« 第六回今週のげんしけん第二期どうやったよ会議 | トップページ | トラックバック☆野郎のお題@「あなたが思うベストカップルは?」 »

2007秋季高校野球終了と08選抜出場校予想

 さて、先日、明治神宮大会が常葉菊川の優勝で
幕を閉じ、高校野球は、オフシーズンに入ります。

 秋季大会~明治神宮大会は、翌年の
選抜大会(春の甲子園)の出場校を決める
つまり、出場校を選抜する為の、重要な
参考資料となります。

 今回は、今年の秋季大会の結果から、
来年春の甲子園の出場校を、自分的に
軽く予想してみたいと思います。

 来年春は記念大会、ということで、
参加校が4校増え、36校になります。

 各地区の代表枠(校数)はその都度
記しますが、これらの他に、
21世紀枠の学校が3校、補欠校の中から
選ばれる希望枠が1校、選ばれることに
なっています。

 さらに、明治神宮大会を優勝した学校が所属する
地区に、”神宮枠”が1枠与えられますが、
記念大会、ということで、準優勝した学校が
所属する地区にも1枠与えられ、神宮枠は
今回は2校ということになります。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<北海道>(1校)

優勝:駒大岩見沢

◎1校の枠なら、優勝した駒岩が順当でしょう。
近年、力をつけてるのに、北海道1枠に不満は
ありますが・・・。

▼準優勝の北照(ほくしょう)は、
今回もあと一歩の所で惜敗・・・。
補欠校になりそうです。
 最近甲子園でみてへんし、
いつか報われてほしいなぁ。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<東北>(2校)

優勝:東北(宮城1位)

準優勝:聖光学院(福島1位)

◎すんなりいくか、ちょっと荒れるか?

 決勝戦は11-3と大差になってしまったのが
要因ですが、同県決勝で大差になった以外は、
決勝進出2校で決まる、ということが
比較的多いので、個人的には、決勝2校かな、と
思います。
 思わぬ大敗になったけど、力の差はそんなに
ないと思われます。
 聖光学院は、福島1位、さらに、前チームの
国体出場もあり、やや調整遅れがあった中での
準優勝は評価されても良いと思います。

▼さて、荒れる部分は聖光と東北大会ベスト4の
盛岡大付と一関(いちのせき)学院の岩手勢。
 特に現実味を帯びているのは、東北大会で、
優勝した東北に善戦して負けた盛大。
選考委員会では、互角の選考をされて、
荒れるのではないでしょうか。
 一関学院の方は、県大会で盛大に勝っている
のが好材料だが、決勝で大敗している
聖光に東北大会で負けていることから、
ちと厳しいかと思われます。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<関東・東京>(6校+関東に神宮枠1校)

関東優勝:横浜(神奈川1位・明治神宮大会準優勝)

関東準優勝:慶応(神奈川2位)

関東ベスト4:水戸商業(茨城2位)、聖望学園(埼玉2位)

関東ベスト8:千葉経済大付
         (以下”千経付”と表記・千葉1位)、

東京優勝:関東一高

東京準優勝:国士舘

◎選考が一番荒れる?!俺もかなり悩みました;。

 関東のベスト4のうち、横浜、慶応、聖望学園と、
東京優勝の関東一高は確定として、
あとは、関東のベスト4の水戸商業、ベスト8のうち、
優勝の横浜に善戦した千経付は神宮枠としても
一般枠としても安全圏ではないでしょうか。
水戸商業は準決勝での大敗がどう評価されるか、という
のは気になるところですが、まぁ、例年の選考委員会
なら、普通に選ばれるのではないかな、と思います。

 神宮枠がなければ、

関東→横浜、慶応、聖望、千経付、水戸商

東京→関東一高

 で、すんなりとおもいますが・・・。

▼残りの1枠が深いです;。
 ”一般枠でも選出可能な成績を修めている千経付を
神宮枠?!”なんて、予想した俺も思います。
 が、出場確定組の次のボーダー組である、
関東ベスト8組の花咲徳栄(はなさきとくはる・埼玉1位)、
宇都宮南(栃木1位)、霞ヶ浦(茨城1位)と、
どれも決め手に欠けるんですわ;。

 関東は、どれも県1位校なのはプラス材料なのですが

宇都宮南→一勝もしていないのと準優勝校に敗退。

霞ヶ浦→ベスト4の聖望学園4-0で敗退、
     聖望も準優勝校に敗退し、
     さらに、同じ県の水戸商業が濃厚、ということで
     地域性からも不利。

花咲徳栄→水戸商業と接戦の末の惜敗だが、
      水戸商業が横浜に2-11の大敗。

 

・・・・・ということから、千経付を神宮枠ということにして、
関東から数が多過ぎ→単純に東京から出る学校を増やす、
という感じで、東京2位という決め手のある国士舘を選ぶ、
という予想にしてみました。
 まぁ、明治神宮大会の横浜ー関東一高戦での
14-2(七回コールド)というのもありますが、
それでもこれに落ち着くんでねぇか、と思います。
波乱があったらあったで、おもろいしw。

▼関東の補欠は残りのベスト8全部に脈あり。
水戸商業が仮に落ちた場合は水戸商業に
なるでしょうけど。

 東京は東亜学園で。優勝校とはいえコールド負けの
早実は分が悪いでしょう。
 国士舘が落選なら、国士舘一択。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<東海・北信越>(5校+東海に神宮枠1校)

東海優勝:常葉菊川
      (とこはきくがわ・静岡1位・明治神宮大会優勝)

東海準優勝:中京大中京(愛知3位)

東海ベスト4:三重(三重3位)

北信越優勝:長野日大高(長野2位)

北信越準優勝:丸子修学館
     (まるこしゅうがくかん・長野1位・元”丸子実業”)

北信越ベスト4:敦賀気比(つるがけひ・福井3位)

◎比較的もめなくて済むかも、な地域。

 東海の常葉菊川は攻撃野球と経験豊富な
好投手の戸狩投手を中心に安定した実力で
秋の全国制覇。選抜でも連覇がかかっていて
一番の注目校になるでしょう。

 東海の準決勝は両方ともコールドゲーム。
というわけで、神宮枠は地域性で三重で
落ち着く、と見ます。
 もうひとつのベスト4の常葉橘(とこはたちばな)
は、同じ県で兄弟校の菊川にコールド大敗。
地域性でも内容でもちょっと辛いものがあります。

 そういった東海大会の内容から、
もう1枠は同県決勝、さらに準決勝は
好勝負だった、ということから、
北信越に行くと思います。

 北信越は長野同士の決勝戦で、
長野日大高が県大会の雪辱を果たしました。
 丸子実業から名前が変わって初めての甲子園
に手が届くかもしれない丸子修学館も
長野を制する力があり、大会途中は富山商業、
高岡第一と富山の強豪に競り勝ち、さらに実力を
つけてきました。
 守の日大、攻の丸子、というような感じですが
決勝の2校は、実力が拮抗していると見ます。
まぁ、順当に選ばれると思います。どちらも楽しみ(^^)。

 東海北信越の最後の枠は優勝した長野日大と
接戦した敦賀気比かな、と思います。
 評判が高かった高岡第一も捨てがたいとは
思いますが・・・。その辺は生で試合を見た目に
判断を任せたいですね。
 どちらが来てもおもしろいですが、この両校、
因縁ありますね(;^^)。数年前に敦賀気比が辞退して、
代わりに補欠の高一が出た、ということがありましたし。

▼補欠校は東海が常葉橘、
北信越が高岡第一or敦賀気比で
ほぼ確定でしょうか。
 東海は市岐商、山商あたりをもってくるかも
しれませんが・・・。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<近畿>(6校)

優勝:東洋大姫路(兵庫1位)

準優勝:平安(京都1位)

ベスト4:履正社(りせいしゃ・大阪1位)
     智弁和歌山(和歌山1位)

ベスト8:北大津(滋賀1位)、
     奈良大付(奈良2位・元”正強”)

◎奈良県勢の最後の1つはいずこに?!

 コールドゲームが無し!
各校実力接近の内容の濃い大会でした。
 そんな中、大黒柱の佐藤投手を中心に攻撃も
巧みな東洋大姫路が優勝しました。

 平安は”平安”の名前で甲子園出場ができるのは
来春が最後。新年度からは”龍谷大平安”となります。
そう考えたら、ほんま、初戦で報徳に勝ってくれて
良かった( ´∀`)と、兵庫県民ながら思います。
 純白に紺の”HEIAN”のユニフォームの選手達が、
最後の甲子園で、はつらつと躍動するのを
楽しみにしましょう(^ー^)。

 ベスト4もレベルの高い顔ぶれ。
ベスト8ながら履正社と延長の大熱戦を演じた
北大津までは、ケチのつけようがありません。

▼最後の一校は、開催県の奈良県勢。
地元の勢いもあったのか、3校ともに
初戦を突破!ですが、準々決勝で
3校とも敗退してしまいました。
 そんなことから、1つのイスをめぐっての
接戦がこの奈良県勢で争われることに
なりそうです。

 まぁ、だいたい、奈良県1位の天理がピッチャーの
注目度もあり、5~6校目に選ばれるのでは
ないか、とも思うのですが・・・。

 3校の近畿大会を見てみましょうか。

郡山(3位)→滋賀2位(綾羽・あやは)に競り勝ち、
        大会準優勝の平安に4-9の完敗

天理(1位)→大阪2位(PL学園)に勝ち、
        大会準優勝の平安に競り負けた
        智弁和歌山に惜敗

奈良大付(2位)→兵庫3位(神戸弘陵)に勝ち、
           大会優勝校の東洋に6-4の惜敗

 

 近畿大会を見るなら、優勝校と好勝負をした
奈良大が推されてもおかしくないと思います。
しかも、これが適えば、甲子園初出場という立場と
いうのも、他2校に比べて、ポイントはあるものと
思います。それが、ガチの”予選”ではなく、
”選抜”というものだと思いますので。

▼補欠は落選奈良2校のうちからでしょう。
2校出しで同県2校がOKなら両校で。
 

 最後に私情マルだしですが;、
奈良大付には出て欲しいです。
 正強高校時代から、あとひとつの壁が破れず、
その様がもどかしく、出てほしい学校のひとつです。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<中国>(3校)

優勝:下関商業(山口2位)

準優勝:八頭(やず・鳥取3位)

ベスト4:興譲館(岡山1位)

◎前評判の高い広島県勢が早々と敗退するなか、
鳥取はじめ他県勢の健闘が光った大会。
初戦で下商が広島の総合技術に大逆転サヨナラ
勝利してそのまま優勝しました。
総合技術も甲子園でみたかったけどなぁ (´・ω・`) 。
 準優勝の八頭も同じく初戦で広島の如水館に
逆転サヨナラ。
 広島強豪勢を起死回生で下した勢いがそのまま
大会に反映されたようでした。

(下商の初戦)
  (広島1位)
総合技術 002 100 102 =6
 
下関商業 020 000 005×=7

(八頭の初戦)
  (広島2位)
如水館 002 000 010  =3

八  頭 001 000 102×=4

▼3校目は優勝の下商に惜敗の興譲館で
異存無し。下商と同じ山口県の華陵(かりょう)
は、地域性からも脱落か。
 しっかし、華陵は、このところ、
いっつもこんなポジションやなぁ・・・。
もったいないしもどかしい (´・ω・`) 。
早く出てきてほしいですわ。待ってるぞ!

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<四国>(3校)

優勝:明徳義塾(高知1位)

準優勝:小松島(徳島1位)

ベスト4:今治西(愛媛1位)

◎明徳が復活優勝。新生明徳はいかがなものでしょう?
小松島もマメに上位にくる実力校。
今西はもうおなじみ。もう5期連続ぐらいですかね。
済美旋風が終わってからずっとでしょう。強すぎ。

▼補欠は優勝した明徳に大敗した
香川の寒川ですかね。いい勝負していれば、
初めての甲子園だったのですが・・・。
 ここも甲子園で見てみたい学校です。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

<九州>(4校)

優勝:明豊(大分1位)

準優勝:沖縄尚学(おきなわしょうがく・沖縄1位)

ベスト4:城北(熊本1位)、鹿児島工業(鹿児島1位)

◎明豊が伝統の打棒を発揮して優勝。
明治神宮大会でも明徳と10-13の打ち合いを
して、実力を示してきました。
 沖縄尚学は甲子園ではもうお馴染み、
意外と久しぶりな城北、去年の夏の甲子園を
湧かせた鹿工、と、なかなかにおもしろい
顔ぶれが甲子園に帰ってきそうです。
 個人的にも楽しみな顔ぶれやぁ。

▼出場校は、荒れようがないほどガチですが、
補欠校はどうなるかよう分かりません(;^^)。
 地域性と内容なら沖学園、普通にどこに負けた、
というのなら、神村学園、地域性重視なら
佐賀学園、といった感じでしょうか。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 以上、今年の秋季大会の軽い感想も
交えつつ、来春の選抜出場校予想を
してみました。

21世紀枠は、選考日になってみないと
分からないのですが、兵庫1校の機会に、
最近、力をつけてきた、出石(いずし)が、
なんとかならないかなぁ・・・なんて、
淡い期待を持っています(^^)。

 では、来年の1月の決定を
楽しみにしましょう(^-^)。

|

« 第六回今週のげんしけん第二期どうやったよ会議 | トップページ | トラックバック☆野郎のお題@「あなたが思うベストカップルは?」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27339328

この記事へのトラックバック一覧です: 2007秋季高校野球終了と08選抜出場校予想:

« 第六回今週のげんしけん第二期どうやったよ会議 | トップページ | トラックバック☆野郎のお題@「あなたが思うベストカップルは?」 »