« 引っ越ししました | トップページ | アルトとミシェルのライオンw »

新しいカメラとコンパクトフラッシュ(CF)

Cocolog0901254












 さて、まったりしているうちにちょっとは充実させていかなければ。

 というわけで、今年ひとつ目の写真ページを更新してみました。

 こないだの日曜日、明石に行ったのですが、その時に撮った
風景写真です。


 去年の11月に、中古で千載一遇のチャンスがあったので、
新しいカメラを思い切って購入し、そのまま、いままであまり
触れなかったのですが、今回は、そのカメラを触ることが
目的でした。



 いやー、やっぱ一眼は難しいですね(;^^)。
今回出会えたカメラは、オリンパスの”E-510”という
自分初の一眼レフカメラ。
 生涯コンデジ派を気取ろうと思っていたのですが、
このチャンスに屈してしまいましたw。
だって写真撮りにハマったら一度は持ってみたいですし・・・。
 でもまぁ、選択肢が多くて自由度が高い分、慣れるのに大変です;。
どこまで使いこなせるか、ちょっと心配ですが;、
この千載一遇のチャンスを、”宝の持ち腐れ”にしないように
したいなぁ、と思います。




 あと、コンパクトフラッシュ(以下”CF”)も買ったのですが、
撮ってたら、容量的に余裕なのに、いきなり


”このカードは使用できません”


・・・という表示が出て、途中までしか撮れず。


 さらに、パソコンへの画像の吸い出しの段階で、
後の方に撮った画像がおじゃんorz。
ええかんじの、ねこたん画像があったのに(;つД`)。


 前に、一眼に使ったCFのデータ吸い出しについて、
ご相談を頂いたことがあって、その際に、
”メーカーも選んだ方がいい”って事も書かせてもらったのですが、
それをそっくりそのまま今のCFを買った当時の俺に言ってやりたいorz。
ほんまアホです。びっくりするぐらいアホですorz。



 それと、データの書き込み速度もCF選びのポイントの一つになるかと。
書き込みは結構負担になることがあるらしいので、
ひょっとしたら、そこで処理不能になったのかもしれません。


 相性がいいものだったら、そのまま使えてるかもしれませんが、
やっぱ、”信頼に足るもの”ってのを独自に調べて、
購入を決めないといけませんね。



 とりあえず、”レキサー”社のCFの評判がネット上でぱっと見た範囲で
いいみたいなので、そこので、早さもある分を探してみようと思います。

|

« 引っ越ししました | トップページ | アルトとミシェルのライオンw »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27553597

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいカメラとコンパクトフラッシュ(CF):

« 引っ越ししました | トップページ | アルトとミシェルのライオンw »