« 懐かしのエヴァ缶 | トップページ | QMA5からメリクリ☆ »

家庭用IIDXDJTやりました

 先日発売されましたPS2版の
ビートマニアIIDX15 DJTROOPERS、
俺も発売日に購入しまして、一通りプレイしました。

 今回はミリタリースプラッシュに新しい動きがありました。

 ミリタリースプラッシュ(以下”MS”)ですが、
初めて出す際の詳しい条件はよく分かりませんが、
とりあえず、出した後の道中3曲は
レベル高めの曲を選んで行った方がよさそうです。
ダブルプレイでは、☆6、7、8で出ました)

 てっとり早くノーマル譜面で説明しますが、
ゲーセン版と同様に、Ubertreffen、
TRIPMACHINE Phoenix、ミラージュレジデンスの
三曲をノーマル譜面でクリアすると、
ワンモアステージとして、TROOPERSが出現します。

 そのTROOPERSをハードクリアすると、
MSフォルダ内に常駐するようになります。
 なお、家庭用では、ゲーセン版のように、
各曲の条件を満たさなくても三曲とも出ていますし、
この後のMS#2の四曲も出ています。

 新しいのはこの後。

Cocolog081220unknown1_2

 TROOPERSをハードクリアした後のプレイで、
MSフォルダに入ると、警報音と共に、画面が赤く点滅します。

 Cocolog081220unknown2

 そして画面が入れ替わって”UNKNOWN”なる
表示が現れます。

Cocolog081220unknown3






 その表示の後、唐突に曲が始まります。
譜面の難度、オプションはその時のままです。
ハイスピード設定は、曲ごとに設定している場合は、
ノースピードで始まりますのでご注意を。
 で、これは最初に出てくる”IMPLANTATION”。
これらをこの後、”UNKNOWN曲”と言うことにします。

 この後、MSフォルダに入ると、MS#2の四曲のうちの
一曲をプレイした次の回、またMSフォルダに入ると
UNKNOWN曲が現れます。正確な条件はよく分かりませんが・・・。
(今回のIMPLANTATIONはクリアしてないので、
前のUNKNOWN曲クリアは条件ではないと思います)
 同じような感じで、”fffff”、”子供の落書き帳”、
”Pluto”が出現します。

 確か、Plutoについては、MS#2の四曲が終わっての
ワンモアステージのMENDESが終わった次の回だったと
思います。
 

 そこでもう一つUNKNOWN曲がでるのですが、
おそらくは、全曲プレイ、もしくは全曲プレイと、
UNKNOWN曲のクリア、という条件がつくかも
知れませんが、その状態で、MSフォルダに入ると、
最後のUNKNOWN曲の”VOX UP”が出現します。
 

 そして、これは他所からの情報になりますが、
曲名の頭に”F””O””R””E””V””E””R”が
つく曲に合わせて、上の順番でセレクトボタンを
押していくと、最後の”R”でセレクトボタンを押すと
同時に、エンディング曲である”THE LAST STRIKER”
が始まります。
 ”V”がVOX UPしか無いので、必然的に”VOX”解禁が
必要となってきますね。

 とまぁ、こんな感じの新要素が入っていました。
いやー初めて見た時はびっくりしましたねー( ゚д゚)。
ナイスな演出でした(^^)。
 あと、最後のワンモアエキストラステージは、
一度出したら、MSフォルダで、ノーマル譜面なら、
MS#2の四曲のうちのどれか一つをクリアすれば、
もれなくついてくることになります。

 さて、UNKNOWN曲の説明をしていけば・・・

IMPLANTATION・・・
初出はドラム2nd。TOMOSUKE氏のゴアトランス。

fffff・・・ 
初出はポップン13。村井聖夜氏のピアノガンガンな曲。

子供の落書き帳・・・
初出はギター6、ドラム5。
”主よ人の望みの喜びよ”が原曲の佐々木博史氏曲。

Pluto・・・
初出はDDR SuperNOVA2。bpm変化がすごい高速曲。

VOX UP・・・
今作オリジナル。sampling masters MEGA氏と
Ry・・・青龍氏のコラボレーションのロッテルダムテクノ。

 とりあえず、ここまでやりました(;^^)。
他の今作新曲もなかなかいいものがありますし、
gentle stressの追加アナザーなど、
お楽しみな要素が結構ありますので、ゆっくり
まったりやっていきたいと思っています。




|

« 懐かしのエヴァ缶 | トップページ | QMA5からメリクリ☆ »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27478701

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭用IIDXDJTやりました:

« 懐かしのエヴァ缶 | トップページ | QMA5からメリクリ☆ »