« ネタバレ注意!ギタドラMPSのまとめ | トップページ | ”2006年夏”全更新終了♪ »

ⅡDX14ロケテとTwin AmadeuSのギタリストのご逝去

(前のブログからの再掲記事です。)



 IIDX14のロケテ行ってきました。
9th以来、久々のロケテです♪
 会場は梅田のROUND1梅田店。

2dx14loke2










 着いたのが10時前と、開店時間からみて
かなり遅めで、やはり、そこそこ列が出来ていました。
一人3曲前後、選曲時間も短い、ということで、
意外に流れがはやいかな、と思いました。
12時前にはできましたし(^-^)。

 仕様は、いつものロケテ仕様。
STANDARDとFREEのみ選べて、
選曲時間も余裕なし(汗)。
 

 人気があったのは、CaptivAteー誓いー、
シティエンジェル、STARS☆☆☆リミックス、
TRANOIDといったあたりです。

 シティエンジェルはPINKPONGトランス新作。
ムービーはNO.13みたいな感じの専用もの。

 TRANOIDは最初がbpm130で、あとでbpm180台になる曲。
ピコピコがくせになりそうで、人気しそうな曲と感じました。

 自分は、HALF MOON→誓い→op31.叙情、を、
全部ハイパー譜面でプレイ。

 
 HALF MOONはお待ちかね泉睦奥彦氏単独での
ⅡDXデビュー曲。
 泉氏スキーな自分としては、まず、一曲目はこれ、
と決めていました(^-^)。アナザーでやろうとも
考えていましたが、先にやってる人のプレイを見ると
判定が変そうだったので、一曲目落ちは怖いので
ハイパーで。
 インストです。ムズさは☆7で妥当。

 誓いは先に選んでいる人が多く、見飽きていたので
やらないつもりでしたが、AKIRA YAMAOKA氏の
新曲を探してるうちに時間切れでこれになってしまいました。
下の電光掲示は浄化の時は”CAPTIVATE”のみですが、
今回は”CAPTIVATE-CHIKAI-”でした。

  譜面のタイプは、やや違えど、難しさは”浄化”と同等
で、☆9妥当。
 ”浄化”ではラストがREDのエンディングでしたが、
それと同じ感じで、”誓い”では、DistorteDのタイトル
の曲になります。
 ムービーは6thテクノ系汎用にこうもりと白い少女
のレイヤーが付きます。

 op31.叙情(JOJO)も楽しみにしていた曲の
一つでした。
 最大BPM350ということから、HS0.5でプレイ。
してみると、ポップンのクラシックシリーズの曲
をやってるようなプレイ感で、コロコロ速さが
変わります(汗)。
 ですが、その辺がややこしいくらいで、
そんなに無理ゲーではないと感じました。
自分でもクリアできましたし。C評価ですけど。
☆9妥当かと。

 曲自体は、必死プレイでほとんど聴けてません(苦笑)。

 ロケテノートに、アンケートがありました。
 アンケートはロケテの感想と共に、他のことにも
触れられていて、好きなアーティストや、
これから参加して欲しいアーティスト、
復活曲希望など、なかなか、欲望を
ぶつけられるものになっていました(笑)。
 
 てか、プレイ回数聞かれても分かりません(笑)。
携帯で調べられるやろうとはおもうけど、
その為のパケ代痛いし。
 だから、SPには”いっぱい”、DPには”たくさん”
って書きました(笑)。

 今回もロケテ時点で削除されている曲が
ありますが、リミックスやSEB系は大丈夫かと
思います。
 けど、自分の好物、COSMIC RAISEが
削除されてしまっているのは残念ですorz。
ちょくちょくプレイしてたんやけどなぁ。
恐れていたことがついに・・・という気持ちです。

 以上。ⅡDX14ロケテに関しては、
こんな感じです。

===================== 

 続いて訃報。

 beatmaniaIIDXシリーズに
Freezing atomosphere(10th)、
Wonder Bullfighter(ⅡDXRED)
alla turca con passione
(HAPPYSKY・トルコ行進曲のアレンジ)
の3曲を書いている、
Twin AmadeuSの見良津 健雄氏が、
お亡くなりになったそうです。
(リンクは同氏のブログ。ソースではありません。)

 先日、alla turca~のSPハイパーで、
初めてA評価がでて”おっしゃああぁあぁあaー(゚∀゚)!”
と喜んだばかりなのに・・・(´・ω・`)。

 Twin AmadeuSの曲は、独特の世界観と、
強いインパクト、力強くも聴きやすい曲ばかりで、
どの曲も心に残るもので、大好きでした。

 体調が悪く、入院をされている、ということは、
上記ブログで知っていたのですが、まさか、としか
言いようがないです。アルバムも出る予定が
あったのですが・・・。

 昨日、今日と、Twin AmadeuS曲をがっつり
やりこんできました。特に、Freezing atmosphereは
ウィークリーランキング1位にしよう、という
動きがでているので、特に、なるべく、
プレイしたいなぁ、と思っています。
 今日は、IIDXを終えてポプ待ちしていた時に
IIDXをプレイしていた人がTwin AmadeuS祭りを
しているのをみて、同志を見つけた感動を
味わいました。3曲目にalla turca~
のアナザーで残念ながら落ちてしまっていましたが、
その人に対し、心の中で、”ナイスプレイ( ´∀`)!”と
拍手を送っていました。

 

 今まで、お疲れ様でした。自分は今のところ、
この3曲にしか触れていませんが、
いい曲達をありがとうございましたm(__)m。

 

 黙祷
 

|

« ネタバレ注意!ギタドラMPSのまとめ | トップページ | ”2006年夏”全更新終了♪ »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27189006

この記事へのトラックバック一覧です: ⅡDX14ロケテとTwin AmadeuSのギタリストのご逝去:

« ネタバレ注意!ギタドラMPSのまとめ | トップページ | ”2006年夏”全更新終了♪ »