5thに収録されている
「BrazilianAnthem」の作曲者をJimmyWecklだと
思って疑わなかった。

 当時は作曲者を意識してやってなかったので
考えもしませんでした(;^^)。
 今考えれば、jimmy氏曲と思ったかも知れませんね。

Q65:GF6th&dm5thに収録されている
「子供たちの落書き帳」の元ネタがすぐにわかった。

 あまりにも有名なフレーズですから・・・っても、
曲名知りませんでしたが(苦笑)。
 (※元曲はバッハの”主よ、人の望みの喜びよ”)

Q66:公式ページは利用しますか?

 更新期間は毎週見ますよ。
 携帯サイト”コナミネットDX”も加入しています。

Q67:作曲者orヴォーカリストにファンメールを
送った事がありますか?

 ないです。

Q68:家庭用コントローラーの使い勝手に頭を痛めている。

 そんなに痛めてませんよ。
ギターはそれなりにできるし、ドラムは覚悟して買いましたし
(中古で4000円ナリ^^)。

Q69:ギタコンをカスタマイズした。
(GFをプレイしてない方は答えなくて結構です。)

 いいえ。

Q70:ドラマニ用にサイレンスドラムを購入した。
(dmをプレイしてない方は答えなくて結構です。)

 いいえ。

Q71:Advancedへの登竜門だと思う曲は?

 うーん・・・ドラムは月光蝶、ギターはJET WORLD、
ってあたりでしょうかねぇ?

Q72:Extremeへの登竜門だと思う曲は?

 うーん・・・ドラムはI GONNA GET YOU!(黄)
あたりでしょうか。ギターは分かりません(;^^)。

Q73:セッションしてるとちょっと狭い。

 2人では違和感なしでしたが、、3人セッションだと
多分狭くなると思います。

Q74:マルチセッションをした事がある。

 いいえ。

Q75:マルチセッション復活希望?

 あったらあったでおもしろいだろうとは思います。
てか、キーマニ4th希望!

Q76:Extra曲を自力で出せる。

 はい。狙えばいけます。

Q77:アンコール曲を自力で出せる。

 現在のシステム(GFDM V2)ではムリです。

Q78:うっかりAdvancedもしくはExtremeにして
エラい目にあった事がある。

 何回かあります(苦笑)。

Q79:うっかりレベル表記を鵜呑みにして
イタい思いをした事がある。

 多々ありますorz。

Q80:GF/dmの曲を譜面に書き起した事がある。
または自力でタブ譜作成。

 いいえ。音符分からないんで・・・。

Q81:GF/dmの曲を中心としたコピーバンドを
作ろうと画策している。

いいえ。

Q82:JimmyWeckl(ForGirls)もしくは
TOMOSUKE(ForBoys)の曲は好きだ。

 BoyなんでTOMOSUKE氏曲についてですが、
好き曲結構ありますよ(^-^)。
 Flow、Rebirth、Infinite、ポプリシリーズ、
Tizona del Cid、Brazirian Anthem、
LOVE IS ORANGE、100Sec kitchen battle!
Apocaripseあたりが特に好きです。

Q83:泉陸奥彦のギターテクは凄いと思う。

 ”鬼神降臨”という感じですね。中村氏も同じく。

Q84:佐々木博史のピアノテクは凄いと思う。

 ”麗神降臨”という感じですね。

Q85:トーマス・ハワードのVocalは
BEMANIシリーズ最高だと思う。

 はい。最高です!

Q86:TAEKOのVocalはセクシーだと思う。

 セクシーですが、それだけじゃない多彩な
名歌手だと思います。KISS ME GOODBYE!と
Seclet of your heartなんて全然ちゃうし。

Q87:もっと他のBEMANIシリーズの作曲者or
コンポーザーも参加して欲しい。

 そうですね(^^)。どんな曲作るのか楽しみです。

Q88:他のBEMANIシリーズへの出張をするのは
OKだと思う。

 もちろんです。BEMANI EXPO以来、そういった傾向が
見られるのは嬉しく思います(^^)。

Q89:他のBEMANIシリーズの曲をアレンジして
入れて見るのはOKだと思う。

 それぞれのシリーズに合っていたらいいと思います。

Q90:もっとBounsTrackモードの曲を増やして欲しい。

 ロングは新規より復活を待っています(;^^)。

Q91:もっとセッション対応の曲を増やして欲しい。

 セッション限定の曲はいらないです。

Q92:版権曲を入れるのはどう思う?

 ギタドラに関してはOKだと思います。
でも、ハロプロ系は、もうやめて(´・ω・`)。

Q93:女性プレイヤーが増えて欲しい(ForGirls)or
増えたら歓迎する(ForBoys)?

 それがマナー守ってくれる人なら大歓迎!

Q94:ギタドラを布教してる?

 いいえ。

Q95:ギタフリプレイ中に腕を攣ったor
ドラマニプレイ中に足を攣ったことがある。

 攣りそうになったことはあります。

Q96:ギタドラがきっかけで友達が出来た。

 ないです。

Q97:プレイ中のこだわりは?

 できるだけ筐体やコントローラーに
ダメージを少なくすることを第一に考えて
やってるつもりです。

Q98:ゲーセンでの大会に出たことがある。

 ないです。

Q99:ギタドラをプレイして良かった事は?

 曲、プレイ、上達・・・いろいろな楽しみを
味わえることです。
 素晴らしいことです(^-^)。

Q100:ギタドラに求めたいことは?

 永く続いて下さい!
まずはギタドラV10から!

Q101:お疲れ様です。最後の質問です。
あなたにとってギタドラとは?

 楽しめるものであると同時に、支えになって
くれるものです。 どの音ゲーも一緒かな。

 最後まで読んでくださった方、お疲れ様でしたm(__)m。
 お茶おいときますねー。旦~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンファンへの100の質問

(前のブログからの再掲記事です。)




 ポケモン映画にも行ってきた、ということで、

今日のネタは、ポケモン100質です。

 お暇な方は、見てやってください。

 「ポケモンファンへの100の質問」

1.まずは、おなまえ(HN)を教えてください

 みささぎです。

2.ついでに、性別、年齢、学年(職業)も聞いてもいいですか?

 ぼっぼっぼく・・・男の子っ!

3.ポケモンを知ったのはいつ? きっかけはなんですか?

 以前、弟にすすめられてから。
 

4.ポケモンで一番はまってるのはなに?
 (GB、カード、アニメなど)

 ゲームかな?次がアニメです。

5.ポケモンのゲームソフト、なにを持ってます?

 弟にもらったのを合わせて、本編は全部、カードGB1、
スタジアム1、金銀、ピカチュウげんきでチュウ、
ポケモンコロシアム、ポケモンボックスです。

6.一番最初に買ったポケモンの
  ゲームソフトはなに? いつ頃買った?

 青がローソンで2回目の予約を開始したときです。

7.ポケモン赤・緑・青で、最初に選んだポケモンはなに?

 フシギダネ。

8.ポケモン赤・緑・青で、最初に殿堂入りしたポケモンは?

ヤドラン、ライチュウ、スリーパー、
フシギバナ、フーディン、フリーザー

9.ポケモン赤・緑・青で、最後にゲットしたポケモンは?

 ミュウ。

10.ポケモン金・銀・クリスタルで、最初に
 選んだポケモンはなに?

 チコリータ。

11.ポケモン金・銀・クリスタルで、
  最初に殿堂入りしたポケモンは?

メガニウム、デンリュウ、ヌオー、
オオタチ、ピジョット、ヤドキング
だったかな?

12.ポケモン金・銀・クリスタルで、
  最後にゲットしたポケモンは?

 セレビィです。

13.現在のGB版ポケモンでの、
 あなたのベストメンバーは?

金銀水晶
エーフィ、ブラッキー、カビゴン、
ドククラゲ、クロバット、ハピナス

GBA
キレイハナ、キュウコン、ドククラゲ、
ボーマンダ、カイリキー、クロバット

です。

14.ミュウは持ってますか? 
どうやって手に入れましたか?

 GB→抽選です。今いるのは裏技生まれですが。
GBA→映画のチケットとポケフェスでもらいました。

15.セレビィは持ってますか? 
どうやって手に入れましたか?

  GB→抽選です。
 GBA→ポケモンコロシアムの限定ディスクです。

16.ひかるポケモン(色違いのポケモン)、
 何を持ってますか?

 金銀水晶は、裏技使用でミュウ、

 GBA版は、ズバットです。

17.ポケモンのワザでこれは最強!ってワザはなんですか?

 ”はかいこうせん”?

18.ポケモンのタイプで好きなタイプは? 
  逆に苦手なタイプは?

 好き→あく、ノーマル。
 苦手→こおり、はがね、みず。

19.ポケモンの攻略本、どこの本を使っていますか? 
  おすすめは?
 
 小学館のを買っています。

20.GBのポケモンの大会に出たことはありますか? 
  その戦歴は?

 GBA版は、2004年のポケモンフェスタであった
公式大会で、まぐれで2勝(笑)。

21.GB版のポケモンで、ウラワザって
  使ったことありますか?

 色違いケーシィを卵でかえして
色違いミュウを作りました。
 今でもデータは健在ですよ。

22.GB版のポケモンで、データが消えたことってありますか?

 赤、緑は両方消えてますorz。

23.モバイルアダプタGBは持ってますか? 
  どんなぐあいですか?

 持ってないです。

24.来年発売予定のGBA版の
  ポケモンは買いますか?
 
 DS版ですね。もちろんです。
 

25.GBA版のポケモン、こうなったらいいなぁ、
 ってのありますか?
 
 もっと、対戦できるチャンスをたくさん
増やして欲しいですね。

26.ポケモンのゲーム、今までにないもので、
  これがほしい、ってものありますか?

ポケットモンスターラッキーヴァージョン

27.ポケモンカードはいつごろから始めた? 
  いつごろやめちゃった?

 2005年1月に始めて、3月頃にやめました。
なんか合ってなかったみたい(汗)。

28.ポケモンカード、何枚くらいもってますか?

 300枚前後?

29.一番好きなポケモンカードはなに?

 メタグロス☆。

30.あなたの自慢のポケモンカードのデッキはなに?

 とくになしです。

31.あなたが持ってるポケモンカードで、
  一番レアなのはなんですか?
 
 カードゲームのイベントの福引(?)でもらった
R団のペルシアンでしょうか。

32.ポケモンカードの大会に出たことはありますか? 
   その戦歴は?

 なしです。

33.ポケモンカードほしさに、ANAに乗ったことはありますか?

 なしです。

34.ポケモンカードについてひとこと

 ながく続いてください。

35.ポケモンのTVアニメって毎週見てますか?

 ここ最近は、ちゃんと見れています。

36.ポケモンのTVアニメですきなポケモン、
  キャラクターはなんですか?

 28話のラッキーと、
水原リンさんが声をやっているナースラッキー、
28話で出てきたラッキーのトレーナー、
カノンverのラティアス、ジョーイさん、
ムサシと同級のハピナス
(”ハピナスのハッピーナース”の回)・・・etc

37.ポケモンのTVアニメでおもわず
 泣いてしまった回ってありますか?

 ”ハピナスのハッピーナース”です。

38.ポケモンのTVアニメで好きな回はどんな話?

 ハピナスのハッピーナース
 ロコンブリーダーたいけつ!
 でんのうせんしポリゴン
etc

39.「でんのうせんしポリゴン」は見てましたか?
 この事件にひとこと

 当時見たときは、なんともないのですが、
最近見たら、なんかちょっと分かるような気がしました。

 なにはともあれ、この話はAG含めても屈指の
名作なだけに残念ですorz。
 なんとかリメイクできないものでしょうか・・・。

40.ずばり、ポケモンのTVアニメの最終回って、
 どうなると思いますか?

 後日談でのスペシャルになると思います。
 サトシとピカチュウが次の世代へ
何かを伝える、という感じでしょうか。

 てか、ダイヤパール編では、サトシとピカチュウ
がでてくることすら怪しい( ゚Д゚)!?

41.今までのポケモン映画、全部みてますか?

 見てます。

42.今までのポケモン映画で、すきなものはなんですか?

 ”水の都の護神・ラティアスとラティオス”が
一番好きです。

 他は、”セレビィ~”以外は皆好きです(^^)。

43.今までのポケモン映画で、
  すきなシーンはなんですか?

 ”ルギア爆誕”で、雪山の場面でロケット団が
出てくる所。
 あれは屈指の名場面です。

44.ポケモン映画、だれと行きましたか?
 だれと行きたいですか?

 一人でまったり行ってます。

45.ポケモン映画に出てほしい
  芸能人をあげるとするとだれ?

 基本的に、出ない方が望ましいので、
いません。

46.ずばり、次回のポケモン映画のタイトルを
考えてください

(※これを書いたのは2006年7月です。)
 マナフィの次・・・
 ”漆黒の宝石”とでもしときましょうか(;^^)。
ディアルガがサブで、最初の幻ポケモンが
メイン、ということで。

47.好きなポケモンはなに? その理由は?

ラッキー→かわいい。たくましい。優しい。
ドククラゲ→対戦では欠かせないベストパートナー。
メタグロス→かっこ(・×・)いい!
・・・etc

48.本物のポケモンが1匹もらえるとしたら、
  なにをもらう?

 ラッキー

49.食べるとしたら、どのポケモンが食べたい?

 ラッキーやハピナスの”タマゴ”なら食べてみたいです。

50.一番かっこいいと思うポケモンは?

 メタグロス

51.一番かわいいと思うポケモンは?

 ラッキー

52.一番強い!といえるポケモンはなに?

 カイオーガ。死角がないですよねー。

53.一番対戦したくないポケモンは?

 ハピナス

54.これだけは仲間にしたくない、
 というポケモンは?

 無し。

55.一番かげのうすそうなポケモンは?

 ?

56.ポケモンでベストカップルを作るとしたら、
  なにとなに?

 バルビートとイルミーゼ。

57.自分をポケモンにたとえるとなに? 
  その理由は?

 カビゴン→でかい

58.あなたは、ポケモンだとすると、
  なにポケモンですか?

 ダメポケモン

59.恋人にしたいタイプをポケモンにたとえると?

 ラッキー。優しくて、かわいいから。
あと、意外にセクシーな所もいいです(*´∀`)。

60.ポケモンの登場人物で、
  あなたに似ているのはだれ?

 うーん・・・分かりません(汗)。

61.ポケモンの登場人物で、
  恋人にするとしたらだれ?

 ジョーイさん。

62.ポケモンの登場人物で、対戦してみたいのはだれ?

 サトシですね。

63.ポケモンジムを作るなら、
  なんて名前のどんなジムにしますか?

 ”ラウドネス”とか”アイカランバ”とか(笑)。

64.ロケット団に入ったら、
  どんな悪事をしてみたいですか?

 落とし穴でも掘りましょうか(笑)。

65.ポケモンの世界に住むとしたら、
  どこに住みたいですか?

 マサラタウンかなー。

66.ポケモンの音楽(歌、BGM)で好きなのはなに?

初代→トレーナー戦 金銀水晶→チャンピオン戦 
ルビサファ→四天王戦、すてられぶね、ルネシティ
リーフグリーン→戦闘画面全部

67.「ポケモン言えるかな?」今でもちゃんと歌えます?

 最初のなら。

68.ポケモンのマンガですきなのはなに?

 ポケットモンスターSPECIAL

69.このマンガ家の描いたポケモンが見たい、
  ってのはありますか?

 んー、とくになし。

70.ポケモン関係の食品で、おいしかったのはなんですか?

 第一パンのポケモンパンで、セレビィの映画の時に出た、
くるみが入った物。

71.こんなのがほしい!というポケモングッズは
  ありますか?

 色違いのポケモンのモンスターコレクション。

72.ポケモンのテーマパークができるとしたら、
どんなアトラクションがほしい?

 ゲームの対戦スペース!

73.よくいくポケモンサイトはどこ?

 強いてあげれば、”みゅうはぁと”です。

 ごくまれにカキコもしてるかも?!

74.ポケモンサイトは、どんなサイトがいいと思いますか?

 攻略、絵、文などの作品の充実、
コミュニケーションがみんなに優しい雰囲気で
できるようなサイトがいいですね。
 

75.ポケモンサイトを作るとしたら、
 どんなサイトをつくりたいですか?

 絵とか、レポートみたいなのを置いているサイト。

76.ポケモンの名セリフをなにか1つ

つよいポケモン、よわいポケモン、そんなのひとのかって。

すきなポケモンでしょうぶすべきだわ。 と言う内容の、
金銀四天王カリンのせりふです。

77.あなたの部屋にポケモンのぬいぐるみはありますか?

 あります。

78.ポケモンにかかわる思い出で、うれしかったことは?

 イベント、対戦などを通じて、良い出会いがあったこと。

79.ポケモンにかかわる思い出で、かなしかったことは?

 大事な友達を自分のせいで失ったこと。

80.ポケモンをやってて、なにか得したことはありますか?

 78番の答えに同じです。

81.突然ですが、ピカチュウのものまねをしてください

 ぶしゃぅ!(GB、GBA版の泣き声)

82.「ピカチュウと○○、夢の共演!」 共演者はだれ?

 アロエ(クイズマジックアカデミー)
いや、なんとなくw。

83.ピカチュウはなんで黄色いんだと思いますか?

 電気ねずみですから(まんまやん^^;)。

84.ピカチュウの最大のライバルはだれでしょう?

 ライチュウ、と思います。

85.「ピカチュウげんきでちゅう」のマイクに向かってひとこと

 こけろ!

86.ピカチュウのついているNitendo64、どう思います?

 いいと思います。

87.ポケモンがプレイステーション2で
出るとしたらどうします?

 買うかなー・・・買うやろーなぁ(;^^)。
株ポケたん、商売上手いから('A`)。

88.ポケモンが出てくる夢をみたことありますか?
 どんな夢でした?

ラッキーの腹枕で寝てる夢( ´∀`)

89.ポケモンの中で、どうしても納得できない
ことってありますか?

 映画4作目でのスイクンの扱い

90.ポケモンについて、世間に言っておきたい
ことはありますか?

 イイ作品ですよー。

91.ポケモンが縁で知り合った友達はいますか?

 います。

92.恋人にするなら、ポケモンマニアと、
ポケモンを知らない人、どっち?

 どっちでも。自分がポケ好きだということを
理解してくれたらおk。こだわりません。

93.恋人に「ポケモンなんかもうやめてよ」と
言われたら、どう言い返します?

 うーん・・・”やなこった”?(笑)

つーか、恋人おらんし(爆笑)。

94.ポケモンが縁で結婚、なんてことあると思いますか?

 相性がいい人なら十分ありえるでしょう。

95.こどもが生まれたら、ポケモンをさせたいですか?
 させてますか?

 本人の意思を尊重します(^-^)。

96.何歳くらいまでは、ポケモンをやってて許されると思いますか?

 各自、自分があきるまで。

97.10年後も、ポケモンはあると思いますか?
 どうなってると思いますか?

 今のペースでいけば、なんとかなるんじゃないですか。

98.10年後も、あなたはポケモンをやってると思いますか?

 あれば、やってると思います。

99.あなたにとって、ポケモンとは?
(TVチャンピオン風に)

 永く遊べるものです(^^)。

100.おつかれさまです。最後にひとことどうぞ

 読んでくださった皆さん、お疲れさんでしたm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリみての50質問×2

 
 最近、”マリみて”の小説版は、”子羊たちの休暇”を
ぼちぼち読んでいます。

 ”ホームとアウェー”の話がでてきましたが、
確かにスポーツからでた言葉ですが、
アーケードゲーマーでも、アウェーはともかく、
”ホーム”はよく使いますよん( ´ー`)。
 一番良く行くゲーセンのことを、
”ホーム(ゲーセン)”っていいますしね。

 俺のホーム?・・・まぁ、神戸のどこかでございます。
範囲広すぎやっちゅーの(笑)。

 ・・・さて、そんなこんなで、今回は”マリみて”の50質を
2つ貼っていくことにします。

マリみてファンに50の質問

このお題は、薔薇の館様の提供でお送りします。

Q.1 あなたのハンドルネームを教えて下さい。
 
 みささぎです。

Q.2 マリみてを読んだ切っ掛けは何ですか?

 同人界で流行ってたんで。

Q.3 シリーズの中で一番好きな話しは?

 白き花びら(いばらの森に収録)

Q.4 心に残っているシーンはどこですか?

 ”白き花びら”のクライマックスシーンです。

Q.5 このシリーズのどこに魅力を感じますか?

 キャラがむやみに気取ってない所。曲者揃いで面白い所。

Q.6 好きな登場人物を3名あげてください。

 福沢祐巳、二条乃梨子、佐藤聖と藤堂志摩子を同率で。

 なんか白ばっかり(笑)。

Q.7 お姉さまにしたいキャラクターは誰ですか?

 聖。おもしろそうだし、付かず離れずで気が楽っぽい。

Q.8 妹にしたいキャラクターは誰ですか?

 祐巳(・∀・)!

Q.9 一番かっこいいキャラクターは誰ですか?

 聖でしょうか。

Q.10 一番可愛いキャラクターは誰ですか?

 祐巳です。制服も私服も行動も考え方も性格も!

Q.11 自分はどのキャラクターに似ていると思いますか?

 いません。

Q.12 なってみたいキャラクターは誰ですか?

 ユキチでしょうか。

Q.13 今年のお正月にはなかきよをやりましたか?

 今年初めてやりました!

Q.14 ロザリオは持っていますか?

 持ってません。ちっちゃい聖書なら、どっかにあるけど。

Q.15 百合お好きですか?

 好きでも嫌いでもなく、普通ですね。 

Q.16 好きなカップリングは?

 祐巳と祐麒・・・でしょうか。

あとは、絡みとか考えずにコンビで祐巳と聖です。

Q.17 どの巻まで読まれましたか?

 1巻~いとしき歳月(前後)、チェリーブロッサム、
 涼風さつさつ、レディGO!です。

Q.18 レイニーブルーでは打ちのめされましたか?

 アニメで見たけど、祐巳ファンとしては、かなり重かったです(汗)。

Q.19 M駅のモデルとされる駅へ行きましたか?

 いいえ。

Q.20 リリアン女学院の夏服に不満がありますか?

 いいえ。雰囲気が変わるのが、かえっておもしろい(^^)。 

Q.21 他の今野先生の作品を読んでいますか?

 いいえ。

Q.22 マリみてでこれだけは譲れないというポリシーがありますか?

 舞台が私立リリアン女学院。ここのマリア様でないとだめっすね。

Q.23 挿し絵は好きですか?

 今は良い感じで見れています(^-^)。

Q.24 一番好きな挿し絵はどこのシーンですか?

 ”いとしき歳月”で、祐巳が聖にキスする場面。
あのコンビ大好きなんで。

Q.25 もし、あなたがリリアン女学園へ行ったらまずどこへ行きますか?

 マリア像の前。

Q.26 祐巳が卒業しても在校生でマリみてを続けて欲しいですか?

 世代交代も面白いかも。ただ、祐巳や祥子が外から見守る、
ってスタンスでいてほしいですね。 

Q.27 ホットミルクのいちご牛乳割りを試してみましたか?

 いいえ。

Q.28 日常でマリみての影響を受けた出来事はありますか?

 よく通う掲示板で初めての人が来たら、そのレスの題字が
”ごきげんよう”になったことでしょうか。

 あと、ポップンミュージックのサブカードの名前が”ごきげんよう”
だった、ということもありました。

Q.29 聖が乗っていた車は何だと思いますか?

 もうアニメでみてるんですが、あんな感じの小型のシンプル系だと
思ってました。

 でも、オープンカーも似合いそう。白のワイシャツに
ジーパン、という格好で、海沿いを走らせていたら、
似合うでしょうね(^^)。

Q.30 冬はおしるこ缶だ。

 ま、悪くねーですね。

Q.31 インスタントの紅茶などもってのほかだ。

 ティーバックの紅茶しかほとんど飲んだことないですが、何か?(笑)。

Q.32 朝の挨拶は「ごきげんよう」だ。

 ふつうに”おはようございます”か、”ちゃーっす”です。

Q.33 蔦子さんの撮った写真いくらで買う?

 物によりますね。

Q.34 リリアンかわら版の特集記事を頼まれたとしたら何を特集する?

 祐巳追っかけましょうか(笑)。

Q.35 それぞれの薔薇、つぼみの正式名称(ロサ~…)全部言える。

 マリみてのお話にでてきた範囲なら。

Q.36 秋は銀杏だ。

 志摩子がいたらもっといいっすね。

Q.37 疲れた時はついマリみてを読んでしまう。

 すんません。ないです。

Q.38 祐巳の妹はどんな子がいい?

 瞳子に行きそうな感じはしますが、ちょいキツいかなぁ(汗)。 

Q.39 由乃の妹はどんな子がいい?

 こちらは瞳子みたいなタイプが良いかも。
令は大変だろうけど(;´Д`)。

Q.40 令の手作り何が一番欲しい?

 やっぱ、おかしでしょうか。

Q.41 本屋でマリみてを見るとつい目立つ所に置いてしまう。

 まだ、普通に目立ってますね。

Q.42 マリみてはつねに予約注文だ。

 機会がある時に、中古でまとめ買いが多いです(汗)。

Q.43 webコバルトは良くチェックしている。

 見たことないです。

Q.44 雑誌コバルトはマリみて関連が載っていなくても買う。

 読んだことないです。

Q.45 しかし、BL化してるコバルトにちょっと驚く。

 読んだことがないんで、分かりません(;´Д`)。

Q.46 リリアン女学園の制服を着てみたい。

 微塵も思いません(笑)。

Q.47 山百合会にやってほしい学園祭の出し物はなんですか?

 もしかしたら既出かもしれませんが、お化け屋敷やってほしいですね。

Q.48 花寺の制服が気になる。

 あれが黒か紺系なら親しみが沸くのですが・・・。

Q.49 読書感想文はマリア様がみてるだった。

 そんな時代にマリみてはありません(笑)。

Q.50 お疲れさまでした。この質問を回答した感想をお書きください。

 思ったよりちゃんと書けたと思います(苦笑)。

マリみてファンに50の質問 #2

Q.1 あなたのハンドルネームを教えてください。

 みささぎです。

Q.2 マリみてとのお付き合いはどの位ですか?

 2年ちょい、ってところでしょうか。

Q.3 現在発行済みのシリーズの中で一番好きな巻は?

 ”いばらの森”です。

Q.4 最近読んだストーリーで印象的だった場面はどこですか?

 最近読んだのは、”いとしき歳月”です。
 薔薇様方の卒業、ということもあってか、
このお話は、全般的に印象に残っています。

Q.5 一年生の中で妹にしたいキャラクターはいますか?

 乃梨子です。

Q.6 それぞれの学年で一番好きなキャラはだれですか?

 卒業組:聖、3年生:令、2年生:祐巳、1年生:乃梨子

Q.7 リリアン女学院高等部の学園祭チケットを売ってくれる場合、
いくらまで出しますか?

 3000円ぐらい?

Q.8 リリアン女学園の学園祭へ行ったら、どこを見て回りますか?

 とりあえずは校舎内をぶらついてみます。

男子校と共学校は経験済みですが、女子高は無いんで(笑)。

Q.9 花寺の学園祭に行ってみたいですか?

 行ってみたいですね。やんちゃ男子校の文化祭は
経験済みですが、ええとこ男子校の文化祭は無いんで(笑)。

Q.10 花寺のどのキャラクターと気が合いそうですか?

 祐麒とはとっつきやすそうですね。親しみやすそうなところが
好きですし(^-^)。

Q.11 山百合会の「とりかへばや」役の出ていないキャラ、
どんな役だったと思いますか?

 まだ、読んでないんで・・・(汗)。

Q.12 アニメ・漫画・CDとマルチメディア展開をしましたが、
どれもチェックしていますか?

 アニメはテレビでやった範囲は見ました。
まんがは、立ち読みできる範囲で。

Q.13 それぞれの(小説以外で展開されている作品)
良い所はどこですか?

 文章もいいけど、絵の方が分かりやすく、
表現も多くできますよね(^^)。

Q.14 関連グッズやカレンダーは漏らさずゲットだ。

 してねぇっす(汗)。 

Q.15 今後出てきて欲しいキャラクターのタイプはありますか?

 おもろいキャラが来たら、それでいいです。

Q.16 リリアン女学園で期待している学校行事はありますか?

 特にこれといってないです。

Q.17 そろそろリリアンの制服の作りが知りたい。

 上と下の繋ぎ目とか。

Q.18 「桜組伝説」全ての出展を知っている。

 まだ読んでないんで・・・(;´Д`)。
 名作のメドレーみたいになったんでしょうか?

Q.19 三奈子さまの活躍がみたい。

 三奈子主役の番外編とかあっても良いと思います。
それだけの好キャラです(^ワ^)。

Q.20 笙子さんに再び登場してほしい。

 まだ彼女の話は読んでないんで分かりませんが(汗)、
評判がいいキャラなんで、そういうキャラは
たくさん登場してほしいですね。

Q.21 白バラ珈琲を飲んだ事がある。

 コーヒーもバナナミルクも牛乳もありますよ(^^)。
 
Q.22 憧れるキャラクターは?

 聖です。さっぱりしてる所あたり。 

Q.23 番外編で読みたいストーリーは?

 三奈子話や、祐巳と祐麒のエピソード。

Q.24 花寺の話、いっそ別シリーズで読みたい。

 そこまでは・・・。でも番外編はいいかも。

Q.25 登場時から印象の変わったキャラクターは居ますか?

 祥子です。3年になって、ガラっと変わった印象があります。

Q.26 可南子ちゃんの身長はサバ読んでいると思う。

 179cmですかぁ・・・。不思議じゃないんでないでしょうか。

Q.27 CGイラストも奇麗だけど、アナログカラーもまた見てみたい。

 アナログの方が味があって好きです。

Q.28 数珠リオを作ってみた事がある。

 ないです。

Q.29 花寺の生徒の中で一番好きなキャラクターは?

 祐麒です。アリスとか薬師寺兄弟も良い味だしてますが。

Q.30 最近読んだ巻で一番好きな挿し絵は?

 いとしき歳月(後編)の57ページ。祐巳が
聖のほっぺにキスするシーンです。

Q.31 瞳子ちゃんの縦ロールの秘密。

 よく分かりませんね(笑)。けどすげぇ。
コスプレイヤーさんでもあれを再現しておられる方を
見たことがありますが、マジですごいです。

Q.32 暗記しているセリフがある。

 ないです・・・。

Q.33 「マリア様のこころ」が歌える。

 歌えないでございます。

Q.34 誕生日を知りたいキャラクター。

 祐巳ですね。なんかややこしい時期とかだそうですが。

Q.35 キャラクターの血液型を予想してください。

 ???

Q.36 実は本気でくっついて貰いたいカップリングがある。

 いや成り行き任せでいいです。

Q.37 「光の君」はどうなのかと思わないでもない。

 そこ読んでないんで分かりません・・・。

Q.38 キャラクターに着せてみたい服はありますか?

 祐巳にアマイアマイロリータをひとつ!

 気分はSweet Illusion( ´∀`)。

Q.39 修学旅行はイタリアだった。

 いいえ。

Q.40 祐巳・由乃の妹は、もう決まった。

 いいえ。

Q.41 恋人にしたいキャラクターは?

 福沢祐巳さん

Q.42 疲れている時は「pastel pure [MAXI]」を聞くに限る。

 パ・・・”PARANOiA MAX”なら・・・。
関係ゼロですかそうですか。

Q.43 祥子さまに食して頂きたい庶民の味。

 たこやきー。

Q.44 仏像を見るのが好きだ。

 普通でございます。

Q.45 マリア像の前では手を合わせる。

 合わせたくもなるかも知れませんね(;^^)。

Q.46 乃梨子の実の妹の登場を期待している。

 おるんですか?!

Q.47 あったら欲しい、マリみてグッズ

 SDキャラのキーホルダーとか。

Q.48 マリみてを読んで、カトリック系の女子高に行こうと決意した。

 年齢と性別でアウトでございます(笑)。

Q.49 今野先生とひびき先生に応援の言葉を。

 いい作品、これからも楽しみにしてます(^^)。

Q.50 お疲れさまでした。この質問を回答した感想をお書きください。

 前よりちょっと答えられませんでしたが(汗)、
おもしろかったです(^ワ^)。

 読んでくださったみなさん、お疲れ様でした)つ旦~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッパーに100の質問

(前のブログからの再掲記事です。)

 2chの”この音ゲーで泣いた”スレ

で挙がっていた、”うるとら★ボーイ”の

ロング(ポップン・ヴォーカル・ベスト3収録)

を聴きました。

 ラストの”ステキな恋した 夢を見るよ”

ってところから、もう泣いてました(´;ω;`)。

 このロボットのかわいそうさはもちろんなの

ですが、ちょっと今の自分にもかぶった、

というのもあったかも・・・。

 とりあえず、スカっと泣かされました(笑)。

良い曲でございます♪

 というわけで、今日はポップンの

100質をはっていきます。

ポッパーに100の質問 Dream ver.

このお題は、Dream様の提供でお送りします。

1 お名前は?

 みささぎです。

2 カードネームは?

 うーないしょ;

3 名前とカードネームの由来ってある?

 うーないしょ;

4 アーケード派? 家庭用派?

 どっちも。

5 5ボタンと9ボタンのどっちでプレイしてる?

 本格的に始めるまでは5ボタンでしたが、
”俺はジャイアンさまだ!”を
9ボタンでクリアできてからは9ボタンです。

6 クリアラー?スコアラー?
(クリア重視かスコア重視か)

 クリアラー・・・っても、
そんなに腕ないですけどね。

7 モードはどれをよくやってる?
(ノーマル、おすすめ、チャレンジなど)

 ネット対戦とチャレンジモードです。
 ”13カーニバル”では、ネット対戦は、
メインはアイドル部屋、サブ(hsは3まで厳守)
は刑事部屋です。

8 ポップンで一番大切だと思う
のは次のうちどれ? 
「音楽、キャラ、難易度、イベント」

 音楽。

9 ポップン以外の音ゲーってやってる?

 DDR、パラパラ、マンボ
(マーシャルビートも?)以外は
手を出してます。それらも、一回は
プレイしましたが。
 ポップンは比較的最近に始めました。
(コナミの音ゲーのみです。)

10 好きな曲は?(版権曲以外で)

 ”ポップン生まれ”限定で
Princess Piccolo、Imvisible Lover、L.A.N.、
Votum stellarum、蝶になれ、白いとび羽根、
エイプリールフールの唄、雪上断火、
もりへいこうよ、ふたりのマニフェスト、
disable da STACK、魔法的新定義、
幸せを謳う詩、Missing Cat、
BEYOND THE EARTH、進め!爺ちゃん!!・・・etc

11 好きなアーティストは?

 片岡嗣実氏、木田俊介氏、
wac氏、右寺修氏、村井聖夜氏、
その他、他シリーズでも活躍している方々

12 好きなキャラクターは?

 現在一番好きなのは、はなちゃんです。
あとは・・・
 壱ノ妙、10thのミミ、13のニャミ(2P)、
ショルキー、ドラムとギターの先生、
トランちゃん、うさおくん、アニー、
Votum~のMZD、リアリー、ワッキー、さらら、
ジャムおじさん、しろろ、キノコボーイ、
ビッグバイパー、ロードブリティッシュ、
djTAK・・ジャスティス、ウパ、うおを、
おんなのこ、部下A・B、まごじろう・・・など。

13 ポップンの腕前は今どれくらい?
 
 だいたい、LV35が、ひとつの壁っぽいです。
 あと、ヘタレな指押しなので、ボタンの堅さで
調子が大きく変わります。

14 現在の目標曲や目標としてる事は何?

 丁寧でクラッシャーにならない、
指押し(ビートマニア系のように押す)で
きれいなプレイを心がけること。
 具体的な目標レベルはありません。
まったり好きなように( ´∀`)。

15 オプションのハイスピードは
どれくらいの速度を使ってる?

 hs3が基本です。これで手におえなければ
hs4以上にします。あとは曲のbpm次第。

16 ハイスピード以外のオプション
(ヒドゥンやランダムなど)は使ってる?

 いいえ。

17 よく使うチャレンジノルマ
(オジャマなど)は何?

 BAD20以下、コンボ50以上、
ビートポップくん、しろポップくん

18 苦手、あるいは出来そうに
ないオジャマってある?

 強制LOW-SPEED、バラバラスピード

19 一番好きなシリーズは何?
(AC4やCS5など)

 AC、CS共に10です。

20 パーフェクトを取った事がある?
(その最高レベルは?)

 チェイス!チェイス!チェイス!
のノーマルで取りました(^^)。

21 チャレンジポイントは覚えてる?
あるいは毎回調べてる?

 ネットででたデータを参考にしています。

22 ACのクリアメダルってどれくらい
集まった?

 クリアマークの事なら、各シリーズの
ノーマルの最高難度曲と10のノーマル全部。
 あと、ハイパーがそれなり、
EXに20個前後は多分ついてます。

23 ACのすごろくや、お星様イベントなど
は積極的に参加してる?

 10で初めて、でしょうか。

24 インターネットランキング(IR)に
参加した事はある?

 いろはで初参加。ノーマル全コース
やりました。

25 ポップンの大会などに参加した事はある?
よければ結果もどうぞ。

 意外にもポップンが初めての音ゲー大会
初出場だったり(笑)。
もちろん、初戦敗退でした(^^;)。

26 家庭用ポップンのソフトはどれくらい持ってる?

 8、9、10、いろはを持っています。

27 家庭用の特別版などは買った事ある?

 ないです。

28 家庭用ポップンをやる時、
コントローラーは何を使ってる?

 ポップン10のコントローラーセットの
黄色いやつです。

29 コントローラーを改造した事はある?
どうだった?

 ないです。

30 ポップンを始めたのはいつ頃から?
(ポプ歴)

 本格的に始めたのは、
2004年の8月頃からです。

31 ポップンを始めたきっかけは何?

 気になりだしたのは9thで
ABSOLUTEのギターヴァージョンが出た、
ということを聞き、10thであさき氏やTAKA&wac、
右寺&TaQ各氏のコンビなどが曲を作ってる
というのを聞いたあたり、さらに、ee-MALLで
Sweet Illusionや、子供の落書き帳
ができる、というのを聞いたあたりにカードを
作って5鍵でぼちぼちやりはじめ、
2004年夏ごろ、”2chBEMANIブランド最萌
トーナメント”で”おれはジャイアンさまだ!”が
本物のたてかべ氏が歌っているというのを見て
同曲を思い切って9鍵でプレイしてクリア。
調子に乗って、そのまま本格的に始めました。

32 その時のバージョンや機種
(ACやCS)は?

 10~11です。

33 記念すべき初プレイの場所や曲は?
よければ感想もどうぞ。

 初代ポップンのquick masterです。
 感想は””ムズっ!”でした(笑)。

34 ポップン関連のCDってどれくらい持ってる?

 レンタル無しなら、9、10
のサントラのみです。

35 ポプグッズってどれくらい持ってる?

 うーん、プレイ用カードと同人グッズの
ラミバッジぐらいでしょうか。

36 グッズは使ってる?それとも大事に保管?

 カードは使ってます。グッズは大事に保管。

37 こんなポップンのグッズが欲しい!
と思うものは?

 ポケモンの”モンスターコレクション”
みたいなキャラクター人形。

38 今までにポップン関係にどれくらい
お金を使った?

 他の音ゲー程ではないと
思いますが・・・(汗)。

39 金銭感覚とかポプやる前と
違ったりする?

 ポプやる前からゲームはやってるんで、
ただ、負担が増えたなァ・・・とかはあるかも。

40 ポプ算ってしちゃう?(「このジュース
1本でポプが1回出来る」など)

 ポプに限りません(;^^)。

41 ゲームセンターにはどれくらいの
頻度で行ってる?(毎日、週2~3など)

 週3ぐらい?

42 よく行くゲームセンターの設定は?
(100円、3曲設定、カード対応など)

基本的に、100円、4曲設定、カード対応です。

43 そのゲームセンターの
長所・短所は?

長所→行きやすい。
短所→配置的に、ドラムの
クラッシャーがいたら、かなりうっとおしい。

44 ゲームセンターの1回の滞在時間は
どれくらい?

 だいたい1時間半ぐらいでしょうか。

45 1日にどれくらいポプでお金使う?

 100円~200円

46 ゲームセンターで順番待ちの時、
何をして待ってる?

 プレイヤーのプレイを見る、
曲を聴く、他のゲームを見る、など。

47 いろんな筐体があるけど、
どの筐体が一番やりやすい?

 普通の筐体。

48 エントリーカードって何枚くらい持ってる?

10th→2枚
11th→1枚
いろは→2枚(ネット対戦HS制限有り無しで)
カーニバル→2枚(上に同じ)
FEVERではE-AMUカードになりましたね。

49 ポップンフレンドって来た事ある?

 2回あります。

50 ee'MALLの曲やグッズってどれくらい持ってる?

 他シリーズからの移植もののほとんどと、
”花見で一杯”、”ペパーミントは私の敵”を
持っています。今では意味ないけど。

51 ee'MALLのポイントはポプで稼いでる?
他のゲーム?あるいはミニゲーム?

 カードがあるゲーム全部で。
勝手に貯まってました(笑)。

52 ee'MALLのシステムについて
あなたはどう思う?

もう無くなってしまったし('A`)。

53 ポプに追加して欲しい機能や
モードとかってある?
(段位認定やスキルシステムなど)

 ネット対戦で、おじゃまありの部屋と
なしの部屋を作ってほしいです。
この2パターン、両方でやってみたい。
 あと、選曲時に、曲の名前をジャンルで
ななくて、他の音ゲーのように、
曲名でもみれるようにしてもらえたら
嬉しいです。

54 ポップンのマナーでこれだけは
止めて欲しいという行為はある?

・クラッシャー(必要以上にボタンを強く叩くこと)
・連コイン(待ってる人がいるのに、
続けてプレイすること)
・回しプレイ(待ってる人がいるのに、
仲間うちでかわるがわるプレイすること)

55 自分のマナーについてはどう思う?
あと自分的マナーってある?

 なるべく気をつけてるつもりですが、
よくわからんです。
 自分的マナーは、特に、ボタンを
押すときの強さを気をつけています。
 
56 自分のプレイスタイルってどんな感じ?
(足を開く、手袋をするなど)

 足は前後に開き、上半身は
真中から後ろ気味。ⅡDXでDPやるときと
同じ姿勢にしています。
 正直、プレイ姿勢に関しては、
これが精一杯(`ω´)=3。

57 BADが突然出たりすると、首を傾げたりする?

 ボタンが押しても反応しなかった時には
”アルェ(・3・)?”となりますね(苦笑)。

58 ボタンは手のひらで押してる?指で押してる?

 基本的に、指押し(自分的解釈としては、
手のひらではなく、ビートマニアシリーズや
キーボードマニアシリーズのように指で押す事)
です。

59 ロケテストや先行稼動などは行くタイプ?

 行きませんねぇ・・・。

60 ゲームセンターで何かレアな出来事
ってあった?

 13・カーニバルのネット対戦で”ガチバトル”
の表示を見たことでしょうか。
(3人ともオジャマが”なし・なし・なし”の状態。)

61 ポプ友ってどれくらいる?

 かつてポッパーだった友達がいます。

62 ポップンやポップンのアーティストの
ライブに行った事ある?感想は?

 ないです。

63 ポップンをプレイ中に
リアルオジャマってされた事はある?

 ないです。

64 うっかりオプションを入れ間違えて、
大変な事になった事はある?

 hs設定で時々・・・orz。

65 うっかりボタンを押しちゃって、
やたら簡単な曲を選んじゃった事はある?

 たまにありますけど、

 何やっても練習になりますし、いいです(^^)。

66 今までに一番クリアする
のに苦労した曲って何?

mur mur twins(EX)

67 クリア出来て心の底から
嬉しかった曲は?

 Princess Piccolo(EX)、
disable da STACK(ノーマル、ハイパー)、
幸せを謳う詩(ノーマル、ハイパー)、
mur mur twins(EX)

68 叩いていてあなたが一番
楽しい曲は何?

 魔法的新定義(ハイパー)

69 なぜかレベルの高いはずの
この曲は出来るという曲はある?

 LOVE D RIVE(EX・40)

70 逆になぜかレベルの低いはずの
この曲は出来ないという曲はある?

 とくにないです。

71 これは絶対レベル詐欺と
思ってる曲ってある?

 bpmが遅いもののLv20台の曲達。

72 LONGバージョンを作って欲しい曲は?

 Votum stellarum、STEREO TOKYO

73 リミックスして欲しい曲は? 
また、どのアーティストにして欲しい?

 CURUSの右寺氏歌唱
ヴァージョンを聞きたいです。

74 他の音ゲー(ギタドラ、ニデラなど)から
移植して欲しい曲は?

 ⅡDXから、”ライオン好き”、”moon_child”
 ギタドラから、”ルックス”、”最速逃避行”
・・・とか。

75 版権曲の中で一番好きな曲ってどれ?

 おれはジャイアンさまだ!

76 「サマー」「8」などの幻となった曲を
やった事がある?

みなしごハッチ(8)はプレイしました。

77 ポップンで叩いてみたい
まだ収録されてない版権曲は?

 めざせ!ポケモンマスター!
(アニメポケモンの初代OP)

78 続編を是非出して欲しい曲ってある?
(ポップス2、ファンタジー2など)

 とくになしです。

79 新しいジャンルを作ってもらえるとしたら、
何がいい?

 わかりませんねぇ・・・(;^^)。

80 この曲にこのジャンル名は間違ってると
思うものは?(逆に正しいと思うジャンル名は?)

 とくになしです。

81 どういう譜面が得意? 
逆にどういう譜面が苦手?(階段、同時押しなど)

 得意譜面→ばらまき。魔法的新定義(H)で
(;´Д`)ハァハァ(笑)。
 苦手譜面→全部(特に階段。
ボタンデカくて全然おされへんorz)

82 遅い譜面と速い譜面、どっちが好き?

 速い方です。

83 途中で変速する譜面って好き?

 まぁまぁですね。

84 やってて疲れる曲は?

 自分から見ての上位曲(L35前後以降の曲)全て。

85 H譜面やEX譜面を追加して欲しい曲ってある?

 とくに無し。

86 新しいおじゃまやノルマを作るとしたら
どんなのがいい?

 とくに無し。

87 今後追加して欲しいと思うオプションは?
(1.5倍速など)

 とくに無し。

88 ウサギ派?ネコ派?(ミミ派?ニャミ派?)

 ミミ(うさぎ)派です。キャラ選択の方法が
わからん時からずっとの付き合いなんで。
うさおくんも好きですし。
 版権ならニャミの方が好きなのが多い
ですねー。

89 版権曲でいろんなミミニャミがいるけど、
どのミミニャミが好き?
 ミミ→タッチ

 ニャミ→おれはジャイアンさまだ!、
      パタパタママのお父さん、
      オラはにんきもの

90 携帯の着メロや待ち受けにポプ系の物を
使ってる?

 いいえ。

91 テレビなどでポプ曲が流れると
ついつい反応しちゃう?

 聞いたことがないです・・・(;^^)。

92 カラオケでポプ曲って歌う? 
あるいはカラオケで歌ってみたいポプ曲は?

 ふたりのマニフェスト、幸せを謳う詩、

93 あなたの思うポップン上達法は?

 曲を好きになること、曲を聴くこと、
プレイする事。

94 あなたのおすすめ自作エキスパートコースは?
(シリーズ混合OK。できればコース名も)

【ⅡDXアーティスト】
流星☆ハニー(YAMAOKA&Sana)
MASICAL VOICE SHOWER
(ウッチーズ)
JACK(右寺&TaQ)
Votum stellarum(TAKAwac)

95 突然スランプに陥った時はどうやって
解決してる?

 当分、難しいのには手をつけず、
好きで楽にできる曲をプレイすることにします。

96 ポップンをやっててよかったなぁと思う事は?

 良い曲、良いキャラに出会った時です。

97 ポップンをやめようかと思った事はある?
あればその理由を。

 ないです。

98 ポップンはいつまで続くと思う?
(もしくはいつまで続いて欲しい?)

 まだもうちょい、大丈夫じゃないでしょうか。

99 あなたにとってポップンとは?

 純粋に遊べる音ゲー。

100 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

 読んでくださった方、
 お疲れ様でした( ´∀`)つ旦~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメオタへ100の質問

(前のブログからの再掲記事です。)

 今回は、”ダメオタへの100の質問”。




このお題は、る~の黒いおもちゃ箱様の提供でお送りします。

1. あなたの性別は?

2. あなたの年齢は?

 ---

3. あなたの住んでいるところは?

 神戸のどっか

4. 萌えキャラは誰ですか?

 ”最萌”は神岸あかり(To Heart)です。
長森瑞佳(ONE)、楠若菜(秋桜の空に)、鈴木みか(せんせいのお時間)
柚原このみ、小牧愛佳(To Heart2)、福沢祐巳(マリア様がみてる)
はなちゃん(ポップンミュージック)、うる野くん(だめっこどうぶつ)
紫亜(ぴたテン)・・・etc

5. 萌えキャラの誕生日や血液型まで覚えてたりしますか?

 ”最萌”の神岸あかりの誕生日は2月20日。血液型は・・・知りません。

6. 一番嫌いなキャラは誰ですか?

 んー、とくになしでございます。

7. 恋人にしたいキャラは誰ですか?

 神岸あかり(To Heart)

8. 嫁にしたいキャラは誰ですか?

 7に同じ

9. 友人にしたいキャラは誰ですか?

佐藤雅史、杉並君(D.C)、
七瀬留美、綾小路天(ぴたテン)
斑目晴信(げんしけん)etc

10. ギャルゲで一番萌えたシーンは何ですか?

 感動シーンは無しにしても、選び難いですが(ちゅーか、多すぎて
分からん;)、あえて挙げるとすれば、”To Heart”であかりが髪型を
変えたところでしょうか。
 (プチ?)三つ編みもいいけど、やっぱりショート~セミロングの
あの髪型が萌えです(^ー^)。

11. あなたの属性はなんですか?

 おさななじみ、ひかえめ

12. ageって?

 ”2ちゃんねる”でスレッドを上げて投稿する時にメール欄に

打ちこむ言葉。

13. 休日の過ごし方は?

 ゲーセンで音ゲー。家でゲーム。あとは絵描いたりネットしたり
寝たりさんぽしたり。
 めぼしいイベントやってたら行くし、高校野球やってたら、
テレビ観戦か見に行くかします。

14. あなたの理想の異性は?

 うーん・・・”神岸あかり”?(笑)ま、あくまで理想ですから。

15. パソコンの壁紙は?

 パソコンにデフォルトで入っている”FM V”の青いやつ。

16. ギャルゲーキャラの口癖を普段の会話で使ったことがありますか?

 最近は全く使ってないけど、一昔前は、”うぐぅ”が一番
よく使ってましたw。あとは一時期”えうー”が流行りました。
きしょいって俺orz。でも、”うぐぅ”は使い勝手いいっすね。

17. やきいもって胸キュン?

 うーん・・・(汗)。

18. 最近手に入れたポスターは?

 ”beatmaniaⅡDX11 ⅡDXRED”の家庭用のポスター。

19. 重なる発売延期にどう思います?

 パソゲーなら付き物、と思ってます(苦笑)。

20. 自動販売機に見慣れないジュースが売っていたら?

 買い!ネタじゃなくても、こういうのは好きです(^^)。

21. 着メロは?

 まちまち。

22. あなたの愛読書は?

マンガ→”げんしけん”etc。現在は4コマ漫画がブームです。
小説→”マリア様がみてる”etc

23. お米券って何?

 進呈。おめでとうございます。ぱち ぱち ぱち

24. あなたが会話中(チャット、メール含む)ビックリしたときに
とっさに出る言葉は?

 うそぉ!とか、ま じ で?とか。

25. あなたが会話中(チャット、メール含む)困ったときに
とっさに出る言葉は?

 んーん・・・。

26. あなたは会話中(メ-ル、チャット含む)で、
語尾に「にゃ」「にょ」「にゅ」をつけることがある?

・・・”デジキャラット”にハマってた時に数回。指摘された時、
自分でもビビった(((((( ゚Д゚))))))つーか、背筋が凍る思いでした。

27. あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

 はい。ポケモンばっかですが。

28. 異性の理想の髪型は?

 一番良いのはおかっぱ(^^)。セミロングとかも好きです。
また、短めのツインテールもいいですね(^^)。
祐巳とかこのみみたいなの。

29. 理想の目覚めは?

 疲れなく、すっきり起きること。最近できてへんorz。

30. ネットワークゲームの経験がありますか?

 ないです。

31. 1ヶ月の通信費(プロバイダーも含む)は?

 まちまち。

32. ゲーム類(ソフトウェア)に投資した金額は?

 ?

33. マシン類(ハードウェア)に投資した金額は?

 ?

34. さくらを見るには?

 ”ストリートファイターZERO”シリーズとか、
最近のカプコン格ゲーでちょくちょく。

35. 体育祭に出場するならどの種目?

 ワンズ体操(高校の時にやった、”ワンズ棒”を使った体操。
って分からんって;)

36. 旅行にいきます。どこで、何がしたい?

 広島。原爆記念館にいきたいです。

37. あなたが生きていて、最も気にすることは?

 精神的な余裕があるかどうか。

38. いつ寝ていますか?

 夜。たまに昼も。

39. 毎回欠かさず録画しているTVアニメがある?

 あります。
 とりあえず、”ポケットモンスター”はチェックしてます。
溜めて見るんで(汗)。

40. 必ず買っている雑誌は?

 高校野球雑誌ですが”報知高校野球”。

41. カラオケでよく歌うのは?

 カラオケ最近いってねぇ。BUMP OF CHIKENの”K”
歌いてぇっす。

42. コンビニに行ったらまずどこをチェックする?

 本棚か500mlパックの飲み物が置いてるところ。

43. 略語です「侍魂」「K.O.F.」「F.F.」「エヴァ」「るろ剣」「銀英伝」「東鳩」
「Q.O.H.」はそれぞれ何ですか?

「侍魂」→”サムライスピリッツ”
「K.O.F.」→”ザ・キング オブ ファイターズ”
「F.F.」→”ファイナル ファンタジー”
「エヴァ」→”新世紀エヴァンゲリオン”もしくは”ネギま!”の
エヴァンジェリン
「るろ剣」→”るろうに剣心”
「銀英伝」→”銀河英雄伝説”
「東鳩」→”To Heart”
「Q.O.H.」→分かりません

44. RPGはやり込む方?

 ”ポケットモンスター”シリーズなら。これをやってからは他のRPGが
つまらなくなって、出来なくなりました(笑)。

45. 声優の名前を何人知っていますか?

 キリ無いので書かないけど、100人は大丈夫かと思います。
・・・と思ったけど、すぐ(1時間ちょいぐらい)思いつく方々を
挙げてみました→こちら。

46. メイドさんはお好きですか?

 はい。でも、メイド喫茶は緊張します(((((;゚Д゚)))))。

47. あなたが思うオタクとはなんですか?

 意外に難しいですね(^^;)。説明しきれません。

48. オタクにはどういう考えをもっていますか?

 周りに迷惑をかけないようにしていれば、特に何もないです。

49. 待ち合わせで、お友達が1時間遅れるそうです。さて、どうやって
時間をつぶしますか?

 ゲーセンで音ゲーor待ち合わせ場所周辺をうろうろ。
もしくは音楽聴きながらうとうとしてます。

50. ブックマーク(お気に入り)はいくつ?

 100はあります。

51. 1日インターネットしている時間は?

 1~2時間ぐらい?

52. メールアドレスを持っているはいくつもっている?

 3つです。(うちフリーメールは2つ)

53. テレホは常駐だ?

 今はADSLですからないですね。昔はお世話になりました。

54. 2窓以上でチャットをやっている?

 チャットやったことが無いっす。

55. 顔文字を使う方?

 使いますよー( ´ー`)。顔文字はみんなのものです( ´∀`)。

まぁ、うざがられることもあるかもしれませんが、文章を書いて

る時の感情を表現するには、これが一番いいんですよ。

伝えられることがより伝わりやすくなります(^-^)♪

56. チャットで徹夜をしたことがある?

 チャットやったことが無いっす。

57. ゲームで2次元の異性と会話している時間の方が現実の異性と
会話している時間より長いですか?

 どうでしょう・・・。

58. あなたは今、恋をしていますか?

 思いっきり無謀な恋。叶わぬ恋。こんな恋させんなよ('A`)。
頭ではムリと分かってても、深層心理が許してくれません。
おかげで神経ささくれ立っています。ay carumba!!!!>orz

59. 二次創作をしたことはありますか?

 はい。

60. 妹が欲しいですか?

 欲求はないです。欲しくも無いし、いらなくも無い、って感じ。

61. ゲームを何タイトル所持していますか?

 60ぐらい?最近のはコナミの音ゲーばっかりです。

62. あなたが、ゲームを購入する基準は?

ハードの話→やりたいゲームがあるかどうか。
ソフトの話→おもしろそうか・やる気が出そうか。

63. ギャルゲーマーですか?

 うーん・・・(汗)。今は微妙です。

64. ギャルゲをプレイするペースは?

 音ゲーにハマったのと、自分のパソコンで出来るゲームが
少なくなってからは、年に1本するかしないかでしょうか。
気がついたら音ゲーのコントローラーが刺さってるから(笑)。

65. 同じゲームソフトを2本以上買ったことがありますか?

 あります。大きなキズがついてやむを得ずorz。

66. 初回特典に弱い?

 弱いですね( ´Д`)。でも、どっちにしても買いたいものは初回に一気に!

67. あなたは先月、ギャルゲーソフトを何本買いましたか?

 買ってません。(2006年6月現在、最近買ったのは去年1月に買ったPS2版東鳩2)

68. ゲームを最高何時間連続でplayしたことがありますか?

 10時間ぐらい?

69. あなたが過去にプレイしたギャルゲの本数は?

 記憶を辿ったら38本でした。ちなみに、作品はこちら。

70. 今現在、あなたが所有するメインのPCにギャルゲは

何本インストールしてありますか?

 HDの容量がやばいんで(汗)、今んとこ入ってないです。

71. あなたが持っているギャルゲーソフトで、

まだインストールさえしていないソフトは何本ありますか?

 全部一度はインストールしました。

72. いままで家から一歩も出なかった日数は?

 分からんです。

73. いつギャルゲに目覚めましたか?

 ”ときめきメモリアル”のPS版が出てから。

74. ギャルゲにハマって良かったことはなんですか?

 いろんな絵や話がみれること、いろんなキャラに出会えること。

75. ギャルゲにハマって後悔していることはなんですか?

 すっかり軟派になってしまったことorz。

76. ギャルゲにハマっていることを、知り合いに隠していますか?

 隠してません。これがわたくしの”アイデンチチー”♪

77. コスプレをする(させる)としたら、どんな格好が良いですか?

 ”To Heart”の神岸あかり、”To Heart2”の柚原このみ、
”マリア様がみてる”の福沢祐巳、”カードキャプターさくら”

の友枝小学校の制服・・・などがいいですね(*´∀`)。

 自分がやるとして考えれば、
好きなキャラクターで、自分の体型でもオッケー、という条件で、
一番現実的なのは、ドラムマニアのT-BONE先生でしょうか。
彼なら頑張れば俺でもできそう。一回はやってみたいなぁ。

78. 家帰ったら、まずすることって何ですか?

 靴を脱いで、手を洗います。

79. いままで一番影響を受けた作品(ゲーム、漫画、小説、映画)って
何ですか?

 うーん・・・。強いて言えば、”宇宙船レッドドワーフ号”という
海外コメディドラマです。

80. ゲームをしてて泣いたことがありますか?

 あるよ大あり。
 最近泣いたのは、家庭用bmⅡDXで”BLOCKS”という
曲をやった時です。この時は精神的に参ってたんで(´;ω;`)、
優しい曲調にツツーッとね。あの曲はすげぇ優しいです。

81. お祭りです、屋台がたくさんあります。あなたが、

まず行くところは?

 やきそば屋さん。

82. あなたのお勧めゲームは?

ギャルゲ→”AIR”、”秋桜の空に”、”パティシエなにゃんこ”、

       ”てんたま”、”To Heart”シリーズ、”ONE~輝く季節に~”、

       ”Kanon”、”CLANNAD””家族計画”、”吸血殲鬼ヴェドゴニア”、

       ”痕”、”同級生2”、など

その他→”beatmania”シリーズ、”drummania”シリーズ、
       ”GUITER FREAKS”シリーズ、”ポップンミュージック”シリーズ、
      ”ポケットモンスター”シリーズ      

83. これはちょっと…というゲームは?

 エロゲーで、あまりに可愛そうなことをするゲームはちょっと・・・。

84. あなたの部屋、いつもの状態で、恋人を呼べますか?

 はい。って、恋人いねーだろー( ´∀`)つ)´Д`)ワーツッコマーレター♪

85. あなたのパソコン内のファイル(CD-Rを含む)全て恋人に
見せることができますか?

 ええよ。別に。(ツッコミは84に同じ)

86. 今欲しいものは何ですか?

 bmⅡDXの段位認定シングル7段(サファリ込みのコースで)

87. あなたの座右の銘(お気に入りの言葉)は?

 座右の銘→Take It Easy!のんきにいこうぜ!
 お気に入りの言葉→ありがとう

88. 管理人と言えば?

HPを見た感じ、”芹香萌え、アンド燃え!”な方、って感じがしました(^^)。

89. あなたは世界征服を達成しました、まず何をします?

 戦争の無い平和な世界。

90. ひとつだけ魔法がもらえます、どんなのが欲しい?

 リアルの女性に恋心を持たないようになる魔法を、
自分にかけたいです(´・ω・`)。

 ただ、恋をしない、というのはさびしいので、恋をしても
迷惑がかからない、さして心を痛めない、別次元のものに
対しての恋心は残しておきたいですね。

 
91. 学生生活の思い出で一番印象に残っている事は?

 高校の時、硬式野球部が2回、甲子園にいったことでしょうか。

92. 「マルチ」とは?

 はわわーっ!

93. 「ふ~ぽす」ってどうですか?

 車を売るなら「ゆ~ぽす」。(声:竹内 力)・・・え?ちがう?

94. 「はね」といえば、何のはね?

 最初に思い浮かんだのが、”AIR”の神奈の羽です。

95. 「あいぶ」ってどう?

 愛撫?

96. 「じゃむ」と言えば?

 くらどべりーじゃむ、ただいまさんじょーあーるー。(”ギルティギア”シリーズの
キャラクターの一人、”クラドベリー=ジャム”の登場シーンのセリフです)

97. あなたの可処分所得、どれくらい趣味に使っていますか?

 結構。

98. あなたにとって萌えとは?

 心の中で”キュン”ってすること(笑)。”せんせいのお時間”のみかセンセをみた
北川さんみたいな感じ(^^)。

99. あなたにとってギャルゲとは何ですか?

 擬似でも、こそばゆい恋愛体験ができるところ。いいお話がみれるところ。

100. いつまでギャルゲを続けるのですか?

 飽きるまで。

----------------------------------------------------------------------

ここまで読んでくれた方、お疲れ様でした。)つ旦~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2DXプレイヤーたちに100の質問

(前のブログからの再掲記事です。)




 今回はⅡDXの100質でございます。



2DXプレイヤーたちに100の質問



このお題は、CHITOSE様の提供でお送りします。
(当時のリンク先は閉鎖されていました;。)

1→10

☆1
HNとスコアネームを教えて下さい。

 みささぎです。スコアネームはとりあえず伏せ。

☆2
年齢、性別を教えて下さい。

 ないしょ、♂

☆3
①この質問に回答した年月日を教えて下さい。
②回答を更新した年月日を教えて下さい。

 平成18年6月15日に初回です。

 (平成21年1月に移転。ちょっと変更。)

☆4
①出没地域とホームのゲーセンを教えてください。
②普段は混んでますか?

1、神戸のどこか
2、それなり

☆5
2DXを始めたのは○○○○年○月あたりだ。

 1999年6月あたり。サブストリームが
出るか出ないかぐらいで、1p100円の所が
出始めた時ぐらいからでしょうか。
 当時は5鍵4thがおもしろかったし、
1p300円なんてムリでしたよ(笑)。

☆6
現在のレベルは…
①SP段位 ②DP段位 
③その他(目標曲・クリア・未クリア曲など)

1、2、共に”段”は行ってます(^-^)。
3、んーまぁ、それなりに。

☆7
あなたは
①家庭用派 ②アーケード派

どっちも。

☆8
そして
①SPプレイヤー ②DPプレイヤー 
③片手・DBMプレイヤー

SP、DPプレイヤーです。片手は8thの時に少しやったぐらい。

☆9
さらに
①スコアラー ②クリアラー

 実力から考えれば、どっちとも言いにくいですね(苦笑)。
あえて言えば、クリアラーです。

☆10
2DXを始めることになったきっかけはなんですか?

 元々ビートマニアシリーズは好きだったので、
1p100円になったのをきっかけに始めました。
 でも、初プレイは、稼動して間もなく。
300円だしてビビって、5keyで済むやつ
ばっかりやってました(笑)。
 当時は、GRADIUSIC CYBERに圧倒
されまくってたなぁ・・・。あんなの自分ができるなんて、
考えても見ませんでした。(今でもノースピじゃあムリ;)

---------------------------------------
11→20

★11
一番好きなシリーズはどれですか。

 あえて挙げれば、☆7曲に手を出すきっかけになり、
上達が大きく、名曲もたくさん出た3rdでしょうか。

★12
好きなARTISTまたはコンポーザーは?

 みんな。誰が欠けても辛いです。

★13
好きなジャンルは?

 たいていのものは好き。
 特に好きなのは、ROTTELDAM TECHNO、
GABBA、Drum'n'bass、TRANCE系、エレクトロ系、2STEP、
ⅡDXオリジナルジャンルではMr.T氏のELECTRO SHOCK
シリーズ、Tatsh氏のMEDIEVAL CHOIRシリーズ。
 あと、ジャンルじゃないけどDANCE EXPRESSHi-speed
の曲も激しく好きです。復活希望(・∀・)!

★14
曲、譜面ともにかねそろえているBEST3を教えてください。

 あえて挙げれば、
シングルプレイ:3→Little Little Princess、
 2→TAKE ON ME、1→FANTASY
ダブルプレイ:3→ROMEO&JULIET、2→・59、
 1→FANTASY
 FANTASYは酔えます(゚∀゚)!(特に7key譜面)

★15
 譜面は好きでないけど曲(音楽)は好き、
というのはありますか?

 MAX300、I can fly I’ve got reason、
Feedback・・・あたり

★16
EASYは卑怯ですか?

 いいえ全然。

★17
HSレベルはどれですか?

 bpmが180あたりまでHS3、230あたりまでHS2、
それ以上はHS1です。

★18
 HS3でランキング(オリジナル)中に被弾して
即死したことがある。

 あります。MAX300が流行ってたときに(苦笑)。
でも、今はそんなの、もう無いですよね。

★19
オートスクラッチをどう思いますか。

 特になにも。
ただ、”それでクリアしたぞっ!”と豪語するには、
もの足りないと思います。

★20
コンボが繋がってきたら繋ぎに走りますか?

 せっかくの狙える機会なんで狙いにいきますよ。
 でも、気にしすぎて凡ミスでぷっつん、というオチが
待ってることが多々あります(笑)。

-------------------------------------------
21→30

☆21
縦連打が好きだ。

 いいえ(><)

☆22
階段が好きだ。

 縦連打よりましですが、あんまり・・・。

嘆きの樹(穴)では笑うしかなかったです(笑)。

☆23
同時押しが好きだ。

 memoriesのサビぐらいのものなら好きですが、
KAMIKAZEアナザーみたいなのはちょっと・・・;。

☆24
皿が好きだ。

 まぁまぁ。チェッキン楽しいですし。

☆25
ばら撒きが好きだ。

 大好きです(*´∀`)!気持ち良いし。

☆26
ドラムロールが好きだ。

 あんまり好きではないです(汗)。よく落とされるし。

☆27
 選曲する時に皿を回しすぎて(回し足りなくて)
違う曲になったことがある。

 あります。アッー!

☆28
 2人でやる時にBATTLEコマンド、あるいは
スタートボタンを入れ忘れたことがある。

 あります。

☆29
①Anotherにするのを間違ってLightにしたことがある。
②Lightにするのを間違ってAnotherにしたことがある。
③LIGHT7モードで7KEYSにするのを忘れて
空しい思いをしたことがある。

 全部あります(笑)。おちつけ俺。

☆30
①EASYにするのを間違ってHARDにしたことがある……(涙)
②HARDを解除し忘れたことがある(痛)

 1→なし、2→あります(痛)

-------------------------------------------

31→40

★31
要は努力だ。

 2番目に大事。1番大事な事は、
曲・ゲームが好きな気持ちだと思います。

★32
要はヒマだ。

 2番目に大事。

★33
要はお金だ。

 2番目に大事。

★34
 7KEYS(14KEYS)とEXPERT、どちらを
普段メインにプレイしますか?

 メインは7keyモード。
 ただ、新しいエキスパートコースが出たときは、
まず、必ず、一通りやります。

★35
①今までに最もプレイした曲は?
②今までに最もプレイしたEXPERTコースは?

 1→多分、ABSOLUTE、Vあたりだと思います。
 2→多分、4thのTRANCEコースだと思います。
 (LOVE WILL・・・→Clione→NORTH→
INFINITE PRAYER→ABSOLUTE)

★36
どのくらいの頻度でプレイしていますか。

 家庭用含め、週に5日ぐらいは。

★37
①指(手)がもう一本(それ以上)欲しい。 
②むしろ動体視力が……。
③今のままで十分。

 この中では、2番が一番願望としてはありますね。
 俺が欲しいのは、体力と集中力です。

★38
紙がないと生きていけない。

 今ではSUDDEN+ですね。
 自分は使いません。

★39
①最近片手プレイヤーが妙に増えてますがやってますか?
②どのくらいまでクリアできますか?

 1→DPの片手力をつけようと思って8thの時に少々。
でも指使いが変になってしまったのでやめました。
 2→右手→Mr.Tがギリギリです。
今でもその付近だと思います。
   左手→やってた頃は、よく動いてくれたら
Don’t Stop!まではいけましたが、今ではムリでしょう(苦笑)。

★40
DPは発狂譜面が多すぎる。

 よく分からないです(;^^)。

----------------------------------------------
41→50

☆41
ノーマルで☆数が間違っているとしか思えない曲は?

 今で言う”HYPER”と解釈しまして・・・
HAPPYSKYで12段階になりましたが、
そのレベル段階で、まずサファリの☆10は
大きなマチガイであると思います。
 あとは、Don’t be afraid myself、sync、
rottel-da-sunあたりは、☆9でもおかしくないと思います。

☆42
Anotherになるとノーマルとの差が鬼のように思える曲は? 5.1.1?

 はい!そりゃあもう(笑)。
 7thで初めてやったのは、NAGUREOコースで、
そのラストに出てきた時は、呆然としましたね(;^^)。
 あとはCheer Train、COSMIC RAISEあたりでしょうか。
Mr.Tも強烈でしたね。

☆43
大会に出たことがある。

 いいえ。俺の実力じゃあとてもとても。
 (でも、音ゲー大会初参加は、なぜかポップン・・・。)

☆44
IRに参加したことがある。

 それは毎回です。9thからは自動的ですし。

☆45
①ムービーは気になりますか。 ②好きなムービーは?

 1→普段プレイしている範囲では、なりますねー。
 2→多数ありますが、rottel-da-sunが最強です(゚∀゚)。
それをTwelfth Styleが僅差で追います。

☆46
今まで一番嬉しかったクリアを教えてください。

 すべてSPで、LUV TO ME(Disco)、DINAMITE RAVE、
TAKE ON ME、Voltage、Final Count Down・・・
一つに絞れません(汗)。

☆47
今まで一番嬉しかったスコアを教えてください。

 5thのトランスコースに粘着していた時に、
Deadlineで1000点に乗った時でしょうか。
 後にも先にも、この一回だけでした。

☆48
今まで一番悔しかった落ちを教えてください。

 REDの時ですが、Vienna(シングル7key)を
1曲目に選んでラストでなぜかズれて
落ちた時が一番強烈やったかもorz。

☆49
カードは何枚持ってますか?そしてその絵柄は?

 9thは初代・2ndの2枚、10thはGOLI氏の赤いカード
(OneMoreリザルト)、REDは茶倉、HAPPYSKYは
空のやつです。
 あとはサントラやPS2版のおまけです。

☆50
 10thstyleのスキルポイントでは結局実力測れない
気がするんですが。

 まぁ、やりこみ度ということで(;^^)。

------------------------------------------------
51→60

★51
 突き指や、ボタンと枠の間に爪が挟まったりと
痛い思いをしたことがありますか?

 あります。

★52
スコアを狙うとなぜかパチパチと叩く音が大きくなる。

 あります。でも、なるべく力を抑えて、どんなときでも
落ち着いてプレイしたいです。

★53
 筐体に並んでいるのが(プレイしている人を含め)
何人以下だったら並びますか?

 3人までです。(ロケテストは例外)

★54
いつもなんだか決まった選曲になってしまう。

 気がついたら、そうなること、ありますね(苦笑)。
最近のそういう話なら、Twelfth Styleとか多めですし。

★55
GAMBOLのランクはどうでした?

 万年Dですorz。ゆくゆくはCにはたどり着きたいですね。
つーか、穴ガンボル無理ゲー('A`)。

★56
最後忘れの落ち経験あり。

 LEADING CYBERのアナザーとtabletsにて、
1回ずつ経験しましたorz。

★57
復活して欲しい曲はありますか?

 DANCE EXPRESS Hi-speedの全曲と、
ちょっときいてな、Ska a go go(もちろん、2ndの時の
アナザー付き)、panorama、M-02stp ver1.01、
L amour et la liberte'、Final Count Down、LIMITED
あたりでしょうか。

★58
10thstyleのピカグレ幅は今までより狭いですよね?

 そうですか?

★59
1日のゲーム(アーケード)でいくらくらい使いますか?

 300円ぐらい?

★60
いままでどのくらい2DXに貢ぎました?

 えーと・・・やめた('A`)。

---------------------------------------------
61→70

☆61
①ゲーセンでギャラリーor待ちプレイヤーに
声をかけられたことがある。
②ていうかかけたことがある。

1→あります。”音ゲー好きのグループ”のお誘いか
何かで。丁重にお断りしましたが。
 
2→あります。交代するとき、忘れ物してた人に
”すんません、忘れてますよ”と。

☆62
アーケードで叩く時に多分変な格好をしていると思われる
(身体が反っている、足を交差させているetc...) 。

 痛いことは痛いでしょうが、密かにニヤニヤ(・∀・)
だけでカンベンしてくださいな(笑)。
 あと、俺、体でかいんで、体反らしは
必須なんすよ(´・ω・`)。

☆63
LIGHTは画期的だったと思う。

 思います。存在はでかいと思いますよ。

☆64
利き腕はどちらですか?

 右腕です。

☆65
サイドはどちらですか?

 2p側です。

☆66
逆サイドでプレイできますか? (自動皿不可で)

 スクラッチが盛んでなければ、なんとか・・・。
ハピスカのSP6段に1pサイドでチャレンジして
みましたが、2pと同じ97%でした。なんか不思議ですわ(笑)。

☆67
小指は欠かせない。

 そうなりたいです( つД`)。

☆68
何作目まで出ると思いますか?

 分からないです。できるだけ長いこと
続いて欲しいです(`・ω・´)。

☆69
下からクリアの難しいBEST3を選んでみてください。
Holic[A]、V[A]、Colors[A]、A[A]、Spica[A]、桜[A]、
PLEASE[A]、moon_child[A]、雪月花[A]、One More Lovely[A]

3→One More Lovely[A]、2→桜[A]、1→A[A]、かなぁー。
 これ以外を含めての一番ムズそうなのは
冥(A)ですね!やっぱり。

☆70
2DXプレイヤーの男女比率はどのくらいだと思いますか?

 7:3ぐらい?

-------------------------------------------------
71→80

★71
上達したな~と思う瞬間はいつですか?

 スコアが伸びた時。ムズめの曲をクリア、
もしくは楽に打てるようになった時。

★72
ヘタレたな~と思う瞬間はいつですか?

 家庭用でstoicや革命をプレイした時。
7thや8thのアーケード稼動当時は、もっと上手く
できてたのにorz。

★73
スランプはどうやって脱出しますか?

 回数を控えます。プレイする時も、好きで楽な曲をします。
ただ楽しむのみです。
 あと、クリアできなくなった曲は、難度をナメてる時
だと思いますので、もう一度、チャレンジャーの気持ちで
しっかりプレイするようにします。

★74
EFFECTはいつもどれにしていますか?

 アーケードでは左端のレバーを一番上か下
(ヴォーカル曲は上、インスト曲は下)に。
 家庭用ではECHOでやってます。8th以前の設定なら
サラウンド3でした。

★75
二人でプレイするとなんか狭くてやりにくい。

 狭いんで、たまに俺は台から降りてやってます。
(俺、でかいんで)

★76
通信をやったことがある(ある人は復活して欲しいですか?)。

 ないです。でも復活しても面白いかも。

★77
2DXの発音の仕方(読み方)は?

 サブストリームのポップを見てから、ずっと
”ツーディーエックス”です。

★78
アケコンを持っている。

 いいえ。

★79
サントラは買う。

 はい。

★80
あなたなりの上手くなる秘訣を教えてください。

 曲を好きになることでしょうか。あと、できるだけ
数をこなし、曲を聴くことです。
 それに、なるべく、高いレベルの曲に挑戦する
機会を増やすことでしょうか。
 自分の限界を決め付けてしまわないように。
可能性は無限大です(`・ω・´)!
 (※あくまでお題の”上手くなる”が前提のお話です。
楽しみ方は人それぞれです。)

------------------------------------------------
81→90

☆81
条件を満たせば出現する隠し曲は自力で出せる。

 曲順もの、DistorteDのCARDINAL GATE(H)なら出せました。
それ以外はムリです。

☆82
 プラチナやゴールドよりシルバーやブロンズの方が
よくプレイする。

 そうですね。その辺が一番そのゲーセンの特徴が
みれておもしろいです(^-^)。

☆83
ギャラリーがいないと張り合いがない。

 いない方がいいです。

☆84
プレイ後、肩や腰が凝る。

 ありますねー( ーワー)。

☆85
①友人をハマらせたことあり。 ②ハメられたほうなのだ。

 5鍵を含めたら2番なんですが、ⅡDXだけなら、
両方とも無しです。

☆86
 「その情熱(あるいはお金、時間)を他のことに……」と
言われたことはありますか?

 対音ゲーマーへの定型句ですね(大笑)。
はい。あります。けど、好きで燃えるもんはしゃーねーべ。

☆87
1回出来ればクリアはクリアだ。

 はい、そのとおりです。
ただし、クリアと”安定”は別物だと考えています。

☆88
あんみつ万歳。

 ありだと思います。そこから開ける道もあります。

☆89
師匠がいる。

 いません。

☆90
ライバルがいる。

 SPのスコアに関しては、同段位平均がライバルです(`・ω・´)。

---------------------------------------------------

91→100

★91
新作は稼働日にやりにいく。

 なるべく行くようにしています。

★92
おやつと2DX、どっちが好き?

 Ⅱ D X

★93
オフラインでの交流もある2DX友達は何人くらいいますか?

 以前はいましたが、今はいません。
今は、かつて音ゲーやってた友達とまったり簡単レベルを
するくらいでしょうか。

★94
オフ会に行った事がありますか?

 ないです。

★95
プレイするときに一番こだわることはなんですか。

 楽しくする事。

★96
2DXをやっててよかったと思うことはなんですか?

・自分のペースで、自分の力で成果を出せることの
やりがいを感じること。
・目標を達成した時の感動を味わえること。
・素晴らしい曲達やキャラ達、ムービーに出会えること。
・落ち込んだ時・つらい時に助けになってくれること。
↑これが一番大きいかも。

★97
 ここまでで意味がわからなかった質問がありますか?
それは何番の質問ですか?

 とくになしです。

★98
当面の目標はなんですか?

んー、まぁ、それなりに。

★99
最終目標はなんですか?

 SP、DP共に全曲クリア、でしょうか。

★100
ごくろうさまでした。最後に一言どうぞ。

 ここまで読んでくださった皆さん、

お疲れ様でした。( ´∀`)つ旦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年2月 »