トップページ | ダメオタへ100の質問 »

2DXプレイヤーたちに100の質問

(前のブログからの再掲記事です。)




 今回はⅡDXの100質でございます。



2DXプレイヤーたちに100の質問



このお題は、CHITOSE様の提供でお送りします。
(当時のリンク先は閉鎖されていました;。)

1→10

☆1
HNとスコアネームを教えて下さい。

 みささぎです。スコアネームはとりあえず伏せ。

☆2
年齢、性別を教えて下さい。

 ないしょ、♂

☆3
①この質問に回答した年月日を教えて下さい。
②回答を更新した年月日を教えて下さい。

 平成18年6月15日に初回です。

 (平成21年1月に移転。ちょっと変更。)

☆4
①出没地域とホームのゲーセンを教えてください。
②普段は混んでますか?

1、神戸のどこか
2、それなり

☆5
2DXを始めたのは○○○○年○月あたりだ。

 1999年6月あたり。サブストリームが
出るか出ないかぐらいで、1p100円の所が
出始めた時ぐらいからでしょうか。
 当時は5鍵4thがおもしろかったし、
1p300円なんてムリでしたよ(笑)。

☆6
現在のレベルは…
①SP段位 ②DP段位 
③その他(目標曲・クリア・未クリア曲など)

1、2、共に”段”は行ってます(^-^)。
3、んーまぁ、それなりに。

☆7
あなたは
①家庭用派 ②アーケード派

どっちも。

☆8
そして
①SPプレイヤー ②DPプレイヤー 
③片手・DBMプレイヤー

SP、DPプレイヤーです。片手は8thの時に少しやったぐらい。

☆9
さらに
①スコアラー ②クリアラー

 実力から考えれば、どっちとも言いにくいですね(苦笑)。
あえて言えば、クリアラーです。

☆10
2DXを始めることになったきっかけはなんですか?

 元々ビートマニアシリーズは好きだったので、
1p100円になったのをきっかけに始めました。
 でも、初プレイは、稼動して間もなく。
300円だしてビビって、5keyで済むやつ
ばっかりやってました(笑)。
 当時は、GRADIUSIC CYBERに圧倒
されまくってたなぁ・・・。あんなの自分ができるなんて、
考えても見ませんでした。(今でもノースピじゃあムリ;)

---------------------------------------
11→20

★11
一番好きなシリーズはどれですか。

 あえて挙げれば、☆7曲に手を出すきっかけになり、
上達が大きく、名曲もたくさん出た3rdでしょうか。

★12
好きなARTISTまたはコンポーザーは?

 みんな。誰が欠けても辛いです。

★13
好きなジャンルは?

 たいていのものは好き。
 特に好きなのは、ROTTELDAM TECHNO、
GABBA、Drum'n'bass、TRANCE系、エレクトロ系、2STEP、
ⅡDXオリジナルジャンルではMr.T氏のELECTRO SHOCK
シリーズ、Tatsh氏のMEDIEVAL CHOIRシリーズ。
 あと、ジャンルじゃないけどDANCE EXPRESSHi-speed
の曲も激しく好きです。復活希望(・∀・)!

★14
曲、譜面ともにかねそろえているBEST3を教えてください。

 あえて挙げれば、
シングルプレイ:3→Little Little Princess、
 2→TAKE ON ME、1→FANTASY
ダブルプレイ:3→ROMEO&JULIET、2→・59、
 1→FANTASY
 FANTASYは酔えます(゚∀゚)!(特に7key譜面)

★15
 譜面は好きでないけど曲(音楽)は好き、
というのはありますか?

 MAX300、I can fly I’ve got reason、
Feedback・・・あたり

★16
EASYは卑怯ですか?

 いいえ全然。

★17
HSレベルはどれですか?

 bpmが180あたりまでHS3、230あたりまでHS2、
それ以上はHS1です。

★18
 HS3でランキング(オリジナル)中に被弾して
即死したことがある。

 あります。MAX300が流行ってたときに(苦笑)。
でも、今はそんなの、もう無いですよね。

★19
オートスクラッチをどう思いますか。

 特になにも。
ただ、”それでクリアしたぞっ!”と豪語するには、
もの足りないと思います。

★20
コンボが繋がってきたら繋ぎに走りますか?

 せっかくの狙える機会なんで狙いにいきますよ。
 でも、気にしすぎて凡ミスでぷっつん、というオチが
待ってることが多々あります(笑)。

-------------------------------------------
21→30

☆21
縦連打が好きだ。

 いいえ(><)

☆22
階段が好きだ。

 縦連打よりましですが、あんまり・・・。

嘆きの樹(穴)では笑うしかなかったです(笑)。

☆23
同時押しが好きだ。

 memoriesのサビぐらいのものなら好きですが、
KAMIKAZEアナザーみたいなのはちょっと・・・;。

☆24
皿が好きだ。

 まぁまぁ。チェッキン楽しいですし。

☆25
ばら撒きが好きだ。

 大好きです(*´∀`)!気持ち良いし。

☆26
ドラムロールが好きだ。

 あんまり好きではないです(汗)。よく落とされるし。

☆27
 選曲する時に皿を回しすぎて(回し足りなくて)
違う曲になったことがある。

 あります。アッー!

☆28
 2人でやる時にBATTLEコマンド、あるいは
スタートボタンを入れ忘れたことがある。

 あります。

☆29
①Anotherにするのを間違ってLightにしたことがある。
②Lightにするのを間違ってAnotherにしたことがある。
③LIGHT7モードで7KEYSにするのを忘れて
空しい思いをしたことがある。

 全部あります(笑)。おちつけ俺。

☆30
①EASYにするのを間違ってHARDにしたことがある……(涙)
②HARDを解除し忘れたことがある(痛)

 1→なし、2→あります(痛)

-------------------------------------------

31→40

★31
要は努力だ。

 2番目に大事。1番大事な事は、
曲・ゲームが好きな気持ちだと思います。

★32
要はヒマだ。

 2番目に大事。

★33
要はお金だ。

 2番目に大事。

★34
 7KEYS(14KEYS)とEXPERT、どちらを
普段メインにプレイしますか?

 メインは7keyモード。
 ただ、新しいエキスパートコースが出たときは、
まず、必ず、一通りやります。

★35
①今までに最もプレイした曲は?
②今までに最もプレイしたEXPERTコースは?

 1→多分、ABSOLUTE、Vあたりだと思います。
 2→多分、4thのTRANCEコースだと思います。
 (LOVE WILL・・・→Clione→NORTH→
INFINITE PRAYER→ABSOLUTE)

★36
どのくらいの頻度でプレイしていますか。

 家庭用含め、週に5日ぐらいは。

★37
①指(手)がもう一本(それ以上)欲しい。 
②むしろ動体視力が……。
③今のままで十分。

 この中では、2番が一番願望としてはありますね。
 俺が欲しいのは、体力と集中力です。

★38
紙がないと生きていけない。

 今ではSUDDEN+ですね。
 自分は使いません。

★39
①最近片手プレイヤーが妙に増えてますがやってますか?
②どのくらいまでクリアできますか?

 1→DPの片手力をつけようと思って8thの時に少々。
でも指使いが変になってしまったのでやめました。
 2→右手→Mr.Tがギリギリです。
今でもその付近だと思います。
   左手→やってた頃は、よく動いてくれたら
Don’t Stop!まではいけましたが、今ではムリでしょう(苦笑)。

★40
DPは発狂譜面が多すぎる。

 よく分からないです(;^^)。

----------------------------------------------
41→50

☆41
ノーマルで☆数が間違っているとしか思えない曲は?

 今で言う”HYPER”と解釈しまして・・・
HAPPYSKYで12段階になりましたが、
そのレベル段階で、まずサファリの☆10は
大きなマチガイであると思います。
 あとは、Don’t be afraid myself、sync、
rottel-da-sunあたりは、☆9でもおかしくないと思います。

☆42
Anotherになるとノーマルとの差が鬼のように思える曲は? 5.1.1?

 はい!そりゃあもう(笑)。
 7thで初めてやったのは、NAGUREOコースで、
そのラストに出てきた時は、呆然としましたね(;^^)。
 あとはCheer Train、COSMIC RAISEあたりでしょうか。
Mr.Tも強烈でしたね。

☆43
大会に出たことがある。

 いいえ。俺の実力じゃあとてもとても。
 (でも、音ゲー大会初参加は、なぜかポップン・・・。)

☆44
IRに参加したことがある。

 それは毎回です。9thからは自動的ですし。

☆45
①ムービーは気になりますか。 ②好きなムービーは?

 1→普段プレイしている範囲では、なりますねー。
 2→多数ありますが、rottel-da-sunが最強です(゚∀゚)。
それをTwelfth Styleが僅差で追います。

☆46
今まで一番嬉しかったクリアを教えてください。

 すべてSPで、LUV TO ME(Disco)、DINAMITE RAVE、
TAKE ON ME、Voltage、Final Count Down・・・
一つに絞れません(汗)。

☆47
今まで一番嬉しかったスコアを教えてください。

 5thのトランスコースに粘着していた時に、
Deadlineで1000点に乗った時でしょうか。
 後にも先にも、この一回だけでした。

☆48
今まで一番悔しかった落ちを教えてください。

 REDの時ですが、Vienna(シングル7key)を
1曲目に選んでラストでなぜかズれて
落ちた時が一番強烈やったかもorz。

☆49
カードは何枚持ってますか?そしてその絵柄は?

 9thは初代・2ndの2枚、10thはGOLI氏の赤いカード
(OneMoreリザルト)、REDは茶倉、HAPPYSKYは
空のやつです。
 あとはサントラやPS2版のおまけです。

☆50
 10thstyleのスキルポイントでは結局実力測れない
気がするんですが。

 まぁ、やりこみ度ということで(;^^)。

------------------------------------------------
51→60

★51
 突き指や、ボタンと枠の間に爪が挟まったりと
痛い思いをしたことがありますか?

 あります。

★52
スコアを狙うとなぜかパチパチと叩く音が大きくなる。

 あります。でも、なるべく力を抑えて、どんなときでも
落ち着いてプレイしたいです。

★53
 筐体に並んでいるのが(プレイしている人を含め)
何人以下だったら並びますか?

 3人までです。(ロケテストは例外)

★54
いつもなんだか決まった選曲になってしまう。

 気がついたら、そうなること、ありますね(苦笑)。
最近のそういう話なら、Twelfth Styleとか多めですし。

★55
GAMBOLのランクはどうでした?

 万年Dですorz。ゆくゆくはCにはたどり着きたいですね。
つーか、穴ガンボル無理ゲー('A`)。

★56
最後忘れの落ち経験あり。

 LEADING CYBERのアナザーとtabletsにて、
1回ずつ経験しましたorz。

★57
復活して欲しい曲はありますか?

 DANCE EXPRESS Hi-speedの全曲と、
ちょっときいてな、Ska a go go(もちろん、2ndの時の
アナザー付き)、panorama、M-02stp ver1.01、
L amour et la liberte'、Final Count Down、LIMITED
あたりでしょうか。

★58
10thstyleのピカグレ幅は今までより狭いですよね?

 そうですか?

★59
1日のゲーム(アーケード)でいくらくらい使いますか?

 300円ぐらい?

★60
いままでどのくらい2DXに貢ぎました?

 えーと・・・やめた('A`)。

---------------------------------------------
61→70

☆61
①ゲーセンでギャラリーor待ちプレイヤーに
声をかけられたことがある。
②ていうかかけたことがある。

1→あります。”音ゲー好きのグループ”のお誘いか
何かで。丁重にお断りしましたが。
 
2→あります。交代するとき、忘れ物してた人に
”すんません、忘れてますよ”と。

☆62
アーケードで叩く時に多分変な格好をしていると思われる
(身体が反っている、足を交差させているetc...) 。

 痛いことは痛いでしょうが、密かにニヤニヤ(・∀・)
だけでカンベンしてくださいな(笑)。
 あと、俺、体でかいんで、体反らしは
必須なんすよ(´・ω・`)。

☆63
LIGHTは画期的だったと思う。

 思います。存在はでかいと思いますよ。

☆64
利き腕はどちらですか?

 右腕です。

☆65
サイドはどちらですか?

 2p側です。

☆66
逆サイドでプレイできますか? (自動皿不可で)

 スクラッチが盛んでなければ、なんとか・・・。
ハピスカのSP6段に1pサイドでチャレンジして
みましたが、2pと同じ97%でした。なんか不思議ですわ(笑)。

☆67
小指は欠かせない。

 そうなりたいです( つД`)。

☆68
何作目まで出ると思いますか?

 分からないです。できるだけ長いこと
続いて欲しいです(`・ω・´)。

☆69
下からクリアの難しいBEST3を選んでみてください。
Holic[A]、V[A]、Colors[A]、A[A]、Spica[A]、桜[A]、
PLEASE[A]、moon_child[A]、雪月花[A]、One More Lovely[A]

3→One More Lovely[A]、2→桜[A]、1→A[A]、かなぁー。
 これ以外を含めての一番ムズそうなのは
冥(A)ですね!やっぱり。

☆70
2DXプレイヤーの男女比率はどのくらいだと思いますか?

 7:3ぐらい?

-------------------------------------------------
71→80

★71
上達したな~と思う瞬間はいつですか?

 スコアが伸びた時。ムズめの曲をクリア、
もしくは楽に打てるようになった時。

★72
ヘタレたな~と思う瞬間はいつですか?

 家庭用でstoicや革命をプレイした時。
7thや8thのアーケード稼動当時は、もっと上手く
できてたのにorz。

★73
スランプはどうやって脱出しますか?

 回数を控えます。プレイする時も、好きで楽な曲をします。
ただ楽しむのみです。
 あと、クリアできなくなった曲は、難度をナメてる時
だと思いますので、もう一度、チャレンジャーの気持ちで
しっかりプレイするようにします。

★74
EFFECTはいつもどれにしていますか?

 アーケードでは左端のレバーを一番上か下
(ヴォーカル曲は上、インスト曲は下)に。
 家庭用ではECHOでやってます。8th以前の設定なら
サラウンド3でした。

★75
二人でプレイするとなんか狭くてやりにくい。

 狭いんで、たまに俺は台から降りてやってます。
(俺、でかいんで)

★76
通信をやったことがある(ある人は復活して欲しいですか?)。

 ないです。でも復活しても面白いかも。

★77
2DXの発音の仕方(読み方)は?

 サブストリームのポップを見てから、ずっと
”ツーディーエックス”です。

★78
アケコンを持っている。

 いいえ。

★79
サントラは買う。

 はい。

★80
あなたなりの上手くなる秘訣を教えてください。

 曲を好きになることでしょうか。あと、できるだけ
数をこなし、曲を聴くことです。
 それに、なるべく、高いレベルの曲に挑戦する
機会を増やすことでしょうか。
 自分の限界を決め付けてしまわないように。
可能性は無限大です(`・ω・´)!
 (※あくまでお題の”上手くなる”が前提のお話です。
楽しみ方は人それぞれです。)

------------------------------------------------
81→90

☆81
条件を満たせば出現する隠し曲は自力で出せる。

 曲順もの、DistorteDのCARDINAL GATE(H)なら出せました。
それ以外はムリです。

☆82
 プラチナやゴールドよりシルバーやブロンズの方が
よくプレイする。

 そうですね。その辺が一番そのゲーセンの特徴が
みれておもしろいです(^-^)。

☆83
ギャラリーがいないと張り合いがない。

 いない方がいいです。

☆84
プレイ後、肩や腰が凝る。

 ありますねー( ーワー)。

☆85
①友人をハマらせたことあり。 ②ハメられたほうなのだ。

 5鍵を含めたら2番なんですが、ⅡDXだけなら、
両方とも無しです。

☆86
 「その情熱(あるいはお金、時間)を他のことに……」と
言われたことはありますか?

 対音ゲーマーへの定型句ですね(大笑)。
はい。あります。けど、好きで燃えるもんはしゃーねーべ。

☆87
1回出来ればクリアはクリアだ。

 はい、そのとおりです。
ただし、クリアと”安定”は別物だと考えています。

☆88
あんみつ万歳。

 ありだと思います。そこから開ける道もあります。

☆89
師匠がいる。

 いません。

☆90
ライバルがいる。

 SPのスコアに関しては、同段位平均がライバルです(`・ω・´)。

---------------------------------------------------

91→100

★91
新作は稼働日にやりにいく。

 なるべく行くようにしています。

★92
おやつと2DX、どっちが好き?

 Ⅱ D X

★93
オフラインでの交流もある2DX友達は何人くらいいますか?

 以前はいましたが、今はいません。
今は、かつて音ゲーやってた友達とまったり簡単レベルを
するくらいでしょうか。

★94
オフ会に行った事がありますか?

 ないです。

★95
プレイするときに一番こだわることはなんですか。

 楽しくする事。

★96
2DXをやっててよかったと思うことはなんですか?

・自分のペースで、自分の力で成果を出せることの
やりがいを感じること。
・目標を達成した時の感動を味わえること。
・素晴らしい曲達やキャラ達、ムービーに出会えること。
・落ち込んだ時・つらい時に助けになってくれること。
↑これが一番大きいかも。

★97
 ここまでで意味がわからなかった質問がありますか?
それは何番の質問ですか?

 とくになしです。

★98
当面の目標はなんですか?

んー、まぁ、それなりに。

★99
最終目標はなんですか?

 SP、DP共に全曲クリア、でしょうか。

★100
ごくろうさまでした。最後に一言どうぞ。

 ここまで読んでくださった皆さん、

お疲れ様でした。( ´∀`)つ旦

|

トップページ | ダメオタへ100の質問 »

ポケットモンスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27188622

この記事へのトラックバック一覧です: 2DXプレイヤーたちに100の質問:

トップページ | ダメオタへ100の質問 »