« コスプレカメラマンに100の質問#2 | トップページ | 100QのQ92部分の詳細 »

コスプレカメラマンに100の質問#1

 いろいろぶっちゃけてみましたw。
が、自重すべきところはなるべく自重しているつもりです。
興味のある人、分かる人は見てやって下さい。




※これはあくまで個人ブログに書いてある
カメコ個人としての視点です。
そのことを頭に置いて下さい。




コスプレカメラマンに100の質問





1 カメラマンネーム、サイト名を教えてください。


 みささぎ、ページの名前は”It's So Fabulous”です。





2 出身地と現住所を大まかに教えてください。


 どちらも兵庫県です。




3 使用している機材を教えてください。


 サイバーショットのでかいやつ、DSC-H2というコンデジです。
現在デジカメ二代目。
 2009年4月のイベントから一眼デビュー!デジカメ三代目。
オリンパスのE-510というやつです。現在は、用途に応じて
この2つを使い分けています。




4 使用している機材のうちで愛用している物がありますか?
 またその理由は?


 頻度が高いのはサイバーショットの方です。
 サイバーショットの方は、機能も充実していますし。
ソニータイマーはこわいけど;小回りが利くし、
本当に立派なカメラだと思っています。

 写真を作品として残したい場合は、E-510を。
これは本当、一眼レフのだいご味を伝えてくれます(^^)。






5 写真暦は何年ですか?


 本格的に趣味にしたのは5年ぐらい前です。





6 いつからコスプレ撮影をしていますか?


 初めてしたのは、2005年の2月のマリみてオンリーで。
本格的に始めたのは、同年11月のプッチフェスタで。






7 コスプレ撮影をするようになったきっかけはなんですか?

 ”人物撮りをしたくなったから。”

 ・・・とまぁ、大まかな理由は上記のとおりですが、
むしろ、ちゃんとしたきっかけとしては、
漫画・アニメ作品”げんしけん”
田中君と大野さんの話を見て、
すごくカメコをやってみたくなりました。
 なんだかんだで、大きなきっかけになりましたw。

 これがなかったら、多分カメコなんてしてませんw。





8 初めて撮ったコスプレキャラクターを教えてください。


 ”マリア様がみてる”の藤堂志摩子さん


 



9 初めてコスプレ撮影をしたときの感想を教えてください。


 どっきどきでした(((;゚Д゚)))。その割にブレずに良く撮れてましたw。




10 コスプレ撮影とそれ以外の撮影、比率はどれくらいですか。


 2:8ぐらいでしょうか。
 他はイベント行かなくても、ある程度自由に撮れるけど
他人が絡むコスは、イベントなどに行って、
許可を得ないと撮れませんしね。





11 コスプレ以外ではどんな写真を撮りますか。


 お祭りや風景や物、ゲームの写真です。
 絵として撮ったり、記録用に撮ったりしてます。

12 撮りたいコスプレキャラクターはいますか。
またそのキャラクター名は?



” T o  H e a r t ” の神 岸 あ か り
 

”To Heart2”のこのみ
”涼宮ハルヒの憂鬱”のみくる
”東方Project”の妖夢、咲夜、レミリア、フランドール、チルノ
”マリア様がみてる”の祐巳
”ひだまりスケッチ”のヒロさん
・・・など多数。






13 撮りたいコスプレイヤーさんはいますか?


 イベントに行って見かける人やネット上で
見かける人で良いと思った方々。
 引退した人も含めて、たくさんいます。




14 あまり撮りたくないコスプレキャラクターはありますか?


・自分があまり撮りたくないと思う方。 
・悪い意味でキャラ崩れが著しい方。





15 自分の知らないキャラクターの
コスプレをしている人でも撮りますか?


 良いな、と思ったらお願いします。
”新規開拓”のきっかけにもなります。






16 今まで撮ったコスプレキャラクターのうち、
作品名とキャラクター名がわかっているのは
どれくらいですか?


 8割ぐらい? 




17 撮りたいコスプレイヤーさんがいます。
しかし長蛇の列。あなたはどうしますか?


 撮りたい度合によりますが、やっぱ撮りたい人ということで
選んだ人なので、基本的に待ちます。
 でも、尋常じゃない列の長さになってたら、やめます。



 

18 撮った写真はコスプレイヤーさんにあげますか?
 また撮った分すべて渡しますか、それとも何枚か
選んで渡しますか?
 それをどういった形で渡しますか?
(プリント、CD-R等、引き伸ばして、等)


 基本的に、なるべくお渡ししたい、という気持ちはあるので、
話を切り込めそうな場合には、”お送りしていいですか?”と
お伺いしてます。
 渡し方は、メールに添付です。再び会える保証とか無いし。
あと、過去三回、写真ページにて掲載させていただきました。




19 写真以外にコスプレイヤーさんに
プレゼントをしたことはありますか?


 ないですねぇ。



20 コスプレカメラマン友達は何人くらいいますか?


 おひとりです。ありがとうございますm(__)m。





21 コスプレイヤーさんの友達は何人くらいいますか?


 写真を載せさせて貰っているおなじみさん、
って方なら、います。

(特筆すべき方々。略称で失礼します。)

>Hさん、写真を載せさせて貰っているとはいえ、
それ以外、甲斐性のないページから、ブログにまで
マメに覗いて下さり、ありがとうございますm(__)m。




22 主に行くイベント会場はどこですか?


 新大阪センイシティ、大阪ドーム、
神戸ポートターミナルホール
・・・など。




23 今までに行ったことのあるイベント会場を
いくつかあげてください。


 上の3つに、京都のきらっ都プラザ、京都勧業館、
神戸国展、京都漫画ミュージアム、マイドーム大阪、
WTC、ATC、ITMホール、グランキューブ、
アルフィック大阪、
鶴見緑地の陳列館ホールです。




24 写真を撮るのに条件のいいイベント会場は
どこだと思いますか?

 明るさ、色、広さ、設備など、総合的に考慮して・・・

【ランクAAA】ATC屋外、
ポートターミナルホール屋根なし屋外、センイ白壁

【ランクAA】WTC屋外、ATC屋内、WTCフェスパ
ポートターミナルホール入口付近の白壁、
アルフィック大阪2F

【ランクA】グランキューブ、大阪ドーム(黒壁以外)、
マイドーム大阪、きらっ都プラザ、京都漫画ミュージアム屋外、
ATC屋外

【ランクB】ポートターミナルホール他の箇所、京都勧業館

【ランクC】神戸国展、ITMホール、鶴見緑地の陳列館ホール

 順位をつけてみたら、こんな感じでしょうか。
(屋外は雨が降っていないことが前提)




25 コスプレありの同人誌即売会イベントに行ったとき、
同人誌は買いますか? 買う場合、何冊くらい買いますか?


 1回だけしましたが、基本的にはカメコしません。
買いと話をしにいってます。
 冊数は・・・その時々によります。
オフセット本よりもコピー本やグッズ系ですね。




26 コミックマーケットについてどう思いますか?


 ええなぁ、とは思うんですが;。
行ったらいろんな意味で死ねそうなんで、
土産話を楽しみにしてますw。




27 イベントに行く時は誰かと一緒に行きますか?
 それとも一人で行きますか?


 一人です。 




28 一月に何回くらいコスプレ撮影に行きますか?


 だいたい1~2回。
一番多くて今のところ3回、
一番少なくて行かない月があります。




29 1回のイベントで何枚くらい撮りますか?


 その時々によってまちまちですが、
まぁ、全部で150枚前後です。




30 一人につき何枚くらい撮りますか?


 その時の状況、キャラに応じて変わります。
 普通に興味のある被写体さんやキャラなら
だいたい10枚前後です。
 自分の”ストライク”なキャラや被写体さんや、
それを踏まえた上で、テンポよくポーズをとって下さる方
には、粘着してしまうことも、ぶっちゃけあります;。




31 写真にかける費用は一月どれくらいですか?
(イベントに行くための交通費などは除く)


 月によってまちまちです。  
参加費および入場料、それに電池代ですね。






32 コスプレ撮影をするときに気をつけていることは
ありますか?またそれはどういったことですか?


・あまり時間を取らせないこと。
・レイヤーさんを嫌な気にさせないように
気をつけること。
・撮り方の勉強。



33 撮った写真はどうしていますか?


 カメラからパソコンに入れて、とりあえず
CD-Rにバックアップします。
そして、今のところ、できるだけレタッチしてます。

 ごくまれに、写真ページに掲載させてもらったり
することもあります。
 また、写真を書き写して人物絵の練習をしたり、
絵描きの参考にしたりすることもあります。

0811cos100q1

←こんなかんじ















34 コスプレ写真の枚数と質、
主にどちらを優先させていますか?


 気持ち的には”質”です。
なるべく少なく済ませたいです。

 コス写真は相手がいて成立するものなので、
枚数多いと、レイヤーさんにご迷惑になりますし;。
 でも下手なので、枚数を撮らないといけない現実も
ありますorz。



35 コスプレ撮影をする上で必需品はありますか?


 カメラ(←もしもし?)
 真面目に(;^^)、首に掛けるストラップです。
ストロボ無しのやんわりと自然な写真が好きなので、
ストロボ無しで撮ることが多いです。だから、

・ストラップを首にかけて、
・カメラをやや前に押すようにして
・ストラップの力と手の力で固定して

手ぶれを極力防ぐ方法で撮っているので、
ストラップは必需品なのです。



36 使っている機材でもっとも高価なものはなんですか?


 カメラです。





37 動画についてどう思いますか?


 許可があれば良いのではないでしょうか。
俺はそこまでする気は今のところ無いですが・・・。





38 コスプレ撮影する時に工夫していることが
あったら教えてください。


 Q35で書いた撮り方ぐらいでしょうかね。
あとは、一応、ノートを用意して、イベント毎の
記録、というか、備忘録みたいなのを書いてます。
 ・・・あ、最近書いてないorz・・・




39 撮る時にポーズや表情の指示をしますか。


 あります。
 基本的におまかせでいくつかポーズをいただいて、
それからポーズ指定をさせてもらう感じです。





40 コスプレ写真を撮っていて楽しい事を教えてください。


・いい構図で撮れた時。
・ノリよく撮れた時。
・”(レイヤーさんの)カメラで撮ってください”と
頼まれた時。違う表情見せてくれるので、
勉強にもなるし、楽しいです( ´∀`)。

 コスプレカメラマンに100の質問#2に続きます。

|

« コスプレカメラマンに100の質問#2 | トップページ | 100QのQ92部分の詳細 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27373538

この記事へのトラックバック一覧です: コスプレカメラマンに100の質問#1:

« コスプレカメラマンに100の質問#2 | トップページ | 100QのQ92部分の詳細 »