« 高校野球:88回選手権まとめ2~印象に残った部分2~ | トップページ | 2006高校野球秋季大会終了と俺の来春選抜出場校予想 »

2006高校野球秋季大会終了と俺の来春選抜出場校予想

 先月、各地区大会の一位校の間で行われた
明治神宮大会が終了し、来年の春の選抜大会の
参考資料となる、今年の高校野球の
秋季大会が終了しました。 

 来年の春の選抜大会の出場校選考は、
来年の1月下旬に行われます。

 今回は、秋季大会から見て、選抜出場校の
予想を、秋季大会の軽い総括を交えて
してみます(^^)。

\=================○

<北海道>出場枠1
優勝:旭川南
準優勝:駒大岩見沢

◆駒大苫小牧が君臨していたここ2~3年と違い、
群雄割拠な大会になりました。

★選抜出場は、旭川南で当確かと思われます。
ピッチャーが評判がいいようなので、楽しみです♪

<東北>出場枠2
優勝:仙台育英(宮城1位)
準優勝:聖光学院(福島1位)

◆今年の夏も甲子園で活躍した佐藤投手を軸にした
仙台育英が決勝で聖光学院との接戦を制し優勝。
途中、夏の甲子園で負けた日大山形にも雪辱してました。

★選抜出場は、この2校で決まりでしょう。
聖光学院も近年いいチームを作ってくるので、こちらも
楽しみです(^^)。

<関東・東京>出場枠6
優勝:千葉経済大付(千葉2)
準優勝:佐野日大高(栃木1)
ベスト4:日大藤沢(神奈川2)
     桐生第一(群馬1)
<東京>
優勝:帝京
準優勝:桜美林

◆前年の成田に続いて、今年も千葉県勢の優勝。
千経付は夏も経験した丸投手が軸でチームを
ひっぱりました。また、今春も甲子園が決まれば、
松本監督のご子息ご兄弟共に、”親子鷹”での
出場となりますね(^ー^)。

★選抜出場は、上のベスト4は、まず問題なしかと。
関東5校枠の場合は、成田(千葉1)、富士学苑(山梨1)
都留(山梨2)の間で激しく争われることでしょう。
 自分としては、地域性に、自分の希望も込めて(笑)、
都留高校、と予想します。

◆東京は、夏の甲子園でも活躍し、壮絶なゲームで
敗退した帝京が、安定した力で優勝。
選抜出場も、ここ1校で決まりかと、自分は思います。
 というのも、明治神宮大会では、帝京と千経付では、
千経付の方が上、と見られる結果を残したためです。
だから、関東にもう1枠は行きそうだと思います。

<東海>出場枠2
優勝:常葉学園菊川(静岡1)
準優勝:中京(岐阜2)

◆愛知県勢の有力校が早々と姿を消す中、
常葉菊川が初優勝。テーブルスコアのみの判断
ですが、”強い勝ち上がり方”という印象を持ちました。
今まで甲子園に出てきた中で、一番活躍しそうな
気配がします。
 

★選抜出場はこの2校で決まりと思います。
 中京は、2回戦の”中京対決”で大逆転勝利を
果たして決勝進出。

    中京 000 000 124 7
中京大中京 420  000 000  6

 そのミラクルっぷりも甲子園で見せて欲しいところ。

<北信越>出場枠2
優勝:日本文理(新潟1)
準優勝:創造学園大付(長野2)

◆前チームの好調そのままに優勝を果たした
日本文理。栗山投手に頓所裕一選手と、
良い選手が残っているあたりも、注目したくなるチームです。
 創造学園大付は最近、夏の甲子園にちょこちょこ
出てくるようになった塚原青雲。勢いにのれば
面白いチームゆえ、甲子園にでるとなれば、
楽しみになってきます(^^)。

★選抜出場校は、とりあえず、日本文理はガチ。
でも決勝スコアを見たら、同じ相手に2-9で負けた
創造学園大付か、準決勝で負けても9-12で負けた
星稜(石川2)か、で揉めることになりそう。
 去年は日本文理は大敗で準優勝でしたが、
後半追いすがった試合展開からして出場、ベスト8を
果たすことができましたが、今回ははてさて?

<近畿>出場枠6
優勝:報徳学園(兵庫1・明治神宮準優勝)
準優勝:大阪桐蔭(大阪1)
ベスト4:北大津(滋賀2)、市川(兵庫2)
ベスト8:北陽(大阪2)、近江(滋賀1)、
     東洋大姫路(兵庫3)、智弁和歌山(和歌山2)

◆大型ルーキー、近田投手を擁してほぼ無難に
報徳が優勝。明治神宮大会では近田投手が
調子が悪くとも準優勝まで勝ち進みました。
 このことで総合力もかなりのものがあると
見ることができ、全国的にも評価は高いものと
思われます。
 大阪桐蔭も好調。中田選手最後の年も
もちろん、大暴れが期待できそうです。
 市川戦での大きな場外ホームランは、
170メートル弾であった、と発表されて
いたのにはびっくりです(;゚Д゚)。
 

 攻撃が絶好調で、福知山成美、智弁和歌山と
いった強豪をコールドで制し、初めての4強で
甲子園当確の市川、去年に続いて健闘が光る
北大津も活躍が期待できそうです。

★選抜出場は、4強はまずガチでいけると思います。
例年、ここからが至難なんですが、今年も同様です。

 兵庫県2校がベスト4に上がったため、東洋は
難しいでしょう。
 北陽、近江、智弁和歌山に、明治神宮準優勝まで
勝ち上がった報徳が苦戦した熊野(和歌山3)
まで含めた間で困難な選抜がされると思いますが、
自分としては、明治神宮の結果からして、報徳戦
の相手2校、と予想します。相変わらず希望も入って
いますがw。
 北陽は東洋以外では一番普通な負け方でしたし、
報徳に大善戦した熊野は、県大会で智弁に
大敗しているものの、近畿大会で評価を下すなら、
選出されてもそんなに違和感はないように感じます。

 智弁・近江は、攻撃力はそなえてあるけど、
なんかこう、雑な感じがする点で差し引いて考えました。

<中国>出場枠2、四国共通枠1
優勝:広陵(広島1)
準優勝:関西(岡山2)
ベスト4:宇部商(山口1)、華陵(山口3)

◆堅実に広陵が優勝。関西も広陵と接戦しての
準優勝。例年の実力校が手堅く勝ち上がって
きました。
 あと、山口県勢4校が全校勝利を挙げる
というあたり、山口県の粒揃いさを感じます。

★選抜出場校は、上位2校はまず安泰ですね。

 四国との1枠は、四国大会の結果を見ると、
考えづらいものがあるので、中国に来ると見ます。
その3校目は、やっぱり、宇部商業が妥当でないか、
と思います。華陵出て欲しいけどなぁ(´・ω・`)。

<四国>出場枠2、神宮枠1、中国共通枠1
優勝:高知(高知1・明治神宮大会優勝)
準優勝:今治西(愛媛1)

◆準決勝まで相手をほぼ寄せ付けない
試合内容で勝ち進んだ両校。
 接戦で高知が制し、さらに明治神宮も
優勝して、秋の日本一に輝きました。
投打に高いレベルでバランスの取れた
いいチームだと思います。

★高知が明治神宮大会で優勝したので、
2+1で3校は確実に選ばれます。
 上2校は安泰としまして、問題は残りの1校。
準決勝では、室戸(高知3)は高知に0-7、
徳島商業(徳島1)は今治西に0-13と、コールド完敗
しています。
 丸亀城西(香川1)、香川西(香川2)といった
辺りも浮上させることも考えられますが、ややムリヤリ
という感もありますね(;^^)。
 そんなことから、俺は、コールドされても同じ県でも、
相手は明治神宮優勝校!ということで、相変わらず
願望も入っていますがw、室戸が一番ふさわしい、と
思います。

<九州>
優勝:熊本工業(熊本1)
準優勝:大牟田(福岡1)
ベスト4:小城(佐賀1)、鹿児島商業(鹿児島1)

 

◆熊本工業がコツコツと勝ち進み、決勝は
大勝で優勝しました。
 今大会は、駅伝で有名な大牟田、
接戦をしっかり勝ち進んだ小城、初戦敗退でしたが、
3校の連合チームで出場の豊後大野連合チーム
(大分2)と、バラエティに富んだ顔ぶれでも
ありました。

★選抜出場校は、上の4校ですんなり
決まると見ます。決勝は10-0でしたが、
せいぜい選出順位が3番目になるぐらいで、
そんなに揉めることはないかと思われます。

\=================○

 補欠校から選ばれる希望枠、21世紀枠は
予想しきれないのでパスでございます(;^^)。

 高校野球界はこれからオフシーズンへ。
来春の選抜を楽しみに待つとしましょう♪  

|

« 高校野球:88回選手権まとめ2~印象に残った部分2~ | トップページ | 2006高校野球秋季大会終了と俺の来春選抜出場校予想 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27189375

この記事へのトラックバック一覧です: 2006高校野球秋季大会終了と俺の来春選抜出場校予想:

« 高校野球:88回選手権まとめ2~印象に残った部分2~ | トップページ | 2006高校野球秋季大会終了と俺の来春選抜出場校予想 »