« 先日のイベント@08.8.31 | トップページ | ポケモンプラチナちょっとかじりました。 »

こみっくトレジャー12に行ってきました。

 昨日は、ひさびさのこみトレに行ってきました。

 3回も間が抜けたので、結構、どんなジャンルが
来ているのか、も楽しみでした(^^)。

 いざパンフを見てみれば、一番目立ってすごかったのが
”東方project”作品!一つのブロック支配していますw。
 それもあってか、収穫物は、東方ものが多かったですし、
まさに、”ゆっくりしてきました”(笑)。
 ちなみに、霊夢と魔理沙のAAの ”ゆっくりしていってね!”
の元ネタは、とりあえず2ch発祥ということ以外は
よく分かってません;。
 そういや、”ゆっくりしていってね!”のお面つけてた人、
ちょくちょく見かけました。売り物だったのでしょうか?

 ひだまりスケッチサークルが結構いてたのも
嬉しかったです。ネタもなかなかでした。

 発想が変わってて良かったところもやっぱりありましたw。
ポップンのリデルに人気女性キャラのコスをさせた
ラミカがあったり、自分の自画像をラミカにして売ってたり
(美術系の学校の課題でならありふれてるけど、同人関係で
この発想はなかったわw)なかなか気合入っててよかったな、
と思いました(笑)。

 あと、ポップ(看板とか値札とかそんなの)にひかれたのは、
マクロスFで、やる気無さそうな無表情でディフォルメされた
アルトが、”ランカー!”(声:中村悠一)と叫んでる絵が
スケブいっぱいにかかれてるやつでした。
あれはマジで吹いた(笑)。
 実際売られてたコピー誌を買って読んでみても
笑えましたしw。
 ポップでおもろいことしてるところは、たいがい当たりなので
分かりやすいです。

 全体的には、利用フロアを広いところ(6号館Aゾーン)
にしたためか、復活したコーナーもでてきたようでした。
そのうち、俺に縁のある落書き掲示板は嬉しかったですね(^^)。
確か、前回行った時は、停止された初回だったような・・・。
 とりあえず、今一番ソラで描ける”ひだまり”のヒロさんを
描いてきました( ´∀`)♪

 この落書き掲示板ってのは、こういったイベントに
なるべくならあってほしいものの一つだと思います。
いや、俺が描きたいって、だけではなくて。

 同人イベントってのは、表現者と愛好者が集うものな
わけなのですが、愛好者のうちでも、俺のような、
サークル参加しないけど、描くのは好き、という、
”潜在的表現者”も山ほどいます。
 そういった”潜在的表現者”ってのも巻き込んで、
表現発表の場であったほうが、より愛着もわくし、
より深く、良いイベントになると思うからです。

 実際、毎回、力作がたくさんみられます。
おにゃのこばっかでなく、メカや電車や戦艦や、
もういろいろと。
 そういったものを見たり描いたりするのも、
また、同人イベントの楽しいところでは
ないでしょうか(^-^)。

 コスについては、普段のイベントではほとんど
見ないコスの方がイベントの特性上(?)多く、
どっからこんだけ出てくんねん、ってくらい、
東方シリーズの方をよくお見受けしましたw。
ナマの霊夢なんざ初めて見ましたが、3人ぐらい
一気に見かけましたよw。

 To Heart2のこのたまコンビに地毛でやっていらした
はるみ(黒ニーソだったのでささらの可能性もあるけど、
髪の長さから推測してこちら)の方々も
普通にうろうろしてましたし。

 また、リアルランカがランカ本買ってたところも
見て、改めてすごくて愉快なイベントやなぁ、と思いました(^^)。

 また、男性キャラも、相変わらずギアス系を
中心にいましたし、NARUTOのイタチの方も
見かけました。
 その中でも、聖闘士星矢の紫龍のアニメ初期の
ブロンズクロスのヴァージョンをやってはった方は
おみごとでした。
 そういった面は、こみトレは結構レベル高い、
といわれる所以でもあるんではないでしょうか。

 そんな感じで、クックロビン音頭に押されつつ、
イベント終了でありました。

 お金ではなく、ラミカでパンパンになった
財布を眺めつつw、次回も是非に行きたいなぁ、と
思いつつ、楽しかったイベントを後にしました。

|

« 先日のイベント@08.8.31 | トップページ | ポケモンプラチナちょっとかじりました。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27356065

この記事へのトラックバック一覧です: こみっくトレジャー12に行ってきました。:

« 先日のイベント@08.8.31 | トップページ | ポケモンプラチナちょっとかじりました。 »