« ビーマニIIDX EMPRESS初動 | トップページ | ポケモンダイパプラチナのノモセ大湿原とGTS通信進化について。 »

コスカメ100Qで聞かれもしなかったことをベラベラしゃべるスレ

 先日答えたコスカメ100Qの質問で、お題が無かったけど、
ついでに思いたったことを書いていきます。



<関連エントリー>
コスプレカメラマンに100の質問#1

コスプレカメラマンに100の質問#2







◎個人的な”良い写真のものさし”ってどんなもん?

 これは、やっぱ見る人、受け取る人によって変わってくると
思いますね。濃い色合いが好きな人、思いっきり白くしたのが
好きな人・・・いろいろいてますんで。

 だから、撮影する側としては、自分の好みに
できるだけ近づいたものを撮り、作ることを目標にしてます。
 いろいろ写真を見て、刺激を受けて、センスを磨く
のも、上達のための一つだと思いますね。

 写真を渡す場合も、自分の好きなように用意してから、
あとはご本人に任せりゃあいいか、って気持ちで
用意するようにしています。
 そんな中でも、基本的な定義としては、

”人に見せたい、と思うものを、
しっかりと写すことができている写真”



というものがあります。

 本で読んだり、教えてもらったりしたことを、
一文でまとめましたが、当たり前ながら、これが基本ですよね。
でも意外と気付かないことでもあります(;^^)。

 どうしたいか、何を見せたいか、を追求することです。
まぁ、理屈でわかっていても、実行することは、
難しいことですけどね(;^^)。

 また、ことごとく、これと同じことが芸術系全てで言えると思います。

◎名刺の元ネタってなに?

Cocolog081026lucky  ポケットモンスターのラッキーです。
ラブリーでおもしろくて、
やさしくて強くて(;´Д`)ハァハァハァ
おっとこれは失礼w。

 渡す人間が暑っ苦しいキモヲタなんで、
せめて名刺の内容ぐらい、見やすいものにしたいな、
と考えました。

 気がついてくれる人が時々いるのも嬉しいですし、
”かわいらしい名刺ですね”と仰って下さることが
あるのも、結構嬉しいですしw。

◎なんで写真HP作ったの?

 Q93とは似てるようで違う内容ですが、
元々はブログも何もやってなかったんですけど、
Q20の友達であり、先輩であるカメラマンさんが
やってるのを見て、自分もやってみたいなぁ、
なんて思いまして、始めてみました。

 写真ページってことで、まずは、普段から撮ってるような
写真から載せていって・・・と思っていたら、
結局、そればっかりになっています;。

 んで、”一番気合入れて、どれだけ撮れるか”、と思って
掲載前提で撮らせてもらい、掲載許可を得たのが
2006年12月24日の神戸のイベントの回でした。
地元神戸ということで、理屈抜きで少し安心できましたしw。
 ただ、あの回で掲載許可を貰ったり、掲載前提で撮ることの
プレッシャーを感じたように思います(;^^)。
ヘタレでビビりなんで・・・orz。

 でも、カメラも変えて、ある程度経験だけはしてきた現在、
そろそろ、また、掲載許可をとって、掲載させてもらおうか、
と、考えています。
 やはり、今、撮れてる写真を見てもらいたい、という
気持ちはありますので。

◎コスカメ100Q総括

 今回のこのコスカメ100Qは、上記のカメラマンさんの
ところで見たのが初めてだったのですが、
”へぇ、なんかおもろいことやってんなぁ”と、思ってました。

 けど、今年の夏ごろに、ふと思いつきで検索したら、
原文があったり、独自の回答の仕方が目についたりして、
そろそろ俺もやってみよかな、って気になりました。

 Q92ののような、行動に出るきっかけになったり、
いろいろと再確認できたりして、有意義な100Qだったと
思いました(^-^)。

 以上、見て下さった方、お疲れ、かつ、ありがとうございました。

|

« ビーマニIIDX EMPRESS初動 | トップページ | ポケモンダイパプラチナのノモセ大湿原とGTS通信進化について。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27478265

この記事へのトラックバック一覧です: コスカメ100Qで聞かれもしなかったことをベラベラしゃべるスレ:

« ビーマニIIDX EMPRESS初動 | トップページ | ポケモンダイパプラチナのノモセ大湿原とGTS通信進化について。 »