« サンリオギャラリー@08.11.9 | トップページ | コスプレカメラマンに100の質問#1 »

コスプレカメラマンに100の質問#2


 コスプレカメラマンに100の質問#1の続きです。



41 コスプレ撮影で難しい事はありますか?


 難しいことだらけですねぇ(´・ω・`)。




42 コスプレ撮影で辛い事はありますか?


 いっぱいありますねぇ(;´Д`)。





43 今までコスプレ撮影をしてきて自慢できる事はありますか?


 ありませんねぇ(;´Д`)。




44 コスプレ撮影での失敗談があったら教えてください。


 不安定な所で撮影依頼してしまったこと。
後ろの衝立(ついたて)が撮影中にレイヤーさんに
倒れてきた、ということがありましたorz。
 それからは、撮影場所の安全に、特に気を配るように
しています(`・ω・´)。




45 今まで何人コスプレイヤーさんを撮りましたか?


 分かりません。




46 今まで何種類のキャラクターを撮りましたか?


 分かりません。




47 今まで撮ったコスプレ写真で一番気に入っている
写真を教えてください。

 ひいき目なしで、正直にぶっちゃけます。

 2007年9月23日のイベントで撮らせてもらった
”To Heart”のあかりの方の写真のうち、
ひざをついて座ってもらって見返りで撮らせてもらった
写真ですが、さりげなく、とても良い表情を貰えて
撮らせてもらっていたのが、その一枚になります。
まぁ、許可を得てないのでアップできませんが・・・。
(あああまじ掲載許可もろとけばよかったorz)

・・・のはずでしたが!

 本人様にダメ元でお願いしてみたら、
許可を頂けたので、載せさせて貰うことができました!

 こちらのリンクに張らせて頂きました。
許可をいただきまして、ありがとうございましたm(__)m!

 それと、HPに掲載させてもらっている写真全て。
当時の”できる限り”を尽くして、
気合入れて撮らせてもらった写真なので。




48 コスプレ撮影をしていて「失敗したなぁ~」
というのはありますか?


 Q44に同じです。




49 撮った写真を雑誌に投稿したことがありますか。
またそれはコスプレ写真ですか。


 ないです。




50 コスプレカメラマンである事を家族に隠していますか?


 はい。てか、言うことじゃないし。



51 コスプレカメラマンである事を
会社や学校で隠していますか?


 はい。てか、言うことじゃないし。




52 コスプレカメラマンである事を恋人に隠していますか?


 恋人?なにそれおいしい?




53 イベント会場でナンパした事、された事はありますか?


 ないです。




54 イベント会場以外でコスプレ撮影をした事はありますか?


 神戸まつりのパレードなどもありなら、ありますが・・・。

55 屋外でコスプレ撮影をしたいと思いますか?

 まぁ、してみたいですけどねぇ・・・。
 でも、神戸やATCやWTC行ったらできるんで、
それだけでも有難いです。




56 個人撮影をしたいと思いますか? 
また個人撮影でもコスプレを撮りたいと思いますか?


 まぁ、してみたいですけどねぇ・・・。コスも私服も。
でも、雰囲気づくりとかしゃべりとか全然自信ないし(;^^)。
まだまだ、いろいろ怖いです;。
 ただ、私服撮影なら、年に一回、できるところを
確保できたっぽい
ので、それだけでも有難いです。
 




57 これだけは許せない!
 と思ったイベント参加者の行為はありますか?


・レイヤーさんを困らせること。
・イベントに支障をきたすこと。




58 「集合」についてどう思いますか? 
また、集合写真はよく撮りますか?


 良いと思いますし、興味がある集合で、
撮れそうな時は撮らせてもらってます。





59 コスプレイヤーさんはそのコスプレのことを
よく知っているべきだと思いますか?


 ”べき”という言葉は強すぎかも知れませんが;、
キャラの事は”できれば”知っててもらえた方が
良いな、とは思います。
 でも、”可愛いから・かっこいいからやる”ってのも
立派な動機だとは思います。
 こういうのも”新規開拓”のきっかけのひとつですし。




60 コスプレイヤーさんにはキャラクターのイメージを
大事にして欲しいと思いますか?


 擬人化など、あえてイメージを壊して表現ってのは
アリかと思います。こだわり次第ですねー。
 けど、マイナス面に感じる壊し方は
やっぱ・・・ねぇ・・・。




61 コスプレを扱ったテレビ番組、どう思いますか?


 レイヤーさんをバカにするような内容には
してほしくないですね。
 あと、オタク趣味を叩くような内容もやめてほしいです。




62 コスプレ撮影が問題視されがちなことに対して
あなたはどう思いますか?


 そうなんですか?

 みんなが楽しめるイベントを作る努力をすることが
できれば、問題は起きにくくなると思うのですが・・・。
綺麗ごとかもしれませんけどね。



  




63 カメラマンネームに由来があったら教えてください。


 ”写真を送ってください”と、初めてお願いされた時に
とっさに考えました。
 もとネタは、普段使っているペンネームのイニシャル

・・・でしたが、先日、一身上の都合により、
HNを変えました。
 こちらは、京都の地名から、響きが良かったので
気に入って、もらいましたw。



64 オススメの機材の手入れ方法があったら教えてください。


 メガネふきでレンズを拭く、ぐらい?
あと、ストラップを使ったら、ファブリーズして
外に一日干すとか。



65 コスプレ撮影に行く前日はどうしていますか?

 普段通りです。
 あとは、なるべく、ポスター相手に撮り練習します。
0811cos100q3   ←このあかりポスター相手にw。

















66 コスプレ撮影した後(イベント終了後など)は
どうしていますか?


 ゲーセン寄ったりしてから帰ります。

・・・ってか、イベントの行きしなにも行ってますw。
そのままゲーセン止まりってのもあります(笑)。




67 次のコスプレ撮影で新しく試そうと
していることはありますか? またそれは何ですか?




 今、撮ってみたい構図があるので、それで撮ることです。
撮る段でパニクって、
なかなか撮れませんが(;^^)。

0811cos100q4 こんな感じの構図です。
 











68 これからコスプレ撮影をはじめようと思う人に、一言どうぞ。

 ”みんなで楽しくできるように”やりましょう( ´∀`)ノシ。

69 コスプレカメラマンにとって必要なものはなんですか?

 カメラ(←もしもし?)
 礼節と常識
 写真へのモチベーション(写真技術の向上)でしょうか。




70 同人誌を作った事はありますか?
 またそれは写真関連ですか?


 あります。昔に某ギャルゲーのコピー誌とか。
ゆえに、写真ではありません。




71 コスプレ撮影以外の趣味を教えてください。


 コナミ音楽ゲーム、ポケモン、ギャルゲーなどのゲーム、
アニメや漫画を見ること、絵を描くこと、
コス以外の写真撮影、野球観戦・・・など。




72 何か特技や資格はありますか?


 特技はとくになし。資格は何個かあります。


73 自分はオタクだと思いますか?

 あたぼうよ(`・ω・´)!




74 『萌え』という言葉について、どう思いますか?


 使いやすい言葉ですよね。




75 今まで見たコスプレの中で一番感動したのは
なんですか?


 過去2回撮らせてもらったTo Heartの神岸あかりコス!
 色違いポケモン以上に出現率が少ないですが、
お目に掛かれたお2人ともがストライクで、良かったです。




76 今まで見たコスプレの中で一番笑ったのはなんですか?


 ”涼宮ハルヒの憂鬱”キャラの集合で、いろいろ
おもろいことをやってはった方々です。
 写真もお願いしたけど、見てる方がおもろかったです(^^)。




77 今まで見たコスプレの中で
一番嫌だったのはなんですか?


 うーん・・・特になしです。





78 尊敬しているコスプレカメラマンさんは居ますか?


 尊敬、というか、写真の出来、撮り方を見習いたい
という人なら、Q20の方を始め、数人います。



79 あわよくばお友達になりたいコスプレカメラマンは居ますか?


 Q20の方以外は、具体的にこれという人はいません。





80 「こんなコスプレカメラマンになりたい!」
という目標はありますか?


 ”写真を撮らせてもらう”以外の迷惑をかけないカメコですね。





81 「こんなコスプレカメラマンは嫌だなー」という
イメージはありますか?


・レイヤーさんを一人占めするがごとく
粘着しすぎる人。
・イベントの空気を悪くさせるような、自分勝手で
態度パワフルな人。 






82 カリスマカメコと呼ばれたいですか?


 いいえ。・・・てか、なにそれまずそう('A`)。






83 いつまでコスプレ撮影を続けると思いますか?


 飽きるまで。





84 辞めるきっかけはなんだと思いますか?


 飽きた時。大きな不祥事起こした時。
めんどくさくなった時。余裕が無くなった時。





85 「こんなコスプレイヤーは好きだ」
という理想はありますか?


・”げんしけん”の大野さんw。
・”打ったら響く”みたいなコミュニケーションを丁寧にしてくれる人。
今でも前に挙げた方みたいな方もいてくれるので、
とてもありがたいですm(__)m。





86 「こんなコスプレイヤーは嫌だ」
というイメージはありますか?


・高飛車・自分を高い位置に置きたがる人
・目的はお金
・わがまま・自分勝手 
・周りに迷惑をかける
・・・とりあえず、自分が嫌いなタイプを並べてみました。





87 「こんなコスプレイベントがあるといいな」という
理想はありますか?


 ”To Heart”シリーズオンリーのコスオンリーイベント!
(もちろんカメラマン入場可ww)
 ・・・東京であっても行きそうです(笑)。






88 イベントスタッフに対してお願いはありますか?


 いつもお疲れさんです。
これからも良いイベント運営をお願いします。





89 コスプレ写真は商売になると思いますか?


 写真の質が良ければ、商売になると思います。
実際、同人ROMとかがたくさんでてますよね。





90 イベント会場以外でのコスプレについて
一言お願いします。


 一般の人が理解しがたい普通のところで
派手な衣装でやるのは、ちょっと引くと思います。






91 コスプレ撮影に対しての信念がありましたら
教えてください。


 信念・・・つーか理想ですね。こうありたい、ってやつ。
全て完璧にできてる、って自信はありません;。
・参加者の皆さん(レイヤーさん、カメラマンさん、
イベントスタッフさん、行われている会場の関係者の
方々など全て)
の迷惑にならないようにすること。
・写真の腕が上達できるようにすること。





92 あなたはコスプレをしたことがありますか?
 またどんなキャラクターのコスプレをしましたか?


 このお題をきっかけに真似事をやってみました(;゚Д゚)。
 や、もうマジで”コスごっこ”レベルで、
”レイヤーさんがやってるコスプレ”って程のものじゃない
でしょうけど;、イベントに行ってやったりしないので、
勘弁してやって下さいw。
 キャラは”ドラムマニア”のT-BONE先生です。






93 サイトに自分の撮った写真を載せていますか?
 また、なぜ載せているのですか?


 現時点で3回、載せさせてもらっています。
 写真ページの一環で、”どんな写真を撮ってるのか”の
自分の記録として。また、それを見てもらうため。





94 今一番撮ってみたい写真はどんな写真ですか?


 ”この写真いいですねぇ!”と言われる写真。





95 街中で不意にコスプレイヤーさんに
会ったことはありますか?


 beatmaniaIIDX14 GOLDのロケテストの時に、ちょっと前に
並んでいた人を、後日、撮らせてもらった、ということが
ありました。あれはびっくりしましたね( ゚д゚ )。
 ちなみに、その人を先日、ホームゲーセンで偶然
見かけましたが、2年前のイベントで撮ったっきりで、
忘れてるやろしなー、と思って、声掛けませんでした。






96 何人くらいのコスプレイヤーさんに
顔と名前を覚えてもらっていると思いますか?


 うーん・・・;?





97 彼女・彼氏がコスプレイヤーさんだった場合、
撮られている恋人を見てどう思いますか?


 恋人?なにそれおいしい?

 ・・・”だった場合”で。
 ”げんしけん”であった、大野さんが楽しそうにコスしてる
ところを嬉しそうに見守る田中君のような
心境になると思います。たぶん。




98 これからコスプレ撮影はどうなっていくと思いますか?


 当面は現状維持だとは思いますが・・・。





99 全イベントでコスプレ撮影禁止になったらどうしますか?


 コスイベント通いをしなくなるだけです。






100 お疲れさまでした。最後に、何か一言お願いします。


 お疲れ様でした( ´∀`)つ旦~




 

|

« サンリオギャラリー@08.11.9 | トップページ | コスプレカメラマンに100の質問#1 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27373477

この記事へのトラックバック一覧です: コスプレカメラマンに100の質問#2:

« サンリオギャラリー@08.11.9 | トップページ | コスプレカメラマンに100の質問#1 »