« 100QのQ92部分の詳細 | トップページ | コスカメ100Qで聞かれもしなかったことをベラベラしゃべるスレ »

ビーマニIIDX EMPRESS初動




(`・ω・´)またせたな





(`・ω・´)ノシ ミュージック スタート!






 というわけで、beatmaniaIIDXの新作、EMPRESSを
触ってきたので、その初回の感想なぞを
書いてみたいと思います。

 とりあえず、削除曲がかなりエグい、
史上まれに見るコンマイクオリティが発動したのは
先日書きましたので、今回は、普通の新作感想です。

 まず、まっピンピン(ピンクピンク)しているのと、
いろいろとスマートになった感じが、前回が重厚硬派だった
だけに、強かったです。ややもすれば、野郎がやってたら
ハズいかも・・・という錯覚すら起こるかもしれない
オサレな女性仕様なシステム周りかもな、と
思っていましたが、実際は当たり前ですが、
そんなの構わずやってますw。
 新曲は、シリーズのコンセプトを意識したか、
”HOUSE NATION”という新しいアーティストグループ
のマイルドなハウス系楽曲もあり、
”HAPPYSKY”のさわやかさとはちょっと違った、
オサレでさわやかアッパーな曲もあり、という
”華やか”な感じですね。


 ムービーも女性主役ってのが目立ちます。

 ”MY FUTURE”のムービーなんか、
ギャル系雑誌にでてくるような
ラメラメキラキラなイラスト(?)になっていて、
これは今作のコンセプトにどハマりしてるなぁ、
なんて思いました。
あ、ディフォルメの女の子かわいいです(^^)。

 ”smooooch・∀・”は”Sig Sig”の第二弾、って感じですが、
あのちょこちょこ踊る様が、不覚にも参ってしまいましたw。

 ”Seclet”は、うって変わって格好いい女性。
方向性はギタドラのドラブレ姐さんですが、
その中でもちょっと違った感じで格好いい系ですね。

 ”Punch Love(ハート)仮面”は、風紀委員とか
人気出そうですね(笑)。あからさますぎてワロタw。

 また、各アーティストのアルバム収録のものをはじめ、
リミックスが結構多いのも特徴。

 ヴィヴァルディの”四季”の”冬の第一楽章”の
中盤から後半を中心にした”V2”や、
SUPER EUROBEAT繋がりで、DOMINOをヴォーカルに
迎えた”Monkey Dance'09”。”B4U”のGOLD RUSH
コンビのリミックスもありますね。

 過去収録で人気を博した”THE SHINING POLARIS”の
Kors-kリミックス、ポップン14生まれの
”PSYCHE PLANET-V”のL.E.D.リミックス、
”thunder”のHOUSE NATIONリミックス、
といった感じで。

 とりあえず、やはりというかなんというか、V2は
選曲率が俺も含めて高くなりそうな気がします。
 曲が良い感じ、というのもありますが、立ち位置も、
段位認定では、ハイパーが、シングルの八段の一曲目、
という、目標にしやすい所にいますし、ダブルのハイパーに
しても、難易度は☆10内でも手頃で、
かつ、本家”V”の基礎練習の一つに使える良譜面、
ということで、ノーマルもSP☆6DP☆5、
アナザーも☆11、と、絶妙なところに
いると思います(^^)。

 他では、何と言っても、タッs・・・もといw!
SUPER STAR-満-氏の

”ALL MY TURN~このターンに俺の全てを賭ける~”

でしょうかww。これはもう、インパクト強すぎですねー。
ニコニコ動画などでも、ワンモア系を除いて、
一番人気な様子です(^-^)。




(   )このターンに、

(`・ω・´)彡オレの全てを賭ける!




 ネタ、といえば、8th styleから、
結構ネタ系を出すようになった
AKIRA YAMAOKA氏の新曲、
”山岡晃の「クイズ!家事都合!」”
という曲も話題に出さねばなりますまいw。
 こんな題でも、どのあたりがクイズなのか
さっぱり分かりません(笑)。
もしかして、この辺の謎がクイズなのでしょうか!

 あと、”翼”という新曲がでましたが、
これのヴォーカルおよびムービー出演の
人が、”小林ゆう”氏、という声優さん。
 今、思いつく範囲では、”今日の5の2”の
主人公のリョータくん役でしょうか。
声優さん初登場ですね(^^)。
 リンク先の同氏のブログによると、
曲はYOSHITAKA氏担当とのことです。

 これで田村ゆかり氏の”Prince on a star”の
収録フラグが立ちそう?!・・・っても、
今作で現曲消しやがったからなコンマイが('A`)。

 隠し曲系については、まず、復活曲で、
SLAKE氏曲が結構復活するみたいですね。
結構いいところがくるみたいですが、
俺としては”CLOUDY MUSIC”が来てほしかったかな。
(って書いてたら、復活しました^-^) 

 それと、グックル氏の初期の名曲
”Dancin' into the Night”の他、
”INSERTiON”、”BALLAD FOR YOU”、といった、
NAOKI氏曲からも復活曲がでてきています。

 そんな中でも、アナザー付きでの復活が待たれていた
”Make A Diffarence”が、シングルハイパーの譜面を
変えつつ、☆10ながらもアナザーをひっさげて
帰ってきたところは、一番の注目点かも知れませんね。

 隠し新曲では、ポップンから”Jack”と
”凛として咲く花のごとく”が移植とのこと。
 今のところ、”凛として~”は
ビギナーモードのみで選べる曲らしいです。
DDの時のコンチェ、DJTの時の華欄曼と同じ扱いですね。
 で、ポプ、ギタドラでは、”如く”と、漢字でしたが、
IIDXでは、”ごとく”はひらがなになってます。
何か意味があるかも知れませんね。
Cocolog081123rin_2


















 また、家庭用から移植も、数曲ある模様です。
そういや、家庭用DJTに、”smooooch・∀・”が
先行収録される模様ですね。






Cocolog081122empextra
 完全新曲の隠し曲は、毎度おなじみの
道中3曲でAAクラスを取ると出てくるエキストラ曲と
エキストラワンモアが出現します。







Cocolog081122programmedworld エキストラ曲”Programmed World”。







”嘆きの樹(N)”
”MAX LOVE(H)”
”smooooch・∀・(H)”
の全部☆8の合計☆24で、
ノーマル譜面のみ出ました。

 ☆25以上(ダブルは22以上)でハイパー譜面まで、
という条件は、前作から変わってないようですね。 

 DistorteDからおなじみの、別部屋エキストラは
まだみたいですね。

Cocolog081122leafret  最後にリーフレット。
 後ろの女性キャラが”マクロスF”のシェリルな
雰囲気がして、仕方がないです(;^^)。

 あ、でも髪の毛、ひそかにちょんまげ
になってるし、AAAリザルトでは
刀持ってたから、ひょっとしたら、
士朗・エレキ兄弟にゆかりがある、
という設定があるかも知れませんね。

 とりあえず、こんな感じです。
これから、また、ぼちぼちとやっていきたいな、と
思っています( ´∀`)。

 別部屋エキストラの曲埋め条件で
考えられる埋めをしていきましょうかね。

l・ω・´)ノシまた、会おうぜ

|

« 100QのQ92部分の詳細 | トップページ | コスカメ100Qで聞かれもしなかったことをベラベラしゃべるスレ »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27373768

この記事へのトラックバック一覧です: ビーマニIIDX EMPRESS初動:

« 100QのQ92部分の詳細 | トップページ | コスカメ100Qで聞かれもしなかったことをベラベラしゃべるスレ »