« ポケモンダイパプラチナのノモセ大湿原とGTS通信進化について。 | トップページ | ひだまりスケッチ4巻 »

2009年高校野球選抜大会の出場校ご勝手予想

 (09年の選抜大会展望は
”81回選抜、組み合わせ決まる!”にて。
優勝校予想まではしてませんが;、
よかったら覗いてやって下さい。)





 慶応高校の優勝で、秋の全国大会になる
明治神宮大会が終わり、高校野球秋季大会が
終了しました。

 東西に偏ったトーナメントになりましたが、
試合はそれなりに良い試合が
多かったのではないでしょうか。

 これで、来春の選抜大会を予想する資料が
集まったので、個人的予想などを
書いてみようと思います。

【北海道】1校

・鵡川(むかわ)

 北海道チャンピオン。今回のチームも打線が好調。
補欠は北海学園札幌か。

【東北】2校

・光星学院(青森)
・一関学院(岩手)

 決勝進出二校で順当と見ます。
 一関学院はやっと正規枠で出場ですね。
ここは必ずいい勝負するので楽しみな学校の一つ。
 ただ、利府(宮城)が惜しかったのが残念orz。

【関東・東京】6校+神宮枠を関東に1校

・慶応(神奈川)
・習志野(ならしの・千葉)
・高崎商業(群馬)
・前橋商業(群馬)

・国士舘(東京)
・早稲田実業(東京)

<神宮枠>
・下妻第二(しもつま・茨城)

 慶応高校が神宮大会で優勝したので、神宮枠が
関東にいった分、東京が二校になるのではないでしょうか。
 ただ、神宮の国士舘の成績は気になるところですが・・・。
木更津総合と早実で、最後の一校、
ちょっともめる可能性があるかもしれません。

【北信越】2校

・日本文理(新潟)
・富山商業(富山)

 この2校で順当でしょうか。
新潟商業もいい線いったのですが、
あと一勝、届かず残念。

【東海】2校

・中京大中京(愛知)
・掛川西(静岡)

 ここもこの2校で順当かと。
 掛川西は何気に久しぶりですねー。以前は結構マメに出てたのに。
 あと、静清工業(せいせい・静岡)があと一歩だったのが残念。

【近畿】6校

・天理(奈良)
・PL学園(大阪)
・金光(こんこう)大阪(大阪)
・福知山成美(せいび・京都)
・箕島(みのしま・和歌山)
・東洋大姫路(兵庫)

 ベスト4については、地域性、実力ともに安泰。
箕島も優勝した天理に善戦し、地域性、話題性ともに
申し分なしではないでしょうか。

 兵庫勢で最後はもめそうですが、
福知山成美ーPL戦の内容からして、
成美に善戦した東洋の方が少し有利とみます。
 報徳はやっぱ負け方
(準々決勝0-7PL、7回コールド)が
悪すぎだと思います。

【中国・四国】5校

・倉敷工業(岡山)
・南陽工業(山口)
・鳥取城北(鳥取)

・西条(さいじょう・愛媛)
・今治西(愛媛)

 西条の秋山投手は、今大会注目の好投手。
打線もよく、バランスの取れたいいチームだと思います。
 倉工も西条に神宮大会で善戦。打線の奮起次第で、
もっと強くなれそうな気がします。

 5校目については、四国のベスト4の尽誠学園(香川)
と鳥取城北が、プラス面マイナス面ともにほぼ互角な
気配。四国が愛媛ばかりになる、と考えれば、尽誠と
なるでしょうが、倉工に接戦した鳥取城北、
その倉工が西条に善戦、となると、鳥取城北、という
感じになりそうです。ここが全国で一番もめそうな予感。

【九州】4校

・清峰(せいほう・長崎)
・神村学園(鹿児島)
・明豊(めいほう・大分)
・興南(沖縄)

 清峰も総合力が高いチームで楽しみですね。
 出場校については、ベスト4でおさまりそう。
清峰に準々決勝で接戦をした福岡大大濠(おおほり)
は、本当、惜しかったなぁ・・・。

 以上が、正規枠と神宮枠の合計29校の
個人的予想です。

 特別枠については、今回から、補欠校から選ばれる
”希望枠”がなくなります。
 代わりに、21世紀枠が3校に増えました。
 うーん、希望枠のチームは、去年の春の準優勝の
大垣日大のように、締まったチームが多いだけに
とても残念です(´・ω・`)。

 21世紀枠については、決まってみないと分からないので、
予想なし、ということにします。

 これで高校野球はオフシーズン。
また春を楽しみにしたいですね。

 そういや、”熱闘甲子園”のDVDが出るらしいですが、
どちらかというと、昔の分出してほしいなぁ、
なんて思ったりします(;^^)。

 いや、出場校がどうたら、ってわけじゃなく、
番組構成が、少なくとも最近の物よりも、
見やすくておもしろかったので・・・。

 もう最近は高校野球のダイジェスト番組を
以前ほどにチェックしてませんからねぇ・・・。
そんだけつまらなくなってしまいました('A`)。

|

« ポケモンダイパプラチナのノモセ大湿原とGTS通信進化について。 | トップページ | ひだまりスケッチ4巻 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27478387

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年高校野球選抜大会の出場校ご勝手予想:

« ポケモンダイパプラチナのノモセ大湿原とGTS通信進化について。 | トップページ | ひだまりスケッチ4巻 »