« ポケモンファンへの100の質問 | トップページ | ネタバレ注意!ギタドラMPSのまとめ2 »

ギタドラ100の質問

(前のブログからの再掲記事です。)


 今回は、ギタドラの100質を用意してみました。

 興味がある方は、よかったら読んでみて下さい。

 
:*:101 Questions for G & D Players:*:

Q1:スコアネームを教えてください。

 うーん・・・ないしょ。

Q2:あなたのギタドラ歴は?

 ギター→初代と2ndを少々、9thに再開。
 ドラム→初代に少々、5thでちょこっと再開、
7thPower-up verから本格再開。

・・・で、現在に至ります。

Q3:あなたの現在のレベルを
差し支えのない範囲で教えてください。

 両方とも、SP500より上です。

Q4:ギタドラを始めるきっかけは何でしょうか?

 ギター→弟が”家庭用を買おう”といいだしたことから。
 ドラム→初代ロケテの時にSKA SKA No1が面白かったこと。

Q5:一番好きなシリーズは何ですか?

 V2です。V3ももちろんいいけど、インターフェースが
V2の方が好みなんで。

Q6:今までにギタドラにつぎ込んだ金額は?

 (゚д゚)?

Q7:そのことに後悔してますか?

 後悔してませんよ。
プレイで得られる快感はプライスレス。

Q8:どのくらいの頻度でPlayしてますか?

 ドラムは週に3回ぐらいは、やってると思います。
 ギターは家庭用で同じ位。
ゲーセンではあんまりできないですorz。

Q9:家庭用派ですか?アーケード派?

 両方共です。でもプレイ感はやっぱアーケードの方がいいです。

Q10:セッション派ですか?シングルプレイ派?

 シングル派。セッションも楽しいです♪

Q11:好きな作曲家は?

 泉 陸奥彦氏、佐々木博史氏、中村康三氏、
肥塚良彦氏、桜井敏郎氏がベスト5です。
 これらの方々以外も好きですよ。誰が欠けてもつらいです。

Q12:好きなヴォーカルは?(判る範囲で結構です。)

 Thomas Howard Lichtenstein、Handsome JET、
肥塚良彦、入尾信充、くにたけみゆき、
Anna Vieste、MAKI・・・etc

Q13:曲も譜面も面白いと思うのは?

 ドラム→Dragon Blade(黄)、Out Of Breath(黄)
SUZY AND THE TIMEMACHINE(赤)、Green Lime(赤)
三毛猫ロック(赤)、K(赤)・・・etc

 ギター→SUZY AND THE TIMEMACHINE(黄)、
Jet World(緑)、K(赤)、魔法のタルト(黄)・・・etc

Q14:譜面は苦手だが、曲は最高と言うのは?

 ドラム→Timepiece PhaseⅡ 
 ギター→PRIMAL SOUL(LONGver)

Q15:ではその逆は?

 なし

Q16:倍速スクロールは使用しますか?それは何倍速?

 ギター、ドラム共に4.5倍速です

Q17:ヒドゥンorサドゥンは使用しますか?

 いいえ。

Q18:オートバスorオートハイハットorオートシンバル
は入れる?もしくはGFでLittleは入れる?

 いいえ。

Q19:繋がるとコンボを狙う方?

  行きたがりますが、いざ始めた途端に、
高確率で切れます(笑)。

Q20:コンボ表示が邪魔だと思ったことがある?

  ゲームとしてはとくに無いです。ただ、
クリップみたいな-って時に少し(;^^)。

Q21:落ちた曲は直ぐにリベンジかける方?

 まぁまぁ、その傾向があります。

Q22:イメトレは必要?

 してたらいいと思います。

Q23:dmプレイ中に腕がもっと欲しいと考えたことはある?

 たまにあります(笑)。

Q24:GFプレイ中に指の動きがもっと滑らかで
あって欲しいと思ったことはある?

 多いにあります(・∀・)!
せいぜい練習で培いますよ(`・ω・´)。

Q25:オートorLittleはどう思う?

 それでクリアして威張りちらしてなければ、
全然気にしません。
 初心者っぽい人が頑張ってやってるのを見ると、
”がんばってるな(´ー`)うんうん”と思います。

Q26:GFはダウンピック?それともアップ?
はたまたオルタネイト?

 ダウン中心です。譜面によってはもちろん
オルタネイト。オルタもっと上手くなりたいorz。

Q27:dmはオープンハンド?それともクロスハンド?

 オープンです。クロスはムリにやってパットにムダな
ダメージ与えたくないんで(練習過程で力んで
そうなりそうなんで)正論の緑で軽くやる程度です。

Q28:滝は好きだ。
(GFをプレイしない方は答えなくて結構です。)

 運で越せる要素があると感じますので、
結構好きかも。
 SUZY AND THE TIMEMACHINEの黄譜面の
ラストの滝は気持ち良いです。
繋がったらもう(*´∀`)ハァハァもの。

Q29:タム回しは好きだ。
(dmをプレイしない方は答えなくて結構です。)

 Dragon Blade(黄)程度のタム回しは大好きですが、
泉氏の難曲レベルになったらキツイんであんまり・・・(苦笑)。

Q30:16ビートが好きだ。
いや、むしろ17ビート(DayDream)。

 手が逝くのであんまり・・・(;´Д`)。

Q31:Jimmy譜面は人間業じゃないと思うことが
時々ある。(CENTAURとかHerringRoeとか)

 あります!

Q32:明らかにレベル詐称だと思われる曲は?

 ギター→STOP SPINNING ME IN CIRCLESの
ギター緑、黄譜面

 ドラム→MODEL DD5の緑譜面、
Timepiece PhaseⅡの黄譜面など

Q33:IRに参加した事はありますか?

 なし・・・かな?

Q34:アニメが気になる事はありますか?

 あります。

Q35:好きなアニメは?

 MAD BLAST、Dreams in the night、
Sweet Illusion、魔法のタルト、
Dragon Bladeなどなど他多数。

Q36:アニメに目が言ってコンボが
途切れたという事がある?

 あります!

Q37:本気でクリアが嬉しかった曲は何?

 ドラム→PRIMAL SOUL(LONGver)黄、
子供の落書き帳緑。半泣きしました(笑)。

 ギター→LUCKY?STAFF、MASIC MUSIC MASIC、
ERASER ENGINE、たまゆらのいずれも緑譜面。
SAY WHAT YOU MEANのベース緑譜面。

Q38:今までで悔しい落ち方は?

 ギター→ボタンが効かなくなって反応しなくなって落ちorz

 ドラム→一曲目の最初にジェットスティックして
落ちzr= = = = = = = = =o
(※ジェットスティック=ちょっとした弾みでスティックが
はじかれてしまい、落してしまうこと。だいたい、
拾いに行ってる間にゲームが終わっています;)

Q39:友人とセッションする時にうっかり通信拒否を
してしまった事がある?

 注意深くしましたので無いです(・∀・)。

Q40:倍速コマンドを入れすぎてor入れ忘れて
エラいめに遭ったことはある?

 あります。新しいカードを買って間無しの時は
よくやりますね(;´Д`)。

Q41:初見で全繋ぎを果たした曲は?

 ギター→本日ハ晴天ナリ緑を初見でエクセレント
出したのが大きな思い出です。

 ドラム→結構あるんでないでしょうか。

Q42:今までにクリアに苦労した曲とBounsTrackを教えて。

 Q37で答えた曲達です。

Q43:BasicとAdvancedとであまりに
違いすぎると思う譜面は?

 CRIES IN THE WILDERNESS、Timepiece PhaseⅡ、
Concertino in Blue

Q44:クリアの為に必要なのは結局は才能だ。

 上達の早さには関係してくるかも。

Q45:クリアの為に必要なのは結局は努力だ。

 そりゃあもう。

Q46:クリアの為に必要なのは結局は愛だ。

 これが一番必要だと思います(゚∀゚)!

Q47:クリアの為に必要なのは結局は財力だ。

 まぁ、そらそうですが・・・。
 イメトレなどでカバーできる面も
あるっちゃあありますね。

Q48:ギタドラプレイ中の痛ぁ~いエピソードを
差し支えのない範囲で教えてください。

 両方ともに言えますが、落ちそうになって
ジタバタしてしまうことでしょうか。
最近は少しずつ少なくなってきてると思いますが・・・。

Q49:今密かに気に入ってるor気になる曲は?

 PRIMAL SOUL(LONGver)が一番好きです!

Q50:ロケテは欠かさず行きますか?

 ドラムの初代しか行ったことがないです・・・。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
Q51:結局同じ曲ばかり選んでしまう。

 結構あるかも。アーティスト毎に偏ることも。

Q52:まだ譜面が残ってるのを知らず、
フルコンボをとり逃したことはありますか?

 Out Of Breath(黄)でやった事があるのが
記憶に残っています('∀`)。

Q53:復活希望の曲は?</strong></p>

 A HAND TO HOLD(ドラム譜面付きで)、
Sunny Side Street、MAGICAL JET TOUR(long)
FIRE(long)・・・など。

Q54:Longアレンジして欲しい曲は?

 Be Proudでしょう!
 次ヴォーカルアルバムがでたら、きっと
入ってるに違いない・・・はず(´・ω・`)。

Q55:BounsTrackモードに入れて欲しい曲は?

 蛹、子供の落書き帳、A HAND TO HOLD
(いずれもlong version)

Q56:1日に使う金額は?

 200円くらい?

Q57:ホームのゲーセンの1クレジット料金は?
またその曲数は?シングル、
セッション共に教えてください。

 1p100円です。
 設定は、だいたいの店で4曲設定で
ロング曲は2曲分消費の設定です。
 
 セッションは上に同じか、5曲設定の
ところがたまにあったりします。

Q58:All Perfectを出したことがある。

 ギターで”innocent world”と”本日ハ晴天ナリ”の
いずれもBSCギターでエクセ一回ずつ出せました( つДT)。

Q59:BounsTrackを繋いだ事がある。(ランク不問)

 ギターで、”Dreams in the night”(緑)が初めてで、
V2の王子杯の勝負が懸かっている時に
”魔法のタルト”(黄)が繋がってくれました。
正直、奇跡でしたね(;^^)。

Q60:アンコール曲を初見で越した事がある。
(ランク不問)

 ドラム8thのマドブラ、DD4共にギリギリ初見クリアでした。
アンコールに行くまでにだいぶ期間がかかっていたので、
初プレイは、ビビりましたね(;^^)。

Q61:GF5th&dm4thで収録された「ありがとね。」が
版権曲だと思っていた。

 いいえ。

Q62:GF6th&dm5thに収録されている「君のとなりに・・・」
がバラードだと思っていた。

 はい(大笑)。Keiko my loveも同じです(笑)。

Q63:GF3rd&dm2ndで収録された「BreakOut」のラップが
トーマス・ハワードだと思わなかった。

 ベストで聴いたのが初めてでしたが、分かりました。

Q64:GF6th&dm5thに収録されている
「BrazilianAnthem」の作曲者をJimmyWecklだと
思って疑わなかった。

 当時は作曲者を意識してやってなかったので
考えもしませんでした(;^^)。
 今考えれば、jimmy氏曲と思ったかも知れませんね。

Q65:GF6th&dm5thに収録されている
「子供たちの落書き帳」の元ネタがすぐにわかった。

 あまりにも有名なフレーズですから・・・っても、
曲名知りませんでしたが(苦笑)。
 (※元曲はバッハの”主よ、人の望みの喜びよ”)

Q66:公式ページは利用しますか?

 更新期間は毎週見ますよ。
 携帯サイト”コナミネットDX”も加入しています。

Q67:作曲者orヴォーカリストにファンメールを
送った事がありますか?

 ないです。

Q68:家庭用コントローラーの使い勝手に頭を痛めている。

 そんなに痛めてませんよ。
ギターはそれなりにできるし、ドラムは覚悟して買いましたし
(中古で4000円ナリ^^)。

Q69:ギタコンをカスタマイズした。
(GFをプレイしてない方は答えなくて結構です。)

 いいえ。

Q70:ドラマニ用にサイレンスドラムを購入した。
(dmをプレイしてない方は答えなくて結構です。)

 いいえ。

Q71:Advancedへの登竜門だと思う曲は?

 うーん・・・ドラムは月光蝶、ギターはJET WORLD、
ってあたりでしょうかねぇ?

Q72:Extremeへの登竜門だと思う曲は?

 うーん・・・ドラムはI GONNA GET YOU!(黄)
あたりでしょうか。ギターは分かりません(;^^)。

Q73:セッションしてるとちょっと狭い。

 2人では違和感なしでしたが、、3人セッションだと
多分狭くなると思います。

Q74:マルチセッションをした事がある。

 いいえ。

Q75:マルチセッション復活希望?

 あったらあったでおもしろいだろうとは思います。
てか、キーマニ4th希望!

Q76:Extra曲を自力で出せる。

 はい。狙えばいけます。

Q77:アンコール曲を自力で出せる。

 現在のシステム(GFDM V2)ではムリです。

Q78:うっかりAdvancedもしくはExtremeにして
エラい目にあった事がある。

 何回かあります(苦笑)。

Q79:うっかりレベル表記を鵜呑みにして
イタい思いをした事がある。

 多々ありますorz。

Q80:GF/dmの曲を譜面に書き起した事がある。
または自力でタブ譜作成。

 いいえ。音符分からないんで・・・。

Q81:GF/dmの曲を中心としたコピーバンドを
作ろうと画策している。

いいえ。

Q82:JimmyWeckl(ForGirls)もしくは
TOMOSUKE(ForBoys)の曲は好きだ。

 BoyなんでTOMOSUKE氏曲についてですが、
好き曲結構ありますよ(^-^)。
 Flow、Rebirth、Infinite、ポプリシリーズ、
Tizona del Cid、Brazirian Anthem、
LOVE IS ORANGE、100Sec kitchen battle!
Apocaripseあたりが特に好きです。

Q83:泉陸奥彦のギターテクは凄いと思う。

 ”鬼神降臨”という感じですね。中村氏も同じく。

Q84:佐々木博史のピアノテクは凄いと思う。

 ”麗神降臨”という感じですね。

Q85:トーマス・ハワードのVocalは
BEMANIシリーズ最高だと思う。

 はい。最高です!

Q86:TAEKOのVocalはセクシーだと思う。

 セクシーですが、それだけじゃない多彩な
名歌手だと思います。KISS ME GOODBYE!と
Seclet of your heartなんて全然ちゃうし。

Q87:もっと他のBEMANIシリーズの作曲者or
コンポーザーも参加して欲しい。

 そうですね(^^)。どんな曲作るのか楽しみです。

Q88:他のBEMANIシリーズへの出張をするのは
OKだと思う。

 もちろんです。BEMANI EXPO以来、そういった傾向が
見られるのは嬉しく思います(^^)。

Q89:他のBEMANIシリーズの曲をアレンジして
入れて見るのはOKだと思う。

 それぞれのシリーズに合っていたらいいと思います。

Q90:もっとBounsTrackモードの曲を増やして欲しい。

 ロングは新規より復活を待っています(;^^)。

Q91:もっとセッション対応の曲を増やして欲しい。

 セッション限定の曲はいらないです。

Q92:版権曲を入れるのはどう思う?

 ギタドラに関してはOKだと思います。
でも、ハロプロ系は、もうやめて(´・ω・`)。

Q93:女性プレイヤーが増えて欲しい(ForGirls)or
増えたら歓迎する(ForBoys)?

 それがマナー守ってくれる人なら大歓迎!

Q94:ギタドラを布教してる?

 いいえ。

Q95:ギタフリプレイ中に腕を攣ったor
ドラマニプレイ中に足を攣ったことがある。

 攣りそうになったことはあります。

Q96:ギタドラがきっかけで友達が出来た。

 ないです。

Q97:プレイ中のこだわりは?

 できるだけ筐体やコントローラーに
ダメージを少なくすることを第一に考えて
やってるつもりです。

Q98:ゲーセンでの大会に出たことがある。

 ないです。

Q99:ギタドラをプレイして良かった事は?

 曲、プレイ、上達・・・いろいろな楽しみを
味わえることです。
 素晴らしいことです(^-^)。

Q100:ギタドラに求めたいことは?

 永く続いて下さい!
まずはギタドラV10から!

Q101:お疲れ様です。最後の質問です。
あなたにとってギタドラとは?

 楽しめるものであると同時に、支えになって
くれるものです。 どの音ゲーも一緒かな。

 最後まで読んでくださった方、お疲れ様でしたm(__)m。
 お茶おいときますねー。旦~

|

« ポケモンファンへの100の質問 | トップページ | ネタバレ注意!ギタドラMPSのまとめ2 »

音楽ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042618/27188848

この記事へのトラックバック一覧です: ギタドラ100の質問:

« ポケモンファンへの100の質問 | トップページ | ネタバレ注意!ギタドラMPSのまとめ2 »